カテゴリ:PATCHIWORK QUILT( 218 )

みんなの作品

a0011999_1894070.jpg
a0011999_1892426.jpg

今日はキャスケットとハンチングを作りました。

キャスケットはベージュの麻入りニット地、ハンチングは黒のリネンで。
土曜日はランチ付き、その日に完成します。

似合う、似合う!

ちなみに今日のランチは、手作り餃子、中華スープ、ザーサイと春雨の炒め物、雑穀ご飯にしました。
餃子は豚肩ロースをブレンダーで細かくするんですが、ちょっと微塵にし過ぎました。
コリコリとお肉の食感を残したかったんですが・・・・

More余ったニット地

by quilt4 | 2011-10-01 19:24 | PATCHIWORK QUILT | Comments(4)

みんなの作品

急に涼しくなり過ぎて、開けた窓を閉めまくり、靴下+ルームシューズで過ごした一日でした。

こんな時に夏の疲れが出るのか、ちょっとだるさを感じていたんですが、仕事が終わった時には忘れていました。
みんなと夢中になって縫い物をし、笑って過ごすことの有り難さを感じます。

今日のような日には少し季節はずれになってしまったかもしれませんが、(アップが遅れてごめんなさい)たくさんのバッグの作品、キルトができあがっていますのでご覧ください。
a0011999_20325861.jpg
a0011999_2032382.jpg
a0011999_2032910.jpg
a0011999_20315335.jpg
a0011999_20313881.jpg
a0011999_20311834.jpg


いかがでしょう!

みんな頑張ってるでしょう。

私も旬の果物や栗などを使ったおいしいお菓子を作って応援しますからね!

by quilt4 | 2011-09-20 20:39 | PATCHIWORK QUILT | Comments(12)

プレゼント用

a0011999_19252520.jpg

帽子作りはやっぱり楽しいです。
この夏は3つ作りましたよ。
a0011999_19254674.jpg

これは9月に83才になる母にプレゼントしようかと思っています。
a0011999_19292411.jpg

お揃いのリボンは少女みたい?
私くらいだと帽子と顔がチグハグなんてクレームがきそうだけど、83才になればかわいいかも?!
ま、きっと外してかぶると思いますけどね。
a0011999_19321145.jpg

残り布でコースターです。
a0011999_19324474.jpg

イニシャルを入れて。
a0011999_19333022.jpg

太めのギャザースカート?
a0011999_19341080.jpg

パックンバネポーチも作ってみました。

これをパックン、パックンして握力をつけてもらいましょう。

More自分にプレゼント

by quilt4 | 2011-08-30 20:09 | PATCHIWORK QUILT | Comments(18)

とっておきで!

a0011999_11172756.jpg

大好きなヴィンテージ布を使ってみました。

刻んでしまうのは勿体ない素敵な柄をそのままがま口に。
と言ってもこの生地は小さながま口(7.5cm)が縫える分くらいしか元々ありません。

小さな切れっ端を大切にしまってあります。
おそらく私と同い年くらいです。
がま口はそんな「勿体ない組」生地の最高の使い方だと思いました。
a0011999_11244059.jpg

これも。

これらの生地を時々「和っぽい」、と感じることがあります。
木綿の織りが荒いことや柄など、洗い晒した手ぬぐいに通じる所があるのかな。
a0011999_11533692.jpg

なんだかんだと言っても、やっぱりパッチしなくちゃね!

細かくなった生地を1,9cmの正方形に切って20枚繋げました。
片面接着キルト綿を貼ってキルティングしてから型紙をのせて縫い代5㎜とって切り取ります。
これを両面で2枚作ってから成形です。
a0011999_123354.jpg

毎回裏布には気を使います。
どうせ裏だから、は無し。
せっかく丹誠込めたパッチワークの作品に「見えないから・・」布を使ったらかわいそう。

色は勿論、風合いにも気を配ることは、楽しみのひとつでもあります。

More道具

by quilt4 | 2011-08-24 12:27 | PATCHIWORK QUILT | Comments(16)

帽子とがま口

a0011999_15595858.jpg

車の移動が多いせいか、あまり帽子を必要としない自分ですが、毎年生徒さんの要望でいくつか見本を作ります。

教室で帽子作りがブームになったのは3年前の夏、ずいぶんいろいろなパターンで作ったものですが、今年のはこれ。

帽子本体よりも裏布に凝りたいので生地選びに迷います。
これならどんな服にも合うかな。

残り布で出来るがま口は、だいぶ熟練しましたよ!

