カテゴリ:GOODS( 70 )

ありがとう!

a0011999_1549282.jpg

姪のあいちゃんがキャップの分身を作ってくれました!
誕生祝いにわざわざ何時間もかけて届けてくれたのです。
a0011999_15513197.jpg

手作りカード付き。
私とリコの写真を切り抜いて貼ってある!
木の上には朴の花も咲いてるし、ログハウスも。
そしてボタンを押すと「カッコー。カッコ」と山の中にいる気分満点のカード、しかも立体なのです。
a0011999_1555855.jpg

キャップは生まれ月、5月の誕生石であるエメラルドをつけています。
a0011999_15553717.jpg

いやはや、似てるのなんのって!

写真を見て羊毛フエルトでコツコツ、チクチクと作ってくれたのです。
その工程をしってるだけに、二人の小さな子を持って忙しいのに費やした時間を考えると申し訳ないほどです。
少し前には息子夫婦の飼っている猫のボノ君を、これまたそっくりに作ってプレゼントした彼女、やさしい気持ちがうれし過ぎるぞ。

子供に手がかからなくなったら是非お仕事にしてください。
私、営業マンになりますから〜

感謝です。

ほんとにほんとにありがとね。

by quilt4 | 2013-08-24 16:08 | GOODS | Comments(8)

クッキングブレンダーのお仕事

a0011999_22243087.jpg

写真、ボケボケですが、クイジナートのクッキングブレンダーを使ってカボチャのスープを作ってみました。

まず、ブレンダーにバターを入れて加熱して溶かす。
これ、タイマー1分、中温で溶ける。
a0011999_22324289.jpg

タマネギを入れてスピードスイッチを断続でみじん切りにし、「混ぜル」ボタンを時々押しながら加熱、つまり炒めるということ。

ニンジン、カボチャ、水、コンソメを入れ柔らかくなるまで煮込む。
5分間、強で煮込むとボコボコと沸騰を続ける。
a0011999_22353765.jpg

スピードスイッチ2でなめらかになるまで撹拌。
a0011999_2242651.jpg

牛乳、塩こしょうを加え、混ぜるボタンで混ぜ合わせて出来上がり。

といった感じで、火を使わずに出来るスープはこの時期すごくうれしいし、なめらかでおいしい!

ただスムージーの場合、スピード4(最大)で撹拌する際の爆音といったら、夜遅く窓を開け放しては無理かと思われます。
a0011999_22484914.jpg

これはパンナコッタ。
やはりガラスの中で加熱してふやかしておいたゼラチンを混ぜるだけの、鍋もヘラも使わない簡単おやつ。

それから、バナナ、プルーン、牛乳、ヨーグルト、蜂蜜を混ぜ合わせたものを冷凍庫で凍らせています。
時々かき混ぜて様子を見ていますが、なかなかいい感じ。
ソフトなシャーベットが出来上がりそうです。

他にレシピブックスで気になるものは、中華粥、トマトのシーフードスープスパゲティーかな。
スパゲティーもこの中で茹でちゃうらしい。
たぶんそれは鍋でやるような気がするけど、一度は試してみたいものです。

これ、面白いと思います。
「なんとデカイこと!」と箱から出した時にはびっくりしましたが(キッチンエイドが小さく見えます)大きいには理由があったんですね。
4人分の調理器具だとすると納得です。

楽しみ増えました。
明日のスムージーは、ニンジン、林檎、ゴーヤ、でいってみます。

by quilt4 | 2013-08-21 23:47 | GOODS | Comments(4)

快適睡眠

a0011999_2059445.jpg

衝動買いしました。

「シープ調ボリューム敷きパッド」(株)大津コーポレーション

お風呂に入ってもすぐ床に付かないと足が冷たい。
今から湯たんぽ・・・冬が長過ぎる・・・いやだなぁ,寒いの嫌いさ。

なんて毎晩思ってる私でありますが、西友の布団売り場にて、ふとこのかわいい柄が目に入り、敷きパッドであることを確認すると、次の瞬間には買うことを決めていました。
なぜなら3675円とこちらのお布団の中でも買い易いお値段だけど、品質は確かなこと。
それに、今年買った夏用の冷感敷きパッドがとても快適だったことを思い出して即決です。

肌触りのフワフワで温かい感じはワンコのお腹みたい。
寝心地も中にアルミシートがサンドされていて体温が逃げない。
a0011999_20493468.jpg

キャップもお気に入り。
ソファカバーとしてもとても気持ちいいです。

こんなにかわいくて分厚い敷きパッドってあんまりないと思う。
寒がりな方に是非オススメしたいです。

瑞穂モール3Fで買えますよ〜(ピンクとプルー)

by quilt4 | 2012-11-17 21:02 | GOODS | Comments(8)

