カテゴリ:HAWAII( 18 )

ALOHA♡

a0011999_2014037.jpg

8年ぶりのHAWAIIのカテゴリーに投稿です。
a0011999_2032332.jpg

宿泊はヒルトンハワイアンビレッジ。24階ペントハウス。
ここから下はまともに見ることができず、テラスに立っていられないほどクラクラ〜
a0011999_2071413.jpg

だけど慣れると快感!
沈む夕日もラグーンからの花火も上から眺めることができて感動しました。
a0011999_20113259.jpg
a0011999_2011534.jpg
a0011999_20102064.jpg
a0011999_209369.jpg

海の色のグラデーションはため息が出るほど美しくて、いつまで見ていても飽きません。
今回は海の写真ばかりです。

プールに入ってジャグジーに浸かりながらカクテルをいただいたり、
ハレイワにも足を伸ばして帰りは海沿いのバスで思う存分景色を楽しんできました。

ホールフーズマーケットは何時間いても飽きないほど面白いし、相変わらずワイキキを歩き続けたりもして久しぶりのハワイを堪能しました。

帰ってからはいつものように写真を見ながらのため息が止まらない大好きなハワイ、ここは私にとって息抜きなんてもんじゃない、心のよりどころ、心を支えてくれている場所なんです。

ここにいる間は飲んで食べて好きなことして好きなものを買ってハワイに浸ることにしています。
それで帰ってから2キロ太ったとしてもそれはそれ。

いいの、いいの。

HAWAIIだもん。

by quilt4 | 2016-03-12 20:33 | HAWAII | Comments(2)

Me ka mahalo

a0011999_18313621.jpg
a0011999_18323031.jpg
a0011999_1832528.jpg
a0011999_18331252.jpg

「感謝を込めて」

何回かに分けてのハワイウェディングの記事に温かいお祝いコメントをたくさんいただき、ありがとうございました。
心から皆さんのお気持ちに感謝しつつ、そろそろ名残惜しいハワイモードから忙しい師走の生活に切り替えなければなりません。

11月から12月に暦が変わる頃にはハワイもクリスマスの準備が始まり、家の庭、ホテルのロビー、ショッピングモールの廻りなどのイルミネーションに目を奪われます。

そんな余韻を残しつつ、我が家のクリスマスもやはりハワイアンテイストでいきたいもんだ!

フラガールやスノーマン、ホヌなどのオーナメントを買ってきました。
庭のモミの木も大きくなり、飾り付けもなかなか大変ですが、クリスマスソングを口ずさみながら楽しみました。

さて、今年のクリスマスプレゼントですが♪

このハワイのオーナメント+クッキーオーナメントをプレゼントしようと考えました。
クッキーはオーナメントではありますが、糸が通せるように穴を開けて焼くだけなので勿論飾らずに食べてくださっても結構です。

★飾ってもらえる時間を考えて、早めに17日の水曜日を締め切りとします。

★いつものように3名様に、内容は当った方のお楽しみということで。

たくさんの方のご応募、心からお待ちしています!

by quilt4 | 2008-12-13 19:17 | HAWAII | Comments(28)

HAWAII FOOD編

a0011999_21265087.jpg

基本的には1週間、アメリカンな食事で貫こうということになり、夕飯はバーベキューや近所のダイニングで、ランチは出先で気になるお店に入りました。
この日ハレイワでのランチはハンバーガー。

ここは日本人客だらけのお店でした。(関西弁があちらこちらから聞こえてきます)
やっと席を見つけてありついたノーマルなハンバーガー、これを重ねるともの凄く分厚くて両手に持って口を開ける前に一瞬ためらうほどです。
お味の方はパンがしっかりしていて好み、お肉もおいしかった!
皆さんこれにポテトを山ほどたいらげていてびっくり、私には飲み物がSでも多くて飲み切れません・・・・
a0011999_2224431.jpg
a0011999_223999.jpg

この日はアラモアナで買い物。
バケツに入ったエビがおいしいお店でランチです。

リコの大好物がたくさん!
ベリーとチーズのサラダのベリー類、とうもろこし、ポテト、エビちゃ〜ん!
これらはリコの好物トップ5のうちの4つクリアしています。
残りの一つはアイスクリーム。(だとバアバは思い込んでいますが)

ニンニク味のプリプリえびをビールと共に食べる食べる。
おいしかったなぁ。
a0011999_22104822.jpg

同じくアラモアナの店なんですが、この日は妹と二人でお土産探し。

夜のバーベキューのカロリーを考えて軽くオニオンリングのみ。
分厚いオニオンは甘くて衣はザクザク、これがとてもおいしくて今だにあのオニオンリングを再現できないものかと思い続けています。

パンとお肉、大好きなのでいくらでも平気だと思っていましたが、帰宅したらさすがに大根の煮物、ご飯にみそ汁、漬け物が新鮮でしたね(笑)

最後に。

by quilt4 | 2008-12-10 23:20 | HAWAII | Comments(12)

