カテゴリ:DREAM( 58 )

COMORROW LANDの春

a0011999_23545497.jpg

GW、4ヶ月ぶりのLANDです。

私が行けない間にも妹達はログ作りに頑張っていました。
携帯で写真を送られるたび出来上がっていくログ小屋、もう行きたくてうずうずしていました。
例年なら3月の終わりにはでかけていたのですが、今年は震災でそれどころではありませんでした。

LANDは春爛漫!
この2ヶ月で固まった身も心も気持ちのよい春の風とキラキラのお日様、色とりどりの花達に解きほぐしてもらいました。
a0011999_05462.jpg

ここまで出来たログ。
屋根もドアも初めて見た私は「家がある!」と思わずつぶやきました。

内装はまだ始まったばかりですが、ロフトと階段がついてとても小屋っぽいです。
ただ、このドアの上の赤の塗装に私がケチをつけたもので、妹は私たちが帰ったあと塗り替えたそうです。お疲れさま。。

これが楽しみ!

by quilt4 | 2011-05-09 00:23 | DREAM | Comments(10)

やっと再開

a0011999_19532376.jpg

パソコンが新しくなりました〜!

小諸の写真をきれいで大きな画面で見て、やっとお正月が来た気分です。
近頃の私の生活は、やはりブログが重要!
気持ち的にブログ無しじゃ暮れも明けもしない、ってこと。

改めまして皆様、今年もqult4のキルト作品やお菓子やLANDの夢にお付き合いくださいますよう、心からお願い申し上げます。

さて、私自身楽しみにしていた小諸の正月風景ですが、あんなにくっきりとしていた浅間山はぼやけてしまいましたね〜残念です。
朝、マイナスの気温の中で思わず車から飛び出して撮った写真。
ここからの浅間山が私は一番気に入ってます。
a0011999_207713.jpg

ログ小屋。
妹達は暮れから雪の中で作業を続けて、なんとかここに泊まることができたそうです。
a0011999_2094095.jpg

薪ストーブも入りました。
ちゃんとしたドアもまだないのに中はポッカポカ!
これは有り合わせのストーブらしく、薪をやたらに使うそうです。
妹はもっとエコでかっこいいストーブが欲しい、と言ってましたけど、私はこの古びた小さなストーブが小屋に合うと思いました。
何だかずっと前からここにあるような気もしてホッとします。
a0011999_2023031.jpg

a0011999_20242857.jpg

夜は天窓からの明かりとランプだけ、星を眺めながら眠りについたそうです。
a0011999_20264093.jpg

なかなか部屋らしくなってきています。
全体はまだ散らかっているのでまた今度。。。
a0011999_20283769.jpg

これは、今回宿泊したアメリカンハウス。
とても広くて快適な家でした。
カラオケ使い放題、温泉掛け流し!
a0011999_2030359.jpg

リコはお姉ちゃんになった気分でY君の世話をします。
a0011999_20314715.jpg
a0011999_20312625.jpg

佐久のイルミネーション。
寒くて寒くて、カタカタ震えながらも幻想的なシンデレラとカボチャの馬車に魅了されました。

思わず写真をたくさんアップしてしまいました。

今年もリコとバアバはせっせと小諸へ通うつもり。
寒さにじっと耐えているLANDを思っては、春のお日様の輝き、朴の木漏れ日を待ちわびます。
美しい季節の移り変わりの中でどれだけ夢を見ることができるでしょう。

何もない不便さを楽しみ、ここがみんなの心の拠り所となるようコツコツと手作りを続けたいと思います。
今は雪遊びに夢中の子供達も、感受性豊かで大きな人に育ってくれることを祈りつつ。

by quilt4 | 2011-01-11 21:11 | DREAM | Comments(8)

出鼻を挫かれまして。。

新年早々、PCで写真を取り込めなくて立ち往生です。

わたしのMACは、相当働いてくれたので覚悟はしていたのですが、こうなると買い替えるより仕方ありません。
それまで写真無しの投稿になります。

さて、お正月は2日から小諸で過ごしました。
妹の話しだと、暮れから降った雪で元旦までは辺り一面真っ白だったそう。
リコがそり遊びを楽しみにしていたのですが、私達が行った時は隅っこにうっすらと残る程度。
それでも弟分のY君と共に夢中で遊んでいました。

気温は2度。
寒いです!
大人は火のそばから離れられないけど、子供はかじかんだ手を「痛い、痛い」といいながらそれでも遊びます。
そうでした、私も子供の頃を思い出します。
雪が積もると犬と子供で異常に興奮して駆け回ったものです。

今回もLANDのそばにある「アメリカンハウス」と称する大きな一軒家に泊まりました。
ここは広くてセントラルヒーティングでお風呂は温泉掛け流し、一日3回入って、まぁそれはそれは快適な正月を過ごしましたよ。

キリッと澄んだ空気の中の浅間山、佐久のイルミネーション、一歩進んだログハウスなど、お見せしたい写真がたくさんあるのにとても残念。。。

さて、私は明日から仕事です。
今年も皆さんと楽しく活き活き過ごしたいと思っています!

