カテゴリ:AROMATHERAPY&SOAP( 34 )

Rosemary

a0011999_0514011.jpg


ローズマリー

シソ科の常緑樹で、強い樟脳のような香りを持つハーブです。
心身の感覚を目覚めさせ、刺激作用や頭脳明晰化作用があります。
精神的な過労や無気力、記憶減退の改善に役立ちます。血液の循環を促し、発汗作用、利尿作用があるので老廃物を除去します。
筋肉痛、通風、リウマチ痛などを緩和するといわれており、若返りで有名なハンガリアンウォーターの主成分として用いられました。
又スキンケア用としても有益で収れん作用があり、肌を引き締め、脂性肌に効果があります。

以上、アロマテラピー協会の検定テキストより。

と言ったわけで、ここのところローズマリーを芳香浴法、トリートメント法等で、積極的に活用している私です。
セントジョンズワートオイルに加えてつった足のマッサージをしました。
大好きな香りなので、とても癒されて筋肉のこりもほぐれます。

この寒さの中で、庭でも沢山花が咲き始めました。つぼみもいっぱい持っています。
薄紫の清々しい小さな花と香りに癒される毎日です。

葉を刻んでクッキーを焼いてみます。

by quilt4 | 2005-01-19 01:26 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(4)

風邪対策

a0011999_2137748.jpga0011999_21372338.jpg














風邪予防のルームスプレーを作ってみました。

殺菌、消毒作用、抗ウィルス作用のある精油(ティートリー、ユーカリ、ライム)を使って免疫系に負担をかけない風邪予防。
これを部屋中シュッシュして空気を清浄します。

そして少し喉が変だと思ったら金柑です。
焼酎と砂糖で甘煮にしました。
皮ごと,丸ごとでいいのですが、私はお菓子に使いたいので半分に切って種を取りました。
このまま食べても喉にとてもいいし、焼酎に入れたら風邪は吹き飛んでしまいそうです。(又,酒!)

柚子といい金柑といい、冬の庭には昔からちゃんと風邪を治す果物があったんですね〜
どちらもビタミンCの含有量は優れていて、金柑は柑橘類には珍しいカルシウムも含まれているんですって!

頭痛の時はラベンダーとペパーミントを1滴づつティッシュに落としてそばに置いておくといいみたいです。

それから重曹と塩を混ぜてうがいも効きます。
私はそれで歯も磨いていますが、すっきり気持ちいいです。是非試してみて!

風邪、早めに治してね♪

by quilt4 | 2004-11-27 22:06 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(8)

HARB

曼荼羅さんのLEMONGRASSにTBです。

a0011999_16464118.jpg

レモングラスの香りに誘われて近所のモンローさん(口元にホクロのセクシー猫さん。本名は定かでない)が毎日やってきます。

ミニーがガラス越しにどんなに怒っても悠然と鉢に身体を擦り付けたり、草の香りを嗅いだりしています。猫の本能でレモングラスが身体をほぐしてくれたり、のみ等の害虫除けの効果があることを知っているのでしょうか?!不思議です。

暑い夏に買ってきてずいぶん背丈が伸び、11月に入ってから夜は室内に入れるようにしています。
曼荼羅さんのおっしゃるように私もお茶以外に使い道はないかと考えています。
菖蒲湯のようにお風呂に入れるというのもgood ideaですね。やってみようっと!
家庭での育て方も寒さに弱いくらいで比較的楽なようです。

まだこれしかないのですが、たくさん増やしていろいろ挑戦してみたいので、楽しみに育ててみます。

by quilt4 | 2004-11-12 16:42 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(23)

カレンデュラ

a0011999_018559.jpg


マリーゴールドですが、園芸用のものではなく、ポットマリーゴールドという食用の品種です。
クリームやローション作りに使うカレンデュラオイルや浸出液を自分で作ってみたくなりました。
肌の炎症を抑えたり,殺菌、収れん作用に優れているのでハンドクリームにどうでしょう。

花びらはフレッシュのままスープやサラダの彩り、乾燥させて石けん作り。お風呂に入れたら皮膚をイキイキと蘇らせる美容効果が期待できます。

今はもっぱらドライハーブを買ってきてはローズヒップ等とブレンドしてお茶にしていますが、
庭で自分で育てたものを使いこなせたら素敵です。

そうそう、ヘナと混ぜてヘアカラーを作ると傷ついた頭皮にいいんですよ。


夢が広がります♪a0011999_0172050.jpg

by quilt4 | 2004-11-11 00:26 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(13)

ほっ・・・

a0011999_2242553.jpg


終わりました、検定。
受験者数が多くて毎年会場が巨大化していくらしいです。(今年は明治学院大学でした)
その雰囲気だけで十分緊張するもんです。

早めに行き、ベンチでコーヒーを飲みながらポカポカお日様の中で勉強しました。
「ユーカリってぇ、コアラが食べてる草だよね〜たしかぁ」なんて横で叫んでいるお姉ちゃん達からそっと逃げ出して一人、集中しました。

結果は、香りのテストが一つ間違ってしまった(多分)他はパーフェクトだったと思います。
緊張感、いいですねぇ!脳みそ生き返ったみたいです。

写真は大学そばのレストランの看板。かわいいかったので写してきました。
ここ入りたかったんですが、長い行列だったので諦めました。ウインドウ越しにタルトが気になって、特にブルーベリーが大粒で目が釘付けになりました。

皆さんに励ましのコメントたくさん頂いて心強かったです。ほんとにありがとう!
ブログにアップしなければ受けていなかったかもしれないし、自分一人で勉強していても張り合いがなかったと思います。
皆さんに温かいコメントをもらうことで、どれだけ励みになっているか計り知れません。
今回、又ひとつ新しいハードルを越えられたような嬉しさと達成感でいっぱいです。
学んだことを生活の中に生かし、更に美しさに磨きをかけたいと願っている私です(?)

