カテゴリ:HAWAII( 18 )

Merry Christmas!

a0011999_23334546.jpg

今日は、みんなどんな風に過ごしてるのかな・・・

私は連日のケーキ作りに一区切り、今日はゴルフに行ってきました。
朝5時起き、暗い中でかけたのですが、日中は暖かいゴルフ日和でした。
いつもよりちょっぴりスコアも良くて、まずまずの締めくくりといったところでしょうか。

明日から又忙しい日々が続くので、今夜は静かにアロハなクリスマスミュージックを聴きながら仕事の準備です。

昨日、ハワイから素敵なクリスマスプレゼントが届きました。
ハワイ島直営のBig Island Csndiesのショートブレッドクッキー!
しかもモアナサーフ限定のオリジナルバージョンです。
お茶もハワイオリジナルブレンド。

私がモアナサーフに夢中なことを覚えていてくれたんですね。
サックサクショートブレッドクッキーは少し塩味がとても美味しい。
ソフトなチョコレートがけのマカデミア、コーヒー、グアバ、どれもハワイの風を感じながら胃も気持ちも癒されています。

フレーバーティーの裏にはこう書いてありました。

Blend of pineapple and scents of coconut and sweet vanilla,Takes you to the beach in Hawaii.

もう、飛んじゃってますって〜!

by quilt4 | 2006-12-25 00:02 | HAWAII | Comments(12)

ハワイ土産

a0011999_2332466.jpg

又ハワイネタではありますが、遠く海を越えて連れて来たかわいい雑貨達を紹介します。

ホヌさんのペンダントはノースショワのサーフショップで見つけました。
服によって色が変わる素敵な石です。気に入ってます。

お隣のホヌさんは壁掛け。
a0011999_23363265.jpg

コンプリートキッチンで見つけたアフロな子は、スチールたわしを磁石でセット出来るとても便利なキッチン小物。

水切れもよく、強力な磁石だからヘアスタイルも思いのまま。
たくさん働いたのでちょっと乱れちゃってますが、クマさんも素敵な友達ができて喜んでいます。

a0011999_234069.jpg
同じくコンプリートキッチンの製氷器。

これはね、プラスチックの棒に氷がお団子の様にくっついて、そのまま飲み物をかき回す事が出来るというシロモノ。

これを見た時は触覚が動きましたよ!
寒くなってきたので試していませんが、きっとみんながこれを見てビックリすると思うと楽しみです。フフフ

by quilt4 | 2006-10-22 23:53 | HAWAII | Comments(10)

ハワイの地震

a0011999_21245913.jpg

旅行記もそろそろおしまいにしようかな、と思っていたところでした。

今朝、私がハワイでお世話になった方を気遣ってブログ友達からメールをいただきました。
すぐにニュースを見ると、ハワイ島沖でマグニチュード6.6の地震でホノルルも停電しているとか。

びっくりしました!
幸い被害者は出ていないとのことなのでホッとしましたが。

高層ビルの建ち並ぶ町並みを眺めて、耐震構造になっているのかどうかと妹と話題にしていた矢先、ハワイは地震は滅多にないという話でしたが、そういう所こそもし大地震がきたら被害が大きくなってしまいそうです。

今年は大雨の被害に地震、ハワイは大変な年になってしまいましたね。
防ぎようのない天災ですから仕方ありませんが、美しい楽園が姿を変えるような事態が起こりませんように!

ニュースでもあまり情報が変わらなくて、もどかしく心配です。

by quilt4 | 2006-10-16 21:46 | HAWAII | Comments(12)

ハワイでの出会い

a0011999_1763176.jpg

朝ご飯が済めばとにかく歩く、歩く。
ワイキキの地図が頭に入る程歩いているうち、こんなかわいい子達とも出合う事が出来ました。

首にレイをつけた2匹のワンちゃん達。
左の子は去年のハワイコンテストで1位になったお姫様ですって。
そして、飼い主さんの「チキンジャーキー!」の一声で、ハイこの通りカメラ目線。

さすがだね!
a0011999_1715521.jpg

そして同じ朝、ミニーにそっくりな猫さん発見。

思わずカメラを向けて声をかけると、「ニャ・・・」視線をチラッとこちらに向けただけでしたが、前足は砂をモチョモチョっと。親愛の情を示してくれたようです。

だけど、ちょっと待って!

