カテゴリ:CAFE( 41 )

素敵な灯り

a0011999_1302594.jpg

WIRED CAFE<>FITにて、リコママがインストラクターを務める2回目のキャンドルナイトヨガ、見に行ってみました。

キャンドルの灯りだけで1時間半、素敵な雰囲気のヨガの時間をリコとガラス越しに眺めました。
ガラスにおでこをくっつけてママを目で追いかけるリコ、席には一度も座らずに心配そうに、「ママ、だいじょうぶかな。。」
ママが大好きなリコはいつもこんな感じで、親子逆転かと思われるほどママを気遣います。
お菓子も必ず「ママにとっておく」、雨が降れば「ママ、傘持ってるかな」、といったふう。

リコの心配もよそに、インストラクターが板についてきて、自信と共に仕事に生き甲斐を感じている様子の娘は、キラキラと眩しく私の目に映りました。

ヨガのあとに軽食を摂りながら皆さんと歓談して仕事を無事終え、リコの元へ戻った二人は、「ママ!」「リコ!」と抱き合っていましたっけ。
何と仲良しな親子だこと!

ⅠFOOD、キャンドル付きのこのイベント、好評につききっとまた開催されることと思います。
HPにてお知らせしていますので覗いてみてくださいね。
a0011999_13233292.jpg

表参道のイルミネーションが素晴らしいです。
a0011999_13243075.jpg

表参道ヒルズもクリスマス気分いっぱい!

入り口左手の「kurkku3」(クルック3)で食事しました。
フレンチベースですが、医食同源を意識したこだわりの野菜や和の食材を使ったレストラン。

野菜のタレで食べるお蕎麦、水餃子、野菜の盛り合わせを注文してみました。
写真はありませんが、(いつものごとく,気づいたら半分ない状態)娘と私の感想、「食材やダイエットに罪悪感を微塵も感じないでお腹いっぱいになるって凄いよね!」

おいしいし、きれいです!HPを是非チェックしてみてください!

さて、それから私達はツリー脇の階段を昇ったり降りたり、変化するツリーの色を楽しみながら、そばに飾られたクリスマスケーキに魅了されました。

パティシエ達の競演

by quilt4 | 2010-12-01 14:12 | CAFE | Comments(10)

赤坂へ

a0011999_22555718.jpg

a0011999_9414478.jpg

サンキャトルヴァンに行ってみました。

赤坂の駅のそばで韓国料理を軽く食べてそれからトコトコ歩いて紀尾井町へ。
今日は日曜日で、この辺りは道路も空いているし、店も休みの所が目立ちました。

45°の文字ですぐにお店はわかりました。
それにカフェカンパニーらしいお店の作りや雰囲気、45°は手習いの角度というワークテーブルの置き方にもうん、うん、と頷けます。

教室の風景を見ることが出来なくて残念だったのですが、さんざん迷った挙げ句選んだタルトは、クランブルの林檎のタルトとお芋のタルト、暖かかったので外でいただくことにしました。
かわいいカップに入ったコーヒーと共にそれぞれを味見です。

以前、講習を受けてお婆ちゃまのタルトとお芋のタルト、フロールをいただいてから2度目の津田先生の
タルトの味です。
コーヒーはこのタルトに合わせてブレンドされたものだということ、甘めのタルトを引き立てていました。

a0011999_930153.jpg

プリンスホテルのクリスマスイルミネーションはとてもかわいい!

地下鉄は訳がわからなくなって苦手なので、静かな都会の夕暮れを久しぶりの友人とのお喋りを楽しみながら四谷まで歩き、帰路につきました。

by quilt4 | 2010-11-15 09:47 | CAFE | Comments(8)

夢に一歩

a0011999_21563857.jpg

結婚前、ヨガのインストラクターになりたくて頑張っていたリコママでしたが、リコがお腹にいることがわかって断念、インストラクターのテスト直前のことでした。
結婚、出産、育児の忙しい生活の中で、ヨガのインストラクターは遠い夢・・・そう思っていたようでした。

しかし!
WIRED CAFE<>FITに勤めてからは、ヨガを徹底的にやり直し、今ではヨガのクラスをほぼ毎日受け持つようになりました。

写真は、「ケイコとマナブ」(12月号、10月25日発売)の別冊付録の表紙になったリコママです。
ヨガのスタジオガイドなんですが、カフェの紹介やウェアのコーディネートなど、ヨガをやってみたいと思っている方にはとても役立つ情報が満載の本です。

