カテゴリ:DREAM( 58 )

新緑のLAND

a0011999_22305533.jpg

リコと小諸へ行ってきました。

昨日、こちらを出る時はどんよりした曇り空、高速の途中からは雨と霧、内山峠などかなり怖い状態だったのですが、いつものように佐久に出る最後のトンネルを抜けた途端、晴天!(ほんとだってば!)

不思議です。
でも、この朝の出来事が私の中ではたまらなく楽しい!

LANDは新緑が陽の光にキラキラ輝き、様々なハーブが誇らしげに花を蓄えて出迎えてくれました。
a0011999_22384972.jpg

リコはカエルをつかまえることに夢中。
「カエルは葉っぱの上が大好きだから少し遊んだら返してあげて」
「そうなの・・・・?」
惜しそうに放してやっていました。
a0011999_22412436.jpg

夜はいつものように肉と魚を炭火で焼いて、飯ごうでご飯を炊きます。
「おいしい!」を何度繰り返したでしょう。
a0011999_22443656.jpg

一泊して帰りは内山峠の途中にある神津牧場へ寄ってみました。
こじんまりと静かなこの牧場で、牛、やぎ、うさぎ、ポニーを見て回り、おいしい牛乳を飲んで二人でたくさん歩きました。

とてもフレンドリーな牛の子供達に、少し引き気味なリコです。

そうそう、LANDでは朴の花がいくつか木のてっぺんに咲いていました。
妹は落ちていた花びらをポットの水に入れて、香りを大切に楽しんでいました。
アロマテラピストなら香りの成分わかるでしょ!?
と攻められましたが、「何かに似てる」「どこかで嗅いだことがある」
そんな海馬の記憶を辿るも、とうとう思い出せないままです。

不思議な魅力の朴の花。
次回の作品展のテーマに決めた私ですが、とにかく樹の上に空を向いて咲く花なので、まともに姿
を見れないばかりでなく、香る時間も午前中だけでかなり短いらしいのです。

今年は寒かったので去年より遅いだろうと予測を立てて、6月に狙いを定めています。
それにしても、朝日が朴の葉に透ける様は「生きていて良かった」と思うほど素敵です。
そして空気がおいしい!
LANDでの暮らし、長生きしそうです。

by quilt4 | 2010-05-31 23:12 | DREAM | Comments(10)

COMORROWLAND

楽しんできました〜小諸!

相棒のリコと歌を大声で歌いながら高速を佐久まで走りました。
今回は主である妹と相方、姪っ子家族、息子夫婦のメンバーが集まり、笑い声の絶えない楽しい時間を過ごすことができました。

まず、何と言っても嬉しかったこと。
<花編>
高速を降りて走る千曲ビューライン沿いには、桃、桜、水仙、芝桜が美しく、春を二度楽しめたお得感でいっぱいです。
a0011999_2056594.jpg

LANDに到着すると、チューリップ、ムスカリ、ルピナス、水仙など、期待通りキレイに咲いて私達を出迎えてくれました。
a0011999_2123273.jpg

ミツマタも咲いています。
a0011999_214478.jpg

厳しい冬をここで過ごしたバンビⅡも花に囲まれて嬉しそうです。

<食べ物編>

a0011999_21513287.jpg
何故かいつも火の番は嫁、Y子ちゃんの役目。
とにかく一生懸命いい炭をおこしてくれます。


a0011999_21545699.jpg
その炭で料理するのは息子。
a0011999_2158565.jpg

豚ロース、スペアリブ、ローストビーフなどを上手に焼いてくれます。
a0011999_2211789.jpg

グリルの後ろでは妹の相方がニジマスを。
飯ごうで炊くご飯が超上手です。
a0011999_2234273.jpg

卓上では姪っ子のダーリンがもつ焼き中。

男性陣が自然に食事作りに参加してサーブしてくれる環境、これは素晴らしいですね!
いや、参加どころではありません。
私なんてビール片手にお皿を持って待っていただけです。。。
この状況はどう考えても幸せ以外の何ものでもない!             つくづくそう思うのです♡