よく見るとこの家、空き家?!
玄関前には猫用と見られる器が二つキチンと置かれていましたが、中身は空っぽ。
ま、まさか・・・いつまでもご主人の帰りを待ち続ける猫?

勝手な想像ですが、どう見ても野良猫さんでない仕草を思い出すと、今でも切ない・・・

たくさん歩いて出会ったハワイのペット達でした。

by quilt4 | 2006-10-15 17:37 | HAWAII | Comments(12)

ノースショワ

a0011999_21282757.jpg

サーフィンのメッカ、ノースショワに来ました。
道路の先は海へと続いています。

と言っても海は見るだけ。
ひたすらサーフショップでお土産のTシャツや雑貨を探すために歩き続けました。

ワイキキのマリオットホテルを出て、アラモアナのずっと先まで歩き、The busを乗り継ぎ辿り着いたノースショワ。
朝早く出発してから着いたのは昼前だったかな。とにかくたいした下調べもせず、道を尋ねながらの旅、ドキドキハラハラがそりゃ面白かったですよ。
a0011999_21355518.jpg

コロナビールとお店でオススメのつまみ。
昼食はどこへ行ってもこんな感じでした。

ここいら辺の店を端から見て歩きましたが、ワイキキより安くてかわいい雑貨や服を発見!

a0011999_21402071.jpg
帰りにドールのパイナップル農場に寄りました。

噂に聞いていたパイナップルジュースはやっぱり美味しかった。
でも小さいカップで注文しても大きい! 最後の方は甘くて持て余し気味でしたが、この甘さは人工的なものでなく、パイナップル自体が甘いんですよね。
ホテルで食べたパイナップルも繊維が少なくトロ〜リ甘くジューシーでしたもの。

さて、ここから又バスを待ってアラモアナまで戻るのですが、そのバスがなかなか来ない・・・時刻表もないからじっとお目当てのNO58を待ちます。
仕事もないし、時間の制限がないのでのんびりバス停で景色を眺めるのも楽しいのですが、アラモアナについてから先、せっかちな私と妹は夕暮れ迫るハワイの町をホテルまで歩いてしまいました。

そして、ホテルでシャワーを浴びたあと、夕飯のために再び夜の町へと繰り出すのです。
この日のディナーはトップオブワイキキだったかなぁ。
28階のタワーが廻りハワイを一望出来るレストランです。
何を注文したかは忘れましたが、実はここ、タイ料理の店を探しまわった末、見つからず諦めて入った店なんです。

私の勘違いから、疲れた足を引きずって夜のワイキキを歩き回ったわけです。
何キロ歩いたのかなぁ・・・妹に怒られました。

そうそう、帰って来て体重を量ったら、体脂肪、体重共に減っていたんですよ!
あれほど美味しいもの食べて太るのは覚悟だったのにね、どお、凄いでしょ!?
やりましたよ!

食べたら歩け!     教訓です。

by quilt4 | 2006-10-14 22:15 | HAWAII | Comments(14)

ハワイでの出会い

a0011999_2238203.jpg

ハワイで又素敵な出会いがありました。

ブログで知り合ったKさんは、ワイキキのど真ん中のセレクトショップ「キャッチUSA」の奥様。
以前、ランプベルジェを購入した関係で、ハワイに行くことがあったら是非お会いしたいと思っていました。

カハラモールでの待ち合わせに、小学生の息子さんを連れて高級車で出迎えてくれた彼女は、私が想像していた通り、色白美人の(ハワイ在住で何故?)おおらかな明るい雰囲気の方でした。
車種は聞いていたものの、すぐに彼女とわかりました。
しかも、御実家が私の住まいの近く、というか妹の家のすぐそばだと言うお話。
なんだか親近感いっぱいで妹と二人、図々しくいろいろな所に案内してもらっちゃうことになるんです。

