カテゴリ:PATCHIWORK QUILT( 218 )

みんなの作品

a0011999_1452729.jpg
a0011999_14514996.jpg
a0011999_14503567.jpg
a0011999_14494912.jpg
a0011999_14492088.jpg

まだまだ写真を撮り忘れた作品もたくさんあります。

秋の展示会に向けて作品はコツコツ仕上がっています。
延期になった分、今回はすごい数になると思われます。

写真では風合いはよくわかりません。
是非実物をご覧くださいね。

使い易さが命です

by quilt4 | 2013-04-01 15:07 | PATCHIWORK QUILT | Comments(4)

ナインパッチ

生地やさんからの生地見本がたくさん溜まったので、3.5cmの正方形を9枚繋いでおくことにしました。
同じ生地はほとんどないので、濃い色と薄い色とのコントラストを強めに配色してみました。
a0011999_2228068.jpg

a0011999_2228513.jpg

3.5cmの型紙を生地の裏に置いて鉛筆で印をつけます。
a0011999_22311726.jpg

待ち針をうち、外側の縫い代は生地の端っこまで、中心側の方は印から一目返し針をして縫います。
a0011999_22344687.jpg

上段の3枚が縫い終わったら濃い色の方へ縫い代を倒しておきます。
a0011999_22361264.jpg

3段、横一列に縫ったら繋ぐとこうなります。
a0011999_22372637.jpg

裏はこんな風。中心の4つの縫い代は風車のように倒してアイロンをかけます。
a0011999_22392939.jpg

上のふたつはコースターにしてみました。
9枚繋いだものに接着キルト綿を貼って落としキルトで抑え、裏地を中表で縫ってひっくり返します。
中の縫い代を落ち着けるために裏の5mmくらいの所を星止めしてあります。
a0011999_224462.jpg

これはミトン。
a0011999_2371269.jpg

お揃いっぽい雰囲気出たと思いますが,如何?

残り布を5cm角に切っておくと気楽にコツコツ楽しめそうな基本のナインパッチ。
久しぶりに単純なピースワークがとても楽しいです。

全色違う色で作り溜めて、さて、何がどんな風に出来上がることでしょう。

by quilt4 | 2013-03-02 23:01 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)

Mather's bag

a0011999_16213480.jpg

a0011999_15565378.jpg

出産祝いに、暖かくなるまでには作らなくちゃと頑張ってみました。
ママさんバッグです。

機能が命、だけどおしゃれであることも楽しい子育てライフには必須条件。
リコにワンピースを作った軽いコーデュロイを使い、たくさん工夫してみました。
a0011999_1644291.jpg
a0011999_1641371.jpg
a0011999_1634335.jpg
a0011999_1622881.jpg

と,こんな具合に。

気に入ってもらえるかな。

しっかり寸法など記録して自分のバッグも作ってみるつもり。
ゴルフに温泉旅行に,使えるよ、きっと!

by quilt4 | 2013-02-17 16:14 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)

お世話になりました。

2012年も残すところ3日となりました。
いつもブログを見てくださっている方々に今年最後のご挨拶です。

いつものようにいいことありそうな予感で始まった2012年でしたが、3月にミニーを亡くし、自分自身の体調もあちらこちらガタがきたりと少し籠りがちなこともありましたが、辰年の還暦、ご無沙汰している親戚を子供達が集めてくれて素敵な会になったこと、これは大切な一生の思い出、
今年のBEST1です。

仕事の面では、みんなに助けられてケーキも作品もたくさん作ることが出来た一年でした。
みんなの「美味しい!」「素敵!」「作りたい!」の言葉、キラキラの瞳が、何より私の力になります。

最近はなかなか進まない更新ではありますが、ブログのお友達には今年も温かいコメントをたくさんいただいて有難く感謝しています。
作品を褒めていただいたりすることで生徒さん達の意欲も増しているようです。