翌日

by quilt4 | 2010-05-06 22:47 | DREAM | Comments(6)

春の嵐

a0011999_172049.jpg

「連休の天気は大荒れ」

覚悟はしていたつもりです。

土曜日の晩の嵐にほとんど眠れず、それでも朝には静かになってくれたので「よし!」とばかりにリコを連れてコモロへ出発しました。
曇っていましたが時々お陽様が顔を出す関越道を大声で歌いながら走っていました。

ところが向かう先の山々は、どんより曇って空との境界線もわからないくらい。
それに風もかなり強くなってきて、久しぶりのLANDへの道も「頼む、晴れてくれ!」と祈る気持ちと共にハンドルをしっかり握って走らなければなりませんでした。

LANDには妹達が既に前日から泊まっていましたが、雨はひどかったけど風は気がつかなかった、とのこと。
おそらく酔いつぶれていたのだろうと想像しましたが、その後のコモロの天気といったら、陽が射したかと思うと暗くなり、雨になり、みぞれになり、挙げ句の果てには5mmくらいのまん丸のあられがバラバラと横殴りに降ってきて、まさに大荒れ、「春の嵐」です。
寒い!
a0011999_17451297.jpg

リコとの約束だった苺狩り。
温かいハウスの中に避難です。

ミルクをお替わりして食べる食べる!
考えてみると私はこれが初めての苺狩り、苺大好きなのにどうして来なかったのだろうと思いつつ、お腹が苦しくなってもまだ食べたい・・・でも思ったより入らないものです。

a0011999_17535812.jpg


a0011999_17541771.jpg


寒いといっても凍っていた土は解けてフンワリ、水仙、チューリップ、ムスカリ、ペパーミントも元気に緑の芽を出していました。

うれしいものです。

いつものように近くのログハウスに泊まった次の朝、気温は−3度。
キーンと冷たい空気の中、寝起きで温泉に直行しました。
外のお風呂に出るドアを開ける時は少々勇気がいりましたが、飛び込みに近いくらいの勢いでドボ〜ンと浸かれば、ジワ〜〜〜ンと身体は温まり、−3度の空気に触れている顔だけはピキ〜ンと冷たい状態。
これがまたいいんですよね。

妹とは夜中までお喋りできたし、天気がどんなであろうと私にとっては魅惑のコモロです。

by quilt4 | 2010-03-23 18:17 | DREAM | Comments(4)

よろしく!

a0011999_2340176.jpg

この棚は教室を始める時に妹達が作ってくれたものです。

鉄骨を組んでハンダ付けして古っぽく加工してあります。
これ、とても気に入っているんです。
どんな重たいものでもへっちゃらだし、マグネットはどこでもくっつく、棚自体が出しゃばり過ぎずに本や作品のを活かしてくれます。

それから、画像の端っこに見えるテーブルも、です。
ブルーグレイに塗ったごつい足と鉄の棚との相性が抜群だと思います。

さて、今日は何故妹作の棚紹介となったかと言いますと。
妹(u-mama)が会社のHP自分のブログを開設しました。

エクステリアの仕事をしている関係で、廃材を利用したりしていつも何かを作り出しています。
私もどちらかと言えば生地を使い回したり、リサイクルしたり、捨てられる素材を何かに活かすことに喜びを感じる方なので、妹とは根っこの所がやはり似ているのだと思います。
その二人が寄って小諸でもの作りをしよう、と夢が一致したわけなのです。

まだ初めたばかりですが、今日の記事には既にリサイクルのテーブルが出ていました。
それでこの手作り棚を思い出したのです。
アンティーク雑貨のカテゴリーでは、日本中を旅しながら集めた大好きな小物を紹介していくつもりだそう。
そして天然酵母パンや小諸開拓のカテゴリーも増やして苦労話や自慢話を書いていくことでしょう。

