カテゴリ:TRIP&FLOWER( 52 )

リコとデート

a0011999_2364137.jpg
a0011999_2365923.jpg

梅を見に吉野の梅郷へ行って来ました。

ここは今が見頃との情報を得て、それっとばかりに飛んでいきました。
最近のリコは花にとても興味を示すので喜ぶかと思ったんですが、屋台の食べ物に気を取られたようです。
梅は子供には地味ですかね。
ま、私だって花もいいけど団子も、ってね。

雪がたくさん残っていて急坂ではツルンとすべったりしましたが、リコは歩く歩く!
毎年梅を見に来ていますが、成長を感じました。

a0011999_23395241.jpg

帰りの吉野街道を左折して川へ降りてみました。

「桃太郎さん」のお話が大好きなリコに「桃が流れてくるかもよ」という私の言葉にじっと待っている姿です。

その後二人でお風呂に行って楽しいデートはおしまい。
お昼寝の時間が遅くなってしまって、明日保育園に遅刻しないといいけどな。

by quilt4 | 2010-03-12 23:52 | TRIP&FLOWER | Comments(10)

益子

mikanskyさん、mapletreeさんとの新年会、3度目の益子を楽しんできました。

何度行っても面白い益子、今回のテーマはパン。
地元で人気のパン&カフェを2軒、ミカさんに案内してもらいました。

昨日は、この時期にしては驚きの暖かさ、寒い栃木を想像して防寒して臨みましたが、上着なしでのんびり散歩できるラッキーな一日でした。

さて、久しぶりに会ってもすぐに会話が弾むというのは、まさにブログのお陰だと思いますが、目的地を探しながらの車中、U字工事よろしく(お笑いは興味ないのですが、この人達は面白い)ボケと突っ込みで始終大笑いが止まらない旅でした。

最初に案内してもらったパン屋さん「パン工房Boulange770」です。
a0011999_1424844.jpg

セルフビルドの小さな木のお家。
この雰囲気、好きです。
a0011999_1443024.jpg

ひとつひとつ大切にディスプレーされているずっしり重い天然酵母パン。
a0011999_1462839.jpg

取材のカメラマンの素晴らしいシャッター音。
思わずカメラもいっしょにおさめてしまいましたが、センスの良い小物や棚も気になる所です。

a0011999_1563066.jpg
ワンワンも気持ち良く眠るデッキで、コーヒーのサービスをしていただいて、しばし日なたぼっこ。
勿論、素敵な焼き物のカップでしたよ。
a0011999_14173299.jpg

迷いながら探し当てた2軒目の「pan de musya musya and coffee」
a0011999_14192796.jpg
a0011999_14195014.jpg

小さなかわいい店内にいい香りが漂います。
どちらのパン屋さんも手作り感いっぱいでパンに対する愛情が感じられます。
a0011999_1422787.jpg

ここではキッシュランチをいただきました。
スープもキッシュも自然なやさしい味でホッとします。
ここで使った木のスープ用スプーンの感触が忘れられず、このあと益子の通りを探しまわることになりました。
a0011999_1425956.jpg

私側からの部屋の中。

More戦利品

by quilt4 | 2010-01-25 15:07 | TRIP&FLOWER | Comments(16)

楽しいお散歩

a0011999_22323491.jpg
a0011999_2233745.jpg

娘のお休みに合わせて昭和記念公園にでかけました。

ポピーが風になびいてきれい!

リコはお滑り台で何度も何度も繰り返し遊んでいます。
a0011999_23302974.jpg

リコママが見つけた四ツ葉のクローバー。

クローバーの草の上に座った途端見つけたので、大喜びでした。
私も一生懸命探しましたが、そうあるものではないんですね。
とうとう見つかりませんでしたが、今日は楽しいお休みになりました。

明日から又仕事頑張りましょう!

by quilt4 | 2009-05-22 23:45 | TRIP&FLOWER | Comments(6)

花を追いかけて

a0011999_15243693.jpg

桃の花の見頃だと聞いて、「それっ!」とばかりに一宮に飛びました。
ここはこの時期、町全体が桃色に染まる美しい所です。

高台から眺めようと走っているうちに、車を止めてカメラを構える人の群れに出会いました。

ここが絶景ポイントなんですね、きっと。
確かに山並み、街全体、桃のピンク、菜の花の黄色、ファインダーを通して見る一枚の絵のような景色に心踊ります。
a0011999_15494095.jpg

a0011999_15531776.jpg

青い空とピンク、桃の花ってなんてかわいいのでしょう!
a0011999_1557235.jpg

山を降りると、普通のお宅の庭先にこんなに素晴らしい樹が!
a0011999_15583896.jpg

真下からのどアップ!

空が見えないほどにビッシリついた花、花、花。
通りすがりの人が思わず足を止めて撮影、私も大興奮でシャッターを切る、切る、切る!

