カテゴリ:TRIP&FLOWER( 52 )

JAPON

SHOZOCAFEにて雑貨屋さんやROOMS(家具)の場所をおしえてもらい、ひとっ飛び。
a0011999_20112552.jpg

CAFEと似た外観はやはり古い家屋を造り直したものでしょう。
a0011999_2014094.jpg

レジの後ろにアイロン台やミシンが置いてあり、リネンの小物を作り出しています。
a0011999_20171329.jpg

普通の裸電球が妙に安らぐ。
a0011999_20313924.jpg

何もかも手作り。
どこもかしこも隅から隅まで観察し、共感!

ここでは気に入った文房具をいくつか買いました。
バッグや服はデザインを参考にさせていただくためにジッと眺めて頭にインプット。

知らない土地で好みのカフェや雑貨屋を見つけた時は心が躍ります。
そして、一つでも探していた物に会えたら目がキラッキラよ!

by quilt4 | 2008-04-18 20:33 | TRIP&FLOWER | Comments(8)

益子遠足Ⅴ

a0011999_19412388.jpg

tete、カフェです。
器、雑貨、エプロン、焼き菓子等売っていました。
a0011999_1946334.jpg

3種類注文して3人でシェアしたんですが、このキッシュがとても美味しかった。

味のある雑貨(これらもほとんど手作りらしい)と美味しい紅茶が売り物の小さな店内、HPを見るとオーナー手作りのインテリアらしいです。

いいなぁ、こういうお店。
私ならキルトのコースターで・・・それから・・・・と、つい自分の夢を重ねてしまいます。

ここで楽しい遠足も最後になりました。
行き慣れたらそう遠くは感じなくなってきた益子、ミカさんオススメのパン屋さんがお休みだった心残りを理由に、再度リベンジといきたいところです。

本日は晴天なり

by quilt4 | 2008-04-11 20:07 | TRIP&FLOWER | Comments(12)

益子遠足Ⅳ

a0011999_20443390.jpg

もえぎ本店

こけたら転がって落ちそうな坂の上に、建っています。
磁器やガラスの作品が並んでいました。
a0011999_20561311.jpg

a0011999_20582851.jpg

素敵です!

まぁそれにしても、益子から帰って以来寒い、寒い。
あの暖かな春の日差しはどこへ行ってしまったんでしょう。

え〜実は明日ゴルフの予定でして・・・・

晴れたら私の「晴れ女」も本物だね。

by quilt4 | 2008-04-10 21:03 | TRIP&FLOWER | Comments(4)

益子遠足Ⅲ

a0011999_1446482.jpg

ペンション「sight」はカフェでもあります。
ピラミッド型の建物は高台に建ち、遠くからでも目につきます。

スターネットで食事した後、こちらでコーヒーをいただくことにしました。

a0011999_14505356.jpg
コーヒーの器も。

さすが益子!
という感じ。
どこを見ても焼き物の町らしさが溢れています。


a0011999_14515535.jpg
こちらはチャイ。

広い部屋のゆったりしたソファでゆっくりした時間が流れます。

開け放した窓からは益子の田園風景が見下ろせます。
a0011999_14552949.jpg

庭にはローズマリーがたくさん!
鉢植えのローズマリーを早速地植えにするんだ、と決心した瞬間でした。
a0011999_1511381.jpg

高台の広い庭でのバーベキュー、してみたいですね。
ここは、B&B形式(bed&breakfast)のペンションだそうです。
ゆっくり朝ご飯に時間をかけることも素敵です。
ちょっと泊まってみたい気分!

by quilt4 | 2008-04-09 15:20 | TRIP&FLOWER | Comments(4)

益子遠足Ⅱ

a0011999_14424282.jpg

スターネットカフェです。

撮影禁止だったため、天然酵母パンと野菜のおいしいランチや店内をお見せできないのが残念です。
記憶が薄らいだ頃、又行くしかないか。

スキのないインテリア感覚に目を奪われ、いつものようにトイレをチェック。
う〜ん、やるな。ここも素敵過ぎる。

雑貨、服、バッグ、シューズ等も置いてあり、切りっぱなしの厚手の皮のバッグが今だに頭から離れない私であります。

どれをとってもデザイン性に優れ、作家さんの心意気が感じられるものばかり。
益子の空気からは得るものがたくさん、物作りの神様が住んでいるように思えます。
a0011999_14564588.jpg

お店の脇の桜。
満開です。
薄着で歩ける気温、風無し、まさに花見日和!
a0011999_14592015.jpg

今日の大荒れの天気からは想像もつかないくらいのポカポカ陽気の中で益子を堪能出来てラッキーでした。
(お天気に関しては強運の持ち主です、私!)

by quilt4 | 2008-04-08 15:10 | TRIP&FLOWER | Comments(6)

益子遠足

a0011999_21443698.jpg

2年ぶりの益子、いつも仲良くしてもらっているmikansky(ミカ)さんと、mapletree1127さんの3人で遊びに行きました。

ここは前回の遠足の時にお休みで、ガラス越しに店内を覗いてはリベンジを誓った雑貨屋さん。
a0011999_21561825.jpg

a0011999_22243153.jpg

オシャレな店内を1周したところで、ピタッと視線が止まったこの器、形といい色といい、好み!
ベージュのドットがオシャレな感じなのに焼き物は本物で、これは何に使おうか考えるだけで「家に持って帰らなければ後悔するぞ〜」ともう一人の自分がささやきます(あと一人が倹約家だというわけでもないのですが)
ザックリした布を使ったバッグや陶器のボタンも素敵でした。
今ちょうどミシンでバッグやエプロンをザクザク縫っているところなので、それらのデザインはかなり気になります。
a0011999_2231534.jpg

他にもこんな器達をget。
丸みを帯びた分厚い焼き物は、ミカさんと二人でビビっときてしまったもので、4枚あったので2枚ずつ手に入れました。
ポッテリとつやのある少し小ぶりな形、愛着が湧くことまちがいなしです。

益子はまだ桜が満開、風もない晴天に恵まれて、あっちのカフェ、こっちの雑貨屋を覗いてはカメラを構え、おしゃべりに花を咲かせた楽しい一日でした。
ミカさん、mapletreeちゃん、お疲れさま〜!

