カテゴリ:GARDENING( 43 )

咲きました!

a0011999_18382743.jpg

5年ぶりにプルメリアの花が咲きました。

10年前にハワイからやってきたプルメリア、5年後にようやく花をつけたと思ったらその後の5年間は、葉が放射状に元気については冬に枯れ、春が来るとまた葉が茂るといった具合で、花芽は見られませんでした。

諦め半分で夏は外に出して水やりを繰り返していましたが、梅雨時、プツプツとした花芽を見つけた時は嬉しくて、それでも大きくなるまでは葉っぱかもしれないとまだ信じられずにいました。

ある日、花芽の茎がニョッキリ伸びてきて蕾ができて膨らんで・・・ああ、この日が待ち遠しくて仕方ありませんでした。

5年前の記事にはたくさんの方にコメントをいただき、一緒にプルメリアの成長を楽しみましたね。

よんさん、5年ぶりに咲きましたよ。
この甘い香り、そちらに届けたいです。

by quilt4 | 2016-07-21 19:01 | GARDENING | Comments(2)

春気分

a0011999_23361115.jpg

毎年増えているクリスマスローズ、今年もたくさん咲きました。

あまり人目につかないところで一生懸命咲いているのがかわいそうで、切り花で楽しむことにしました。

いつも下を向いている花、座ってチクチクしている場所からちょうど目線が花の高さになる出窓に置いてみました。

こんなに華やかな花だったっけ?と思うほど新鮮に思えます。

水仙も咲いてチューリップもずいぶん大きくなってきました。
桜ももう咲いちゃうって・・

春、ですね!

by quilt4 | 2016-03-19 23:47 | GARDENING | Comments(0)

5月の香り

a0011999_1142163.jpg

みかんの花が満開です。

窓を開け放すと香りが風で運ばれ、窓際でPCに向かっている私をノックダウン。
5月の庭は梅の実やつやつやの柿の葉っぱで目にも爽やか、植物がグングン成長しています。

近頃はいろいろな汚染物質で深呼吸も心から楽しめないところもありますが、せっかくの五月晴れには積極的に散歩にでかけるようにしています。

みかんの花も香っている時間は短い、花もあっという間に散って梅雨がやってきます。
大切な今日のような一日、毎年花の写真を撮っておきます。
a0011999_12165.jpg

寒い日があったりで、お家から出られなかったプルメリア、ようやく外の空気に触れて葉が出始めました。
去年は花がつかなかったけど、今年はどうかな。
a0011999_1225681.jpg

テーブル椰子の花。
黄色いツブツブがかわいくて、丸いままパラパラと床へ落下していきます。

今日は柿の葉やユキノシタの天ぷら、しようかな♡

by quilt4 | 2013-05-15 12:08 | GARDENING | Comments(10)

あっという間に

a0011999_1628460.jpg

a0011999_1334672.jpg

a0011999_1629392.jpg

殺風景だったテラスが3時間でこうなりました。

ヨコハマから木や石や道具やらをトラックで運んで町が動き出す前に荷を降ろし、エレベーターで3階へ。
ヨガのスタジオがオープンしているその外での3時間ちょいの作業、グッと変わりました。

ここから少しずつオブジェにアクセサリーや小さなグリーンを増やしていったらほんとに素敵になりますね。
ソーラーの電飾が夜にチラチラと付き出したら、ここでちょいと一杯いきたいところです。
岩盤浴の後の一杯はたまらないでしょうね〜

居心地の良い空間、テラスって第二というか、部屋の延長だからとても大切な場所だということを再認識したところで、うちの庭もぜひビヤガーデンに作り替えてくださいな〜〜

by quilt4 | 2013-03-20 13:13 | GARDENING | Comments(6)

プル、半球に!

a0011999_21434590.jpg

まん丸になってきましたよ!

毎日元気に開花しているんですが・・・・

Moreやっちまいました

by quilt4 | 2011-07-26 21:57 | GARDENING | Comments(6)

5つ開花!

a0011999_20542449.jpg

すごいでしょ!

明日は子供達が来るのできっとびっくりすると思います。

全員ハワイ狂でして。

by quilt4 | 2011-07-23 20:57 | GARDENING | Comments(8)

二つ目開花

a0011999_19505377.jpg

朝の写真です。
最初の開花が家の中の写真だったので、色が違うと思います。
やはり太陽光のほうが実物の色に相当近いです。

台風一過、高原のような気持ち良い一日でした。
プルちゃんを外へ出し、後ろ髪引かれる思いで買い物に出かけました。

そして夕方、再び家の中へ。

だってこのいい香りを外へ拡散するのは勿体ないですから!

そう、だから15分おきくらいに鼻を近づけて深呼吸、独り占めです。
そして、ジッと見ていると開いていく所が確認できそうな気がして、目を凝らして1点を見つめていました。
さすがにドライアイになりそうなのでやめましたが、「だるまさんが転んだ!」って振り向くと開いているような、それほど早い開花です。

明日は4つになるかな〜〜〜♬

by quilt4 | 2011-07-22 20:08 | GARDENING | Comments(8)

ジャ〜〜〜〜ン!

a0011999_20524764.jpg

a0011999_20521577.jpg

a0011999_2053427.jpg


ついにやりましたぞ!

こうなると香りは離れていても漂い、私の目は花に釘付け。

そういえば、花の色、黄色でしたね。

最高にきれいだよ〜〜
って、こう言い続けるときれいな花が咲くんですってね。
言われた記憶が無いからわからないけど、それに答えようとするんですね、きっと!

by quilt4 | 2011-07-21 21:05 | GARDENING | Comments(16)

おはようございます♬

a0011999_12212473.jpg

開いたプルちゃんがまず朝のご挨拶です!

台風の風雨が去ったとおもったら、いきなり寒いほどの気温には戸惑います。
プルメリアは寒さも5℃くらいまでは頑張るそうなのですが、10℃の気温の差はさすがにハワイでは体験していないでしょう。
a0011999_12174410.jpg

これが、昨晩のプルちゃんでした。
a0011999_12183684.jpg

そしてこれが今朝。

香りを届けられないのが実に残念。

開花と共に舞い上がっている私。
外出したくない・・・・ずっと眺めていたいです。

by quilt4 | 2011-07-21 12:37 | GARDENING | Comments(4)

咲く!

a0011999_1703552.jpg

今朝はバタバタとプルちゃんに朝の挨拶もせずに出かけてしまったもので、つい先ほど家に戻って
見ると、来ましたね〜〜〜
薄いクリーム色の花びらがほどけてきています!

う、うれしい〜〜〜

いろいろな角度から撮っておくことにします。
a0011999_1733626.jpg

おやっ、うっすらピンクの筋も見える?!
まさか、ピンク?

いや、いいんだ、いいんだよ。
白だろうが、黄色だろうがピンクだろうが。

ちゃんと元気にさいてくれさえすればね!

ちなみに昨日の夕方はこんな感じでした。
a0011999_176312.jpg

太陽を恋しそうに、窓に叩き付ける台風の雨を眺めていました。

by quilt4 | 2011-07-20 17:09 | GARDENING | Comments(8)