カテゴリ:CAKE( 295 )

プリン

a0011999_1959999.jpg

近頃、教室のおやつで人気のプリン。

オーブンミトンレシピのこのプリンは、温めた牛乳の温度、カップに注いだ時のプリン液の温度、天板に注ぐお湯の温度をいつも一定にすることが大切。

これを守ればいつも同じ出来上がり、うちのオーブンでは150℃で38分でOKです。
そうそう、てん菜糖のグラニュー糖を見つけたので最近お菓子に使っています。
a0011999_2051561.jpg

卵の黄身だけを少し多めに入れるので、余った卵白を使ってフィナンシェです。

プリンのカラメルもそうですが、フィナンシェの焦がしバターもきつめに焦がすのが好き。
回りカリッと、中モチモチのフィナンシェは日持ちもするのでお助けおやつです。
ただ、ついつい手が出てしまって、その都度使ったバターと砂糖の量を思い浮かべてしまいます。
a0011999_20104714.jpg

こんな風に盛りつけるために大きめのプリンカップを探していましたところ、このパイレックスの150ccを見つけました。
ところがこうするとせっかくのプリンの味がぼやけると娘から指摘されました。
確かに私もこのプリンはそれだけで味わいたいと思います。

飾りスペースを残してプリン液を少な目に入れているのですが、次からはたっぷり8分目まで注ぐことにします。
しばらくこのプリン続きますのでお楽しみにね。

早く食べられるといいね

by quilt4 | 2013-03-12 20:38 | CAKE | Comments(8)

抽選発表

遅くなってしまいましたが、当選した3名様のお名前を発表します。

今日は花ヨガの日で、そのあとリコ親子に一枚ずつ引いてもらいました。
a0011999_22342415.jpg

a0011999_22351073.jpg
a0011999_22345798.jpg


見えましたか?

a0011999_22353850.jpg

Yuko H.さん、そらさん、byonbyonさんでした!

おめでとうございま〜す。

いつものようにご住所とお名前を鍵コメでお知らせください。
お届けは、なるべく14日になるようにしますが、もしかすると遅れるかもしれません。
お知らせが必要な方はメールアドレスを入れてください。

またはずれた〜〜〜ってガッカリしてる方、ごめんなさいね。
是非また挑戦してください。

では、今回もありがとうございました。
おやすみなさい。

by quilt4 | 2013-02-10 22:43 | CAKE | Comments(24)

チェリーボンボン

a0011999_2244724.jpg

「え,もうそんな時期?!」って声が聞こえてきそう・・・

そうだよね。

お正月終わったばかりなのに、もうバレンタインデー、なんですね〜

今年もいつものメンバーとチョコレートのお洋服を着せましたよ。
半年の眠りから覚めたチェリーちゃんの水分をひとつひとつ丁寧に取ってからの作業になります。
それぞれの工程でも「おいしくな〜れ」の呪文を唱えながら並べていました。
楽しみにしてくれる方々の笑顔を思いながら。
a0011999_22131729.jpg

今年はカラフルな包み紙にしてみました。
かわいいでしょ。

プレゼント企画は2月初旬の予定です。

お楽しみにね!

by quilt4 | 2013-01-28 22:18 | CAKE | Comments(14)

オーブンミトン

a0011999_22455977.jpg

「ポンプ.オー.ポンム.ド.テール」(パティスリー.サレ オーブンミトンの塩味のお菓子)

ジャガイモとタマネギのパイです。
折りパイ生地にフィリングを生のまま包んで焼きますが、途中生地の真ん中へ生クリームを流し込んで再び焼くという変わった作り方。
a0011999_2258483.jpg

出来上がったパイのおいしいこと!
サクサクパリパリのパイ生地、ホクホクのジャガイモ、ふわんと香るローズマリー。

いいもの教えていただきました!

a0011999_2321274.jpg

こちらは胡桃のクッキー。

他にもソバ茶を混ぜ込んだもの、スパイスなどがあります。
サックサクの食感に回りのお砂糖がザクザク、ソバの実のプチプチや胡桃の香ばしさが活きてるクッキーです。

この日もたくさんの収穫がありました。

先生の塩味のお菓子の本はどれもこれも食べたいものばかり。
いや、その前に作りたいもの、と言わなきゃいけないですね。

今年はこの本からランチメニュー考えようっと!

by quilt4 | 2013-01-23 23:16 | CAKE | Comments(10)

雪!

a0011999_1964222.jpg

「爆弾低気圧」、ですって。

あっという間に積もりました。
家の斜め前はマンションの駐車場なんですが、真っ白、真っ白です。

「犬は喜び庭駆け回り」って歌にありますが、うちの犬は外を見ても何にも反応しません。
もっとも雪の日に外へ出たことがないので知らないのですね。
リコは雪だるま作りに燃えたそうですが。

