カテゴリ:GOODS( 70 )

IKEA


以前から行ってみたくて仕方なかったIKEA、mikanskyさんとmapletree1127さんと私の3人で南船橋店に行ってみました。

集合は東京駅、特快東京行きで1時間。
お天気もよくて電車の遠出は遠足気分で楽しい!
その後東京駅からは京葉線で、何分くらいだったのかなぁ・・快速に乗ってあっという間に着いてしまったような気がするのは夢中で喋っていたから?

暫くご無沙汰な実家のそばの景色をキョロキョロ眺めながら南船橋に着きました(まるで遠足の小学生のようだったと思います)

駅前は雑草だらけの原っぱが広がり、その中に古い団地に混じって大きなIKEAの建物だけが目立っているという、不思議な景観。
a0011999_20331271.jpg
a0011999_20344673.jpg

まずは腹ごしらえ。
スゥーツはどれを見ても好みな感じで、ミカさんのお皿のものを分けてもらったんですが、見た目より甘くなく、いいお味でした。
a0011999_21105212.jpg

肉団子(ミートボールっていいますね)が美味しいという噂だったので食べてみました。
うん、なかなか美味しい。

写真におさめたものはあとにも先にも食べ物だけでしたが、このあと全館をくまなく見て歩きましたが、北欧っぽい色柄のグッズやシンプルで機能的な家具、しかもその安さに驚き続けました。
キッズものも充実していて、私は主にキッチン用品とキッズ売り場で買い物をしました。
娘といっしょに行ったらそりゃたいへんな騒ぎだろうな、と想像しながらね。

ただ、残念だったことがひとつ。
とても気に入った椅子が見つかり、2脚リストにチェックしておいたのですが、送料がとても高いことがわかり諦めました。
だって送料でその椅子4脚買えてしまうんですもの。
前から探し廻っていたもので、安くて好みにピッタリなものが見つかってホクホクしていたのに・・・そこは私も主婦ですからね。
次回、江戸川の花火で実家に行く時に必ず車にのっけて帰ります。待ってろよ、椅子×2!

3人での遠足はこれで2度目。
いつも思いますが、ブログで気心知れていると言うか、すんなり話に入っていけて楽しい!
面白いもんです。

さて、次回は合羽橋、浅草方面に戻るのかな。
そんな話もチラホラ・・・

みんな忙しいから、いつになるかはわからないけど・・・

遠足いっしょに行きたい人、この指とまれ〜!

by quilt4 | 2007-05-29 21:07 | GOODS | Comments(16)

ミニチュアといえば・・

a0011999_17444211.jpg

娘も又、小ちゃいもん好き。

コツコツと溜め込んだミニチュア達が飾り棚にいっぱい!
a0011999_17463053.jpg

ほとんど物置と化した娘の部屋に置いたままの宝物ですが、お天気の良い日に窓を開けに部屋に入るたび、フッと頬が緩みます。

ちなみに勿論、彼女もルクルーゼ全種類制覇です!

by quilt4 | 2007-04-21 17:52 | GOODS | Comments(10)

ついに!

a0011999_17531721.jpg

何だかんだ言いながら・・・揃っちゃいましたよ〜!

う〜ん、かわいいなぁ、実に。

さて、コーラの使い道でも考えるか。
近頃、レモンを入れたコーラが美味しいと感じるようになってきましたが、夜は飲めません。
コーヒーは午後4時以降飲まないのですが(カフェインで眠れません)コーラはつい油断してしまうので、眠れない夜が何日か・・・

気をつけて在庫を片付けるようにします。

Moreついに!

by quilt4 | 2007-04-20 21:25 | GOODS | Comments(16)

おまけ

a0011999_1549580.jpg

ペプシコーラ1.5ℓにルクルーゼのマグネットがついてる!

8種類欲しい!

全部買っちゃおう〜っとばかり、スーパーに飛んでいったけど・・・・・大人の私に1.5ℓボトル×8は買えなかった。

それにしてもかわいい・・・

a0011999_1552438.jpg


何十年ぶりでしょう、コーラ。

アレ?      コーラってこんな味だったっけ?

