カテゴリ:AROMATHERAPY&SOAP( 34 )

合格!

a0011999_18251215.jpg

アロマテラピーのインストラクター試験、合格通知を本日受け取りました〜!

うれしい、うれしい、うれしい〜〜〜〜!!!みんな、聞いて,聞いて、聞いて〜〜〜!!!

a0011999_18292521.jpg
頭の片隅にはいつもあったのですが、毎日の気ぜわしさに心配する余裕がなかったんです。
そして封筒を開けるのが怖いくらい自信はありませんでした。でも受かったんだよ!
あ〜〜〜ほんとにうれしいです。
しとしと雨の降る中、私の心はハワイの空にひとっ飛び〜!くらい晴れ晴れとしています。


昨日のオーブンミトンの講習は「紅茶風味のチョコレートクリームケーキ」
今日はこれをアップする予定でした。
ちょうどいい、自分のお祝いケーキにしましょう!

a0011999_1835510.jpg

今年は忙しかったけど、努力が報われて充実した年でした。
あとは締めくくりのドレスを立派に仕上げて、年の終わりにもう一つ達成感を味わいたい!

あくまでも欲張りです。

by quilt4 | 2005-10-26 18:50 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(50)

終わった〜!

a0011999_21305342.jpg

昨日、有明ビッグサイトの6階会議室にて試験は行われました。
慣れてきたのか、それほどの緊張もなく結構自信もあったのですが、さすがに落とすための試験になると表現が違いますね。なかなか手強かったです。
合否通知は10月末頃とのこと、微妙な感触・・・です。

そんなだから今スッキリ爽やかな達成感、というわけにはいかず、なんだかモヤモヤしたものがお腹の中に詰まっています。
「落ちても後悔しない」はずだったのにね。
一生懸命勉強した項目から幾つも出題されるわけではないのに、考え過ぎて間違ってしまった可能性ありなんです。悔やまれます。
見直しの時に、問題の読み間違えを見つけました。
「又やった!ばか!」心の中で叫んでいました。

でもいいです。
楽しい半年でした。少し自分が大きくなった様な気がします。
ウジウジ考えてる暇がない程今週は仕事が入っています。
アロマテラピーの世界が、パッチワークに何らかの影響を与えてくれると面白いな。

a0011999_21554197.jpg
実家に寄りました。
家の前は江戸川の河川敷です。ゆったりした川はたっぷり水をたたえ、子どもの頃毎日ここで遊んだことを思い出します。


a0011999_21571562.jpg
善養寺という由緒あるお寺。
この松は樹齢600年の天然記念物。さすがに根が痛んでいる様です。
ここの境内でも男の子を率いてガキ大将になって遊びましたよ。
真っ暗になるまで木登りしたり、鐘つき堂の桟をつたい歩いたり、お墓の中を飛び回ったり
とにかくままごと、人形遊び等大嫌いな女の子でしたから。

この頃は母が教室にやってくるので、久しぶりの実家です。
松茸ご飯、煮もの、昆布巻き、柿なます・・・母の手料理は半年間の緊張を解きほぐしてくれる味でした。
最後になりましたが、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。心強かったです。

by quilt4 | 2005-09-26 22:14 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(19)

自己満足

a0011999_1245232.jpg

春先いっぱい花を咲かせ、夏中お疲れモードだったローズマリー。
すっかり秋らしい陽気になり、元気に又花を咲かせてくれてホッとした。

試験まであと2日。
長かったな・・・自分なりに一生懸命やったつもり。

いろんな意味で節目に来ている自分の身体や脳に活を入れるために始めた資格への道、針を鉛筆に換え、こんな廻り道していていいのだろうかという不安がよぎったことは否めない。
でも自分の心の動きを大切にしたくて、我侭だけど気がすむまでやろうと決めた。

今朝、試験を2日前にして不思議と穏やかな私の心。
やることはやったという充足感なのか、開き直りなのか・・・どちらにしても仕事を成し遂げたあとのようなすっきり感に満ちているのだ。
交感神経支配だった身体が、副交感神経優位に切り替わった!?

結果はどうでもいい。
これ又不思議な気分だが、本当にそう思う。

a0011999_13123852.jpg

娘を駅に送ったついで、ちょっと開放感を味わいたくて駅前のカフェに立ち寄った。
チーズとハムを挟んだ上に目玉焼きというこってりトーストは、クロックマダム。
3キロ減量出来たご褒美として・・・ダイエットの達成感も実に爽快だよね!

