カテゴリ:CAKE( 295 )

当選者発表です

さっきから何度も繰り返しているんですが、何故か投稿画面の「参照」をクリックしても
何の反応もありません。

すみません。

画像無しで当選者の発表をしますね。

あっこさん、pea momさん、wakoさんの3名様でした!

良かったね!いつものように鍵コメにて住所をお知らせくださいね。

そうそう、チェリーボンボンはフォンダンも溶けてだいぶ美味しくなってきました。
思ったより早く来週中にはお届けすることが出来そうです。
どうか楽しみに待っていてください。

外れてしまった方、ごめんなさいね。
次回の参加をお待ちしています〜

by quilt4 | 2012-02-14 22:12 | CAKE | Comments(24)

締め切りました

皆さん、いつも参加してくださってありがとうございます。

応募は締め切り、厳正に抽選して夜になってしまいますが発表します。
もうしばらくお待ちくださいね。

by quilt4 | 2012-02-14 14:55 | CAKE | Comments(0)

バレンタインデープレゼント企画

a0011999_1313087.jpg

お待たせしました!

遅くなってしまいましたが、バレンタインプレゼントとしてチェリーボンボンを3名の方にお届けします。

前にお知らせした通り、今年はチョコレートのお洋服を着せるのが遅くなってしまったため、抽選日を14日にさせていただいて、お届けは熟成を待ってということになります。

よって、今から14日の正午まで応募をお受けいたします。

短い期間ですが、たくさんのご応募お待ちしています!
尚、いつものようにコメントが初めての方の応募は残念ですが次回からお願いしていますので、どうぞご理解ください。

では、どしどし参加してくださいね!

by quilt4 | 2012-02-10 13:29 | CAKE | Comments(32)

ユズと胡桃のパウンドケーキ

a0011999_16395047.jpg

小諸の胡桃とユズジャムでパウンドケーキを焼きました。
殻をパキンと割りながらつまみ食いしているとリスになった気分。
とてもおいしい胡桃です。
シロップにユズの絞り汁を加えてたっぷり染み込ませました。
a0011999_16163186.jpg


今日はお日様の顔を見ない寒い一日でしたが、初打ちに行ってきました。
思うようにいかないゴルフですが、やっぱり私にはゴルフがなくちゃだめだ!
と、枯れた芝の上を歩きながら思っていました。

寒くてもどんな球でも心と身体がこれほど軽くなる趣味はありません。
広いお風呂にはユズがいっぱい浮かべてあって疲れも飛んでしまいます。

寒さも楽しまなくちゃ!

by quilt4 | 2012-01-16 16:36 | CAKE | Comments(12)

MERRY CHRISTMAS!

a0011999_23222116.jpg

明日は寒いクリスマスになりそう。

風邪引かないようにしなくちゃね。

リコは風邪でしばらくバアバといっしょでした。
サンタさんが来る日が楽しみで楽しみで「明日寝たら来るの?」と。
あと何年こんなかわいい会話ができるのでしょう。

昼間、リコとTVでアニメの「赤毛のアン」を見て、「バアバが子供もの頃から大好きなお話だよ」と、パッチワークやケーキを作りたいと思ったきっかけを話して聞かせました。

ケーキを作りながら時々気になって覗くと、15才になったアンにマリラが小さかったアンがどこかへ行ってしまったような複雑な思いを抱く場面でした。

それを思うと胸がキュンとします。。

皆さん、大切な方達と素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

by quilt4 | 2011-12-23 23:36 | CAKE | Comments(8)

相棒

a0011999_1838382.jpg

新しいオーブンで一番に焼いてみたのはロールケーキ。

ガスってすごい。
余熱は泡詰めの3分間のタイマーがなる前に完了してるし、天板の向きを換えようと思った辺りではもうきれいに焼き色がついていて、思わず取り出してしまいました。

いつもより5分は早く焼き上がりました。
でも温度を下げて指定の時間を焼いた方がいいのかな。。
ま、いろいろやってみて早く素敵な相棒になってくれることを期待します。
a0011999_18433156.jpg