by quilt4 | 2011-01-05 23:07 | DREAM | Comments(12)

ついに!

a0011999_01414.jpg

頼もしい若い子達が丸太組みを手伝ってくれるというので、私もアップルパイを持って応援に出かけました。
応援といっても大きな丸太がほぼ組み終わってから、リコとのんびり到着してお昼のバーベキューを楽しんで、あとは拍手していただけですが・・・

夕方から雨になり、一番上のそれはそれは大きな丸太を入れるのに難航し、電気をつけての作業となりました。
a0011999_072583.jpg

私は肝心な時にカメラを忘れ、この写真は妹が今朝撮って送ってくれたものです。

やっと、やっとここまでこぎつけました。
夢のログ小屋が目の前にどっしりと建っています。
ブルーシートの形に屋根がつき、その斜面に窓が入るんだと思います、たぶん。

楽しみです!

雨の中、頑張ってくれた方達に感謝します。
夢への一歩を「どっこいしょ」と持ち上げてくれてありがとう!!!

ここまでの記録が妹のブログに載っています。
興味のある方、是非ご覧ください!

by quilt4 | 2010-10-26 00:15 | DREAM | Comments(6)

おもしろいもの見つけたよ!

a0011999_22313220.jpg

「食用ほおずき」だって!

小諸の直売所で見つけて、珍しいから買ってみました。

黄色っぽいオレンジ色の実は、隣の観賞用のとは姿形は同じでも、今まで見たことのない不思議なものでした。
LANDへ持ち帰って妹と面白がって(ちょっと怖々)口に入れてみると・・・・

「あ、これ何かに似てる!」

ほぼ同時に発したその言葉。
そしてその後、「同時に言ってみよう!」ということになり、1、2の3!
私、「マンゴー!」
妹、「ココナッツ!」    (子供かっ)

食感はマンゴーのようにトロリと柔らかく、種も口に残らず、そのココナッツ味みたいな少しトロピカルな感じの不思議なほおずきなんです。
まぁ、なんとも曖昧な表現で想像し難いかもしれませんが、直売所でも初めての新人さんなので、きっとそのうち人気が出てきて話題になることでしょう。

LANDには観賞用のほおずきがキレイに色づいていますが、この食用の苗を見つけてたくさん植えたらリコがさぞかし喜ぶことでしょう。

次回はたくさん買い込んでみんなを驚かせるつもりです。

もっとかわいい林檎の木

by quilt4 | 2010-10-08 23:16 | DREAM | Comments(8)

やっと会えた!

a0011999_2055616.jpg

御牧の台地産、紅玉!

LANDから歩いて数分の所にある農家さんを紹介していただき、早速行ってみました。
そこは雑木林脇の細い道を入った所で、その先に何があるかなんて今まで考えても見なかった場所、林檎の木がその道の先にはずっと続いていてびっくり!
まるでおとぎの国に入り込んだような気がしました。
a0011999_20582834.jpg

「林檎は酸味がなくちゃね!」と言う農家の方の言葉に、思わず「ここに決まり!」
a0011999_2122044.jpg

味見をさせていただくと、しっかりした酸味と固さ、もぎたてのジューシーさに感動。

毎年アップルパイを焼いていることを説明し、こちらの紅玉で作ったアップルパイを持ってくることを約束して、たくさんの紅玉を分けてもらうことができました。

帰りの車の中は林檎だらけ。
いい香りで満たされていました。
明日から夜はキッチンに籠って林檎の皮向を剥き続け、煮続け、パイ皮をブレンダーで作り続ける日が続きます。
プレゼント企画、もう少しお待ちくださいね。

LANDの進行状況

by quilt4 | 2010-10-06 21:45 | DREAM | Comments(12)

COMORROWLAND

a0011999_2240054.jpg

母と叔母夫婦を連れて出かけてきました。

佐久のコスモスを楽しみに内山峠から行ったのですが、暑さのせいか茎の下の方が茶色に枯れているものが多く、花の色もパッとしませんでした。

LANDでは前回緑だったほうずきが赤くなってとてもきれい。
夕方、温泉から遠くの山の上の稲光見物をしたあと夕立がザ〜〜〜っときましたから、きっとコスモスもひと息ついていることでしょう。

都心に住む母達にとっての田舎は、木も草も広い空も山も、それらから受ける感動は私とは比べようもないくらいのようですが、住みたいかどうかは微妙、だそう。
今年の夏の暑さに参って、ここに住めたらどんなにいいかしらと考えたその瞬間、いろいろと頭に浮かんだのでしょう。

私の住む所は山も川もすぐそばだし空気も綺麗、それに普段から車での移動だからコモロに住むことを想像しても、環境としてはあまり違和感がないのですが、彼女達は地下鉄でどこへでもいけるビルの建ち並ぶ便利過ぎる街に住んでいるのでちょっと無理かもね。
a0011999_22402987.jpg

あの雲、何に見える?