・・・といい気分に浸ってる時にポツポツと天気雨!
OH!洗濯物〜!
慌てて戻るはめに。

油断禁物、浮かれるのはまだ早いという天の声が聴こえる。
上がり3ホール、気を引き締めろ!

by quilt4 | 2005-09-23 13:58 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(10)

緊張感

試験まであと3週間。
今日は原宿校にて直前対策講義を受けてきました。
模擬テストをしながら答え合わせ、1時から6時過ぎまでみっちり。くったびれました〜

勉強しているとストレス溜まってくるのか、このごろ立て続けに通販で買い物してます。
ショッピングを我慢してるからなんだね、きっと。次から次に欲しくなります。
ゲットした商品は、マジックソープ、洗剤革命、ファスティングダイエット。
マジックソープは原料が気に入ったのと、それだけでクレンジングと洗顔が出来るという所がポイントでした。
使い心地はまぁまぁ・・・だけど実際、メークが落ちているかどうかってどうやって実感するんだろう。

洗剤革命ってのはこれ又環境を汚染しないで手に優しく、つけておくだけで汚れを分解するというシロモノ。
お湯にこれを溶かして時計をチャポチャポ。すると汚れが分解されてボロボロ落ち、ピッカピカになる。この画面を見たと同時に携帯に電話番号を入力していました。
まな板や布巾の殺菌,ペットの匂い消しに使えるのに害がないっていいと思いません?
洗濯も出来るし、お風呂の残り湯に入れて湧かすと風呂釜まで綺麗になるって。
全部試してみました。うそではないけれど、そりゃマジックリンの方が落ちますよね。
でも漂白剤や油汚れをさっと落とす洗剤を下水に流す恐ろしさを考えると、これは安心だし1本で何にでも使えていろんな面で嬉しい。まぁ、いい買い物だったかな。

それからファスティングダイエット!
アルミパックに入ってるダイエット食品を1日3回飲むだけを2日続けるプチ断食。
これでダイエットのきっかけを作ろうという魂胆なのですが、2日食事をしないとなると決行の日がなかなか決まらず、届いてから1週間,箱とカレンダーを交代に眺めている状態です。
ケーキを作って食べないなんてあり得ないし、ゴルフでスタミナなくなると困る・・・

今はとにかく25日の試験に集中しようと決めたのに、心はあっちこっちに飛んでるですね。
自分で自分をコントロール出来ない精神状態なのかな。
それにしても、5000円から10000円くらいまでの商品て買い易いし、面白いものがいっぱいあるんですね〜
服はともかく必需品の家庭用品にはつい、画面の電話番号に反応してしまう自分・・・
試験終わったらゆっくり買い物したいな。

by quilt4 | 2005-09-04 00:55 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(10)

追い込み

a0011999_1136713.jpg

4月から始まったインストラクターの授業も先日で終わり、9月25日の試験日まで1ヶ月少しとなりました。
たくさんのことで頭がいっぱいな時期ですが、ここは試験勉強だけに絞り、満点(?!)目指してみよう思っています。
とは言え、あまりに広範囲な内容。暫く経つと前にやったことを忘れていくんですね。悲しいかな・・・

ジッと座っている時間が長くて体脂肪が増えました。筋肉が目に見えて緩みます。
試験が終わったらジムに行かなくちゃ!

この写真は通っていた「生活の木、飯能校」に設置された水蒸気蒸留の機械です。
自家製の植物を何キロも使って採れる精油はごくわずか。高価なはずです。

中世ヨーロッパにおいて、精油の蒸留は錬金術から生まれました。
蒸留の実験を試みた人々はみな魔女、魔術師として追放、処刑されたそうです。
そんな時代にイブンシーナが確立した蒸留法、長い年月を受け継がれ、私達の心を癒す精油を作り出してくれています。

なんでも最初に物を考え、作ることは並大抵のことではないですね。
一つのことをやり遂げようと、その犠牲になった人々のことを思えば、このくらいの勉強で音を上げてちゃいけません・・・・と自分にハッパかけてるところです。Hu~~~

by quilt4 | 2005-08-15 12:20 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(10)

どくだみ

a0011999_2112413.jpg
今年もドクダミを大事に育てて(?)ボンネットの上に干しました。

どくだみ茶は勿論のこと、今年はアロマテラピーのインストラクターコースの研究課題として、浸出液を使った「かかとスベスベセット」を作って一人の生徒さんに試してもらいました。

a0011999_21165420.jpg
これがそのセット。
ちまたで知る人ぞ知る、美肌水の配合(グリセリン、尿素、水)の化粧水です。
水をドクダミの浸出液に換えました。クリームはホホバ油+アボガド油+みつろう、ティートリー、ラベンダー、ゼラニウムのレセピ。
お風呂上がりにつけてもらいましたが、1週間もしないうちに綺麗になったということです。

これには私もビックリしました。使用前と使用後の写真を撮らせてもらってレポートを作成し、提出しました。
彼女もとても嬉しそうでしたが、私もこれからの勉強の励みになります。

日々の暮らしに役立ててこそのアロマの勉強なんですが、インストラクターの勉強のほうは専門的で私の頭の容量を越えています。 が、身近な材料を使ってしかも専門的な知識がプラスされたら鬼に金棒、ということで一生懸命勉強しています。日々ブツブツ暗記&問題集です。

そして、資格が取れたらかかとだけでなく、心や身体のケアもしてあげられる!


a0011999_21333032.jpg


頑張る!!

by quilt4 | 2005-06-27 21:46 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(4)

