カテゴリ:GARDENING( 43 )

咲く!?

a0011999_18185160.jpg

も、もしかしてプルメリアの花芽?!

夏に葉をつけては冬に丸坊主になるということを5年間繰り返し、背丈だけは3倍強になったものの(50cmくらい)、花は半ば諦めていたので、近頃は庭木といっしょにまとめてホースで遠くから水やりしていました。

ごめんよ〜
気づくのが遅かったね〜

ところで、これ、花芽?だよね。

花芽であってほしい!!!

これを見つけてからは毎日観察しているけど、黒っぽいツブツブも大きくなってるし、下の茎も伸びています。

キャ〜〜〜プルメリアの花が咲く!!!・・・・・?
「ここはハワイだよ!ハワイなんだよ!」って毎日言い聞かせることにします。
a0011999_18305349.jpg

カサブランカも咲きました。

今日は風が全く無く、蒸し暑い日でしたね〜
エアコンを入れても教室でアイロンを使ったりすると汗だく、外は相当な気温だったんでしょう。

夕方庭に水を撒き、きれいに咲いたカサブランカの写真を撮ろうとしたら、レンズの向こうの葉が少しだけ風で揺れています。
打ち水の効果かな。

蚊との戦いが始まりましたが、楽しみな庭になってきました。

by quilt4 | 2011-07-09 18:52 | GARDENING | Comments(20)

バラとガーデニング

a0011999_22404030.jpg
a0011999_2241287.jpg

西武ドームの「バラとガーデニングショー」に行ってきました。

入り口からすぐ、かわいいイングリッシュガーデンのカフェを見つけて早くもひと休み(?!)
しょうがシロっプ入りのアイスクリームと紅茶をいただきながらバラを眺めました。

今日の天気はカラッとした気持ち良さ、外でのお茶にはもってこいです。
娘はこのカフェの小さな建物が気に入って、小諸にこれを建てて欲しい!と妹にガンガン写真を送っていましたっけ。

ドームの中は、明日までの開催とあって凄い人だかり。
小さなリコにはちょっとかわいそうでした。
それでもお花が大好きなので、「キレイ!」を連発していましたが、なんと言ってもお気に入りはピーターラビットだったようです。
庭の隅のピーターラビットや資料館を目敏く見つけていました。

素敵な庭に刺激されて、自分の家の庭も花で埋め尽くしたい!
と、ここへ来る度に思います。

そういえば数日前の休みの日には草むしりと枝切りに3時間かけて頑張ったんですよ。
その朝、妹から「太ったから歩いてる」と電話をもらったので、私もここらで何とか身体を動かさなければ薄着になれないぞ、「よし!」とばかりに決行したんですが、結果、筋肉痛になるほど疲れ、結構なダイエットになったというわけ。

最近ではリコも庭の水やりを手伝ってくれるし、花が咲いているととても喜ぶので、スッキリした庭にお花をいっぱい植えてびっくりさせようかな。

西武球場を出てから、そのすぐそばにある昔飼っていたチョビ君(犬です)のお墓参りをして、そのあと西武遊園地で遊んできました。

リコは怖がって乗り物はメリーゴーランドだけ、娘は子供の頃に乗ったブランコが宙を飛ぶ乗り物を懐かしがって一人で乗っていましたが、「ママ大丈夫かな、心配だね」と見守るリコはクルクル宙を飛ぶママから目を離しません。

娘がリコの年には狭山湖の反対側に住んでいたので、この遊園地には歩いてよく来たものです。
しきりに懐かしがっていましたが、あの頃から比べると日曜日なのに締まっている店もあったりで、どことなく活気の無さを感じ、少しさみしい思いでした。

でもまぁ、新緑のトトロの森は昔と少しも変わらず、故郷に帰ったような気持ちにさせてもらいましたよ。

by quilt4 | 2010-05-17 00:13 | GARDENING | Comments(8)

冷たい雨

a0011999_146641.jpg

寒いです!

もうすぐ5月だというのに、季節が戻ってしまったようです。
夏のような日差しのあとだから、体調を崩してしまわないように気をつけなくちゃ。

写真は、いただいたセントポーリア。

こんな日でも窓辺に目をやるとポッと心が明るくなります。
でも考えてみるとセントポーリアを育てたことがなかった私・・・調べてみたら直射日光でない窓辺の明るさが必要だとか。

美しい花の色が長く続いてくれるように頑張って育てます。

久しぶりに

by quilt4 | 2009-04-25 14:06 | GARDENING | Comments(8)

Herbal life

a0011999_20513453.jpg
a0011999_2052713.jpg

ハーブの種を蒔きました。

毎日楽しみに土が乾かないように水やりしているとまもなく、小さなかわいい芽がそれぞれたくさん出てきましたよ。

パセリ、セージ、ローズマリー&タイム♪(いえ、ローズマリーはありません)それからスイートバジル、ポリジ、ラベンダー、フェンネル、マジョラム、ミント、カモミール。

もう少ししたら地植えにしてこの夏はハーブガーデン!?
ジェノベーゼ、カモミールティー、キッチンが自分で育てたハーブの香りでいっぱいになる日を夢見ています。
a0011999_21113679.jpg

それから、敷石の間からたくさん出てきた葉っぱ、これはタダの雑草ではないと、大きくなるのを待ちました。
というより、あまりに小さな芽がビッシリだったので草むしりしようにも出来ずにいたのです。

ここでずいぶん大きく育ってきたのでよく観察すると、これが何と和製ハーブ、「青じそ」だったのであります。
去年放ったらかして伸び放題にしてしまったので種があちらこちらにこぼれたのでしょう。

今年の夏は収穫が忙しくなりそうです。

今日のハイビスカス

by quilt4 | 2008-05-31 22:21 | GARDENING | Comments(20)

ハイビスカス

a0011999_20395248.jpg

母の日に子供からもらったハイビスカスが一つ、二つ、と咲き始め、今日は3ついっぺんに咲きました。

楽しみに待っていた蕾が朝開くと、翌日の昼くらいにはもうしぼんでしまうハイビスカス、綺麗な時を見逃すまいと毎日カメラを構えているのですが、3つ開いた時の嬉しさったら!