意外と美味しい。

「カロリーゼロ」という宣伝文句には、こんなに甘いのにほんと?と思いますが、昔のコーラよりずっと飲みやすくなっていますね。

More残ったコーラを使ってみましたが。

by quilt4 | 2007-04-15 16:30 | GOODS | Comments(30)

カフェケトル

a0011999_23192542.jpg

ラッセルホブス社のカフェケトル、気に入ってます。

バタバタと料理とお菓子作りを並行させる私の台所仕事の強い味方。
大きな鍋がひしめく脇で、このスタイリッシュなケトルはひとり、涼しい顔してお湯を沸かします。

しかもあっという間に。

底が熱くならないので、直接テーブルに置けること、持ち手のバランスがいいから注ぎやすいこと、どんなに傾けても蓋が落ちる心配がないこと、保温機能はないものの、2杯目のお茶まで冷めない、何と言っても形がいい。

なかなかすんなり思い通りのケトルは見つからないものです。
電気ポットはいろいろ探したんですが、機能はまずまずでも形がねぇ・・・と思うものばかりだったので、買わずに我慢していた甲斐がありました。

仕事の時のコーヒーは大きなコーヒーメーカーにお任せですが、一人用のコーヒーは細くゆっくりお湯を注ぎながら、膨らんでゆくコーヒー豆の香りを楽しんでいます。

by quilt4 | 2007-02-26 00:00 | GOODS | Comments(8)

クリスマスプレゼント!

どう、このルームシューズ!
あったかそうでしょ〜。
素敵でしょ〜!

a0011999_2003938.jpg
a0011999_2011034.jpg

実はこれ、gomac_koさんがご自分で履くつもりで作られたもの。
ブログに伺ったら素敵にアップされていたので、「こんなの欲しい!」とコメントしたら・・・
ほんとにくれちゃった〜!

「家なき娘」の中に出てくる葦で編んだ靴は、私の子供の頃からの憧れ。
このかぎ針編みの靴を見た時は、靴を自分で編めるなんて夢みたい、とため息が出ました。
で、あんなコメントになったわけなんですが、まさかもらうつもりもなく、gomaさん特製のクッキーセットまでつけてもらって、もう嬉しいったらありゃしない!

私、足がでっかいからルームシューズのイメージ壊しちゃってるかもしれないけど、これ温かくて軽くて活動的で、今まで結構いろんなものを買いあさってきたけど、これはいいです!

スリッパと違ってこれなら分厚い靴下感覚で、畳の部屋にもそのまま上がれるからいい。
a0011999_20255716.jpg

編み物苦手な私にとって、憧れの手編みの靴!
子供みたいにこれを履いてあちらこちら歩き回りました。
クッキーもね、どれも私と娘の好みで美味しい、美味しいを連発でいただきましたよ。

一足早くやってきたクリスマスプレゼント!
gomaさん、わがまま言ったかいあって(?!)私ほんとに嬉しいです。

ありがとうございました!

by quilt4 | 2006-12-10 20:44 | GOODS | Comments(8)

下町デビュー

a0011999_23285883.jpg
「璃子ちゃん、下町へ行く」の巻

璃子ママが行きたがっていた合羽橋、今年最後の買い出しです。
都内の渋滞はまだそれほどでもなく、ほっとしました。

浅草橋の問屋ではスワロのビーズを娘が物色、合羽橋ではサンプルの店で大騒ぎ(ミニチュア好きなので)、叔母と品川のパシフィックで会ってお茶を飲み、東京タワーを仰ぎながら高速入り口へ。

綺麗なクリスマスイルミネーションを眺めながら、思いのほか空いていた高速道路をひた走り、一日中キョロキョロして疲れた璃子はネンネです。
車の中でオムツを替えたり、交代で抱っこして食事したり、それなりにたいへんではありますが、璃子もご機嫌だったし、娘も育児疲れが解消したんじゃないのかな。

それはそうと、浅草寺に行ったことがないと言う娘・・・はて、そうだったかなぁ。
息子はお爺ちゃんにいろいろ連れて行ってもらっていたけど、娘は確かに連れ歩いていないかも。
2番目の手抜き育児、少しずつバレてきています。

では、次回は「観音様にお参りの巻」ということで。

さて、合羽橋のキッチングッズの店ではこんなかわいいものをみつけてきましたよ。
a0011999_2347576.jpg

使っても又、元のアニマルの形に戻る輪ゴム。
a0011999_234971.jpg

ドギーバッグ(ネットで注文したんですが、ここでは半額でした)&その他紙袋。
a0011999_23514012.jpg

ケーキ型。
これ、両方共とても大きいのです。

a0011999_2353492.jpg
サンプル屋さんにておせんべいのキーホルダー。
ほんとに良く出来ています。
海苔が美味しそうで、思わず匂いを嗅いでしまいます。

