カテゴリ:GARDENING( 43 )

赤ちゃん

a0011999_22532868.jpg


パキラの赤ちゃん。

春の訪れをちゃんと知っているんだね。

a0011999_22543119.jpg


マザーリーフの赤ちゃん
40cm以上も大きくなったセイロンベンケイですが、寒さで枯れた葉をちぎろうとした時、なんとまぁ、びっくり!
枯れかけた葉から水無しで赤ちゃん葉が出てきていました。
凄い生命力です。

Moreそしてこの赤ちゃんは・・・

by quilt4 | 2006-03-13 23:26 | GARDENING | Comments(22)

ゆったりと ながれる雲とmilwhiteさんのメジロの写真を見たら先日撮った「梅にメジロ」の写真をアップしたくなりました。
梅の木に群がっていたかわいいメジロ達は、ほとんどシャッターの音で逃げていってしまったんですが、この一羽だけは余裕でカメラに収まってくれました。
フワフワでかわいく撮れたでしょ!

a0011999_2133144.jpg

実はこの日、梅を見たくて吉野の梅郷に娘とCAPとでかけました。
この辺ではかなり咲き出したんですけど、30分奥に入るだけで全く咲いていませんでした。
種類が違うのかな。ちょっとがっかりでした。

そして、その帰りに多摩川の河原で遊んできたという訳です。
満開を狙って今年は梅を堪能したいと思っています。

by quilt4 | 2006-03-10 21:34 | GARDENING | Comments(16)

HAPPY HAPPY ❽

去年の6月から育ているマザーリーフがこんなに大きくなりました。
去年の記事、覚えてる方いらっしゃるでしょうか。
セイロンベンケイという熱帯植物なんですが、たった一枚の葉から根が出て赤ちゃん葉がたくさん出るんですよ。
a0011999_215655100.jpg

冬の間、家の中であまり育っていなかったのに、暖かくなってから外に出したらご覧の通り。
もう鉢が小さいです。
葉っぱはもう何枚も友人に分けて、あちらこちらで子どもが育っているはず。

a0011999_21595534.jpg
小さなジャムの蓋の中にちぎれてしまった葉っぱを入れておきました。
小さな葉っぱです。
でもちゃんとかわいい赤ちゃん葉が出てきましたよ。

花、咲くかなぁ・・・

by quilt4 | 2005-07-12 22:07 | GARDENING | Comments(12)

バラとガーデニングショー

今年も行ってきました。バラ好きのcoromamaさんと西武ドームに。
家から車で30分くらいの所です。
もう最終日だったので花に元気がありませんでしたが、比較的空いていたので楽でした。
a0011999_22463415.jpg
a0011999_2247721.jpg
a0011999_22472918.jpg
a0011999_22475659.jpg
a0011999_22481612.jpg


今年はガーデニング部門が例年よりずっと素敵でした。
アンティークの小物が沢山飾ってあって、草花もとてもマッチして興奮しました。

そしてカメラを向けるのは一重のバラばかり。ヒラヒラした花びらと優しい色に心惹かれます。

そしてcoromamaさんちのバラ

by quilt4 | 2005-05-25 23:05 | GARDENING | Comments(18)

薄紫

a0011999_23392437.jpga0011999_23395354.jpga0011999_23401237.jpga0011999_23402916.jpga0011999_23405085.jpga0011999_23411820.jpg

薄紫色の小花が好きです。

気がつけばいつの間にか庭は薄紫の花ばっかり。

夕暮れ時は薄紫が特に綺麗に見えるような気がします。

by quilt4 | 2005-04-24 23:56 | GARDENING | Comments(18)

咲いたよ!

a0011999_16391783.jpg


ちょっとボケてしまった画像ですが、コルチカムが咲きました。

クリーム色と薄紫の色の変わり目が綺麗です。

花が重たくて垂れてしまうのですが、直そうにも茎がポキっと折れてしまうので触れません。
1本根元から折りましたが、水につけたら咲き続けています。

花が終わったら土に植え込むんですって。不思議な植物です!

by quilt4 | 2004-10-04 16:49 | GARDENING | Comments(14)

これ、な〜んだ!

a0011999_22194633.jpg


又へんなの見つけたよ!

タマネギから芽が出ちゃったみたいなのはコルチカムと言う水なし、土なしで咲くマジックフラワー。
種も仕掛けも球根の中に詰まっています!(と説明書に書いてある)

暑い盛りに買ってきてこんなにニョキニョキ芽が出てきました。
先っぽが少し紫色になってきているので開くのも時間の問題でしょう。

テーブルの上に転がしておくだけで、どんなに面倒くさがり屋さんでも、綺麗なお花が見られそうですよ♪

by quilt4 | 2004-09-26 22:38 | GARDENING | Comments(14)

HAPPY HAPPY ❼

a0011999_17171953.jpg


3ヶ月経ってこんなに大きくなったセイロンベンケイです。

お母さん葉から切り離した当初は、雨にも流されそうで心配でした。
でも今は雨にも風にも負けない程しっかり根付いて立派に成長しました!

少し狭そうですが、今の所この住処で我慢してもらって、来年の春には新しい広いお家に引っ越しの予定です。


これは2ヶ月前にお母さんから切り離して鉢に植え付けた頃の写真。
ちっちゃくて可愛かったでしょ?!

a0011999_1730425.jpg

by quilt4 | 2004-09-22 17:30 | GARDENING | Comments(10)

HAPPY HAPPY ❻

a0011999_2393363.jpg


2ヶ月経ったセイロンベンケイの葉。

暑さの中でグングン大きくなってきています。他の植物は元気がないのに、さすがは熱帯植物です。
それにお母さん葉のようなギザギザも出来てきて、一人前な感じになってきました。

葉が7〜8cmになったら切り取って水につけておくと、又赤ちゃん葉が出てくるんですって!
          
ああ、でも・・・・何だかかわいそうで千切れません・・・

by quilt4 | 2004-08-20 23:20 | GARDENING | Comments(8)

Squall

a0011999_21476100.jpg


観葉植物の元気がいいと褒めて頂くことがあります。

あまりこまめに面倒をみるほうではないのですが、夏は1週間に1回以上、浴室に集めてはシャワーで勢い良く水やりをします。
いつも“スコールが来たぞ〜〜”と言いながら結構楽しんでいます。(独り言を言う年なんですよ〜)

グリーン達はこのスコールが大好きな様です。元はと言えば南の島のジャングルの下草。突然のスコールを気持ちよく浴びていたはず・・・勢い良くかけると鉢の中の土に酸素が行き渡り、それで活き活きしてくるんだと思います。

グリーンが色鮮やかになると、シャワーのマイナスイオン効果もあってか、気持ちもスッキリしてきます!

ところで今日は、外の陽気も雷を伴う本物のスコールのようでしたね。

by quilt4 | 2004-08-07 22:17 | GARDENING | Comments(8)