カテゴリ:AROMATHERAPY&SOAP( 34 )

Bath fizz

a0011999_23183789.jpg


発泡入浴剤を作りました。
重曹 大5 、 クエン酸 小5、 コーンスターチ 小2、 スキムミルク 小5、  蜂蜜小1、  ローズマリー10滴

こんなケーキの材料みたいなレシピで、泡の入浴剤が手作りできるって、ちょっと感激です。
重曹とクエン酸が発泡するのですが、ちゃんとシュワ〜〜〜ってなります。
ローズマリーは香りで癒されるのは勿論、抗うつ、抗リューマチ、発汗、利尿、収れん作用等の効用も見逃せません。

重曹には沢山の使い方があります。
粉砂糖ふるいとして買った容器に入れて、ガス代に振りかけて磨いたり、シンクを洗ったり、磨き粉として使います。消臭力もあるし、茶渋や鍋も綺麗になります。
最近重曹でお掃除するのが見直されて、スーパーでこんなパッケージで出回っているのを見つけました。

安価で地球に優しい重曹を生活に役立ててみませんか?

重曹の使い方

by quilt4 | 2004-09-04 23:52 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(10)

I'm a student

お勉強してます。


a0011999_0315825.jpg

今日からアドバイザー養成コースが始まり、ラベンダーとレモングラスの精油を使ったエアフレッシュナーを作ってきました。
その他、アロマの歴史から成分の事等、勉強するってこんなに楽しかったかしら、という感想です。

久しぶりに究めたいと思うものに出会ったので(ゴルフ以来)インストラクターの資格を取りたいと考えています。ここに宣言しておきます!
アロマの自然療法を学ぶにつけ、私の生活になくてはならないと思い込むようになった次第です。

お勉強中(何故オがつく)は集中力を高めようとベルガモットを1滴、タオルに滲み込ませて
時々まるで麻酔の様に嗅いでいます。

ああ、この香しき1滴の精油よ、私の老化した脳みそを生き返らせ、分厚いテキストを全部暗記出来る様お助け下さい・・・・

by quilt4 | 2004-08-25 00:29 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(20)

筋肉痛に!

MINT & BASIL SPLASH !

a0011999_2358321.jpgmandalasoapさんのTB。早速まねっこして、鎮痛、冷却作用のあるスプラッシュウォーターを作ってみました。
ハーブティーを使うようだったみたいなんだけど、庭にあるバジルとミントを生で煮出してしまって、良かったのかな・・・
だから色が少し汚いような・・・

ま、いいや。冷蔵庫で冷やしておいて使ったらヒンヤリス〜〜っと、とても気持ちよくて気に入りました。

ウォーキングの後、シューッとやります。肩こりにもいいかも。
何だか手放せなくなりそうな予感です。

by quilt4 | 2004-08-13 23:52 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(2)

Home-made Natural Cosmetics

a0011999_22492068.jpg

友人に手作りのボディーパウダーとクリーム、入浴剤をもらってからというもの、使い心地の良さにハマっています。

昔からアロマテラピーには興味があって、エッセンシャルオイルを揃えていろいろと使ってはいたんですが、にわかに手作りコスメがマイブームの今、本格的に勉強してみたくてウズウズしています。

ドクダミローションもなくなったので、グリセリンと尿素と水に好みのオイルをたらして化粧水を作りました。これは今までのどの化粧水よりしっとりします。

そしてクリームですが、友人のレシピによるとマカデミアナッツオイル、ラベンダー、ティートリー等が入っていて、香りがいいのは勿論、虫さされ等にも効く万能軟膏だそうです。

デオドラントも汗をかいた後に爽やかな香りで効力もあります。
そうそう、虫除けローションも作ってみたい一つ!スプレーする範囲が広いだけに安全性が気になっていたので、虫には嫌いでも人にはいい香り、なんて欲しいと思いません?!

最近たくさんの大型、安売り薬局が乱立していて、何か欲しいものがあってもあまりの品の多さにとても迷います。最初は結構楽しんでいたんですが、宣伝文句につられて無駄な買い物も多く、商魂の逞しさに少々食傷気味です。

安全なこだわりコスメがその都度自分で作れたら、こんなに素敵な事はないと思います。

by quilt4 | 2004-08-03 23:31 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(10)