続きます。

by quilt4 | 2008-04-07 22:21 | TRIP&FLOWER | Comments(10)

梅祭り

a0011999_1872561.jpg
a0011999_1874383.jpg

昨日はリコちゃんと梅を見に行きました。

「吉野の梅郷」、東京都青梅市です。
家からは30分くらいで行けるのですが、何だかんだといつも見逃しているので、朝起きて快晴、仕事休み、それっ!とばかりにでかけました。

ここは小高い山全体に梅の木があり、結構運動になります。
バギーを押して下れない坂道もありましたが、バアバは「ヨイショ!」っと担いで頑張りました。

東斜面は今が見頃、他はまだ3分咲きといったところですか・・・楽しみにしていた香りの良いロウ梅はもう終わっていましたが、美しいピンクのグラデーションを堪能しました。

娘とびっくりしたのは、観光客にお年寄りがとても多いこと。
急坂をマイペースで顔色変えずに昇っていく姿に「え〜?!何でそんなに元気なの〜?!」
すごいです。

足は鍛えなきゃいかんですね。

さて、今日も教室が終わり、夕飯の支度も済んだので歩きに行ってきます!
去年の4月から始めたゆるゆるダイエット(夕飯後の間食をしないだけ)は1年後に元に戻ろうとしています。ハハハ・・・なかなかしぶといね。
正月前までは3キロ減を保っていたのにな・・・

今年の冬は寒かったからね。

ま、いろんな言い訳はさておいて、と。

行くぞ!

by quilt4 | 2008-03-18 18:38 | TRIP&FLOWER | Comments(2)

チューリップまつり

a0011999_17515546.jpg

今年も行ってきました。
そろそろかな・・・と2〜3日おきに楽しみに見に行ってました。

坂を下ると一面に赤、黄色、白、ピンク!
時間ギリギリに行ったら駐車場タダ、風が少し強かったものの、赤ん坊と犬連れは楽しい散歩の時間を過ごすことが出来ました。

a0011999_17574293.jpg
いつものポーズ。

「チューリップまつり」へようこそ〜


a0011999_1759975.jpg
名前を忘れましたが、フリルがかわいい白い品種。

これがチューリップ?というものもいくつかありました。

まだつぼみもたくさんありましたから、もう少し楽しめそうですが、明日あさってと、チューリップまつりは賑わうことでしょう。

by quilt4 | 2007-04-13 18:03 | TRIP&FLOWER | Comments(14)

ALOHA〜な気分♪

a0011999_17461118.jpg

「もういくつ寝ると・・」って歌いたくなる程楽しみにしていたハワイ!
いよいよ明日出発です。
支度もほぼ終わり、時刻表を最終チェック。

ウキウキ♪

・・と、そこへアロハ気分をさらに盛り上げてくれる荷物が!

ご覧の通り、ハワイアンキルトのスリッパですが、下地を作って送るとスリッパに仕立ててくれるので、母と叔母、娘と私で見本作りをしました。
そしてそれがタイミング良く届いたというわけ。
実物とは少し写真の色が違いますが、どう、かわいいでしょ?

これを見ると、皆「かわいい〜でも履けない〜」って言います。
確かにね。
でもプレゼントに最適だと思います。あなたも如何?

ではでは、帰国は6日の金曜日になります。
それまで皆さん、お元気でね!                   

I'll be leaving for ALOHA LAND.
See you later!

by quilt4 | 2006-09-30 18:13 | TRIP&FLOWER | Comments(15)

浅草、大好き!

a0011999_21151172.jpg

いつもの問屋、合羽橋廻りに母を誘ってみました。
で、いつも一人だとなかなか寄れない観音様にお参りすることにしました。

子供の頃、亡き祖母が大好きだった観音様。
何日も両国の祖母の家に泊まって、必ず二人で仲見世を歩き、いろんなものを買ってもらって、とても嬉しかった思い出があります。

下町育ちの祖母は、いつもキチンと着物を着ていた粋で気っ風のいい女性でした。
私は初孫だったので、それはかわいがってもらいました。
そんな思い出がいっぱいの浅草は、私にとってどことなくホッとする町なんです。
a0011999_21344883.jpg

母も自分の母親の好きだった観音様をお参りしようと気にかけていたということ、私も目の前を通りながら時間に追われて出来ずにいたので、今日は二人共気が晴れて、充実したいい日になりました。

a0011999_21443733.jpg
お昼は大黒家で天丼です。

胡麻油で濃い色の独特な衣のてんぷら。
どちらかと言えば、軽い衣の白っぽい天ぷらの方が好みなんですけど、これを食べると浅草気分が味わえます。
相変わらず混んでいました。

それからおみやげは勿論、おこし、あんこ玉、人形焼き!

More観音様に手を合わせて・・

by quilt4 | 2006-09-11 22:05 | TRIP&FLOWER | Comments(23)