HAWAII 海編

a0011999_21474879.jpg

ノースショワ。
a0011999_21513858.jpg
a0011999_21515347.jpg

美しい!
a0011999_21583969.jpg

こちらはワイキキの海。
パパはリコと砂遊びをしたあと、サーフボードに乗って沖へ。

海はいいですね〜

だけど私はずっと昔、海で溺れかけたことがあって(かなずちではないのですが)・・・それからは眺めるだけ。
スポーツはほとんど何でもやってきましたが、水だけはあかんのですよ。クスン

それでも海は大好き、いつまでも眺めていたいです。

by quilt4 | 2008-12-08 22:57 | HAWAII | Comments(16)

大歓声の住処

お家編。

ホノルル空港からレンタカーでフリーウェイH1をワイキキ方面、その先ココヘッドへ向かいます。
ポートロックにある海辺の別荘が今回のお宿。
a0011999_1922066.jpg

a0011999_19224149.jpg

高級住宅街に入り、海を目の前にしたこの家、ドアを開けた途端のみんなの「ヒャ〜〜〜〜すご〜〜い!」の歓声と共に始まった5泊7日の旅でした。
a0011999_1927793.jpg

庭先からはこの風景。
芝生の庭の扉を開けると海、遠くに見えるのはダイヤモンドヘッドです。
キルトのベッドカバーのかかった各部屋の写真は撮ったのに何故か保存されていませんでしたが、どの部屋もドアを開けるたびに歓声があがっていましたよ。
よろしかったらHPでご覧ください。
とってもハイセンスな居心地の良いお部屋です。
a0011999_19323791.jpg

He is my son.
a0011999_19335056.jpg

庭にプール
a0011999_19342394.jpg

夜のプール
お酒を飲んでプールに飛び込んで大騒ぎしてましたっけ。
a0011999_1937583.jpg

近所にショッピングセンターがあり、散歩がてらみんなで出かけて食材を買い込み、バーベキューです。
で〜っかいバーベキューコンロで肉を焼く仕事は息子にお願いして、ビールにワイン、サラダ等でアメリカンな夕食を決め込みました。

妹を含めた家族でのガーデンパーティーは毎晩遅くまで続き、いろいろな話をたくさんしました。
家族、夫婦、それぞれの形態についてじっくり語り合えるこの空間が素晴らしいものだと感じ、私にとってはそんな子供達の成長が心から誇らしく嬉しく思えました。

小さい子連れの旅には勿論、こういう形のハワイでの過ごし方もいいものです。
ただ、もう少し時間があれば、素敵なキッチンの大きなオーブンを使ってケーキやパンを焼いて過ごす一日も味わってみたかったのですけれど。

by quilt4 | 2008-12-07 20:16 | HAWAII | Comments(14)

ただいま〜!

a0011999_14145062.jpg

昨日、9時少し前に帰宅しました。

その後ニュースで知ったのですが、こちらは大荒れの空模様だったそうですね。
だから飛行機の着陸に時間がかかった上、フワリフワリと揺れたんだ!
呑気に「雨振ったんだね〜」で済ませていましたが、雨と風と雷の直後だったみたい・・・

リコは「キャ〜」という機内の声にも「アハハハ」と喜んでいたので少しは救われましたが、やはり正直怖いものですね。

さて、楽しかったHAWAII7日間の旅を少しずつアップすることにします。

まずはウェディング編から。
到着した日のスコールを除いては毎日真っ青な空の下で過ごすことができ、特にウェディングの日は海も空も祝福してくれているかのようなキラキラの一日でした。
a0011999_1445555.jpg

a0011999_15175334.jpg

パンチラ(オムツ)のフワフワリコ姫の好奇心は留まるところを知らず、芝生の庭を駆け回っていましたが、式の本番は神妙な顔つきで着席し、パパが入ってきた時には「あ、パパだ、お帰り〜」
その後は「チューしてるね」(笑)
a0011999_15562026.jpg

a0011999_15302987.jpg

帰りはわがままを言ってリムジンにいっしょに乗せてもらいました!
ムダ(?)に長い車内にバーが設置してあるハマーのリムジン、みんな大興奮です。
a0011999_15435427.jpg

3年前に私が作ったドレスを着がえて再び撮影会。

息子達の結婚式は3年前の一日前、11月29日でした。
このドレスをお嫁さんが着て同じチャペルで式をした日から3年、私の人生で一番変化のある、そして実りある月日だったと思います。

いろいろなことが頭の中を駆け巡り、レンズを通して見る娘の姿はピンぼけ状態でした。

それにしても細いです。
私も若い頃は腕が細過ぎると言われたもんだ・・・
今?
娘のふくらはぎと同じくらいと言われましたわ。(前足ですかい!?)

by quilt4 | 2008-12-06 16:09 | HAWAII | Comments(22)

行ってきま〜す!

a0011999_21254322.jpg
a0011999_2126687.jpg
a0011999_21264415.jpg

リコ姫のドレ〜ス。

おもいっきりフリッフリにしてみましたが・・・by ばあば。

かわいいでしょ?!