うちの子供達が小さい頃、空を見上げてよく言ってました。

今はリコが「見て、見て、あの雲。○○みたいだね〜」「じゃあ、あっちの雲は?」とやってますが、ゆっくり空の雲を眺める時間がこの頃とても貴重に思えます。

そして「そんなにバタバタ忙しくしてどうするんだ。ゆっくり暮らそうよ」と自分に言ってみたりしますが、ある日、「う〜〜〜ん、何に見えるかな〜〜」とボーッと眺めていたら、「早くしないと雲はどんどん変わっちゃうよ」とリコに言われちゃったことがありましたっけ。

ま、ごもっとも。

今回は母達とリコが相手ですから、当然のんびりなペースになったわけですが、少し走ってはカフェで休憩しながらゆっくり温泉に浸かるというような旅もいいもんです。

お正月をコモロで過ごしたい!
そう言いだした母ですが、さて厳しい寒さを想像しているやらいないやら。。。

そうそう、妹達はログ小屋の基礎を作り終えた写真を今日送ってくれました。
私達は作業の邪魔をしにいったようなものなのですが、今月はもう一度出かけてなんとかログ小屋を進めるそうです。
a0011999_2348224.jpg

フフ、楽しみ!

by quilt4 | 2010-09-07 23:49 | DREAM | Comments(8)

たのしい!

a0011999_22494443.jpg

コモロのプルーンをタルトに。

ココナッツ入りのクレームダマンドに生のまま焼き込むと、そのまま食べるより好きです。
甘酸っぱさが際立つコモロのプルーンだから余計にね。
a0011999_22542567.jpg

ミントとローズマリーはりんご酢の中にたっぷり漬け込んでリンスにします。

最近は自分で作った石けんで髪を洗っているのですが、酢だけのリンスにミントとローズマリーの成分が加わったらどんなに素敵でしょう。

お風呂上がりにはホホバ油にローズマリーとラベンダー精油を入れたもので手のマッサージをしているのですが、ついでにその手で頭皮もマッサージすると一石二鳥、指は使い過ぎで関節が痛むためローズマリーが欠かせないし、それが髪にもいいというわけ。
a0011999_2364043.jpg

それから、LANDのミントでハーブ染めもしましたよ。
写真ではうまく色がわかりませんが、淡い黄色と黄緑の中間、私の大好きな色に染まりました。
媒染はミョウバンを使い、暑くて料理に火を使いたくないと思いつつ、長い時間汗だくで煮ました。

こうして家に帰って来てもコモロの思い出に浸りつつ楽しい仕事に追われています。

by quilt4 | 2010-08-18 23:16 | DREAM | Comments(8)

夏休み

a0011999_1339156.jpg

夏のCOMOLOWLAND、久しぶりに行ってきました。

朝の散歩で摘んだ野の花。

今回は少し長く滞在しようかと思っていたんですが、台風と渋滞を避けていたら、やっぱりいつもの通り1泊になってしまいましたが、
a0011999_13473967.jpg

仕事はペンキ塗りくらいで、あとは昼寝したり風船飛ばしっこしたり、花火したり、ワハハワハハと笑って遊んできました。
a0011999_1411517.jpg

a0011999_13523650.jpg

そうそう、ブルーベリー農園でたらふく大きなブルーベリーを食べたし、
湧き水の冷たさにリコは大はしゃぎでした。
a0011999_1453214.jpg


More収穫

by quilt4 | 2010-08-16 14:28 | DREAM | Comments(4)

小諸発、おいしいもの

a0011999_1636431.jpg

新生姜のコンフィー。

小諸の直売所には様々な野菜が並ぶようになりました。
長い冬でした。
嬉しくて、ついどっさり野菜を買い込みます。

お店に並ぶ野菜で季節を感じることはどこでも出来ますが、この辺では冬は葉ものが全くなくなってしまう。
いいな、こういうのって。
根菜を食べて身体を温めて、厳しい冬の間はそれでいいのかもしれません。

a0011999_1646837.jpg

つるやではルバーブも買えました。

a0011999_16481646.jpg

ジャム。

レモンもペクチンもなんにも無しでグラニュー糖は55%。
酸味が強くて、ヨーグルトに入れたらとても美味しい!
a0011999_16503314.jpg

タルト。

ルバーブをオーブンで焼いてから生地に並べ、アパレイユを流して焼きます。
小さな型です。
ルバーブが大きいものだったので3ヶしか入りません。
葱みたい?
a0011999_16531964.jpg

これは、LAND産のミントで。

スーパーのものとは香りが全然違うし、葉は大きくても柔らかいです。

それから、このミントを使ってもうひとつ、今の季節にぴったりなおいしい飲み物を。

自家製梅シロップを水で割ったものにミントの葉とレモンのスライスを浮かべます。
これ、おいしいですよ!

これらの保存食を活用して、梅雨入りまでの気持ち良い日々をおおいに楽しみたいと思います。

by quilt4 | 2010-06-02 17:08 | DREAM | Comments(14)