レトロ

a0011999_1624294.jpg

レトロ、retrospectiveの略、懐古趣味。

福生駅そばのモンタゲさんで見つけたコレールのマグカップは、どうしても自分のティータイム廻りに置きたい色だったもので、迷わず連れて帰りました。

コーンブレッド、マグカップを引き立てるために作りました。
ミルクティーを入れて,これでしっかりうちの子です。
a0011999_16303148.jpg

今朝は皿、スープカップとコレール仲間を集めて庭でゆっくりブランチしました。

甘みを抑えたスパイシーなキャロットケーキとカップの相性も抜群でしょ。
レモンチーズクリームをのっけて大好きな味。
アメリカンな仲間達の懐かしい昔話が聞こえてきます。

ええ、勿論私も仲間ですよ。

ちなみにブルーの模様の皿は息子が幼児の頃セットで揃えたもので、30数年は経っていると思います。
C&S2組とお皿が何枚か残りました。

私が古いアメリカンものを好む心は、今の若い方達が生まれてもいない昔の器を集める気持ちとは少し違うかもしれません。
うまく言えないけど、私なんて50年代とか子供時代を過ごしちゃってる訳だし、自分の生き様を器に感じるなんてことは真似できないでしょ。(自慢)
なんたってそろそろアンティークに足を突っ込もうとしている人間ですから、思いが違うのは当たり前ですね。
a0011999_16501640.jpg

このソルト&ペッパーもいっしょに連れてまいりました。

色、形、デザイン、かわいい!

どんなものでも使って自分の生活に溶け込ませたいので、この蓋のないケースは少し気になるところでありますが、キッチンで活躍中です。

これも

by quilt4 | 2012-05-07 17:27 | GOODS | Comments(12)

サンダルとトラックパッド

a0011999_12142294.jpg

a0011999_19451823.jpg

この二つのもの同士にはなんの関係もありません。
家族からの誕生日プレゼントでした。

何が欲しい?と聞かれたので、「外反母趾にやさしい歩き易い靴」をお願いしました。
そんないきさつでこのサンダルをもらったもので、私はすっかりこれを足にやさしいサンダルだと思い込んでいました。

先日、娘親子と公園に遊びにいった帰り道、「もっと足の内側を意識して付け根から出すようにしないと効果ないよ」と娘の声が後ろから飛んできました。

それもそのはず、公園でリコと競争して帰りはズタズタ歩いていたと思います。
それにしてもこのサンダル、ちっとも歩き易くないじゃない。。。すぐ疲れる。。。心の中で思ったけどプレゼントだったので言えずにいたんです。

だけどその何日かあとになって、気づいたんです。
このサンダルが「話題の履くだけ美脚サンダル!」だったことに。

フィットフロップエクストラ.ストラータ〜!(遅いっちゅうの)

一歩ごとに太ももやふくらはぎの筋肉を刺激するマイクロウォブルボードテクノロジー搭載。
これが何とも疲れるテクノロジーだったのですね。

効いてますよ、効いてます。
ボヨンボヨンと弾むような感じ、これは知らずに履いてる時には少々鬱陶しかったのですが、「履いて歩くだけでモデル足」のエクササイズサンダルだとわかった途端、疲れは緊張感に変わりましたもん!

ここの所涼しい日が続いているので毎日少しずつでも歩くようにしています。

戻れ、筋肉!

さて、それからトラックパッドですが。

これはノートパソコンを使っていて、マウスが使い難いという私のために息子が選んでくれたようです。
「Magic Trackpad」
クリックも、スクロールも、スワイプも、指先だけで。

ほんとにこれすごいです。
1本指でクリック、2本指でスクロール、3本指ではページを動かせる。
びっくりしたのは、親指と人差し指を表面でクルッと回転させれば画像が回転すること。
画面のページをめくるのも、雑誌を手でめくるように指でペラペラとめくれます。
まだまだ使いこなせば便利で面白いものだと思います。

デザインは毎度のことながら、すっきりきれい。

やるよね、アップル!

てなことで、今月また一つ年をとる私ですが、子供達のお陰で新兵器に囲まれ、頭も身体も老け込んでる場合じゃないのですよ。

新しいもの好きにはたまらない2品ですもの!

by quilt4 | 2011-08-02 20:46 | GOODS | Comments(12)

ポツポツ

a0011999_18361784.jpg

見つけました。

靴下や軍手の滑り止めに付いてるポツポツ・・・・・ボツボツか。

丸一日たってもまだネチョネチョしていて、歩くとビチッ、ビチッとくっつく音がして、雨で湿気があるせいかな〜なんて思っていましたが、少し歩いていると床の汚れが付着してか音はさほどではないものの、まだ気になります。

おもしろがってポツポツし過ぎ?
それとも、体重、重過ぎ、ですかね。

ま、もう少し様子をみることにします。
他にもいろいろと使える所を考えましょう。
a0011999_18432734.jpg

もう一つ、便利なものを見つけました。

先日の小諸で妹がコーヒーを入れて使っていたサーモス山専ボトル。
これを見て、使って一目惚れして1CLICK。
彼女のは800mlでしたが、私は500mlのターコイズブルーを選びました。
キャンプが趣味だった(今は小諸通いが忙しい)人の道具は機能性が違います。

今までいろいろ買ってみたものの、
1、冷めない
2、軽い
3、漏れない
4、洗い易い
という条件を満たす物はなく、見た目だけで選んでいたことを反省。

中せんはプッシュ式でなく、半回転させて出てくるシンプルな作りなので、洗い易くてほっとします。
そして、冷めない。
ほんとに冷めないよ!