さて、今年最後の記事はやはり作品の紹介で終わりたいと思います。
来年もまたたくさんの作品が残せるよう私もアンテナを張り巡らせて新しいことに取り組んでいくつもりです。
ただ、年を考えて今までより少し自分の身体に気を使いながら「安全運転」して行かねばならないと思っていますが。

来年が平穏で健やかな年になるよう心からお祈りします。
a0011999_23231136.jpg

a0011999_23104470.jpg
a0011999_23102950.jpg
a0011999_2392767.jpg
a0011999_2381220.jpg
a0011999_2375136.jpg


私の作品です

by quilt4 | 2012-12-28 23:15 | PATCHIWORK QUILT | Comments(14)

まだまだ使い切る!

a0011999_19324252.jpg

スワニーのルースター、ザックリの麻にニワトリ柄がかわいくて人気です。

バッグにカルトナージュにずいぶん使って、やっぱりジグザクに箱に貼る程でもない生地が残ってしまいました。
でも勿体なくて捨てられない。
そんな生地が箱に溜まってしまいます。

とくにこの生地のように顔がついているものはなおさら捨てられない。
そこでニワトリだけくり抜いてアップリケすることにしました。
足がないものは刺繍糸で付け足して。

ジグザクミシンで細かくぐるりと廻りを抑えると、切りっぱなしの麻がポソポソ出てきてこれまたかわいい。

仕事上ポケットに入る薄い小銭入れが欲しいという声を聞いて試作したのが始まりですが、切り抜いたニワトリを全部使い切る程作ってみました。

最初に作ったものはニワトリをキチンと入れたいばかりに深すぎるような気がして・・・
a0011999_19432274.jpg

このように浅くしてみましたが、足は底にくっついちゃいました。
ニワトリをもう少し上にするべきだった。
a0011999_19445673.jpg

でも中に仕切りを付けて長いファスナーにしてみたら、中がよく見えて使い易そう。
だけど小銭が逃げないか少し不安。
それに、タブを付けるの忘れたからもう一丁!
a0011999_19474181.jpg

a0011999_1948256.jpg

タブもついた。
長いファスナーを少し切って小銭がこぼれないようにもしてみた。

ファスナー廻りのミシン糸を薄茶にしたので曲がって縫っているのが目立ってしまったけど、まぁ、こんなところかな。

ああ、楽しかった!

by quilt4 | 2012-12-04 19:58 | PATCHIWORK QUILT | Comments(12)

満足

a0011999_21445813.jpg

ニットクラスのカリキュラムも残りわずかになってきました。
とは言え、最後のクラスは1作3回くらいかかるのでここで足踏み状態が続いています。
でも冬用ニット地は高いからゆっくりでいいかなとも思ってしまいます。

これは先日仕上がったジッパー付きの上着。
ユニクロのフリースではありません(ウール混ニット地)

実はこの生地が軽くて温かくて気に入ったので即決で作り始めたのですが、ジッパー仕立ての所へきて「まてよ、こりゃフリースにしかみえないか?」と思い始めたわけです。
違うデザインに使えば良かったかな・・

ま、でも着る本人は着心地満点だからOK、何と言っても薄いのにあったかいんだ!
それにジッパーの脇の柄を苦労して合わせた甲斐合ってピッタリでしょ。

そして、気に入った生地だから残り生地をどうにかならないかと考えて、作ったのがこれ。
a0011999_2159710.jpg

キャップの服。
リコのジャンパースカートと思ったけど、120の分量はなかったもので、少し体調を崩していたキャップの保温のために作りました。(写真の色がずいぶん違うけど、キャップの服の色が実際に近い)

お揃い・・・ちょっと散歩は気恥ずかしい、かな。
a0011999_2225474.jpg

それから、最後に長く残った生地でリコのプチマフラー。
この前買った黒のダウンに合うかなと思って。

さぁ、これで全て使い果たしたぞ!
もともと私の服のポケットもカリキュラムにはなかったもので、残り布が勿体なくて付けたもの。
これだけ使えれば満足、満足。

でもまだ少し残っている切れっ端をいじり回しながら何とかしようと思っている私・・・へへ

by quilt4 | 2012-11-29 22:16 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)

