カテゴリ:PATCHIWORK QUILT( 219 )

みんなの作品

1年以上ブログの更新をさぼってしまいました。
みんなの作品が見たいというご要望をいただき、仕上がった順ではなく、写真を撮り忘れている作品もあるかもしれませんが、たくさんアップしましたので、どうぞご覧ください。
a0011999_21255629.jpg
a0011999_21255268.jpg
a0011999_21254998.jpg
a0011999_21254535.jpg
a0011999_21254256.jpg
a0011999_21253954.jpg
a0011999_21253529.jpg
a0011999_21253173.jpg
a0011999_21252761.jpg
a0011999_21252401.jpg
a0011999_21252003.jpg
a0011999_21251789.jpg
a0011999_21250996.jpg
a0011999_21250566.jpg
a0011999_21250210.jpg
a0011999_21245867.jpg
a0011999_21245449.jpg
a0011999_21245067.jpg
a0011999_21244707.jpg
a0011999_21243307.jpg
a0011999_21242932.jpg
a0011999_21242643.jpg
a0011999_21242274.jpg
a0011999_21241904.jpg
a0011999_21240791.jpg
a0011999_21234703.jpg
a0011999_21233862.jpg

by quilt4 | 2017-09-18 21:36 | PATCHIWORK QUILT | Comments(0)

ハワイ用バッグ

生徒さんの作品。
a0011999_19251684.jpg

a0011999_1924552.jpg

a0011999_1926194.jpg

a0011999_19253866.jpg

私がハワイ用に作ったバッグがこちら。
使い倒してくたびれてきていますが。
a0011999_19271180.jpg

a0011999_19273298.jpg

ハンドルにバッグを取り付けるテープはマジックで固定でき、便利です。
もち手の中心につけたDカンにショルダーヒモを通すとリュックにもなるし、柄の部分は中へ折り込んでコンパクトなショルダーバッグにもなります。
中のポケット類も細かく分けてキチンと整理できるようにしました。

ブルーを基本にしたバッグ地は生徒さんが鎌倉スワニーまで行って選んだ思い入れの生地。
ハワイに持って行くために月に一度のレッスンを何度もかかって作り上げました。
とても丁寧な仕事とステキな色選びで、世界に一つだけの素晴らしい作品になりました。

私もブルー系、もうひとつほしいなぁ。
本当にステキ、見本を超えてます!

by quilt4 | 2016-09-29 19:54 | PATCHIWORK QUILT | Comments(0)

作品紹介

2作目、長財布です。
a0011999_1055216.jpg

a0011999_10553644.jpg

a0011999_1056540.jpg

カード入れを増やし、前から使いたかった♡の留め金にしてみました。

そうそう、鳥の模様にあとからキラキラをつけてみました。
a0011999_1134435.jpg


それから、前に作ったこの財布ですが。
a0011999_10583584.jpg

口金の向きが反対でした・・
a0011999_10593450.jpg

まだ使っていないので気づくのが遅過ぎました。

いろいろ試行錯誤をして一番使い易い形を見つけたいので、なかなか使うことができません。

今使っている財布は小銭入れに穴があいてお金が出て行ってしまいます。
お金貯まるはずないな、と思いつつも、あまりに使い易いため換えられずにいました。
早く仕上げて今年は気持ち良くお金を貯めたいものです。

by quilt4 | 2016-01-13 11:13 | PATCHIWORK QUILT | Comments(2)

BAG

a0011999_12543868.jpg

48×30×13、すべて余り布で作った自分のバッグ。
幅5センチの持ち手テープは黒なんですが、写真では茶に見えます。
底布に合わせて黒の太いテープを使ってみました。
a0011999_1334691.jpg

ポケット布が足りなかったので、残っていた皮の裏を使い、皮を折り返してアクセントにしたり、気に入りの底布の生地を余さず使った上で他の寸法を割り出すため、前後で柄が違う、といった手作り満載の雰囲気になりましたが、そこは持っていてとても愛着の湧く所でもあります。

普段使いのバッグには財布、携帯、ハンカチ&ティッシュ、手帖、の他に少し買い物したものが入るスペースが欲しいので、大きさが換えられるようにしました。
普段は小振りのボストン風にコンパクトに持ち歩くことができます。
a0011999_1316231.jpg