知らせを聞いて、急いで本屋さんに飛んで行きました。
この本、初めて買いましたが、なかなか面白いですね。
もの凄い情報量にびっくりしましたが、値段が100円というのも、もっとびっくりしました。

「結婚、出産ブランク、年齢の壁はいつか来る。
女性が長く働くために、今、知っておくべきこと」という記事を見つけて思わず読みふけりました。

最近の若い人は皆さんしっかりしていますね。
将来の自分の人生設計を立てて、それに向かって仕事をしたり、貯金をしたり。

さて、私の行き当たりばったりな人生は何だったんだろうかと、記事を読んで少し反省してみたりしましたが、後ろを振り向くことは嫌いだから、残り少なくなってきたこの先の人生を、思うままに突っ走るしかないとすぐ開き直りました。

自分のことはさて置いて、リコママ、生徒さん達、若いお母さん達を心から応援したい気持ちでいっぱいです。
なりたい自分を描いて頑張ること、その途中には辛いこともたくさんあるでしょうけど、負けないでください。
きっとその頑張りの先にはいいことがたくさん待っているはず。

リコママは、夢の階段を一歩を昇り始めたところです。
ここまで来れたことの廻りへの感謝の気持ちを忘れずに、常に相手の気持ちになれる素敵なインストラクターに育って欲しいものです。

by quilt4 | 2010-10-27 23:11 | CAFE | Comments(16)

WIRED CAFE  FIT

a0011999_2222519.jpg
a0011999_22223012.jpg

前の記事で紹介したワイアードカフェ フィットです。

ここはカフェカンパニーBEACH TOWNが作ったアウトドアフィットネス&ヨガのできるカフェです。
代々木公園のけやき通り、NHKホールの正面。
というか、代々木第2体育館の脇です。
a0011999_22412690.jpg

ヨガを体験してから紹介しようと思って温めていたんですが、最近テレビやラジオで話題になってきているので、息子や娘が頑張っている仕事場を負けじと宣伝させてもらうことにしました。
a0011999_22463070.jpg
a0011999_2246945.jpg

代々木公園内にトレーラーを改造した手作りの変わった雰囲気の店内です。

ヨガで身体をほぐした後、公園内をインストラクターと共にランニングやウォーキング。
シャワー室も完備しているので、汗を流した後は気持ち良くシャワーを浴びてビールを一杯、お食事でもお茶だけでも公園の緑を眺めながらは美味しいと思いますよ。

運動の内容も幅広い年齢層に適したプログラムが用意されているそうです。
この年代になって運動の必要性を感じていますから、若者といっしょに気持ち良い空間で心身共に柔軟性と筋力を維持できたらうれしいです。
私、近ければ毎日通いたい!

そうそう、もうひとつ紹介。
デニムブランドLEEとカフェカンパニーがコラボレートしてワークウェアのブランド「PLAY WORK」を立ち上げました。
「思いっきり働く人の服はかっこいい!」
とうことで、ワイアードカフェ フィットではかっこいい仕事着、エプロン、小物などが置いてあるそうです。
(まだ見てません。。。。なかなか行けません)

最後にもうひとつ!
45°CENT QUATRE VINGTS、「サン キャトル ヴァン」と言う焼き菓子教室が9月1日にオープンします。
こちらはフロールや焼き菓子で有名な京都の津田陽子さんとのコラボレ−ション。
場所は紀尾井町、焼き菓子教室の他、たくさんの種類のタルトの販売も。
そして、カフェではこちらのタルトに合わせたこだわりのコーヒーと共にいただくことができるそうです。

津田先生には以前オーブンミトンで講習を受けたことがあり、息子から話しを聞いた時はびっくりしました。
とても気になっているので近いうちに行ってみようと思っています。

次から次へと新しいことを始めるカフェカンパニーの仕事を聞かされても私の頭はついていくのがやっと。
宣伝するなんて言っちゃって半分も内容把握してないかもしれませんので、少しでも興味を持ってくれた方はHPを見ていただけると嬉しいです。

活き活きと仕事の話しをする子供達が眩しいこの頃、こうして皆さんにお知らせすることで少しでも応援したいと思う親心、わかってくださいね〜

by quilt4 | 2010-08-30 23:45 | CAFE | Comments(12)

Who are you?

