カテゴリ:WALKING( 15 )

夏の夕暮れ時

a0011999_2119022.jpg
台風も去って夕方風が気持ちよかったので、多摩川まで歩きました。
川に近づくと道が下っていて、向こう岸の景色がかすんで見える・・・子供の頃、海に向かう途中景色の途切れた隙間から真っ青な海が現れた時のように心が踊ります。

a0011999_21282171.jpg
4月にはチューリップ畑だった河川敷は、いつの間にか一面、緑色の水田に変わっていてびっくりしました。子供達の稲作体験の水田だそうです。羽村市、頑張りますね!

a0011999_21311351.jpg


そして夕暮れ時の多摩川です。
水量が増えていて流れもとても早く、怖いくらいです。
私は江戸川のほとりで育ったので川は大好き♪川の上の空が好きで鳥が飛んでいるのを見ると、空を飛びたくて仕方なくなります(それでその晩に空を飛ぶ夢を見たりする単純な人です)

a0011999_21435421.jpg
大賀ハス
背丈ほどもあるハスが風に揺れていました。開花は朝6時頃だそうです。明朝開いたハスの花を見に行ってみます!


a0011999_2156446.jpg


帰り道、誰もいなくなったゲートボール場の真ん中に猫さん発見。こっち見てます、見てます!

1時間10分のウォーキング。気持ち良く歩けました。明日の朝の体重が楽しみです♪

by quilt4 | 2004-08-01 21:51 | WALKING | Comments(13)

CAMOMILE

a0011999_183053.jpg小さな花が群生している場所を見つけると心が踊ります。
特に多くの効能を持ちながらも自己主張は強くなく、雑草のように群生するハーブに惹かれます。

これはberry cottageの入り口に咲くカモミール。
オーナーがお茶にするための花を摘み取っていました。
触れるたびに林檎のような甘い香りが辺りに漂います。

夜、カフェインが摂れない私にはカモミールティーは素敵なトランキライザー。
ピーターラビットの童話の中では、風邪を引いた時飲んでいましたよね。(アズレンと言う抗菌作用のある成分を含んでいるそうです)
「カミツレ」という和名も好きです。

by quilt4 | 2004-05-03 18:31 | WALKING | Comments(0)

BLUEBERRY

a0011999_163745.jpg「cottage berry」のブルーベリー

ブルーベリーのタルトとハーブティーでもと、颯爽と歩いていったんですが、あいにくお店はお休み。

畑では白く鈴のような花が満開で、涼しげに風に揺れていました。
道端のカモミールも素敵です。

7月下旬の果実の収穫を待って、タルトを作ろうと思います!

by quilt4 | 2004-04-23 16:28 | WALKING | Comments(0)

EXERCISE

a0011999_151138.jpgチューリップ畑の道路脇に水路があって、きれいな水が流れています。
先の方に水車が回っていて、こちら側は網で止められているその間を、鴨が行ったり来たり泳いでいます。

結構流れが早く水流に逆らっては泳ぎ、そうかと思えば流れに乗って戻って来ます。途中の岸にはなんと食パンの耳がおかれていて、時々それを食べながら、又泳いでいきます。

側で見ていた人が「かわいそう、、、」とつぶやいていましたが、私にはどう見ても楽しそうに運動しているようにしか見えず、ジムでランニングマシーンをしている光景とダブって、何だか可笑しくて仕方なかったんですが、、、

ちなみに水車のある家は蕎麦やさんで、土日しか店を開けないそうなのですが、
風情のある建物に惹かれて手打ち蕎麦を食べてきました。

考えてみたら一人でお蕎麦屋さんに入るのは初めてかも知れません。

by quilt4 | 2004-04-10 15:06 | WALKING | Comments(3)

TULIP

a0011999_231730.jpg羽村の水上公園。
多摩川辺リに広がるチューリップ畑です。

家から1、3キロの距離なのでダイエットを兼ねたウォーキングにはちょうど良く、今日が最高の見頃だと聞いたのでイソイソと行って来ました。

すばらしいです!ほんとに綺麗!

一人で散歩するのは好きなのですが、こんな時大声ではしゃげないのが辛いですね(^_~;)

by quilt4 | 2004-04-10 14:31 | WALKING | Comments(3)