カテゴリ:CAT&DOG( 70 )

ミニーのこと

3月15日、午前2時過ぎ頃、ミニーは天国へ旅立ちました。

眠れません。

ミニーは2月に入って食欲がなくなったものの、餌を変えることで何とか持ち直し、目が見えなくてもトイレは粗相をしたことがないし、壁伝いに自分の寝床のソファの隅っこへ帰っていました。

それも1週間前くらいからは大好きなご飯も食べなくなって、後ろ足を引きずるようになり、みるみる痩せて寝てばかりでした。
歯が抜けて炎症が起きてそのせいでご飯が食べられないのかと思い病院へ行ったものの治療をする術もなく、自分で起き上がることも出来なくなり、体温も下がり、昨日の夕方近くからは息が荒くなってしまいました。

つきっきりになったのは1日だけ。
トイレも最後まで自分で行って、病院で付けられたオムツを1回取り替えただけで逝ってしまいました。

あっぱれです、ミニー姐さん。

オムツをされたことは相当プライド傷ついたでしょうけど、オムツを換えることで私の頭によぎる後悔が少し軽くなったことは確かです。
だけど、明日はオムツを買ってこなくちゃ、と思ったらサッサと逝っちまった。。

息が荒くなってからは抱っこしてずっと名前を呼んで泣き続けました。
聞こえていたのかな。
最後まで身体をなでていてあげようと思ったのですが、苦しそうな息づかいに、もしかしたら私が引き止めているのかもしれないという気がしてきて、ソファの上に下ろしました。
そしてその後フッと居眠りしてしまった隙のことでした。

気の強いお転婆娘だったミニー、18年間の生涯を閉じました。

ミニーは親孝行で素敵な猫ちゃんでした。
私は精神的にどれほど助けられたかわかりません。


ブログでかわいがってくれた皆さん、お世話になりありがとうございました。
生徒さん達にはいつも心配していただきました。

本当にありがとうございました。

by quilt4 | 2012-03-15 05:09 | CAT&DOG | Comments(30)

お客さん

a0011999_11442121.jpg

朝、カーテンを開けるとヤモリが、ホラ!

このヤモリちゃん、実は1週間ほど前から家の天井に張り付いていた珍客。
昆虫類、は虫類、動物から形状がかけ離れたものはいっさいダメな私ですが、この子はあまりに小さいのと動きが遅いので何とか我慢できました。

夜になると出没する、しかもどこにいるかわからないその姿には、さすがに一瞬ザワっと鳥肌が立ちますが、「ヤモリは健康な家にしか住まない、悪い虫を食べてくれる」と昔、母が言ってことを思い出し、追い出す術も無しで放置していたのです。

でも寝ている目の上の天井に張り付いているヤモリはやっぱり気持ちのいいものではありません。
捕獲を決めて、リコとホームセンターで虫取り網を買い、外へ逃がそうと二人で探しましたが、その日は現れず、何日間か姿を見せないと思ったら、今朝、ガラスの外側にへばりついていたのです。(って、他のヤモリ?)
a0011999_1225964.jpg

ミニーが窓のそばに寄ってきたので、「ミニー、ヤモリだよ、ほら!」
ミニーは若い頃、散歩のたびにヤモリやトカゲ、雀などをお土産にくわえて帰ってきたものです。

息子が高校生、娘が小学校6年生の時に拾ってきたミニー、今年の春で17才になりました。
近頃は目が見えなくなってきていて、目の前のヤモリに気がつきません。
ガラスを叩けばヤモリが逃げてしまうしで、どこ吹く風のミニーさんとヤモリちゃんのツーショットとなりました。

この写真を見るとやんちゃだった頃のミニーを思い出して泣けます。。。。

最近やけに甘えん坊なのは、やはり年なんだな、とは思っていたんですが。。
17才のこの夏、急に衰えがきました。
もうピアノの上に昇ることもないし、2階のタンスの上のお気に入りの場所にも行かない。
時々壁に身体をすり寄せるようにしながら餌を少しずつ食べては、ソファの寝床に戻って行きます。

私自身、ミニーには精神的にとても助けられました。
ミニーにも「ここに来て幸せだった」と思ってもらえるように、「その日」が来るまで一生懸命世話したいと思っています。
a0011999_12283548.jpg

by quilt4 | 2011-09-08 12:39 | CAT&DOG | Comments(16)