「CAFE」のカテゴリーですが、Quilt4 Cafeのカプチーノよ♡
a0011999_1914065.jpg

これ、何を作りたかったのかはさておいて、(リコはうさぎさん〜と言ってくれました)最近カフェインの効き過ぎで夜眠れないことがしばしばあるんです。
もともとそういう体質で、コーヒー大好きなのに3時過ぎは要注意でした。

だけど、今年に入ったくらいからは運動不足か、はたまた他に原因があるのかわかりませんが、布団に入ってからもしばらく目がとじません。

こんなに毎日忙しいのに。
昼寝もしないのに。
なんだろ・・・遅ればせながら更年期障害かな?
一日コーヒーをやめてみようかな。

眠れない夜にいろいろ考えます。
でも、朝が来ればいつものようにイソイソとコーヒーの準備をしている私です。

夕飯の後のうさぎさん(?)コーヒー、飲みたい!!!

by quilt4 | 2010-02-28 19:12 | CAFE | Comments(12)

Tea room

a0011999_2092618.jpg
a0011999_2094910.jpg
a0011999_2085043.jpg

青梅の多摩川沿いにあるガーデニングカフェ、tea roomです。

週末しかOPENしていなくて、なかなか機会がなかったのですが、ブログを見ていたら行きたくなって、リコ達を誘って行ってみました。

お母様がガーデニングを、娘さんがケーキ担当のお店です。
ここは軽井沢?と錯覚するほどの景色と建物、家の前は川で道路も私有地なので車も通りません。
花のアレンジの仕方も素晴らしく、これからの季節はテラスで川のせせらぎを聞きながらのお茶も素敵です。
a0011999_20231570.jpg

ケーキセットです。
お皿とイチゴのケーキがかわいいマッチング。
コーヒーカップはいろいろな種類が並んでいて、それぞれに合ったものを選んでくださっているようです。
a0011999_20243486.jpg

リコママの注文したスコーンのセットは、少し食べた後でしたが、こちらも摘みたてローズマリーがいい香り。
a0011999_20281586.jpg

薪ストーブに目が吸い付きます。
花のない冬も薪ストーブの炎があると思うと足を運びたくなります。

リコと1ヶ月違いのお孫さんがいらっしゃるということで話がはずみ、陽射しの中でお花に囲まれて、初めてとは思えないアットホームなひとときを過ごすことが出来ました。
a0011999_20305075.jpg

お店の前の川です。
釜ケ淵公園の川にかかる「あゆみ橋」からの景色、この橋を渡るとすぐ土手沿いにお店があります。
とても気持ちの良い散歩コースが見つかってうれしいです。

4月、5月の花の季節は金曜日も営業するそうです。

by quilt4 | 2009-03-16 20:55 | CAFE | Comments(10)

おいしいピザ

a0011999_16302078.jpg

木空人は西武園ゴルフ場の真ん中辺りにあるピザ屋さん。
私も娘も大スキな石釜焼きピザです。

狭山貯水池のほとり、ゴルフ場のホールとホールの間にある道を通り過ぎて行く高台で、何だか不思議な場所、来るたびにそう思う所です。

奥でリコが木馬で遊んでいます。

a0011999_16533893.jpg

窓の外は狭山丘陵、リコの大好きな「トトロ」の森です。
a0011999_16561497.jpg

ゴボウ
a0011999_16573877.jpg

ジャコ
a0011999_1704857.jpg

アンチョビ

生地は軽め、石釜焼きの香ばしさがたまりません。
癖のないチーズと和風なトッピングの相性が良く、どれを注文しても失敗無し、いくらでも入る感じです。
a0011999_17192583.jpg

私自身、出かけては休みだったり「貸し切り」だったりしたもので、もし行かれる方は☎で確認することをお薦めします。

a0011999_172129.jpg

トトロを探す旅に出かける父子(笑)

by quilt4 | 2008-08-04 17:26 | CAFE | Comments(10)

二日続きの青山

a0011999_226049.jpg
a0011999_2262136.jpg

コーヒーの講習は昨日が最後でした。

ネルドリップを練習したあと習ったこの飲み物、濃いコーヒーを凍らせてクラッシュしたものをカップに入れてコーヒーリキュール、泡立てたミルクを注ぎ、好みでシロップを入れていただきます。(後ろのグラスに入っているのはパンの講習をしてくださる先生のグリッシーニ。
塩胡椒味と砂糖がけの2種類です。)

