カテゴリ:WALKING( 15 )

京都を歩きました

a0011999_18461269.jpg
a0011999_1844438.jpg
a0011999_1844720.jpg
a0011999_18432263.jpg
a0011999_1843746.jpg
a0011999_18424543.jpg
a0011999_1842229.jpg

作品展が済むといつも起き上がれなくなっていた私を気遣う妹が、「京都へ行こう!」と言ってくれたので、時間を空けずに飛び出しました。

彼女とはどこへ行っても「歩け、歩け!」
板塀と石畳と灯籠の路地を歩き続けました。

京都の建築物、小さな植え込み、雑貨の飾り方、器、そして食べ物、一泊では満足できませんが、歩いて見つかる大好きなものにひとつひとつ感動する楽しい旅になりました。

新幹線で京都、あっという間に着いてしまうのにどうして足が遠ざかっていたんでしょう。
行ってみたい所がたくさんあります。
きっとまた出かけます。その時も歩いて足に豆を作るんだと思いますが、それが私の旅のやり方、足腰立たなくなるまで続けたいです。

次は嵐山近辺を歩こう!

by quilt4 | 2014-03-18 19:03 | WALKING | Comments(8)

Riko's kitchen

a0011999_11485383.jpg

久しぶりにリコ親子とCAPの散歩。

いつも行く近くの小さな公園、銀杏と桜の紅葉が素晴らしい!
銀杏の実やドングリがたくさん落ちていて、いつもは真っ直ぐに鉄棒へ向かうリコもそれらが気になってカサコソ落ち葉の中から動きません。
a0011999_11551723.jpg

ドングリを石で砕いて・・・
a0011999_1156598.jpg

「できたよ!」
「わぁ、おいしそうだね〜」

名付けて、「石挽きドングリと紅葉の彩りサラダ」?!

1歳の頃からLANDの自然の中で大人の干渉無しで好きなだけ遊んできたリコにとって、公園の鉄棒やブランコはおまけであって、土や葉や虫と触れ合うことがきっと一番楽しく、心が落ち着く遊びのようです。

リコママは言います。
「マンション住まいでこんなに自然の中の生活を体験できる子はいない」と。
ほんとだね。
葉っぱや虫の形をじっくり見られる機会もそうないし、キリッとした冬の寒さやカラッとした夏の暑さ、土の匂いや山の景色は、子供の身体や心にきっと素敵な影響を与えてくれるはずです。

ああ、行きたくなってきました〜小諸。
小さな公園でドングリを見つけたり、落ち葉を踏めば思い出す・・

心の故郷として(ストレス解消の場としても)LANDの恩恵を受けているのは私達大人もです。

More幸せ♡

by quilt4 | 2013-11-18 11:52 | WALKING | Comments(8)

クリスマスイルミネーション

a0011999_14351795.jpg

a0011999_14353475.jpg

昭和記念公園、きれいです!

立川駅のモノレールの下も美しいです。
冬のイルミネーション、寒いけどやっぱりときめきますね。
a0011999_14443657.jpg

リコの飾り付けたツリーもクッキーを付けたら完成します。
クリスマス準備、忙しいけど始めると楽しいものです。
私にもサンタさん来ないかな〜
a0011999_14364196.jpg


みなさん、風邪引かないようにね!

by quilt4 | 2012-12-15 14:49 | WALKING | Comments(6)

ひとり言

a0011999_20393881.jpg

息子夫婦が中央区に引っ越した。
リコと一緒にお手伝い(邪魔しにいったような)のつもりで出かけたものの・・・
a0011999_20414980.jpg
a0011999_20413415.jpg

ちょこっと段ボールの整理を手伝って、川沿いへ散歩。
そうそう、リコは山ほどあるCDをラックへ几帳面に収納してたっけ。

川の上を秋風が渡って気持ちいい!

a0011999_20445131.jpg

家を出て散歩気分で歩いていたら銀座の真ん中にいた!

そして早めの夕飯は、7丁目の「ライオンビアホール」へ。

77年前からそのままという建物の重みは昭和ロマン、人がぎっしりの広いホールでもなんとも言えなくいい雰囲気はやはり銀座だからなのか。

生きていれば98才の父が若かりし頃愛した銀座、そして足繁く通ったライオン、その場所にそれはそれはかわいがった初孫の息子夫婦と私、そしてひ孫がいる。

父は福島のいわき市の墓に眠っている。
今年の墓参りはどうしようか・・・そんな事を心配していたが、きっとここに来て、若かりし頃のいつもの席かなんかに座っていたに違いない。

10月、父の命日が近づくと、不思議な事にこうして父に所縁の地に私は偶然いる。
そして涙がサラサラと流れて止まらなくなる。
その涙は悲しい訳でもなく、ストレス溜まり過ぎでもなく、どうしてこんなに泣けるのか自分でもわからない。

でもこんな事があまりに多いから、私は父がいつも会いに来てると勝手に思い込んでいる。
a0011999_2126584.jpg

ライオンの生ビールは最高に旨い!

こんな時間をこの先たくさん持ちたいものだ。

東京が大好きだった父、生きていたら孫の新居をとても喜こび、浅草に築地に美味しい店をいっぱいおしえてくれただろう。

どうか、孫のこれからの生活を見守ってください。

by quilt4 | 2011-10-04 21:42 | WALKING | Comments(14)

鍛える!

