カテゴリ:CAKE( 295 )

アップルパイプレゼント抽選結果

a0011999_12467.jpg

リコの厳正なる抽選風景。

あれや、これやと混ぜていまが、私にはチラッと文字が見えるのでちょっとドキドキ。
a0011999_1245629.jpg

1番に引いたのがエントリーNO21の方、
2番はNO1、3番目はNO25の方でした。

ってね。
名前がボケて見えませんよね〜

じらしてるのかって?

そう、その通りだよ!

これはリコと私の一年に一度のお楽しみタイムですから〜♬

当選者は?

by quilt4 | 2011-10-23 12:16 | CAKE | Comments(34)

締め切りました

おはようございます!

アップルパイプレゼント企画、締め切りました。
今回は27名の皆さんにご応募いただき、盛り上がりました。

いつもありがとうございます。

申し訳ありませんが、抽選発表は夕方になります。

by quilt4 | 2011-10-23 08:43 | CAKE | Comments(0)

CHERRY PIE

a0011999_1819177.jpg

水煮にしておいたアメリカンチェリーを使ってチェリーパイ、作りました。
a0011999_18204275.jpg

アップルパイを作ろうして生地を伸ばしたのはいいけど、肝心の林檎の甘煮が冷凍庫に入ったまま、
そこで急遽チェリーパイに。

チェリーの水気を切っただけですが、さっぱりして良かった〜

今日はアップルパイ四分の一とチェリーパイ八分の一が胃袋に入りました。
夕飯抜き?
その時はそう思うのですが、この時間になるとちゃんとお腹が空くもんです。

健康な証拠だね。。

さて、いよいよ明日でアップルパイは締め切りですよ〜
駆け込み乗車は今のうち!

by quilt4 | 2011-10-21 18:28 | CAKE | Comments(6)

APPLE PIE!

a0011999_13201557.jpg

整いました〜〜

お待たせしてすみませんでした。
この1週間、いろいろとありまして。。

ようやく昨日、リコママに手伝ってもらってほぼ20キロの林檎をむいて煮ました。
a0011999_1323129.jpg

小振りのものは八つ割を半分に、大きめのものは3等分に切って
a0011999_13241692.jpg

ルクルーゼで砂糖をまぶして強火で煮ます。
シナモンは少し。

そこで、いつもの秋の企画です

by quilt4 | 2011-10-17 13:30 | CAKE | Comments(54)

ルバーブ

a0011999_043993.jpg

今年も小淵沢から真っ赤なルバーブを送ってもらい、リリエンベルグのレシピでレモンとペクチンを入れてジャムを作り、
a0011999_075660.jpg

ロールケーキに巻きました。

おいしい!

紅玉が来る前にルバーブジャムをたっぷり作って保存しておきます。
クリームチーズと共にスコーンにのせたり、ヨーグルトに混ぜたり、大好きです。

生のルバーブは刻んで砂糖をまぶし、タルトの生地も冷蔵庫に寝かせて、明日のおやつの準備も完了。

「ルバーブのタルト」です。

by quilt4 | 2011-09-26 00:19 | CAKE | Comments(10)

待ってたよ、ブラムリー!

今年も来ました、青リンゴのブラムリー。
a0011999_11361179.jpg

でも、今年はキロ数に制限があって少しがっかりでした。。

このリンゴを作っているのは長野県の小布施だけのようで、ここで買えないと今年は終わり。
これらを使ってアップルパイを作ると2つくらいしか作れないので、第一弾はアッフェルクーヘンにしました。
a0011999_11354669.jpg

うちではいつも「リンゴケーキ」と呼んでいるものですが、別立てで作ったバターケーキ生地に生のリンゴをのせて焼いたものです。

ブラムリーの酸味が際立っておいしいです。

さて、そろそろ小諸のリンゴ農家にお邪魔するかな♬

Moreうれしい一言!

by quilt4 | 2011-09-16 12:29 | CAKE | Comments(14)

今日のおやつ

a0011999_21565888.jpg

久しぶりにシュークリーム!
台風の目みたいなペーパーが目立ち過ぎ、シュークリームが負けてます。

今日もウロウロ台風のせいで、キッチンはジトジト蒸し暑い。
うっかりするとすぐにカビが生えてしまうので、ウォッカにティートリーとペパーミントをたらして水で薄めてシュッシュ、キッチン周りの掃除をしました。