娘はトロ握りや美味しそうなものばかり買っていましたが、私の場合いつもお腹がすきそうで考えものです。

a0011999_2356528.jpg

今回一番のお気に入りは、このケーキ用キャンドル。
きゃわいい〜〜〜でしょ!
ピンクと白のバースデイケーキを作って飾るつもり♪

璃子のバースデイまで待てそうもありません。

by quilt4 | 2006-12-07 00:10 | GOODS | Comments(18)

ipod shuffle

a0011999_22114166.jpg

思わず買い物かごに放り込んだ、かわいいヤツ。

appleからメールが入って、すぐ値段も姿も気に入りました。
こんな小ちゃいけど、いい音なんです。

これで聞く曲はCCRだったり、JAZZだったり、BEATLESだったり、DEPAPEPEだったり、HAWAIIANだったり、英会話のセンテンスだったり・・・

家事が軽快に進むこと!
これで増々私はテレビから遠ざかる。
ま、近頃のテレビは全く魅力を感じないのでいいですけど。
ニュースだって目を背けたくなることばかり。

ところで、CCRを知ってるかい?
クリーデンスクリアウォーターリバイバル。
私が青春時代のロックで、その当時ははもうひとつあか抜けない感じがしてたんだけど、少し前に何かのコマーシャルで使われているのを聴いたら、妙に新鮮でかっこ良かったんだなぁ。

そこで、「BEST」を買ってみたわけ。

まぁ、次から次から懐かしい曲に、しばし聞き惚れました〜。
そこのお若い方、一度聴いてみてくださいな。
どこかホッとする優しい懐かしい音楽です。

こんなのを聴きながらデザイナーになりたい!アメリカに行くぞ!と夢見ていた10代の女の子は普通の結婚をして普通のお婆ちゃんになっちゃいました。
そして、アメリカにはまだ行けてません・・・

音楽っていいですね。
その頃の自分の心が蘇ってきます。

ちなみにipod shuffle、とっても人気なんですって!

by quilt4 | 2006-12-04 22:44 | GOODS | Comments(26)

クリスマスの準備

a0011999_12151145.jpg
今年はあちらこちらのお店でこれを見かけ、とても気になっていました。

何種類か買って組み合わせてみると、


ホラ!


こんな感じ。

a0011999_1219319.jpg

窓にペタン、ペタン・・・楽しいったらありゃしない。
クニュクニュの感触がまるでグミのようで、思わず口に運びたくなってしまう衝動にかられます。
厚みと艶がなんとも美味しそう。

何度も繰り返し使えるんですって!面白いものを考えるもんですね。
a0011999_12262186.jpg

あっちの窓、こっちの窓。
夜、電気の灯りで外からも綺麗です。

今年もクリスマスの準備が楽しいです。

by quilt4 | 2006-11-09 12:39 | GOODS | Comments(23)

お気に入りです

a0011999_22513014.jpg
朝晩寒くなりましたね。

ミニー姐さんのハウスを新しく買いました。
苺の形におしりのところに緑色のヘタがついているかわいいおうち。

何と100円ショップで見つけたんですけど、100円じゃありませんでした。
最近、うっかり調子に乗って籠に放り込んでいると、700円だの800円だのという商品があるんですね。

これも確か800円だったかな・・・100円ショップの800円てとても高く感じてしまうんですけど・・
いつもなら今頃抱っこ抱っことせがむのですが、この温かい苺のお家がお気に入りで助かります。
a0011999_2301131.jpg

ケーキに焦点があっていませんが、主役はお皿です。
これも100円ショップで200円のお皿。こんな感じのを探していたんです。
なかなかオシャレでケーキにぴったり。
気に入ってます。

ぼやけてるケーキは、左が洋梨のパイで右が林檎、上は生地の残りで作ったパイクッキー。
いつもの生地にクレームダマンドを詰めて、洋梨や林檎の生のまま焼き込みました。

アップルパイというより「りんごパイ」とでも呼びましょうか。
アーモンドとりんごの甘酸っぱさは抜群の相性ですね!

by quilt4 | 2006-11-05 23:14 | GOODS | Comments(12)