まだ私のコメントしか入っていません。
今のところ少し緊張気味な気取った表現をしていますが、実はお酒大好き、どこをとっても豪快なヤツです。
きっとそのうち面白いものになっていくと思いますよ。

皆さんどうかお暇な時にでも応援してやってくださいね。

by quilt4 | 2010-03-03 00:24 | DREAM | Comments(6)

樹氷

a0011999_2226318.jpg

雪の中、LANDに出かけた妹から写真が送られてきました。

いつもここでバーベキューをするのですが、雪が吹き込んで真っ白。
寒そうです。
a0011999_22293598.jpg

大きなつららを持ち上げています。

樹氷がキラキラ輝いていますね。
テレビでは見たことあるけど、私この目で見たことないような気がするんです。
寒いのは苦手なので、寒い場所に行くのは夏の避暑だけだったんですね。
朝日で光る樹氷は、それはそれはキレイだそう・・・
やっぱり冷たい季節にも行かねばならぬ!
a0011999_22323541.jpg

バンビの下にもつららが。
枯れている枝はペパーミントです。
かわいそうにこんなになってしまうんですね。

この厳寒の地で元気なのはローズマリーだけですって。

ワークショップのお知らせです。

おみやげ

by quilt4 | 2010-02-16 22:48 | DREAM | Comments(4)

いよいよ

a0011999_21404751.jpg

冬の間、小諸の秘密基地作りも地面が凍るのでお休みです。

だがしかし、妹のいる横浜では丸太組みは着々と行われていました。

今日は久しぶりに遊びに行って、初めてログハウスの仕事場である雑木林に入ってみました。
a0011999_2147485.jpg

ここでは妹の相方が丸太の皮を剥いたり防腐剤を塗ったりして働いていました。
小諸の台地を彷彿とさせる雑木林の中は、すぐ横に車の往来があるとは思えない環境。
ここが横浜?!
a0011999_21483898.jpg

入り口になるという丸太の切れ目。
この太い丸太がどんどん上に組まれていく、ドアがつく!
遠い目をして想像していました。

ログハウスは、この場所で作って一度解体して小諸へトラックで運び、そして又組み立てるのだそう。
たいへんな仕事です。

要人手!

春には基礎を打ってそれから組み立て、この中には石釜が入ります。
フフ、想像するだけでニンマリしてしまう♡

a0011999_21531035.jpg
リコといとこのY君。

遊園地の乗り物ではありません。
ユンボの上でご機嫌な二人、勇ましいです。
早く働けるようになるといいね。(その頃私らは働けなくなるか)

今年もワクワクLANDへ思いを馳せて着実に動き出しています。

乞うご期待!

More妹の家の夏みかん

by quilt4 | 2010-01-31 22:23 | DREAM | Comments(10)

お正月のLAND

a0011999_18184239.jpg

サラサラの雪は固まらないので雪だるまがうまく作れません。
バケツに雪を固めながら苦労して作ったテーブル雪だるまいろいろ。
a0011999_1819225.jpg


a0011999_18213157.jpg
雪の舞う小諸、下の町は所々残る程度でしたが、
標高が800mあるLANDへの坂を上がる途中の道は積もっていました。

犬と子供は大はしゃぎ!
初めは転んで泣いていたリコですが、氷のように冷たい手でも遊び続けます。
私は焚き火から離れられず・・・。
a0011999_18381767.jpg
a0011999_18391378.jpg
a0011999_18394779.jpg

木立に点在するログハウスに宿泊し、妹達とカラオケに熱中しました。
リコに「順番だよ!」と叱られたりして・・・。

望月温泉からLANDに帰る道は浅間山の景色が素晴らしい!