ねっ?!

明日からHAWAII、ゆっくり楽しんできます〜♪

by quilt4 | 2008-11-28 21:39 | HAWAII | Comments(20)

ありがとう!

a0011999_21552836.jpg

pea momさんにハワイのおみやげをいただきました。

私が「ホノルルクッキーカンパニー」のショートブレッドクッキーが好きなことを憶えていてくれて、こんなに大きな箱を・・・あ、ありがとう〜グスン。。。

他にも面白いもの、かわいいもの、おいしいもの、pea momさんのチョイスは私にとっていつもドつぼ!

a0011999_2263240.jpg
そして、(あ、又この画像?なんて言わないでね)ハワイの朝市で「ジンジャーエールに行列」の話を聞きました。

なんでも一つはライムが絞ってあって、もう一つはバジルの葉が浮かべてあるのだとか。
ライムがおいしいのはわかるけど、バジル・・・・?(peamomさんも味見はしなかったそう)

タイムリーに私もジンジャーエールの記事を載せたばかりだったので、そんなハワイの状況を耳にしたら何だか嬉しくなってしまいました。

そこで私もジンジャーエールのアレンジです。

写真は薄い紫蘇ジュースみたいに見えますが、実は生姜シロップとブレンドしてみました。
これ、なかなかいけますよ。
紫蘇と生姜、合わないわけがない。でしょ!?

おまけにシナモンの香りを少しつけたらかなり私好みな飲み物になりました。

それから、もう一つ素敵な情報をいただきましたよ。

クリスピークリームドーナツのレシピを再現したものは、MARTの別冊でホームベーカリーのレシピ本が出ているそうなのですが、そこに載っているんですって!

気になりますね♪

pea momさん、いつもありがとね〜

ああ〜〜HAWAII〜〜〜行きたくなってきた〜〜〜〜!!!

by quilt4 | 2008-07-16 22:28 | HAWAII | Comments(4)

コナコーヒー&ママレード

ALOHAな気分♪Ⅱです。
a0011999_16572032.jpg

妹から山のように届いた夏みかんでママレードを作りました。
このママレードを一番美味しく食べるには、クルミのパン+キリのチーズの組み合わせ以外思いつかない程。

それに加えて、ハワイのピュアなコナコーヒーですよ、あなた!
これもハワイのお土産のひとつだったのですが、私のハート、わしづかみですわ。

まさに、「向かう所敵無し」気分(?!)

私にとって美味しいコーヒーは、素敵なケーキ作りの起動力を養う栄養源でもあります。
a0011999_1742120.jpg

手作りジャムを保存するのに、ボンヌママンの空き瓶はとても使いよい。
COSTOCOにて大きい3ヶ入りを買ってくるのは、中身より瓶が欲しいため。

年々美味しくなる妹宅の夏みかん、実が大きくて皮も綺麗なのに完全無農薬なので、ママレード、ピール作りは毎年この季節のメインイベントです。

コナコーヒー&ママレード&キリのチーズ&胡桃パン。

Hu〜〜〜今日も、し、あ、わ、せ♪

by quilt4 | 2007-02-21 17:27 | HAWAII | Comments(16)

ALOHA〜♪ な気分

a0011999_21254798.jpg

ハワイのお土産、たくさんいただいちゃいました!
その中から今日は、ホノルルクッキーカンパニーのショートブレッドクッキー
ハレクラニホテルの紅茶をセットしてみました。

パイナップル型のかわいいショートブレッドクッキーを売るお店は、現在ハワイに5店舗あるそうですが、去年、私が泊まったワイキキビーチマリオットにも入っていて,妹とさんざん試食しながら買いそびれてしまいました。
市販のクッキーを買うこともほとんどなく、期待感もあまりないまま、かわいいパイナップル型に気を取られて試食してみたのですが、その時「おやっ」と思った(美味しい!)記憶があります。

a0011999_2204267.jpg
甘味も少なく、サクサクで、厚いチョコレートのいい味がショートブレッドの塩気とよく合っているし,パッケージもオシャレ!

前置きが長くなりましたが、こんな話をハワイに行く生徒さんにしたら・・・ホラこの通り!

いやぁ,催促しちゃいましたかね? しちゃいましたね(笑)

しかも、ハレクラニに泊まって、私がハレクラニファン(泊まれないけど)だということを覚えていてくれての紅茶。
これは息子夫婦が結婚式の時に、泊まったホテルの記念にとみんなのお土産につけた思い出の品。
ハワイの香りたっぷりなトロピカルフルーツティーです。

全てがツボなお土産でした。
お陰で、ハワイの思いでが蘇って狂いそう〜

忙しい旅行なのに、一人一人の顔を思い浮かべながら行く先々でのお土産探し、しみじみと有り難さを噛みしめています。

あ、り、が、と!

by quilt4 | 2007-02-20 22:16 | HAWAII | Comments(8)