カテゴリ:PATCHIWORK QUILT( 218 )

作品展

飾り付けも終わり、いよいよ明日から作品展です。

それはそれはたくさんの作品が持ち込まれ、上を下への大騒ぎ。
大勢の手によってすべてが壁やテーブルに納まり、位置やライトの微調整を済ませ、すっかり明日の初日を待つばかりとなった部屋を見回した時、今日まで溜め込んでいた緊張がトロトロと解けていくのを感じます。

ほとんどの人が帰ったガラんとした会場、作品達が私に「頑張ったね」と語りかけてくれてるよう。
ひとつひとつの作品が愛おしい私の分身のように思え、ひとりひとりの作者の顔を思い浮かべて見て歩きました。

心は追われて気ぜわしい毎日から解放されて、明日から始まる華やかな日々に切り替わろうとしています。

たくさんの人に見てもらえますように!

楽しんでもらえますように。

by quilt4 | 2014-03-07 21:53 | PATCHIWORK QUILT | Comments(4)

完成

a0011999_22262534.jpg

「2014年、2月15日」裏に刺繍する仕事を残すだけになりました。

6年前に森を開拓してログハウスを作ると言う夢を追いかけながら、布の「丸太小屋」もコツコツと作り溜めてきました。

中心の茶色はログハウス、その回りに木々のグリーン、そして澄んだ空の色と天に向かって咲く朴の花。
これらをイメージして作品に仕上げました。

作品展までいよいよ秒読み段階に入りましたが、まだまだやることいっぱいで頭の中いっぱいですが、始まったら毎日を思い切り楽しみたいので、今は敢えて自分を追いつめて出来る限りのことをしておこうと思っています。(オリンピックの影響?)

お客様に楽しんでいただけるよう、今回は所狭しと作品を6年分飾ります。
カフェでランチしたりお庭を散策したり、どうかゆっくり過ごしていただけますように。

たくさんの方のお越しを心からお待ちしております。

by quilt4 | 2014-02-15 22:38 | PATCHIWORK QUILT | Comments(6)

作品展

a0011999_22182824.jpg
a0011999_22175524.jpg


3月8日(土)〜11日(火)10:00〜20:00
        12日(水)10:00〜17:00

「耕心館」にて、
5日間開催いたします。

6年ぶりの作品展になります。
作品もありったけ山盛り飾ります。

ポスターも案内状も刷り上がりました。
たくさん写真を撮ってきたので、せっかくだから上の2枚を含め何種類かのポスターを使おうと思います。

お祭り気分で5日間を楽しみます。

是非見に来てください!!!

by quilt4 | 2014-01-13 22:27 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)

頑張ってます

a0011999_22194515.jpg
a0011999_22192887.jpg

a0011999_2220643.jpg

忙しい師走にも関わらず、展示会作品を一生懸命チクチクしている私達、あれもしなくちゃ、これもしなくちゃと、気は焦るのですが、身体をじっとりイスに縛り付け、目は小さな針目をひたすら追う。

右肩が固まってきて、「休憩しなくちゃ」と思いつつも、ついキリの良い所まで頑張ってしまいます。
「もう無理はきかないのだよ」と自分に言い聞かせながらの追い込みです。

一足早く素敵な作品が仕上がってきました。
素晴らしい出来でテンション上がります!
お疲れさまでした。

3月には前回よりたくさんの作品を展示する予定、賑やかに開催したいと思っています。

みんな、頑張ろう!

by quilt4 | 2013-12-19 22:30 | PATCHIWORK QUILT | Comments(12)

旅を楽しむ

a0011999_20542888.jpg

先週、台風の合間をぬったかのような晴天の2日間、妹達と伊東に行ってきました。

電車での一泊旅行にふさわしいバッグがなかったもので、前日に作った大きなトートバッグ。
この写真より深い紫色なんですが・・・
a0011999_20592615.jpg

少し前に作った、このジャケット風カーディガンの濃紺に合わせてみました。
ジャケットの写真もずいぶん明るいですが、実際はこの色がバッグの色といった感じです。
a0011999_2112439.jpg

旅行用にはファスナーがなくては。
脇があいているのはここからペットボトル等、ちょこっと手を入れて取り出すため。
縦横34×52、そこは14cmのたっぷり入る大きさなので、他にバッグを持つ必要もなく、廻りを全部ポケットにして仕分けできるようにしました。
a0011999_21114876.jpg

a0011999_21112337.jpg

これはバッグインバッグ。
全て同じ生地の残りで作りました。
a0011999_21152650.jpg

気に入ってるスカーフに合わせてカーディガン、それに合わせてバッグ。

旅行前の手作りの時間は私にとって一番ワクワクする時。
好きな生地で服やバッグが出来上がると旅が何倍も楽しくなる!

by quilt4 | 2013-10-17 21:22 | PATCHIWORK QUILT | Comments(4)

作品展

a0011999_16295947.jpg
a0011999_16294494.jpg
a0011999_16293128.jpg
a0011999_16291993.jpg
a0011999_1629161.jpg


延期になっていた作品展の日程が決まりました。

2014年、3月8日(金)から12日(水)までの5日間、いつもの瑞穂町耕心館で開催します。
準備は前日の7日を当てます。

作品の仕上げにかかっている皆さんの最近のブームはこのペットボトルホルダー。
これらは私の作品ですが、2色だけでミシンであっという間にできるので楽しいです。
内側はキルト綿付きの保温保冷シートを使っています。

中心の部分にアップリケやピースワークをしようよ、と提案しましたが、誰も返事しません。。
今それどころじゃないですね。
私もその余裕はありませんので、また来年ということにしておきます。