120

a0011999_16303584.jpg

リコの選んだ生地で「スクエアネックのワンピース」(毎日着る女の子の服)

いつものように「朝起きたら出来上がってる?!」と言いながら眠りにつきます。
だからバアバは夜なべして頑張ります。

リコは今120を着る・・・いつもよりたっぷりな生地の扱いと長い裾丈に成長を感じつつ、ちょっぴり時間も余計にかかるようになりました。

朝、「できた?どこどこ?!」とキョロキョロ探しまわり、ハンガーにかかっている服を見つけて「わぁ〜〜かわいい!」「着てみる,着てみる!」と大騒ぎ。

ぴったりでした。
a0011999_16395557.jpg

ボタンは赤で。
a0011999_16484495.jpg

細いコーデュロイのUSAコットン、なかなかいい。使えそう。
いろいろな柄を仕入れてみたのでバッグやらルームシューズやら試作してみます。
エプロンもいいかもね。

あなたならどれで何を作りたい?

by quilt4 | 2012-11-26 16:50 | PATCHIWORK QUILT | Comments(12)

太く見えない工夫

a0011999_2143548.jpg

前にアップしたジャズネップの冬用トートと色違いで作った服って、これ。

はじめは切り替え布は無しで、気持ち長いくらいだったものを、あまりに横のストライプが太さを強調するもんで、縦の切り替えで長さを出してみました。

うん、まぁまぁかな・・・

だけどやっぱり寸胴な感じがまだ気になって着る気になれず・・・(って、あんた中身の問題だろうって?)

その後大きなポケットで縦のラインを強調してみたら、なんとか幅がスッキリしたという次第でありますが、生成り地の横縞、苦労しますね。
濃いグレーのバッグにした方で作れば良かったのに・・・ね。

ニット地でないのであまりシェイプしたデザインにはできないのですが、上半身はかなり工夫をしています。

この手のデザインはなんと言っても腰回りが暖かくてうれしいです。
出来たら伸縮性があると最高だな。
ジャズネップのニット地を探すことにします。

by quilt4 | 2012-11-07 21:56 | PATCHIWORK QUILT | Comments(6)

冬用

a0011999_232349.jpg

a0011999_9511190.jpg

ジャズネップを使ってトートバッグ。

冬用なんて言って、モンステラが夏っぽい。(太い茎に下がってしまう持ち手を絡めています)

これ、起毛がウールのような温かい感触だけど、コットン、アクリル、ポリエステルなので洗えてちょっと気に入ってる生地。

色違い布で服も作ったんだけど、それはボーダーが大きく生地の色も白っぽかったもので、ちょっと・・・
痩せないと・・

うん、痩せる!
a0011999_95204.jpg

もうひとつ、大きな花柄トート。
この生地も今人気です。

今使っているバッグがあまりに使い易くて中身を入れ替えるに至っていませんが、温かい生地のバッグを作ったら「さぁ,来い、冬!」って気持ちになれます。

嫌いなんだな・・・・寒いの。

by quilt4 | 2012-10-26 23:25 | PATCHIWORK QUILT | Comments(12)

みんなの作品+おやつ

a0011999_19122957.jpg
a0011999_19121049.jpg

イッソエッコの生地で2種類のバッグ。

どれも「なんちゃってキルト」をして立体感を出しています。
大きな模様なのでそれぞれ違う取り方で面白いと思います。

この生地、やっぱりいいなぁ。
もう少し仕入れよう!
a0011999_19572436.jpg

リングピロー用のハート箱。
a0011999_19595769.jpg

本日の生徒さんの作品です。
優しい薔薇の生地がウエディングにぴったりだと思います。

栗パウンド

by quilt4 | 2012-10-10 19:24 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)