さすが桃の里、堪能しました〜。

by quilt4 | 2009-04-14 16:21 | TRIP&FLOWER | Comments(10)

花祭り

a0011999_2316149.jpg

今日はお釈迦様の誕生日、リコママも今日が誕生日です。
a0011999_23205869.jpg

羽村のチューリップ畑のそばのお寺に立ち寄ってみました。
a0011999_23243653.jpg

お釈迦様に甘茶をかけます。

27年前、娘が生まれた時も桜が満開で、今日のようにとてもいい日でした。
大きなお腹で息子の小学校の入学式に出てその二日後のこと、懐かしく思い出しながら手を合わせました。
ほんとはリコママやリコにも見せたかったんですけど、保育園で熱を出したとのこと、早く慣れてくれるように祈ります。

a0011999_2345345.jpg

甘茶をいただきました。

懐かしい!
子供の頃、近所のお寺の花祭りで毎年いただいていました。
トロリと甘くて少し苦い。
a0011999_23493058.jpg

チューリップも今が見頃です。

by quilt4 | 2009-04-09 00:02 | TRIP&FLOWER | Comments(14)

春!

a0011999_15211785.jpg

毎年、母が楽しみにしている梅、吉野の梅郷です。

あんまりいいお天気だったので咲き具合を下見に行ってきました。
a0011999_15272851.jpg

小高い山全体が梅林、パーキングに停めて入園料も払い、下見といってもしっかりハイキングを決め込んで、ランチまで食べてきました。

平日なのにどこも満車、そしてほとんどが中高年。
私を含めて一眼レフを持ち歩く中年女性が増えましたね。
a0011999_15422296.jpg
a0011999_1544263.jpg

公園入り口の看板には「七分咲き」とありましたが、ほぼ満開に近い感じ。
入園券と一緒にいただいた絵はがきに「早く来ないと散っちゃう」旨、地元の郵便局にて梅の切手を貼って母に知らせました。

膝が悪く、冬中家に籠りがちだった母ですが、このハガキを見たらきっとソワソワするはずです。
a0011999_155314.jpg

向かい側の山の上にある神社からの眺め。
「絶景スポット」と矢印があったもので、駆け上がってみたらなるほど、たくさんの人がカメラを構えている場所が何ヶ所かありました。

高い所って気持ち良い!

それにしてもいい天気でした。
風が吹くと杉の木から煙のように花粉が飛んでいましたが、梅は今がとても見頃ですよ!

by quilt4 | 2009-03-10 16:10 | TRIP&FLOWER | Comments(12)

快気祝い

a0011999_23154916.jpg

夏から体調を崩していた母ですが、検査の結果異常なしと出て気力も戻ったようです。
4ヶ月ぶりに電車に乗ってやってきました。

毎年紅葉の時期に出かけるうさぎ庵でゆっくりしました。
a0011999_23273185.jpg

食事をしながらキラキラ輝く水の流れと紅葉が見下ろせます。
a0011999_2354934.jpg

お皿の上にも秋満載!
a0011999_2331107.jpg

イワナの鮨。
それからお蕎麦、川魚の唐揚げ、デザートと盛り沢山のメニューで母には少し多かったようですが、以前から比べるとずいぶん食欲も出て目の輝きも違ってきました。
80才になって体調を崩してしまい、精神的にも衰弱していたので心配していましたが、笑い声も戻ってホッとしました。

それからいつものように教室でパッチワークの勉強です。
今日は母の希望で「ベビーブロック」、4ヶ月間針を持たなかったそうですが、水を得た魚のように夢中になっていました。

「病は気から」
たくさん笑って、たくさん縫って、たくさん長生きして欲しいと思います。

by quilt4 | 2008-11-14 23:55 | TRIP&FLOWER | Comments(32)

花のパッチワーク

a0011999_21305550.jpg

昨日は秩父の羊山公園に芝桜を見に出かけました。

母と叔母夫婦、リコ親子と私。
平日であっても花見日和のためか、国道299は駐車場に近づくとピタッと動かなくなる人出でした。

秩父には何度もゴルフに来ているにもかかわらず、この日が初めての芝桜。

素晴らしい!

まさに花のパッチワークです。
a0011999_2144174.jpg

あんまりかわいいワンコだったので思わずパチり。

犬連れが多く、リコも「おっきいワンワン」「ちっちゃいワンワン」の連発で嬉しそうでした。

パッチワークといえば

by quilt4 | 2008-04-24 22:01 | TRIP&FLOWER | Comments(22)

これ何の花?

a0011999_17421327.jpg
a0011999_17422928.jpg

那須で見つけたこの植物の名前が気になります。

どなたかこの不思議な花の名前を知りませんか?

かさっと乾いた感じでドライフラワーのようです。

通りがかりの家の庭だったのですが、思わずカメラを向けてしまいました。

by quilt4 | 2008-04-22 17:45 | TRIP&FLOWER | Comments(12)

ROOMS

a0011999_1705947.jpg

インテリア雑貨、家具などを扱うショップです。
a0011999_173122.jpg

よくぞここまで古いものを集めたという品揃えで、しかも丁寧に使えるように手を入れてあるので欲しいものがたくさん!
で、値段も高くないのです。

カフェのインテリアの構想で頭がいっぱいになります。
a0011999_17104337.jpg

アイアンと使い込んだ木との相性はいいです。

このあと那須のペンションで一泊し、翌朝は福島のお墓へ。

二人とも孫が出来たこと、父がそうだったように私達もパワフルに生きていること、報告しました。
そして「じゃーね、又来るね!」
お墓をあとにしました。

それから再び

by quilt4 | 2008-04-21 17:52 | TRIP&FLOWER | Comments(6)