作品展の詳しい時間などは決まり次第お知らせします。

忙しい日々がまたやってきます。
頑張ろ!

by quilt4 | 2013-09-17 16:41 | PATCHIWORK QUILT | Comments(6)

暑いです

a0011999_2214256.jpg

毎日うんざりする暑さが続いていますね。
私、エアコンはあまり好きではありませんが、今年はさすがにバテ気味のワンコ(お年ですし)のために長時間つけています。

そのせいか足が浮腫みがち。
お風呂には必ずお湯を入れて足のツボ押しをしています。
寝る前も足を上にバタバタしたり足首を曲げたり伸ばしたり。
ほんとは冷たい飲み物は摂らない方が良さそうですが、それは無理、せめてお湯に浸かってマッサージ。
今日のむくみは明日に持ち越さないぞというつもりでいると朝は結構スッキリしているもんです。

あら、写真と浮腫みはどう関係あるのかしらと思ってしまいますね。
何にも関係なくて困っちゃうほど繋がらないのですが、こう暑いと大物を手がける気になれず、そんな時にリコに頼まれたのがこのハンカチとティッシュ入れ。
a0011999_22151074.jpg

学校に着て行く服にポケットがない場合、クリップで服に留めておくんですって。
これは芯も貼らずにあっという間に出来てしまうので、自分自身楽しくて合いそうな生地を見つくろっています。

いろいろ調べて参考にさせてもらい、リコはやっぱりリボンかなと思い、バッグにつけたのと同じように綿を入れてフンワリさせたリボンやお花をつけて作ってみました。
a0011999_22184886.jpg

ハワイアンバージョン。
a0011999_2219376.jpg

そして夏祭りバージョン。(浴衣に帯みたいでしょ)
こう暑いとどうしてもこんな生地を使いたくなりますね。

毎朝、服に合わせて「どれにしようかな〜」って楽しく迷ってほしいな。

by quilt4 | 2013-07-13 22:30 | PATCHIWORK QUILT | Comments(4)

とっておきで!

a0011999_21121047.jpg

大きな大きなバッグ作りました。(62×44×20))

洋梨の柄のとっておき生地、それと色の合うストライプをファスナーのマチに使ってみました。
あまりに大きいのでファスナーの所もマグネットで下にたためるようにしたらボストンみたいにコンパクトになりました。
これで中に大きなバスタオルを4枚入れてありますが、それでもまだスカスカ。
a0011999_2121217.jpg

マグネットをはずすとまだまだ入ります。

このバッグにいっぱい荷物を詰め込んでどこかへ出かけたくなりました。

a0011999_21224863.jpg

こちらは同じストライプ生地と11号の帆布を使ったリュック。
a0011999_21235727.jpg

背中にしょってみたら、リュックって何十年ぶりだろうと思いつつ少しウキウキしてきます。
これは大人用ですが、子供用も作ってみようと思っています。

by quilt4 | 2013-06-11 21:29 | PATCHIWORK QUILT | Comments(8)

みんなの作品

a0011999_19354686.jpg

ホームベーカリーのカバーですって。かわいいね。

時々いただくおいしいパン。増々精が出ますね。
パン作ろう、作ろうと思ってなかなか時間の取れない私も機械買っちゃった方が早いかなと。
a0011999_1954871.jpg

こちらはiPadのカバー。

ティータイムのおやつの写真をiPadで撮ってお友達に見せてくださってるそうです。
a0011999_1955184.jpg

サンプラーが完成しました。
a0011999_1955513.jpg

廻りの水色の生地は細い細いストライプ、おしゃれな色合いを引き立てています。
ベツレヘムの星、キラリ☆ですね。
a0011999_19584750.jpg

a0011999_200054.jpg

二人の作品ではありません。
裏と表の色を変えました。ひとつで2度おいしいバッグだね。
a0011999_2002768.jpg

いつもいっしょに来てくださる月曜日のお二人。
作品も同じものを作っていますが出来上がりはそれぞれの個性で仕上がります。
a0011999_2042483.jpg

ラミネートの大きめバッグ。スワニーの生地です。

ファスナーの両サイドはマグネットで止められてボストンタイプになります。
これ、ヨガにでかける時にいいなぁ。
a0011999_2062358.jpg

幅が60cmもある大きなバッグ。

フープをつけたサンプラーを入れてくるために作りました。
このレトロな柄、いいですね。
底に使ったブルーもきれい。

私も今これより大きいバッグを製作中ですが(負けず嫌い?)車で出かける時にひとつで済むようなバカでかいものは絶対便利だと思います。

ワクワクですね!

by quilt4 | 2013-06-04 20:33 | PATCHIWORK QUILT | Comments(6)

みんなの作品

a0011999_2045981.jpg

a0011999_20452824.jpg

マザーズバッグと同じデザインで旅行バッグです。
大きくて生地が厚い分,とても苦労して完成しました。
相当お気に入りで「旅行に行かなくちゃ!」だって。
a0011999_20472692.jpg

個性的な生地で小さめなトートバッグ。
写真ではよくわからないけど、ボタンがぴったりですごくいい。
a0011999_2049226.jpg

大きなバッグが続きます。
とにかくうちにくる生徒さん達の荷物は多いから、皆さんたくさん入るバッグが欲しいのです。
a0011999_20502365.jpg

オレンジピールの裁縫箱。
やっとパッチワークの作品が出ました。
これ,結構大きくて裁ちバサミもなにもかも収まっていました。

リコのバッグ

by quilt4 | 2013-04-25 21:01 | PATCHIWORK QUILT | Comments(4)