カテゴリ:GOODS( 70 )

合羽橋Ⅱ

a0011999_23351043.jpg

そうそう、合羽橋道具街でこんなものも手に入れたんですよ。

古き良き時代のアメリカ!
左はポンティアックの宣伝じゃなくてグッドイヤー社のタイヤのポスター。
右は見ているだけで太りそうなアメリカ人の大好きなメドウゴールド、アイスクリーム。

店頭に何枚も箱に入って売られているんですが、目立たないのか誰も見向きもしないんですね。私が宝物を見つけたようにあさっていたら若い子達が「何、何かいいもの?!」って感じで寄って来たんですが、あまり興味なさそうでした。

店舗のインテリア用なんでしょうね。
グッドイヤーのほうは私のせいでファイヤーキング破産しそうだと嘆いていたTさんにお詫びにあげようと思います。
と言うのは、Tさんのご主人はファイヤーキングに興味を抱いていたんだそうですが、私の話からちょこっと見に行ってからというもの火がついて、今では立派な(?)コレクターになってしまったんだそうな・・・。アハッ、ごめんね〜♪

掘り出し物、まだまだありそうな合羽橋、又行くぞ!

ちなみにこちらのお値段は・・

by quilt4 | 2005-03-23 00:11 | GOODS | Comments(18)

ハーブクッキー

a0011999_21332377.jpg


いつもと何ら変わらないクッキーのようですが、ローズヒップ、カレンデュラ、ピーナッツ、ミューズリーを入れてみました。
それからアーモンドパウダー、全粒粉、きび砂糖、ブラウンシュガー(足りなくなったので2種類になっただけですが)
ハーブは刻んでブランデーとドクダミ茶で戻しました(気持ち悪い?だよね)

すっごく身体に良さそうなクッキーだと思わない?!
味もいいんですよ〜。特に便秘の人に最適かも。
この頃このザクザク食感のクッキーにハマっています。

お皿はオークションでゲットしたもの(直径25cm)今日届いたばかリです。
4枚セットのうち1枚がわれていました。ショック!
やはり大きくて平なお皿は無理なのでしょうか・・・

ブログ1周年記念、プレゼント企画やってます!

by quilt4 | 2005-03-19 21:50 | GOODS | Comments(10)

合羽橋道具街

a0011999_22184731.jpg


いつも行く問屋さんのついでに合羽橋の道具屋さんを覗いてきました。
覗くと行ってもパーキングに3回お金を入れ直しましたから結構な時間うろついていたわけで、
隣もその隣もみ〜〜んな道具屋さんだからきりがない。しかも安い。実に楽しいですよ、ここは!

a0011999_22223183.jpg


ヨーロッパの輸入製菓用道具がたくさんあった店。
チョコレートの型の前でため息・・・かわいい・・・

で、買ったものは・・

by quilt4 | 2005-03-16 22:55 | GOODS | Comments(20)

FEDERAL

a0011999_17232755.jpg
やっと届いたfederalのスナックセット。
オークションで1ヶ月以上も前に買って、船便で今カナダから送られてきました。
4セット共傷一つなく、とてもいい状態。
家にあるものと全く同じ形、柄違いです。

遠くカナダから海を渡ってきたんですね。お疲れさま。
Welcome to my house
ミルク色のこの古いガラス食器に合うケーキはなんだろう♪


それにしてもこの柄、オレンジピールにも見えてきて、嬉しくなってしまいます。
やっぱりオレンジピールのバターケーキかな・・・フィナンシェ・・・

う〜〜ん、もうしばらく旅の疲れが癒える頃まで、こうして眺めていることにしよう。

a0011999_1736939.jpg

by quilt4 | 2005-03-08 17:41 | GOODS | Comments(20)

赤毛のアンの気分

a0011999_0323432.jpg

妹がアメリカンアンティーク雑貨の店で見つけて送ってくれたケーキ型。

これは胸が高鳴りますね〜!
いつの時代のどんな人がどんなケーキを焼いていたんだろう・・・もう、しばらくの間心は空想の世界を飛び回っていました。

洗ってみました。少し錆びていて金属臭い。
これ小物入れにするか・・・
いや、やっぱりその時代の人が焼いていた様にオーブンに入れてあげよう。
a0011999_0392590.jpg

中はこんな感じ。
なんてかわいくムダな装飾のあるケーキ型なんでしょう。

金属に生地が触れない様にキッチリ紙をまいて、オレンジピールとクルミを入れたスポンジ生地を焼いてみました。
a0011999_042465.jpg

直径23cm、そして高さもあるので卵4ヶじゃまだ足りないみたい。
当時はきっとベーキングパウダーを沢山入れたお砂糖ごっちゃりの甘〜いケーキを焼いてたんだろうな。
ところで、ケーキ型のまわりに点在する黒い物体は何だと思います?!
焼き上がったあと、継ぎ目の所に黒いじっとりした油の塊みたいなものが滲み出してきているので削ってみたら、なんと生地の汚れみたいなんです。
いったい何年昔の生地?!
マジックリンなかった時代なんだろうな、油が付着してゴム化しているんだ!(ま、うちのガス台も似たようなもんだけどね)
そんなことでさえ、考えれば考える程ワクワクしてきます。

痛み止めを間違えて入れることはないけど(錠剤だからね)しばらくは赤毛のアンの気分で楽しめそうです!