きれいにしたテーブルにお菓子道具を並べることは、何とも新鮮で気持ちのよいもの、せっかくきれいにしたのに〜と思わないんです。
だいたいがいつもごちゃごちゃしているので、スッキリ片付くと落ち着かないのかな。

汗びっしょりになってミトン流カスタードクリームを4分半炊きました。
そして、シュー生地をオーブンへ入れる段階にきたところで、「あれっ、霧吹きがない!」

もう一つあると思った霧吹きは、小諸の虫除けスプレーとして使ってしまったことをすっかり忘れてアロマオイル入りアルコール消毒液を入れてしまったのでした。

ピ〜ンチ!

オーブンに入れる前に霧を吹かなければ〜〜〜!

仕方なく刷毛で少々水をかけて焼き、ちゃんといつもの様に焼けてホッとしたのですが、そそっかしさは年と共にひどくなってきています。
惚けまではいってないと思うのですが・・・ハァ・・・

ま、終わり良ければすべて良し、としましょう。(教室の作業しながら何度この言葉を発することか)

今日のシュー生地は、210度で13分、180度で8分、150度で5分焼きました。
汗かきながらのお菓子作りももうそろそろ終わりかな。
今年の夏もたくさんお菓子を作って、皆さんの「おいしい!」の笑顔を見ることができました。

9月も半ばになると青リンゴのブラムリーが一番に届く予定です。
リンゴの季節がもうすぐそこ、またプレゼント企画しますからね!

by quilt4 | 2011-09-02 22:49 | CAKE | Comments(8)

マンゴータルト

a0011999_22285519.jpg

オーブンミトンの小島先生の新刊本より、「マンゴ−のタルト」。
生のままアパレイユを流して焼き込みます。

アメリカンチェリーのタルトも気になるので、先日コンポートにしたチェリーで作ってみるつもりです。
a0011999_22391810.jpg

こちらはマンゴーのレアチーズケーキ。

オーブンミトンでお世話になった新田あゆ子さんの本(菓子工房ルスルスのタルト&キッシュ)を参考にさせていただきました。
レアチーズのアパレイユがとても気に入ったので、いろいろなものに使っています。

どちらも食べかけみたいな写真ですみません。。

生徒さんにお出しした後気づいて撮るものですから、いつも切りくずがポロポロと・・・
でもサクサク感は漂っていますよね?

新田あゆこさんは「菓子工房ルスルス」というお菓子教室をひらいています。
港区東麻布1−28−2
03−6424−5662

一度行ってみたいと思っています。

Moreかぶれの原因

by quilt4 | 2011-08-08 23:23 | CAKE | Comments(16)

オーブンミトン

a0011999_19283750.jpg

7月の応用クラスの講習は「ライムのレアチーズケーキ」と「ダックワーズ」でした。

チーズケーキの底は丸く絞り出して焼いたダックワーズ生地。
ゼリーはライムの絞り汁とライムゼストで酸味たっぷりです。
見た目も爽やか、夏の定番にしたいと思います。

ダックワーズの中はコーヒークリームとフランボワーズジャムがサンドされています。
どんな生地よりもダックワーズが好きなんですけど、なかなか気に入るレシピが見つからなかったので
今回はうれしい講習でした。
a0011999_1938553.jpg

一人一台作って持ち帰りますが、ゼリーは別にして持ち帰ったので、崩してのせてみました。
a0011999_19455343.jpg

爽やかなチーズケーキです!
 

by quilt4 | 2011-07-28 19:50 | CAKE | Comments(4)

お誕生会

a0011999_2271070.jpg

今日は、ジジとババとリコ、3人の合同誕生会になりました。
ジジ6月、リコ7月、ババ8月なんですけどね。

自分の日は楽させてもらってフルーツてんこもりタルトを作っただけ、夕方は気持ち良い風に吹かれて近所のイタリアンのお店に出かけました。

昼からタルトとビールで始まって夜はワインと続き、いつもの楽しい会話とプレゼントでワイワイやりました。
みんな元気で仕事も充実しているようです。
それが一番うれしい!

そして、5ヶ半咲いたプルメリアを見て、やっぱり「そろそろハワイ行かなくちゃ!」
いつもの会話です。

いつ行けるかな〜

by quilt4 | 2011-07-24 22:26 | CAKE | Comments(14)