写真はダイヤモンドヘッドの入り口からの眺め。
実はこの日、ダイヤモンドヘッドに登る予定で張り切って朝早くバスで到着したものの、前の日に歩き過ぎて足の豆が痛くて断念したのです。

そこでKさんが車で上れる所まで連れて行ってくれたという訳。
ダイヤモンドヘッドは子供でも登れる山のようですが、去年から登ってみたかった思いは又次回に持ち越しです。

a0011999_2311257.jpg
カハラとワイキキの中間にあるベトナム料理店「ハレベトナム」で食事。

ここは自分達だけでは到底来れなかった素晴らしく美味しいお店です。

これは揚げ春巻き。


a0011999_235375.jpg
パパイヤのサラダ。

これは旨い!


a0011999_2371257.jpg
フォー(又食べかけになってしまいました)

このスープの美味しさ、香草の新鮮さ豊富さはちょっと驚きでした。
今回の旅で、このスープの味は今だに脳裏から離れない程気に入りました。

さて、このあとKさんにはCOSTCOや高級住宅街を廻った上、ホテルまで送っていただき、何とシナモンティーのおみやげまでもらってしまうのです。

心から感謝! です。

by quilt4 | 2006-10-12 23:46 | HAWAII | Comments(16)

ハワイの朝

a0011999_21441718.jpg

朝、6時です。
日の出はあいにくホテルからは見えませんが、このまま空がピンク色になり、水色に変わっていく様をテラスから化粧をしながら眺めていました。

朝の気温は半袖でちょうど良く、エアコンも入れずに窓を開け放って気持ちいい風を部屋に運びます。
さぁ、今朝はどこで朝食にしましょう。
a0011999_21515584.jpg

ワイキキ、マリオットホテルの10階のテラスに、毎朝、白い鳩と胸がピンクの雀がやってきます。
パン屑をあげると、あっという間にテラスが鳥でいっぱいになってしまいます。
ハワイの鳩や雀はとても人懐っこい。
鳥達にとっても楽園なんですね。

このテラスは建物から外へ張り出した形で、足がすくんで手すりのそばには寄れません・・
a0011999_21555975.jpg

海岸沿いを歩いて、シェラトンワイキキの朝食バイキング。

浜辺のテラスでフルーツてんこ盛り。   幸せ・・・

海を眺めながらの気持ちいい朝食の後は、日が沈むまで歩き続けることになります。

by quilt4 | 2006-10-09 22:30 | HAWAII | Comments(10)

ALOHA〜♪

a0011999_14262577.jpg

Aloha!
I'm home.

ご無沙汰でした。
飛行機で酔ったり、台風で恐い思いをしたものの、元気に帰ってまいりました。

ウキウキ気分で出発した行きの飛行機の中では、1杯のワインで気絶。冷や汗、悪寒、手足のしびれを伴う急性アルコール中毒のような症状になってしまいました。
たぶん気圧の関係だと言われましたが、ハワイを目の前にもうダメかと思いました。

ま、到着してハワイの空気に触れた途端元気になり、4泊6日をバリバリに楽しんだわけですが、帰りの飛行機では成田に着陸寸前に台風の暴風域に入り、まるでジェットコースターのような飛行に又もや寿命が縮まる思いでしたよ〜。

お土産話をたくさん抱え、写真もアップしたくてウズウズしているのに、そんなこんなで結局ハワイ時間のままの時計によると24時間寝ていなかったことになります。

その翌日、つまり昨日ですが、甥の結婚式があり、日焼けして寝不足の顔で出席したりのハードなスケジュールでしたが、今やっと片付いてパソコンに向かう余裕が出来ました。

写真はワイキキの夕暮れ。

まだまだ大勢海で泳いでいますし、浜辺ではウクレレの演奏に人が集まってきています。
ハワイは朝から晩まで「素敵」の連続。
妹と二人、自由に過ごした4日間は、何もかも忘れた自分だけの時間でした。

楽しかった〜

何からアップしていいか迷う程ですが、時間を見つけてはハワイの景色、店、食べものを紹介することにしますね。

by quilt4 | 2006-10-08 15:32 | HAWAII | Comments(22)