手縫いで厚い皮にマグネットホックをつけました。
こんな所に役に立つ皮の端っこは、決して捨てられません。
a0011999_13183358.jpg

そして、中の袋布も外生地に合う自分の気に入った生地を使えば、ファスナーを開けた時に「ニッ」と思わず口角が上がります。
a0011999_13231190.jpg

こちらは先日京都旅行のために作った大きなバッグ、56×38×13。
生成り帆布地ですが、譲ってもらった工業用ミシンが良い仕事をしてくれるので、近頃は厚手のバッグを作ることが楽しいです。
a0011999_13265055.jpg
a0011999_1326845.jpg
a0011999_13254457.jpg

持ち手のテープにジャズネップ地をくるみましたが、実は生地が足りなかったための苦肉の策でした。

服の残り生地をムダなく利用するために、そこから寸法を割り出すやり方は無計画ではありますが、出来上がって見ると案外それがアクセントになっていたりします。

そんな時はやはり「ウフッ」です。

さて、次は来年の旅行用のバッグを考えています。
服とのバランス、材質と色、軽さ、収納と取り出し易さ、いろいろ考えながらお店を見て歩いて参考にしたり、服をリメイクしたりと、忙しい暮れではありますが、気持ちはそこに飛んでいます。

by quilt4 | 2015-12-14 13:52 | PATCHIWORK QUILT | Comments(0)

なに入れよ?

a0011999_15132712.jpg

残り生地を使って小さいポーチを作りました。
a0011999_15141763.jpg

ほとんど違う生地を組み合わせても、濃い色と薄い色に配色すると形になるのがおもしろいところ。
a0011999_151615.jpg

濃い色が4つ集まるとコロコロと四角が浮き出て、もっと大きな作品にしたくなってきます。

形になって最後に、取っ手の色に相当迷いました。

取っ替え引っ替え色を持ってきては外した末、赤い皮をくっつけてみました。
実際にはもう少し茶がかった赤、後ろにもファスナーを引くためのタブを切りっぱなしで使いました。

a0011999_15203547.jpg

しっかりした芯を貼った中布を綴じ付けて完成。

9㎝×15㎝の小さなケースです。

なに入れようかな。

by quilt4 | 2015-10-28 15:27 | PATCHIWORK QUILT | Comments(2)

みんなの作品

だいぶ久しぶりの作品紹介です。

a0011999_18401867.jpg

a0011999_18405813.jpg

最近の私の作品。

編み込みの持ち手を使ってシックなバッグを作ってみました。
ポケットいっぱいで、秋の旅行に使います。

a0011999_184452.jpg
a0011999_1843453.jpg

リングピロー、定番です。
a0011999_18452861.jpg
a0011999_18445979.jpg

こちらはハワイでの挙式用。
a0011999_18463265.jpg

a0011999_1847735.jpg

ステンドグラスも人気。
大きさが少しずつ大きくなっていってます。
a0011999_184918100.jpg
a0011999_1848446.jpg
a0011999_18481411.jpg

テディーベア、次回の展示会にはたくさんのベアが並ぶことでしょう。
a0011999_18521623.jpg

a0011999_1851537.jpg
a0011999_18513116.jpg
a0011999_18505918.jpg
a0011999_18504370.jpg

キルトのバッグもミシンのバッグもたくさんできあがりました。
a0011999_1854170.jpg

a0011999_1913374.jpg

a0011999_1853234.jpg
a0011999_1853282.jpg

そしてタペストリー、ベッドカバーも!

暑い夏に頑張って作品を仕上げた皆さん、お疲れさまでした。
また新しい作品に励みましょう!

by quilt4 | 2015-10-12 19:02 | PATCHIWORK QUILT | Comments(0)

作ったよ

a0011999_1712511.jpg

フンワリ暖かくて軽い生地でコートワンピ作りました。

袖は7分丈、着丈も短め,裏無し、襟無し、マフラーを共布でつけて車の乗り降りに気軽に使えるというもの。

ボタンは外側に飾りボタンがついて内側もひとつだけ大きなスナップ止めなんだけど、唯一のアクセントであるこのボタンがどうしても気に入らず、悩みました。
a0011999_17173588.jpg

これすごく好きなんだけど、ちょっと涼しげで違う。
a0011999_17184977.jpg

このアンティークのボタンは色が合うけど何だか小さい。
a0011999_17195636.jpg

これも合うけど薄過ぎ。
a0011999_1721191.jpg

いっそ、これか?