それにしても今日の成人式はお気の毒でしたね。
明日は晴れるという予報なのに・・・

成人式×3の年になった私はと言えば、雪を眺めながら一歩も外へ出ずに作りかけのバッグを仕上げていました。
a0011999_19145555.jpg

柚パウンドをコツコツ食べながらね。

お茶はごぼう茶。
カフェインレスの黒豆茶、トウモロコシ茶、はと麦茶などとローテーション、お菓子もクッキーやらおせんべいやらに。

今日の体重は計らずにおこうかな・・・

明日の朝の道路は凍りそうですね。
早い出勤の方、くれぐれもお気をつけ下さい。

by quilt4 | 2013-01-14 19:29 | CAKE | Comments(6)

ありがとう

a0011999_23493761.jpg

娘の家でクリスマスの夜を過ごしてきました。

リコはローソクを吹き消すのが大好きなので、MERRY CHRISTMASの文字のローソクをハデにつけてみました。

なんだかんだでワイワイみんなでいっしょのクリスマスは久しぶり。
頼まれたケーキを作ったり、クリスマス用の小物を作ったりしてずいぶん前から楽しんでいるものの、
その当日は一人のことも多い。
「バアバにもサンタさん来ないかな〜」なんてリコにつぶやいていたせいか、今年は娘達気を遣ってくれたんだね。
a0011999_2357355.jpg

おまけにルクルーゼのティーポットをプレゼントしてくれちゃった〜

ルクルーゼのピンク、かわいい色!
やっぱり趣味わかってるね〜娘って。

「バアバにもサンタさんが来たよ!」ってはしゃぎたい気分。

あ、り、が、と。

by quilt4 | 2012-12-25 00:00 | CAKE | Comments(8)

MERRY CHRISTMAS!

クッキーで完成しました!
a0011999_19341569.jpg

リコ親子と3人で作りました。
a0011999_1937336.jpg
a0011999_1936463.jpg
a0011999_19362883.jpg

飾り用のクッキーには色を濃いめにしてアイシング、やっぱり楽しい。

たくさんたくさん焼いたクッキーは、おやつの脇に添えて大人もクリスマスを楽しみます。

明日はリコ宅でいっしょに過ごすつもり。
「バアバにもサンタさん来ないかな」と言えば、「バアバもくつ下下げておけばいいよ」と心配そうなリコ。

そして、今年はサンタさんに温かいミルクとクッキーを置いて寝るそうです。
サンタさん、泣かないでよ。フフフ

by quilt4 | 2012-12-23 19:46 | CAKE | Comments(6)

オーブンミトン

今日はオーブンミトンの講習、久しぶりでした。
a0011999_20282319.jpg

「ランゴ.オ.ショコラ」

金塊という意味の赤ワインとラム酒がたっぷり入ったチョコレートケーキ。

口溶けの良いなめらかさ、チョコ好きにはたまらない!(酒好きにも)
ココアパウダーで作る底生地が出来ていれば思いの外簡単だったので、バレンタインの時期にはきっとたくさん作りそうな予感です。
a0011999_20341297.jpg

「りんごクランブルチーズケーキ」
リンゴの甘煮がコロコロ入ったチーズケーキです。
あっさりめのクランブルとの相性も良く、酸味と甘みのバランスが絶妙!
a0011999_20365374.jpg

この断面、ステキでしょ。

甘く優しいチーズケーキ。
これも復習しなくちゃ。

by quilt4 | 2012-10-23 22:19 | CAKE | Comments(12)

「アップルパイプレゼント企画」当選者発表

a0011999_2263865.jpg

今回はリコがいろいろ手伝ってくれました。

まずは皆さんのお名前を書いた紙を切り離し、四つ折りにして箱にしまう。

それから混ぜ混ぜして3つピックアップ。
ひとつ取るたびに混ぜ混ぜして楽しんでいました。

当選された3名の方です。
a0011999_2210495.jpg

見にくいですね。

さくらさん、kikiさん、kikiの姉さん。(姉妹当選ですね〜びっくりです)

おめでとうございます。
良かったですね。

いつものようにご住所,お名前を鍵コメでおしらせくださいね。
お届けは明日の夕方送りますので23日になる予定です。
お都合が悪かったら知らせてください。

さて、たくさんみなさんにご応募いただき、ありがとうございました。
今年のアップルパイは始まったばかりで、まだまだこれから忙しいですが、紅玉が甘酸っぱい限り作り続け、教室でのおやつにします。
毎回でもいいとおっしゃる生徒さんが多いので、そうしますよ。

外れてしまった方、ごめんなさい。
また来年になってしまいますが、quilt4の「アップルパイプレゼント企画」、10月になったら思い出してくださいね。

ありがとうございました。

by quilt4 | 2012-10-21 22:23 | CAKE | Comments(26)

アップルパイプレゼント企画、締め切りました

12時になりましたので、締め切ります。

今回は21名様のエントリー、ありがとうございました。

明日の日曜日、夜になりますが抽選結果を発表しますね。

どうぞお楽しみに!

by quilt4 | 2012-10-21 00:06 | CAKE | Comments(0)