カテゴリ:PATCHIWORK QUILT( 218 )

It's hot today

a0011999_132845.jpg
暑いですね〜!
朝のエクササイズ(掃除のことですけどね)の後、シャワーを浴びて今年初めてエアコンのスイッチを入れました。
昨晩のビールもすっかり汗になってしまったようです^_^;
今日の太陽は真夏のようにギラギラで、夏が大好きな私でもさすがに日焼けが怖いです。

今の季節にぴったりのハワイアンキルト。(36x36)
壁にかけたら部屋がいっきに初夏らしくなりました。間に合って良かった〜♡

by quilt4 | 2004-05-31 13:29 | PATCHIWORK QUILT | Comments(8)

Feminine?

a0011999_191825.jpg私にしてはちょっとフェミニンなこのクッション。

デージーのパターンを中心に周りにサクランボのトラプントをしてみました。
(キルトしたあと、裏から毛糸を詰めて立体感を出す手法)

淡いピンクのサテン地を使って、ちょっと艶やか・・。あまり甘くなり過ぎないように、フリルの色をおさえたのですが・・・

Did you like it?

by quilt4 | 2004-05-28 19:19 | PATCHIWORK QUILT | Comments(4)

燃え尽き症候群

a0011999_11343.jpg
「果樹園」アップリケとトラプントのベッドカバー(215x215)

遠い昔、鷲沢礼子先生に習っていた頃の作品です。
実はこれ私の更新を怠っているHPでも紹介したものなんですが、今はもうアンティークキルトの趣きさえ感じられる風合いになってきました。

教室の課題として創作キルトを提出しなければならず、入れ込み過ぎて完成後暫く針が持てない程放心状態になった、思い出の一作です。

凝り性の私は何をやってもこういう傾向があることに気づき、今は”楽しくなければ趣味じゃない”を合い言葉に、バランス良く暮らす事を心がけています。

by quilt4 | 2004-05-16 21:39 | PATCHIWORK QUILT | Comments(2)

The Star of Bethlehem

a0011999_234423.jpg
本日完成した生徒作品。 
 キリスト誕生の時に現れたと言う「ベツレヘムの星」のタペストリーです。 

 これは伝統的なパッチワークキルトの図柄で、星の部分がキラリッと光って見えるように配色を考えるんです が、どうでしょう、そう見えますか?!
 菱形一つ一つにキルティングしてあって、とても丁寧な仕上がりだと思います。

 お疲れさま、素敵です★

by quilt4 | 2004-05-15 23:45 | PATCHIWORK QUILT | Comments(2)

MY MOTHER

a0011999_162953.jpg母が妹のためにと作ったバッグ。(60x40x15)

九州旅行にキルトのバッグが欲しいという妹に、何としてでも間に合わせたいと10日足らずで作り上げました。
 もともと江戸っ子気質の母、「無理よ、10日で間に合うはずがない」の私たちの言葉に、だったらやってやろうじゃないの、となったかどうかはわかりませんが、人が喜ぶ顔が見たくていつもこんな感じで頑張っちゃう.... 言い出したら聞かない性格はいったい誰に似たのやら?!   人情家はまるで柴又の寅さんの様です。

キルトは根のいる仕事、無理して体を壊さないよう、少しでも多くの素敵なキルトを作って欲しいと願っています。

by quilt4 | 2004-04-29 16:28 | PATCHIWORK QUILT | Comments(6)

MY FAVORITE QUILT

a0011999_01018.jpg
作品展用に作った、160x180cmのキルト。

念願のキルト教室を始めるきっかけとなった作品展でした。
夢と希望に溢れたその時の心をいつまでも忘れないようにと、教室の壁に飾りました。

生徒さんの「パッチワークを始めて良かった!」 という言葉が何よりうれしいこの頃。
創作の原動力です。

by quilt4 | 2004-04-20 00:11 | PATCHIWORK QUILT | Comments(6)

TAPESTRY

a0011999_105051.jpg
WHAT A PRETTY QUILT!

完成しました。

都内から1時間以上かけて母と一緒に通って来る叔母のキルト。

70歳になろうというのにこのエネルギ−!見習わなくては、、、。

ブロークンディッシュズのパターンを中心にアップリケやトラプントで華やかさを出しました。素敵です!

お疲れさま。

by quilt4 | 2004-04-06 10:51 | PATCHIWORK QUILT | Comments(4)

QUILTER'S CAFE

a0011999_223742.jpgヘクサゴンのコインパース


1辺が1cmの六角形を56枚繋いであります。
キャンディーボックスをひっくり返したような色を使ってみたくて・・・小物ならではですね。

ファスナー飾りは、私が子供の頃の服のボタンを母がとっておいてくれたものを麻ひもで縛ってみました。

貝のボタンも黄色くなって何ともノスタルジックな味。
それぞれはぐれないように糸を通して結わえてありました。

懐かしさに一つ一つ手に取っては眺め、子供の頃のゆっくりした時間が戻って来たような不思議なひとときを過ごしました。

by quilt4 | 2004-04-01 22:26 | PATCHIWORK QUILT | Comments(2)