家でも勿論、持ち歩きも軽くて漏れないから安心してバッグに入れることが出来ます。

いいもの買った!

by quilt4 | 2011-05-29 19:21 | GOODS | Comments(8)

スープボール

a0011999_2239184.jpg

探していたスープボールはエミール.アンリの耐熱陶器に決めました。

考えていた物よりも少し大きかったんですが、質感と色に惚れて。

今日のランチは、ホットサンド、マカロニとキャベツのサラダ、そしてボールにはミネストローネ。
ミネストローネに入れようと思ったマカロニの袋にキャベツとハムを入れるサラダのレシピが書いてあったので、サラダはマカロニ入りとなり、ベビーリーフ、パプリカ、タンカンをマヨネーズとパルメザンチーズで和えました。

このボール、スープの色で、何色が似合うかな♪と楽しく迷います。
そして、最近パンとスープのレシピが増えました。

四十九日のレシピ、読みました

by quilt4 | 2010-03-04 23:06 | GOODS | Comments(12)

Popcorn Maker

a0011999_22333270.jpg
a0011999_22335034.jpg

ことしの誕生日には、家族からポップコーンメーカ−をもらいました。

コストコで買う洗剤みたいなボトル(3.63kgーちょっとしたエクササイズ!)にギッシリ詰まっているコーンを、小さなカップ1杯チャラチャラと入れ、サラダ油を大さじ1杯回してサービングボール(これがかわいいんだ!)をかぶせてスィッチON。
a0011999_22501061.jpg

シャフトがクルクル廻って2〜3分、コーンが温まってくると、ボトルの表面が曇ってきます。
破裂の瞬間が見たくて顔を近づけると、その時「ポクッ!」(表現がへんですか?)

ちょっとびっくりしますが、ちょっと快感。

そのあとはポクポク、ポコポコ、キシキシ(膨らんだコーンの摩擦音)・・・あっという間に破裂して音がしなくなったらおしまい。
a0011999_22565654.jpg

ホラ、この通り!
a0011999_225882.jpg

別のボールに移して塩とバターでシャカシャカすれば出来上がり。

元気に弾けていくポップコーンを見ているのはワクワクしますよ〜
それに、ヴィンテージな感じの赤と、スカラップのボトルがかわいくて、キッチンも明るくなるし、全体のデザインもツボ!
これは生徒さん達の前で実演してキャーキャー言わせて楽しむことにします。

調べてみました

by quilt4 | 2009-09-01 23:41 | GOODS | Comments(16)

タンブラーの続き

a0011999_2319166.jpg

noppoさんが「ハンコで作ろうかな」とコメントくださってから、すぐ作りました。
アップルパイのハンコはnoppoさん作。

a0011999_23224692.jpg
この本の生地見本を1ページ拝借。

厚みも大きさもちょうど良い。
そして、ハンコをペタペタ。
a0011999_23245835.jpg

これも素敵!
a0011999_23264441.jpg

なんと言っても裏にも柄があるところがいい。

この着せ替えブーム、ちょっと止まりそうもない。

by quilt4 | 2009-07-04 23:34 | GOODS | Comments(4)

マイブーム

a0011999_12481833.jpg

先日、フォトワークショップで見かけたタンブラーが気になって、スタ−バックスで買ってきて早速マネッコ。

布プリに印刷した写真を切り取って土台布にペタペタ、3人組といつもいっしょです。
a0011999_12522955.jpg

楽しくなってきました。

以前、ミカさんにいただいた貴重な布達、カルトナージュに最適で助かってます。
タンブラーには、ホットメルト紙(アイロン接着)で裏打ちすると、スルリとお着替えも楽ちんです。
a0011999_12525964.jpg

こちらは、ポーチともお揃いの2色使い。
はっきりした比較的大柄が素敵かな、と思います。
薄いレースを貼ってみましたが、エスカレートしてキルトした布を入れてみようとしたら、それはちょっと無理なようです。

どこからか、ワンコの写真で作りた〜い!という声が聞こえてきそうです(笑)

More当選!

by quilt4 | 2009-07-03 13:37 | GOODS | Comments(12)