お馴染み、シャトルシェフの料理で気に入ってるプリン。

何と言っても燃料を使わずに保温するだけで出来上がるのは最高にうれしいです。
a0011999_18481388.jpg

ツルリン〜としたプリンが好きな人にはおすすめ。
オーブンで低温で蒸し焼きしたプリンのほっこりした感じはないので、少し物足りないかもしれませんが、手早く失敗がないのが◎。

新しいオーブンとシャトルシェフは暮れの台所仕事の強い見方です。

by quilt4 | 2011-12-18 18:58 | CAKE | Comments(12)

オーブンを使わないおやつ

a0011999_23343469.jpg

新しいガスオーブンが届いたのですが、接続の器機が別売りだったものでそれがどうも合わないらしく
ゴタゴタして使えずにいます。

クリスマス前で少々苛立ってます。

が、とは言え、オーブンを使わないおやつを毎日考えることも結構楽しかったりします。
ワッフル、蒸しケーキ、おはぎ、プリン、そしてクレープと。

バナナと生クリームを巻いて苺で飾るとかわいいおやつになってカロリーも低い!
a0011999_2349239.jpg

こちらはランチ用に塩豚を保温調理鍋で柔らかくしたものを巻いてます。

塩豚、レタス、薄焼き卵,炒めて塩こしょうしたミニトマトを巻いて粒マスタードで。

林檎とポテトのサラダは、茹でてつぶしたジャガイモに塩こしょう、レモンをふり、マヨネーズで和えて林檎をたくさん混ぜました。
お歳暮でいただいたハムを使うためにポテトサラダ、と思ったのですが忘れて2色になりましたが、これはこれで林檎のフルーティーな甘みが活きて良かったみたい。

今週中にはオーブンが使えるようになると思うのですが、クリスマスぎりぎり、忙しくなりそうです。

by quilt4 | 2011-12-14 00:05 | CAKE | Comments(8)

芋と栗Ⅱ

a0011999_2230374.jpg

スィートポテトより甘さ控えめにしたサツマイモマッシュと渋皮煮をパイ生地に包んで焼きました。
a0011999_22314718.jpg

断面。

先日作った芋ようかんもそのままパイ生地でくるんで焼いちゃいましたが、何と呼べばいいのかしら。

「芋栗パイ」?

いやぁ、美味しそうじゃないな〜

by quilt4 | 2011-11-06 22:36 | CAKE | Comments(6)

芋と栗

a0011999_1135447.jpg

作っておいた渋皮煮。

これを使って「丸ごと渋皮煮入りパウンドケーキ」を作ろうと目論んでいましたが、畑から穫れたてのサツマイモをいただいたもので、
a0011999_11374482.jpg

栗入り芋ようかんとなりました。

お芋はきんとんのようにクチナシの実で少し黄色くして、寒天も入れずにお砂糖も少し、お芋そのものの味です。

奥の漬け物は大分のカボスをたくさんいただいて作ったカボスポン酢に大根を漬けておくだけの漬け物。

ということで、今日のおやつは漬け物付き芋ようかんとアップルパイですよ〜。

へん?

そんなことないよね。

by quilt4 | 2011-11-01 11:51 | CAKE | Comments(4)

オーブンミトン

a0011999_22491398.jpg

久しぶりの講習は「薄切り林檎のタルトタタン」。
カラメルの苦みがおいしい!
a0011999_22574048.jpg

それから、ハーブボール。
丸め方、目から鱗!
これで味と食感が全然違うんです。
a0011999_22561033.jpg

自分で作ったものを家でお皿にひっくり返しました。

うん、うまくいったぞ♬

この日は先生のフランス旅行の話をお聞きしてため息の一日でした。
オーブンミトンのHPには素敵な写真と共に、お菓子の旅が綴られています。
是非ご覧ください。

北海道のじゃがいもで

by quilt4 | 2011-10-27 23:07 | CAKE | Comments(10)