今日は”緊張で疲れた心身をリラックスさせる香り”で早めに休むことにします。
☆サンダルウッド、イランイラン、それぞれ2滴アロマライトで香りを拡散させる☆

いい夢見られそうです!おやすみなさい。(昨日は歴史の人名が出てきて困りました)

by quilt4 | 2004-11-07 23:11 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(14)

検定試験

a0011999_21262015.jpg


いよいよ、明日はアロマテラピー2級の検定試験日。

同時に1級も受けられるのですが、忙しく試験だけ受けるために暗記するのは、納得がいかなかったので、今回はとりあえず2級だけにしました。(丸1日集中力続かないというのが本音でもあり)

2級の場合、検定の教科書の中からだけの問題だそうですが、とは言え厚い教科書1冊覚えるのはなかなかたいへんです。

香りのテストがあるので風邪ひいて鼻が詰まっちゃったりしないよう、それだけが心配でしたが何とか元気で受けられそうです。
そうですよね、何年も風邪ひいたことない私がその日だけ鼻が詰まったりしたら・・・
それ程マヌケな話はないですよね!
ま、だとしたらそれも人生、私の人生そんなもんだと開き直るしかないです(それは得意)
現実、ゴルフでも最終ホールがパーなら30台!なんて時に8や9打ったりすることが常ですからね。詰めの甘さは性格のようです。

明日のテストは易しいという噂ですので、名前書き忘れないように頑張ってきます。
ちなみに会場は高輪台の明治学院大学。
終わったら八方園でご飯を食べて、青山辺りをうろついてくる予定でおります。
忘れずにデジカメ持って、行ってきま〜す!

by quilt4 | 2004-11-06 21:46 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(22)

Soap

a0011999_23125099.jpg


アロマテラピーアドバイザー養成講座も、早いものであと1回を残すのみとなりました。

お休みせずに毎回楽しく勉強してきて、11月には2級の試験を受けてみようと思っています。
覚える事沢山あるんですが、緊張感がなかなか心地よいです。

写真は本日の講座で作ったM&Pソープと、1ヶ月前に作った苛性ソーダのソープです。
美味しそうでしょ?!
ちょっとかじってみたい衝動に駆られるくらい素敵な材料を使っているんですよ。

M&Pソープはドライのマリーゴールド、カモミールローマン、ネロリの素敵なレシピ。
マーブル模様の方は、オリーブ油、ココナッツ油、パーム油、アボガド油、ローズマリー、レモン、オレンジスィートの贅沢な配合にハーブパウダーでマーブルに色づけしたもの。

どちらもお肌にとても良い成分凝縮で、ウキウキします。

両方ともあと何日かで使える様になるのですが、この待つ時間があってこそ手作り石けんの魅力と言えるでしょうね。

ハマりそうな予感♪

by quilt4 | 2004-10-12 23:46 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(16)

What a surprise!

a0011999_0203786.jpg


マローティー。
アオイ科の多年草でドライにしたものはブルーマローと呼ばれる、とても綺麗な色のハーブティーです。
このお茶は以前から気になっていましたが、生活の木で見つけたのでウキウキと早速入れてみました。

お湯を注いだ直後はコバルトブルー、それから濃青色、青紫へと変化していきます。
写真を撮るのに手間取っている間、もう青紫になってしまっていますが、コバルトブルーの綺麗な色をお見せするには助手が必要です。

抽出液は化粧水や入浴剤に使うと皮膚の炎症や傷を緩和させる効果があるそうです。

それから、ここにレモンのスライスを浮かべると・・・

by quilt4 | 2004-09-17 00:34 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(16)

ねずみ君

a0011999_23474488.jpg


アロマテラピーの講習が午前、午後と通しであり、昼休みに生活の木のハーブ売り場で“猫用ハーブ”なる物を見つけました。
猫が大好きな香りなんだそうです。

ねずみのサシェを作って、ミニーにプレゼントしたんですが、残念ながらお気に召さない様で寄ってきません。
カメラを構えてむりやり近づけたら、埋めてました。

1日中お勉強して頭がとても疲れているので、ミニーとねずみ君のツーショットはもう諦めました。
ラベンダーの香りを枕元に、今日は寝ることにします。

                                                                              オ、ヤ、ス、ミ・・・・

by quilt4 | 2004-09-15 00:10 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(12)

肌の機能回復パック!


a0011999_22224962.jpg
クレイパックです。
暑かった夏の疲れを取るお肌回復パックを作りました。

ゼラニウム精油 2滴(細胞成長促進、収れん、皮膚軟化作用)
ガスール 大1(汚れを吸着し、保湿力に優れたクレイ)
精製水 大1
スイートアーモンドオイル 小1

以上を混ぜ合わせて塗り、3〜5分、乾いてきたら洗い流します。

これ、とってもいいんです・・・けど、パックしてる顔が怖いです。何かありましたよね、泥の中から出てくるお化け・・・あれみたい。

それから乾き過ぎても落ちなくてあせってしまいます。
今、地震が来たらどうしよう、誰か来たらどうしようと、パックしてると必ず思います。
そんなこんな言っててもツヤっとします。しっとりします。オススメです。

が・・・誰にも見られない入浴時がいいみたいです、こういうの!

by quilt4 | 2004-09-10 22:45 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(16)