仲間達

a0011999_2122378.jpg

来年はうさぎ年。

フエルトで小ちゃいうさぎを作った。(5cm)
a0011999_21243446.jpg

思っていたより難しくて、生地の上で平にうさぎをアップリケして練習しがてら、リコのトートバッグになった。

一匹うさぎが飛び出した?!
a0011999_2126528.jpg

あんまり楽しくて、CAPを作ってみた。

白と黒のウールを混ぜまぜして。
a0011999_21275989.jpg

白と黒といえばミニーさん。
a0011999_21302647.jpg

仲間が揃った!

今年もなんだかんだとケンカしながら元気な2匹でした〜

な〜んて、実は1年を振り返っている場合じゃないクリスマス前の私であります。
が、どうも切羽詰まってくると集中力が増す質のようで、ケーキ作りの合間にキッチンと作業机を行ったり来たりで作ったのです。

かわいいでしょ!

それでは皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね〜!

by quilt4 | 2010-12-23 21:42 | CAT&DOG | Comments(14)

ある日の午後

a0011999_211243.jpg

見て!
このかわいい2匹の猫ちゃん!

ある温かい日の家の庭です。
ミニーとキャップの騒ぐ音に少し警戒はしているものの、しばらくここで日なたぼっこしていました。

この子猫ちゃん達、少し前までお母さん猫と連れ立って庭を往来していたのですが、この日を境にお母さんの姿は見かけなくなりました。

硝子越しに観察していたのですが、2匹でコロコロ戯れ合ってみたり、床で背伸びしたり、かわいくてたまりません。
野良猫なのかしら。
ご飯どうしてるのかしら。
寒くないのかしら。
ちょうどミニーがうちに来た時と同じくらいの大きさ、何だか胸が締め付けられる思いです。

ついに表へ出て、そうっと近寄って、「どうしたの?お家どこ?」と、話しかけてしまいました。
返事は短く、「ニャッ」
でも逃げもせずにちゃんとこちらを見ての返事でした。

それから何日か寒い日が続き、猫ちゃん達の姿が見えないので心配していたら、近所の家の庭の隅にいるのを見つけました。
ボロ切れが置いてあったので少し安心しましたが、それから一度も庭には来ないのでホッとしたり寂しかったり。

何だか複雑な心境・・・

時々庭を探したりしてしまう私、そして「猫!」と言うと一斉にガラスにへばりつくミニーとキャップです。

by quilt4 | 2009-11-11 21:58 | CAT&DOG | Comments(12)

にゃん’s

息子夫婦の飼っている猫達。
a0011999_2353358.jpg

ボノ
長男。
のんびりおおらか。
a0011999_2381789.jpg

アクア
次男。
とにかくやんちゃ。
a0011999_2394921.jpg

虫を狙っているアクアと、それを見守るリコ。

by quilt4 | 2009-09-04 23:14 | CAT&DOG | Comments(8)

子守り

a0011999_23124137.jpg

プレゼント企画の記事のまま更新せずに、ついに締め切りの時間になってしまいました。

リコママがインフルエンザにかかり、リコを先週から預かっています。
「リコ、ママに会いたくなっちゃった・・・」
「ママお熱治ったかな」
リコにとっても試練の時、バアバは図書館に連れて行ったり、妹と会ったり、実家に連れて行ったり、公園に行ったり、手を替え品を替え、リコと楽しく過ごせるように努めながら子守りに明け暮れています。

リコはミニーが大好きです(キャップはリコに焼きもちを妬くので2番目です)
今日も帰宅の車の中、家のそばまで来ると「どこのお家に帰るの?」「ミニーのお家だよ」「リコミニーがだいしゅきなの」
とごまかされてくれます。

実は結構気難しい年より猫のミニーさん、あまり人に打ち解けようとはしないのですが、近頃自分からリコのそばに行ってゴロゴロゴロとすり寄ります。
見ている私はヒヤヒヤしているのですが、リコはいっこうに怖がらずに身体中さわります。
時々しつこくてシャーっとやられますが、すぐに又こんな風。
ミニーさん「やれやれ。。」といった表情でしょうか。
a0011999_23333193.jpg

