カテゴリ:GARDENING( 43 )

HAPPY HAPPY ❺

a0011999_2137153.jpg

6週間目の赤ちゃん葉です。
5週目に外に出した時はいきなり強い日差しで大丈夫なのだろうかと心配しました。でも考えてみたらもともと亜熱帯地方の植物、ギラギラ太陽が嫌いな訳がなく、心配もよそに活き活きとグングン大きくなってきています。

そして抜け殻になったお母さん葉ですが、又赤ちゃん葉がたくさん出て来ているんですよ〜!
今回は栄養が残っていないのか少しヒョロヒョロしていますが、何ともたくましい葉っぱです・・・母は強し!

by quilt4 | 2004-07-26 21:59 | GARDENING | Comments(4)

HAPPY HAPPY❹

a0011999_204124.jpg
1ヶ月経って、みんなお母さん葉から独立していきました。

まだ小さ過ぎて土の中に潜ってしまったり、安定しなかったり、住処が広過ぎたかな・・・ちゃんと育ってくれるといいけど。

お母さん、みんながいなくなって寂しそうです。(しかもギザギザ、シワシワ・・・あ〜あ、溜め息)

パキラも無事根っこが出て新居に引っ越す事が出来ました。これはショートニングの空きカンです♪

by quilt4 | 2004-07-02 20:42 | GARDENING | Comments(7)

HAPPY HAPPY❸

a0011999_2180.jpg
今日で3週間目

赤ちゃん葉は2枚、3枚と葉が増えてシャッキリしてきました。そろそろ土に植え替えた方がいいのかな。

それに引き換え、お母さん葉は栄養を取られて少しばかりくたびれてきています。お母さんは大変なんですよ・・・全くね!

by quilt4 | 2004-06-25 21:09 | GARDENING | Comments(4)

HAPPY HAPPY❷

a0011999_16482.jpg
2週間目のセイロンベンケイの葉

小さなかわいい赤ちゃん葉が出てきました♡その下には細い根が沢山ついています。
キッチンの窓辺に置いて毎日観察しているんですが、どうも水の減りが早く、暑いからだな、と思って足していました。
ところが理由がわかりました。写真を撮ろうとしている私の前で、ミニーがお皿の水を飲みだしたんです。

な〜んだ、そうだったんだ!・・・ミニーが犯人だったの〜!
でもお願いだから赤ちゃん葉を食べるのだけはやめてね!?

by quilt4 | 2004-06-18 16:49 | GARDENING | Comments(12)

HAPPY HAPPY

a0011999_203929.jpg
これ、何の葉だかわかります〜?1

袋の中に1枚だけ葉っぱが入っていて525円。高いか安いかは育ってみてから判断するとして、“ハッピー、ハッピー”という商品名で売られていた熱帯植物、セイロンベンケイの葉です。

水につけておくと下から根が、上から葉が出て、少し大きくなったら土に植え替え、その葉をちぎって又同じ様に水に漬けると根が・・・そして上手く育つと来年花が咲くらしいのです♪
今日で1週間目、下から1センチくらいの細い根がいくつか出てきました。

不思議だと思いませんか?! 葉っぱから根っ子。葉っぱから葉っぱ!葉自体に水と栄養分を蓄えているというのですが、何とも不思議でたくましい植物です。
赤ちゃんみたいなかわいい芽が出てくるので、マザーリーフという商品名のものもあるみたいです。

成長の過程を楽しみにアップしていきたいと思っています。

by quilt4 | 2004-06-11 20:40 | GARDENING | Comments(12)

Kitchen garden

a0011999_124710.jpg
キッチンですぐ使える様にハーブ等は摘んできて水に挿しておきます。

パキラさんはただ今入院中です。
鉢替えの時にポッキリ折ってしまいました。でもやっと上から小さい葉が、下からポチポチ根が出てきてホッとしています。

コンビーフ缶の花は食べられません。
クルクル缶切りやラベルのデザイン・・・使った後も捨てられずに小さな花を植えてしまいました。(ショートニングの缶もかわいいんですよ♪)

by quilt4 | 2004-06-02 12:32 | GARDENING | Comments(10)

DOKUDAMI

a0011999_184419.jpg「ガーデニング」というカテゴリに入れながら、ちょっと苦笑いな感じですが、家の廻りの日陰という日陰に生い茂ってくるドクダミ。
いつも嫌がっていないで、今年はドクダミで自家製のお茶を作ってみようかと、花の咲くのを待っていました。(花の咲いている時が一番薬効があるということなので)

ところがこの時期からは蚊との戦いで、朝の水やりも庭に出るのに勇気が要るほど。私は特に蚊に刺されやすいようで、厚地のパンツの上からお尻を何ヶ所も刺されたことがあります^^; 完全武装してドクダミを採取しなければなりません!

摘んできてコップにさしてみるとドクダミもかわいい花ですね♪
匂いがきつくて嫌われるようですが、お茶にするといい香りになるんだそうです。
ローションなんかも作ってみたいな・・・

何だか楽しみになってきましたよ。お肌つるつるになったら報告しますね〜?!

by quilt4 | 2004-05-26 18:42 | GARDENING | Comments(11)

みかん!

a0011999_112910.jpg何日か雨模様だった間に咲き始めたみかんの花。
晴れたら写真に収めようと思っていたらもう遅かった・・・

でもめしべの根元にちっちゃなみかん、発見!
散りかけた花という花、ひとつひとつにちゃんとついている。

外で仕事していた時には“綺麗な花が咲いてるな”と思ったくらいだったのに、今は心の余裕かな?  時間かな?  年・・・? 
 ま、その全部がうまく噛み合わさって、小さな実の成長を楽しみに出来る今の自分。 幸せだと感じています。

by quilt4 | 2004-05-12 11:30 | GARDENING | Comments(2)

BASKETⅡ

a0011999_15840.jpg残ったアケビの蔓でこんなの作ってみました。

今回ちょっとワイルド。

ところでこの蔓、アケビかなあ・・・・mix?

何飾ろう?!

by quilt4 | 2004-05-04 15:09 | GARDENING | Comments(2)

I CAN HARDLY WAIT

a0011999_122947.jpg1年目のアボガド

串刺しのアボガドはちょっとかわいそうな姿ですが、根っ子が出てるかな、と時々お尻をのぞきます。

そろそろ鉢を大きくしないと...

とても愛おしいです。

アボガドの栽培方法

by quilt4 | 2004-04-30 12:30 | GARDENING | Comments(12)