PS 型の外側についている出っ張り。これは飾りかと思えば、オーブンから出す時にミトンがここに引っかかってとても使いよかったのです。嬉しくなっちゃいました。

by quilt4 | 2005-02-24 01:11 | GOODS | Comments(17)

MATCH

a0011999_2329422.jpg


なんてノスタルジックな箱。
懐かしい!目が離せなくてこんなに沢山買ってしまいました。
赤の色がかわいい。
箱を開けると、ラベルと同じ赤の頭が整然と並んでいて・・・こんなにまじまじとマッチを眺めた事ってあるかしら。う〜〜ん、これは見れば見る程オシャレだぞ。

エッセンシャルウォーマーのろうそくに火を灯す時、マッチはとても使い易い。
カチャカチャと音をさせて箱を開け、1本取り出してシュッと擦る。
シュー、パチパチっと炎が大きくなる。ひと呼吸おいてろうそくに火をつける。
炎が手に近寄ってくる前にフッ・・・・
又一つ、癒しの小道具が増えました。

蜜ロウとシアバター、ホホバオイルを温めて、乳香を加えたクリームでも作りましょうか。
乾燥の季節のアンチエイジング用に・・・。

マッチ好きな人がいるのも頷けます。

by quilt4 | 2005-01-19 23:58 | GOODS | Comments(12)

Fire King

a0011999_21375623.jpg

mosuさんに柚子クッキーをTBして頂いたので早速見に行ったら、かわいい美味しそうな柚子クッキーとファイヤーキングのカップが・・・!

実は今、雑貨屋でこんな箱をみつけてご機嫌で帰ってきた所。
生地を入れようか、どうしようかワクワク考えていました。

正月ボケ+足の故障で、ここのところ少し波長が狂っていたのですが、ファイアーキングのカップを見た途端ブログ魂に火がついた様で、サッサとカメラを手にしていましたよ。

mosuさんありがとう!
心が動き出しました。自分の廻りのどんなに小さな事にも喜びを見つけて、毎日を活き活きと暮らさなくっちゃね!

by quilt4 | 2005-01-13 22:03 | GOODS | Comments(4)

今年の抱負?

a0011999_22512066.jpg


今年のカレンダーは「生活の木」で購入したハーバルレシピが書いてあるもの。
頂き物もたくさんあるのですが、教室のカレンダーだけは毎日頼りにして1年間もつき合うのですから気に入ったものをと思い、いつもじっくり見て歩きます。
これはたまたまアロマの講習の時にみつけたものなのですが、(そう言えば2級は受かりましたよ)ハーブガーデンの絵が毎月素敵で、書き込むのも楽しくなりそうです。

教室を始めた2年前はまだ空白もあり、ふいのゴルフのお誘いでもOKだったんですが、今はあっという間に予定がいっぱい。嬉しい悲鳴であります。

脇にペタペタ貼ってあるのはTO DO LIST。(100均)
思いついた事、作りたいケーキ(ローズマリーのクッキー、自家製レモンカード・・)等、何でも貼付けては実行したら剥がします。
今くっついているのは去年からの持ち越し分。
「Yちゃん、シュークリーム」・・・忘れてないからね〜!


a0011999_2364175.jpg

そして手帳は「無印」で薄ーいの、みつけました。
なんにも余分な物はついていません。こんなの探していたんです。
でもあまりさみしいから、にゃんこのシールを貼って・・・

さて6日から仕事初めです。
年頭にあたり、1年をどう過ごすか考えてみました。
自分自身の感性を磨く努力を怠らず、いつも新鮮でハッピーな情報を発信していけたらいいな。
そうそう、身体も鍛えなくちゃ!
肉体改造でスコアアップを目指すぞ(ダイエットが先でしょ)

そしてこれは大好きな言葉。

「失敗も成功もない、すべて途中経過だ」       

何事もプロセスを楽しんで、そうしてるうちに何とかものになるもんですよね。

by quilt4 | 2005-01-04 23:55 | GOODS | Comments(16)

大掃除

a0011999_17183680.jpg


キッチンのカフェカーテンを洗濯しましたが、汚い!

そこで、食品を整理していたら出てきた古い紅茶で染めちゃった・・・
いっそのことアンティークなカーテン! うふっ

絞ってすぐ掛けちゃったからシワシワだけどね・・・たぶん乾くと戻ると言う予測のもとに。

こんなことばかりしてるからお掃除いつになっても終わらな〜〜い♪

by quilt4 | 2004-12-30 17:26 | GOODS | Comments(12)

SNOWMAN

a0011999_2221110.jpg


このマグカップが欲しくて買ってしまいました・・・ファミリーパック4ピースとやらを。

カフェオレを入れるカップは大きいのが欲しくて探していたところです。
これ、かなり大きくて可愛くて気に入りましたよ♪

娘が小さい時、スノーマンの曲がかかるとお話を思い出しては泣いていましたっけ。
この絵を見ていると懐かしく思い出します。(使うたびに曲が頭を駆け巡るのでちょっと鬱陶しくもあります)

ホットビスケットとお肉をストーブの上にアルミホイルを敷いて温めると、カリっと美味しく食べられます。
味のついていない真ん中のお肉はミニーさんにもあげて、二人でランチです。

by quilt4 | 2004-12-13 22:19 | GOODS | Comments(10)