Moreいいことありそうな

by quilt4 | 2011-08-07 16:15 | PATCHIWORK QUILT | Comments(6)

ハワイアンキルト作品展

a0011999_9124885.jpg

知り合いの所属するHQJA(ハワイアンキルト日本アソシエイト)の作品展を見に行きました。

1年に1度の作品展だそうですが、大きなベッドカバー大の作品が並び、それは見応えがあります。
今回は家の近くだったので晴らしい作品をたくさん見る事ができてラッキーでした。

もう1日終わってしまいましたが、今日と明日、時間があったら是非かけつけてください。
デザイン、配色、とても勉強になると思います。

場所 立川市女性総合センター

   立川市曙町2−36−2
   JR立川駅北口徒歩分、立川パレスホテル隣

入場料は無料です。

by quilt4 | 2011-07-30 09:24 | PATCHIWORK QUILT | Comments(4)

リベンジです

a0011999_21564126.jpg

a0011999_21565817.jpg

口金だけは揃えていて、いざやってみたらヘナチョコリンに(どこの言葉?)なってしまったがま口。
「作りたい!」という方が多いのでリベンジしてみましたよ。

この口金は何年も前に買ってあった幅7、5cmの小さなもの。
縫うための穴がポツポツ空いているので上のリンゴの生地はそのまま縫い付けてみました。

花柄のものは穴はあいていないものとして、練習を兼ねてボンドで差し込んだ後紙紐をねじ込んで固めました。

縫い付けるやり方なら安心して使えます。
これはリコにあげましたが、小さな指でなかなか開けられなくて格闘していました。

ボンドで止めるやり方は、口金の両端をキュっと押さえてありますが、金属と布がボンドで紙と布のように強力にくっつくとは思えず、やはり不安が残ります。

明日の朝まで様子を見て縫い付けるかもしれませんが、これでがま口に少し自信がつきました。
いろいろな口金を探してきてチャレンジしてみます!

がま口作りたい人、この指とまれ〜〜♬

More今日のプルちゃん

by quilt4 | 2011-07-16 22:19 | PATCHIWORK QUILT | Comments(4)

みんなの作品

a0011999_11405691.jpg

ヘキサゴンで作ったバッグ。

つい先日「初心者です」と紹介した方、もうこんな!

皮の底と持ち手、持ち手の裏には薄い綿を入れて中袋と同じ布をつけました。
色も柄も合っていて、これがとてもかわいい。
そして、持ち易いそうです。
a0011999_11461949.jpg

ちなみに「なんちゃってキルト」ではありません。
コツコツ花の形を縫いためて、配色に気を使っていつものようにキルティングを一つずつ入れています。
a0011999_11493770.jpg

ルームシューズとポーチがお揃いの生地で出来上がりました。
底はブルーの合皮でできています。
色はぴったり、サイズM、かわいいです!

このルームシューズ、私も履いていますが、なかなかいいです。
夏のフローリングをぺたぺた裸足は気持ち良いのですが、長い時間いすに座って仕事をしていると足が浮腫みます。
冷えるんですね、きっと。

工程がすこしややこしくて何度か縫い直したりしましたが、いいですよ、これ。

Moreファスナー

by quilt4 | 2011-07-07 12:10 | PATCHIWORK QUILT | Comments(15)

みんなの作品

a0011999_20221879.jpg

暑いですね!

いきなりの暑さには戸惑い気味。
なんだかんだと電力消費も91%だというし、先制パンチ喰らった感じです。

今日は休みだったので、友人を誘って木の葉パンにランチを食べに行き、午後はエアコンをつけずに汗びっしょりになって家事をしました。

無理に節電、じゃないんです。
エアコンはあまり好きじゃないので、休みの時は汗をかくようにしています。
食欲も落ちてきたし、増えた体重を戻すチャンス!

いや、その前に今年はバテルかも。。

さて、作品の紹介ですが。
やはり暑くなるとハワイアンテイストがいいですね〜
いつものバッグを、この方のはちゃんとした(?)ハワイアンキルトを施して作りました。
えらい!
a0011999_20355280.jpg

私もエコバッグをハワイアン柄で。

この生地は何年か前にサンドレスを作った生地です。
懐かしくて着てみたら、なんときつい!
だから壊して袋にしてしまいました〜(ドレスに罪はありませんが)
a0011999_20385689.jpg

こちらは定番のリングピロー。
バンクーバーでの姪御さんの結婚式に間に合うように一生懸命作りました。

a0011999_2043737.jpg

白の綿サテンに好きなグリーンを入れて刺繍。

いよいよです。

MoreCongratulation!

by quilt4 | 2011-06-24 21:03 | PATCHIWORK QUILT | Comments(8)

「なんちゃって」の続き

a0011999_2293615.jpg

スワロの熱接着ラインストーンをつけました〜(ぐふふ)
微妙にピンクとブルーなの。

その際、「ホットデコペン」なるものを購入、ラインストーンを一粒ずつ3〜5秒くらいアイロンの先を押しつけて接着する道具です。
先を三角のアイロン用に付け替えると小さなピースのアイロン掛けに役立ちます。

ラインストーン、小さくキラキラ光ってかわいいったら・・・・・って、写ってませんね〜

それより、手抜きの「なんちゃってキルトバッグ」だったのに、こんなに凝ってどうする!?ってね。

by quilt4 | 2011-06-16 22:19 | PATCHIWORK QUILT | Comments(6)