ネロリ

a0011999_1321296.jpg

気持ちいい天気です!
窓を開けると、満開のみかんの花の甘く優しいアロマ。
大好きなネロリの香りが部屋中いっぱいです。

ネロリが好きなわけは、主な作用を見ると自分でもフ〜ンと納得します。
強心、強壮、抗うつ、催淫、鎮痙、鎮静、細胞促進、デオドラント、皮膚軟化、殺菌作用・・・

この香りでクラクラきちゃう私はやっぱりネロリの成分を生理的に必要としている「ネロリ年齢」なわけです。

面白いもので精油の香りの好き嫌いは自分に足りているか否かで別れているような気がします。


a0011999_1340466.jpg
さて、そろそろ仕事の時間。
今日もリラッスクしてお客様をお迎え出来そうです。

by quilt4 | 2005-05-17 13:32 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(14)

Herbal life

a0011999_14351275.jpg


昨日はあの嵐のような風の中、群馬サファリパークの隣のゴルフ場にいました。
いましたって、ゴルフしてたんですけどね、一応。
風の日のゴルフは我慢大会の様な気がします。身も心も疲れます・・・

今日はこれ又春めいたいい陽気で。神様、私何か悪いことしましたっけ?とひとりごと、ブツブツ・・・

北風に吹きさらされた身体と心をリセットしてくれるローズマリーを使ってスコーンを焼きました。
葉っぱを摘もうとしても蕾みがたくさんついているので困りましたが、香りも強いので少しでいいみたいです。
フードプロセッサーでバターを米粒程になるまで撹拌して作ります。

赤いハーブティーは、ローズヒップ、ローズベタル、ハイビスカス、ブルーベリー、ブルーマロー、オレンジピール、ブラックベリーリーフ等のブレンドで甘酸っぱくとても美味しいお茶です。
「毎日のストレスに負けない、強い心と身体をサポートします」
このキャッチフレーズに惹かれます(笑)

さて、昨日の反省に行ってくるか!

by quilt4 | 2005-03-26 15:25 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(18)

ユーカリ

クリスマスローズ
zelin1さんのところでユーカリを見かけたら、いてもたってもいられなくなって前から欲しかった苗を買って来ちゃいました。これはユーカリグニーという品種ですが、かなりたくさんの種類があり、精油にするのはグロブルス種。これはかわいい葉っぱなので観賞用、リースなどに大きくなったら利用したいと思います。
こんなに小さくても葉っぱを擦るとちゃんとユーカリの香りがして素敵です。

ユーカリの花粉症にに対する効力は気になるところで、友人達が何人も花粉症で悩んでいるのでユーカリでルームスプレーを作ってあげようかな、と思っています。
a0011999_1705891.jpg

無水エタノール10ml、精製水90ml
ペパーミント15滴、ユーカリ10滴、ラヴェンダー5滴

リヨン社から出ている「アロマの魔法」(金井恭子)のレシピです。
この本はとても役に立つ処方がたくさん載っていて助かります。
そしてこれらの精油はどれも抗ウイルス作用があり、免疫系の力を高めてくれるものです。
ひどい症状で悩んでいる人に使ってもらって、実験台になってもらうことにします。

目のかゆみにはカモマイルのハーブティーを冷ましてコットンに浸して目を洗えば楽になるそうですよ。

花粉症はビタミンCをたっぷり摂り、粘液生産を促進する乳製品を控えた方がいいんですって・・・へぇ〜
私は幸い無事なので、辛さはたぶんなった人でないとわからないのでしょうけど、精油のルームスプレーで少しでも症状が軽減するといいですね。

by quilt4 | 2005-03-14 17:40 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(16)

ゼラニウムの効用

a0011999_2184188.jpg


「ゼラニウム」
科名 フウロソウ科
抽出部位 葉
産地 フランス、スペイン、モロッコ、エジプト、イタリア

ゼラニウムは甘くやさしい香りをもつ精油です。精神と肉体のリズムのバランスを整え、不安とうつを鎮め、精神を明るく高揚させる傾向にあります。
また心身の緊張による情緒不安定を癒し、ストレスを和らげてくれます。
特に内分泌系(ホルモン分泌)調整作用に優れていて生理のリズムの乱れを整えるためや、月経前の不快な症状や月経痛、更年期障害を和らげるためによく用いられてきました。
またむくみを改善する働きがあります。
スキンケアにもよく用いられます。               
                                                       以上、「日本アロマテラピー検定テキスト」より

カレンデュラの浸出油(オリーブ油にドライマリーゴールドを漬け込んで作りました)、みつろう、シアバターを湯煎で溶かしてラベンダーとゼラニウムの精油を入れてトロっとしたコクのあるクリームを作りました。
顔は勿論、手荒れが治ったとみんなに喜ばれています。
カスタードのように美味しそうなクリームでしょ!
実際作っている最中、これは舐めたらあかん!と自分に言い聞かせなければつい手に付いたクリームを口に運ぶ癖が・・・。

この冬、このクリームで乾燥知らずでしたし、オイリーな部分とかさついた部分の差がなくなってしっとりしてきた様に思います。
これ、かなりお気に入りの精油です。
これからもお風呂に入れたりして使い込んでいきたいと思っています。

なんたってゼラニウムなお年頃なもんですから!

by quilt4 | 2005-02-17 21:37 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(18)