この靴、母がこれで2キロ痩せたというので、いいな、いいな言ってたらすぐに送ってくれましたっけ。
何でも整形外科に置いてあって、欲しいと言ったら危ないからと年寄り扱いされたそうで、それで発奮して何が何でも買って、毎日歩く時間を増やしているとか。そうしたら体重も減って足も締まってきたんですって!

さっき、駅まで歩いてみました。(いきなり沢山歩かない様にと注意書きがありましたが)
始めは船酔いしないかな、といった感じでしたが、踵から着地してゆったり大きく歩けば確かに足のストレッチ、筋力強化になりそうです。

a0011999_0304048.jpg
こんなのが流行っていることは知っていたんですが、それほど興味がなかったんです。
ダイエットで体重を減らしても筋肉は維持したいです。
机に向かうことが多かったこの半年間で、脳は活性化したけど身体はずいぶん鈍りました。
筋肉取り戻さなくちゃ!と切実に思っていたところです。
ただ歩くことより消費カロリーは間違いなく増えそうだし、散歩が楽しくなりそうです。

by quilt4 | 2005-10-02 00:34 | WALKING | Comments(14)

散歩

a0011999_181706.jpg


塩船観音のつつじの山に登ったよ!(自慢げに笑ってます)

この頃ちょっとやそっとではへこたれません。
a0011999_18202783.jpg

カモミールがこんなに沢山咲いていました。
キク科の抗炎症作用、抗アレルギー作用、鎮静作用を持つ植物。
15日の試験のことで頭がいっぱいになってきました。
散歩していても歴史の人物、精油の特徴・・・つぶやいてます。

by quilt4 | 2005-05-10 18:35 | WALKING | Comments(16)

チューリップ

a0011999_2271647.jpg


羽村のチューリップ畑。
昨日、車で通りかかった時には殆どつぼみだったのに、今日は満開(っていうかな?)
日曜日で昼間は人出が多いだろうと思い、夕方CAPを連れて行ってみました。

綺麗です。咲いたばかりの花の色はなんて瑞々しいんでしょ!

CAPはやっぱり今日も途中で抱っこ抱っこ!
川辺に降りて行くので帰り道は昇り坂。犬を抱っこしてドッコラショと帰ってきました。

a0011999_2217334.jpg

暖かないい日曜日でしたね。
どこのお宅もお花がいっぱい咲いていて
散歩も楽しいです。

by quilt4 | 2005-04-17 22:19 | WALKING | Comments(20)

サクラ吹雪

今日のCAPのお散歩ファッション。
野良猫、野良犬しか飼った事がなかったので、この手の趣味を理解しにくかったのです。
でもこういうワンコはちゃんと大人しく服を着るんですね。
面白いです。通りすがりの子供達が「かわいい〜」って。
そんな時って、なんかこう・・・くすぐったいような・・・はずかしいような・・・初めて味わう飼い主の気持ちです。
娘の誕生日プレゼントの半分はCAPの服やらグッズだし、あまり負担にばかり思っていないで楽しんでお散歩しなくちゃ、と思える今日この頃です。

それにしてもいいお天気で、宙に舞うサクラ吹雪の綺麗なこと。
今か,今かと待ち焦がれたサクラもおしまいですね。次はチューリップ。
羽村のチューリップ畑の様子を見に行くつもりだったのですが、CAPが歩かなくて断念。
1年前、ブログを始めたばかリの時にチューリップ畑の写真を一生懸命撮った事、ついこの前の事のように思い出します。
a0011999_18392439.jpg

by quilt4 | 2005-04-14 18:47 | WALKING | Comments(16)

待ち遠しいね♪


a0011999_2251658.jpg
何年ぶりでしょう・・犬の散歩。
近くの公園までCAPを連れてサクラの様子を見に行って来ました。
a0011999_22582410.jpg

羽村はまだこのくらい。
早く咲かないかなぁ・・・咲いたらあっという間に散ってしまうサクラは、今日か明日かと待ち焦がれている今頃もいい時なんでしょうね。

ほんの少しの距離なのにCAPは途中から歩きたがらず、帰りは抱っこです。
室内犬を飼うのは初めてなので何かと戸惑う事ばかりですが、キチンと躾けて何とかお互い快適に暮らしたいものです。
それからみんなから愛される子になってほしいな。

ミニーとはだいぶ慣れてきました。
CAPが遊びたくて(と思うんですが)ピョンピョン跳ねて寄っていくのがどうしても理解出来ないようで、迷惑そうな顔をして高い所へ避難してしまいます。
まだ至近距離では怒っていますが、何とかマイペースに暮らしています。
面白い場面も多々あるのですが、なかなか写真に収める事が出来ません。

by quilt4 | 2005-04-05 23:37 | WALKING | Comments(18)

大賀はす

a0011999_165957100.jpg

7時前に開花したハスを見る事が出来ました。
とても綺麗で感激! &気持ちいい!
カテゴリはWALKINGですが、今朝は時間がなかったので車でかけつけました。どうしても開いているところを見たかった・・・。

このアングルは163cmの身長の目の高さです。凄いでしょう?!胸のすく思いです。




a0011999_1784996.jpg


朝日を浴びてとっても可愛いピンクです。
自然て凄いと思うのは花のピンクと葉のグリーンがちゃんと調和がとれている事。色彩の勉強になります。

コロンと朝露がアクセサリーの様です。

by quilt4 | 2004-08-02 17:15 | WALKING | Comments(11)