気温は0度、雪がキラキラ光ってとてもきれいでした。

キーンと冷たい朝の空気、最高のお正月です。

by quilt4 | 2010-01-04 18:59 | DREAM | Comments(8)

今年最後の

a0011999_237997.jpg

ご無沙汰してしまってごめんなさい。

今日は小諸に行ってきました。

マイナス1度で曇り予報だったにもかかわらず、朝からいいお天気に恵まれ、お正月用の買い物を兼ねた忘年会にワイワイでかけました。

LANDでは一人でお留守番のトナカイ君がお出迎え、私達が行くことを知って妹がきっとこんな風に置いてくれたんだと思います。
冷たい冷たい空気の中、心はホッとあったかくなりました。
a0011999_024497.jpg

a0011999_23302876.jpg

中棚荘、はりこし亭です。
私はここが大好き、小諸に行くと必ず寄ります。
a0011999_2336102.jpg

これ、新そばとデザートがついて2000円。
気に入りました!

このあとリンゴ風呂、露天風呂に浸かって幸せを噛みしめていたのですが、その時ちらついてきた雪、これが着替えて外に出るほんの数分の間に積もりだし、吹雪になり、あっというまに雪景色になってしまってびっくりしました。
a0011999_23444550.jpg

車に積もった雪ですが、サラサラ、パラパラ、まるでグラニュー糖が降ってきたようでした。
これほどサラサラの雪は初めて!
少し興奮しましたが、あまりの吹雪に急いで帰路に。

ところが、佐久の駅を越えた辺りではまるで線を引いたように日差しがあって、雪景色はうそのようでした。
日本海側の豪雪の影響なのでしょうか、遠くから見えた浅間山の回りにかかる灰色の雲は雪雲だったのですね。
不思議な世界を体験したという感じですが、山の自然の怖さがわかったような気がしました。

今日が今年最後の忘年会を兼ねた小諸でした。
一年間少しずつですが進めてきた夢のLAND計画、近頃では実家に帰るような気にさえなる心のよりどころになりつつあります。
地面が凍る冬の間、作業はほとんど進まないと思いますが、その分夢を膨らませ、心の中で温めながら春を待つことにします。

by quilt4 | 2009-12-19 00:21 | DREAM | Comments(6)

秋のCOMORROWLAND

a0011999_194016.jpg
a0011999_1944359.jpg

10月18日の写真です。

チラホラ紅葉が始まっている頃でした。
昨日のテレビで軽井沢の紅葉を見ましたが、きれいでした。
今年は少し早いそうです。
内山峠を通って朝日を浴びた紅葉を眺めたいもんだ!
ソワソワしてきたぞ。
a0011999_19113067.jpg

妹の相方が作ったヒノキのベンチ。
愛車で運んできました。

い〜香りです。
a0011999_19134168.jpg

この日、力仕事はしませんでした。

私は日帰りだったので、買い物をしたり球根を植えたり、朴の葉の掃除をしたり。
あ、でも妹と丸太の柵を少し作りました。

これからは土が凍っては解けていつもグチャグチャな季節です。
去年よりは道も出来たし火の廻りも充実したので、動きが違うとは思うんですが・・・

紅葉見たい!
温泉に浸かりたい!
鳥の丸焼き食べたい!

半月行かないとこんな欲望で頭がいっぱいになってくる最近の私です。

朝の散歩

by quilt4 | 2009-10-31 19:38 | DREAM | Comments(6)

ツリーハウス

a0011999_22293485.jpg

今回はツリーハウスにとりかかりました。

妹の相方が綿密に作った設計図に従って・・・・
a0011999_22325635.jpg

松の木に土台作りです。

見ている私達はもう「トムソーヤ」の気分、なんだけど・・・・
何といっても男手不足の状況で頑張っているので、いつ完成するのやら。

力持ちを自負する私もこの作業は無理だなぁ。
美味しいケーキを焼いて応援するしかない。

楽しみっ。でしょ!?

by quilt4 | 2009-09-28 22:44 | DREAM | Comments(6)