キャップはリコを自分より下だと思っているらしく、ジイジのそばにリコがいると怒ります。
(キャップは爺さん子です)
いつか逆転する時がくれば、キャップは又うちでは一番下にランクダウン。
犬ってそういう所がめんどうでもありますね。

ピンクのクネクネわんこは、お腹にカイロが入るようになっています。
手触りもフワフワで首に巻くと、とてもあったか。
妹がリコにくれたものなのですが、「これ、ママにあげるんだ〜」

リコはママがとにかく大好き。
髪をとかしてあげて「かわいくなったよ」と言うと「ママみたいに?」

早く風邪を治して、いっぱい抱きしめてあげてほしいと思います。

締め切りです

by quilt4 | 2009-02-12 00:18 | CAT&DOG | Comments(10)

ワンワン大好き!

かわいいでしょう〜!
a0011999_22172175.jpg
a0011999_22174054.jpg
a0011999_2217582.jpg

生徒さんの飼っているジャックラッセルテリアが、6匹も赤ちゃんを産みました。
3匹は飼い主さんがみつかったということ、月末にはもらわれてしまうので、6匹揃っているところをどうしても見たくて押しかけました。

ワンワンが大好きなリコちゃん、大喜び!
それよりもっと犬好きなリコママ、大興奮!

この子達、何と全部男の子。
コロコロとやんちゃぶりがとってもかわいい!
きっとみんな揃って飼ってしまいたい気持ちでいっぱいなんだろうな。
a0011999_22594689.jpg

a0011999_2302571.jpg

仕事や犬の世話に忙しい中、コツコツと仕上げたハワイキルトを玄関に素敵に飾ってありました。

by quilt4 | 2007-06-25 23:05 | CAT&DOG | Comments(6)

もうひとつの宝石

a0011999_2137926.jpg

近頃はCAPに追いかけられて(遊んでいるつもりなのでしょうけど)2階で寝ていることが多いミニーさんです。

この子の目もエメラルドグリーンの宝石!
13年経った今も輝きは変わりません。

全盛期に比べると、テーブルの上に飛び乗る時の勢いに少し衰えが見えるかな・・・
13年前といえば、娘がまだ小学生、私も仕事以外にゴルフもバレボールもバリバリにこなしていた頃でした。
あの頃の動きを今の私はたぶん出来ないだろうな。
ビリーのトレーニングをこなしていれば戻れるかな・・・
ミニーは人間の年だったら幾つくらいなんだろう、テーブルにサッと飛び乗れなくても仕方ないね。

写真は昨日のもので、猫にとっては寒かったんでしょう、丸くなって眠っていました。
目を開けてもらおうと名前を呼んでも、この顔で「ニャッ」と返事するだけ。
昔に比べると眠っている時間が長くなりました。

この頃、リコやCAPの世話に夢中で、手のかからないミニーさんをかまってあげていないかもしれない。

ごめんね、ミニーさん。

by quilt4 | 2007-06-11 22:13 | CAT&DOG | Comments(4)

小春日和

a0011999_22255063.jpg
暖かい日は積極的にお散歩することにしています。

私と娘のダイエット、璃子の外気浴。CAPだって外でたくさん遊ぶとミニーを追いかけません。

「ねぇ、花菜ちゃん、いい天気だね」
「そうだね.いっぱいお散歩しようね」


a0011999_22213424.jpg
途中、プーさんに出会いました。
枯れ芝と同じ色でフワフワのオシャレな子。

でもこの子、とても怖がりで、CAPを見てこんな格好。


a0011999_22292980.jpg
そのうちCAPも元気なワンコに寄ってこられて抱っこ、抱っこ!

プーは臆病だね。

璃子はベビーカーの中でぐっすり眠り、CAPは大はしゃぎの一日でした。

春が待ち遠しいね!

by quilt4 | 2007-01-10 22:34 | CAT&DOG | Comments(14)

クリスマスだね!

a0011999_2323630.jpg

ご無沙汰してます。
CAPです。

売り場で値段が下がったからって買ってもらったこの服、クリスマス気分を盛り上げるのに一役かってるかな。
お客さんにもなかなかの人気だし。

a0011999_23294578.jpg

どお?

これ、結構気に入ってます!

by quilt4 | 2006-12-12 23:35 | CAT&DOG | Comments(10)