と悩みつつ、最後には包みボタンで手作りしましたよ。
a0011999_17222526.jpg

小さな小さなビーズで4㎝の共布の包みボタンを埋めていきました。

うん、いいかも!

by quilt4 | 2015-01-16 17:28 | PATCHIWORK QUILT | Comments(8)

寒くなりました

a0011999_13484151.jpg

玄関脇の柊に花が咲いたらクリスマス気分。
a0011999_1350020.jpg

今年はステンドグラスキルトで小さなタペストリーを作ってみました。
a0011999_1352090.jpg

時間があったら都内のイルミネーションの名所を巡ってみたいと思っています。

a0011999_1357520.jpg
a0011999_1356522.jpg

いまだにみかんの木に伝わって次から次へと花を咲かせるサンパラソルと、紅葉した葉もだいぶ落ちた木に鳥さんへのプレゼントの柿ひとつ。

不思議な光景です。

さて、今年はどんな冬になるのでしょうね。

by quilt4 | 2014-11-19 14:06 | PATCHIWORK QUILT | Comments(0)

みんなの作品

作品の紹介もずいぶん久しぶりになってしまいました。

作品展が終わってからはみんなの気持ちも高まったまま、それぞれ新しい作品に取り組んでいます。
それに新しい生徒さんも増えて家の教室も出張教室も賑わっています。

大きな作品はそれぞれ制作途中ですが、その間に次から次へと小物が出来上がっていますので、それらを紹介しますね。

ワイヤー口金のポーチです。
a0011999_22171361.jpg

a0011999_22154371.jpg
a0011999_22152236.jpg
a0011999_229592.jpg
a0011999_2281514.jpg

入れ口が全開するので使い易く、とてもかわいいポーチだと思います。

a0011999_2219865.jpg
a0011999_221848100.jpg

a0011999_2220259.jpg

ベビーキルトとリングピロー。
ハートの箱もカルトナージュで手作り。
お祝い事のプレゼントはこちらまで幸せな気持ちになります。

a0011999_2223276.jpg

小さなお財布。
細かい四角つなぎです。

大きめのタペストリーもたくさん仕上がっています。
a0011999_22263169.jpg

a0011999_22462276.jpg

a0011999_2247494.jpg


a0011999_22282264.jpg

近頃またテディーベアブーム。
次回の展示会にはかわいい熊さん達がたくさん並ぶことでしょう。
a0011999_22305757.jpg
a0011999_22304291.jpg

a0011999_22511010.jpg

ミシンで作る厚地のバッグ、これはいくつあってもうれしいです。
色が少ない分、相性の良い組み合わせに苦労します。

生徒さんの新しい作品のお手伝いをし、完成の喜びをいっしょに味わう日々を暮らす私は、ほんとに幸せ者だと思っています。

ひとりひとり全部違う作品、個性に合わせたお手伝いを心掛けています。
どんな難題にも挑戦する意欲を持ち続けるつもりですので、「作ってみたいもの」どしどし提案してくださいね。

by quilt4 | 2014-11-13 22:52 | PATCHIWORK QUILT | Comments(0)

作品展

a0011999_20134845.jpg
a0011999_20132382.jpg
a0011999_20125970.jpg
a0011999_20123311.jpg

a0011999_20232388.jpg
a0011999_2023825.jpg
a0011999_20225110.jpg
a0011999_20223123.jpg
a0011999_20221479.jpg

昨日で幕を閉じた作品展、みんなのキラキラ輝く笑顔と共に夢のように過ぎた5日間でした。
開催中ずっと最高の天気に恵まれ、800人近いお客様をお迎えすることができました。

484点の作品はスポットライトを浴びとても誇らしげに見えました。
お客様の賞讃の声を耳にするたび、さりげなくそばへ寄り聞き耳を立てては嬉しくなった私です。

6年間作り溜めた作品にはそれぞれに思い出がいっぱい。
リングピロー、ベビーキルトなどには家族の歴史が詰まっていることでしょう。

とにかく、みんな素晴らしかった!

なにより気持ちの張りでみんなのお肌が艶々していたし、ずっと笑顔でいられてたぶん5歳は若返ったと思います。

みんなほんとに素敵だったよ!

ありがとう!

お疲れさま!

そして、遠くから見にきてくれたお客様、ありがとうございました。
新たなご縁ができたこと、とてもうれしいです。

それから、母が一人で来られたこと、最終日に滑り込みでY子ちゃんが見に来てくれたこと、この作品展を開催して良かったと心から思いました。

今年はいい年になりそうな予感!

by quilt4 | 2014-03-13 20:59 | PATCHIWORK QUILT | Comments(12)