何枚も何枚もカメラに収めました。

角度、置き場所、レンズを換えてみたりしていろいろ撮ってみましたが、そのうち目が疲れてきてピントが合っているのかどうかわからなくなってきました。

カメラの勉強がしたいです。

せっかくの花を満足いく形に残せる技術を身につけたいとつくづく思いました。
a0011999_20512797.jpg

テーブル椰子の花です。

この花を鮮明に撮りたくて買った一眼レフ、今年も黄色いつぶつぶが咲きました。
小さな小さな星形の切れ目から見えるめしべを写真に撮れたらなぁと思ったっけ。

その頃の気持ちが蘇ってきました・・・・

心が躍ります。

by quilt4 | 2008-05-27 21:00 | GARDENING | Comments(14)

姫つるそば

a0011999_22395365.jpg

姫つるそば(ポリゴナム)
半耐寒性の多年草。原産地ヒマラヤ。

大好きな花です。
花の咲いていない時、母が雑草と思ってほとんど抜いてしまってくれちゃったのですが、根が残っていたようです。
以前から欲しくて園芸屋さんを探しまわり、やっと手に入れた苗だったで、嬉しかったです。
強かったです。
しっかり玄関先に根をつけてピンクの小さな花をたくさん咲かせてくれています。

夕方の写真なので色がかわいくないですが、花の色は勿論、葉っぱのくすんだ感じの色も大好きなんです。
背丈はほとんど上には行かず地を這うようにして増えていくので、出入りの時に踏みやしないかと心配になってきました。
丈夫で手間入らず、それでいて可憐な花を群生させる植物に惹かれます。

けなげです。(自分の気質とは正反対のようです)

気が早いですが、小さなポインセチアを見つけたのでクリスマスのポットに入れました。
姫つるそばの真ん中で、女王様気取りです。
夕方は忘れずに部屋に入れないと枯れてしまいます。

今年のクリスマスは賑やかになりそうだな。

by quilt4 | 2006-10-30 23:01 | GARDENING | Comments(12)

大きくなったよ!

a0011999_2229249.jpg
毎朝、カーテンを開けるたびにワクワクします。
プルメリア。
大きくなったでしょ!

雨上がり、葉が濃い緑で綺麗です。
ハワイのスコールを思い出したって?!


a0011999_22354669.jpg
こちらはマザーリーフ

どんどん成長しています。
鉢が小さくなってきてしまいました。又替えなくては。


成長といえば。

娘のお腹も14日の予定日を前に、赤ちゃんの体重は推定3000gを越え、微妙に緊張感に包まれています。

更新が遅れると「産まれたの?」と。

ご心配おかけしております。
お気遣いありがとうございます。

忙しさで更新をサボりがちですが、赤ちゃんはもう少しお腹の中でのんびりしていたい様子です。

産まれたらすぐに報告するつもりでいます。

by quilt4 | 2006-07-10 22:58 | GARDENING | Comments(10)

め、め、芽!

a0011999_22241561.jpg
芽が出るまでは家の中に置いたプルメリア。
出ました、芽!

そして


a0011999_2225423.jpg
外に出したら、ホラ!

1週間で大きくなって、葉が開こうとしています。

楽しみ、楽しみ!

by quilt4 | 2006-06-26 22:28 | GARDENING | Comments(14)

ハワイアンな日々

a0011999_16412688.jpg
美味しそうなグリンアスパラ?!

じゃなくて、これはプルメリアの苗木。
ある日の教室で「プルメリア大好き!」の話題にプルメリアの苗木が買えるアロハギフトのサイトを紹介してくれた生徒さん、「ハワイ中毒の先生にぴったり」と一日中ハワイアンミュージックが聴けるハワイのFMも教えてもらいました。

ハワイアンミュージックを聴きながらご機嫌でハワイアンキルトを仕上げる毎日です。
とはいえ、今日のこの肌寒いお天気ではハワイアン気分も沈みがちですが・・

プルメリアの苗木は15度以上あれば良いとのこと、3日間水だけに浸けてその後土に植え替えます。
白とピンクを買いましたが、楽しみで仕方ありません。
ハワイのゴルフ場に咲いていたプルメリア・・・芝生に落ちた花をたくさん掻集めてはカートの籠に詰め込み、その香りに酔いしれた記憶が蘇ります。

早く芽を出せ柿の種!(こんなのありましたよね)みたいな気分!

by quilt4 | 2006-05-02 17:09 | GARDENING | Comments(5)

テーブル椰子の花

a0011999_22304964.jpg

テーブル椰子にプチプチの変なものがつき始めて、何これ?と思っていたら、そのうち黄色くなってきました。
 
調べてみたところ、これはテーブル椰子の花だということがわかりました。
この花の拡大写真、見たことあります?

不思議な不思議な神秘的な形です。

私の腕ではこれが限界なんですが、小さなビーズくらいの花の中心が三角形に割れていて、
その中にクリスタルビーズのようなめしべ(?)が見えます。
a0011999_2240420.jpg


今、この花とテレイドスコープ(景色が万華鏡になります)で見たものを何とかカメラに収めたいと真剣に考えているところです。

有能な腕とカメラが欲しい〜〜!

by quilt4 | 2006-04-06 22:48 | GARDENING | Comments(12)