これはクリーミーでもの凄く美味しい、好み!
コーヒーが凍っているのでいつまでたっても薄まることなく最後までおいしくいただけるし、リキュールがいい味出してると思います。

カフェ(レジュ)のオーナーが、お店の人気のメニューを惜しげもなく教えてくださったのですが、私達としてはまだまだ続けたい気持ちでいっぱいです。

ネルドリップの味の違いを勉強しながらコーヒーの世界の入り口に立つことができたのですから、このチャンスを活かしてこれからも日々楽しみながら(緊張感も忘れずに)一杯のコーヒーを美味しく入れる努力をしていこうと思っています。
a0011999_22303928.jpg

それから、今日はパンの講習。

昨日は自分で作った帽子をかぶって歩いたのに、今日は冷たい雨。
でも、原宿駅から南青山までの道のりは雨のせいか人出が少なかったのでバリバリ歩けました。

今日は生地をホットドッグ用と白パンに成型して、チリコンカルネを作ってサンドしました。

ホットドッグ、好きなんです。
が、おいしいホットドッグが食べたいと思ってもなかなかないです。
それはパンがどの店も同じでおいしくないから、だったりウインナがインチキだったりするからです。

どうしてもおいしいホットドッグを食べたい時は全ての材料を吟味して自分で作りますが、ウインナは勿論、キャベツ、ケチャップ、マスタード、パン、できればどれもオーガニックなものを使うと満足度もアップします。

今日のチリコンカルネは配合が良く、とても美味しかったので早速作ってみたいと思います。
天然酵母パンのホットドッグ、時間も手間もかかるけど素敵な味です。
「おいしい!」を何度連発したでしょう。

講習で捏ね上げた生地を持って帰って冷蔵発酵中なので、明日はさっそくホットドッグにします。

飲み物はこちらの自家製シードルと新生姜のシロップを使ったジンジャーエール。
どちらもすっきりと今の季節にぴったりです。

ほろ酔い加減で雨の青山を歩いて原宿に向かう途中、素敵な帽子をかぶった人を見つけました。
思わずそばに寄って後ろから観察。
来月からは1回になる青山ですが、何かしら素敵なおまけを見つけながら一人楽しい散策をつづけようと思っています。

明日は休みなので帽子作りとパン作りに励むことにします。

by quilt4 | 2008-06-29 23:24 | CAFE | Comments(12)

ゼルコバ

a0011999_17501528.jpg
a0011999_17502957.jpg

五日市街道の大きなケヤキの木の中にある天然酵母のパンとカフェの店ゼルコバに行ってきました。

自分でも最近はホシノの天然酵母でパンを焼いているので、「おいしい」と噂の店には行ってみたくて仕方ありません。

ここは蔵をカフェに改造したのだそうです。
農家の広い敷地にかなりゆったりカフェやご自宅と思われる建物があり、そこで穫れた野菜も売っています。
a0011999_18562234.jpg

目が釘付けになったのが、部屋の真ん中にあったこのストーブ。
猫の顔の飾りがついてなんとも不思議な雰囲気です。

肝心のパンですが、とりあえず気になるものを端から籠に入れそのままテーブルに。
しっかり噛みしめて風味を感じる固めのパン、フィグ入りが気に入って食べましたよ、たくさん!

コーヒーは酸味の効いたものと苦みのものをどちらか選びますが、香り豊かな美味しいコーヒーでした。

More

by quilt4 | 2008-06-12 19:01 | CAFE | Comments(16)

オーレ グラッセ

a0011999_21124219.jpg
a0011999_2113094.jpg

青山のコーヒー店のオーナーの講習、今回はオーレ グラッセ。

牛乳にシロップを混ぜて、上から急冷させた濃いコーヒーをゆっくり注ぐときれいな層ができます。

写真は私が作ったもの。
境目がくっきりしてなかなかいい出来でした。

コーヒー豆は一人前で30g、湯を細く細く注ぎながら時間をかけて濃いコーヒーを取ります。
牛乳の中にスプーンを差し込んでおいて、そこに冷やしたコーヒーをそっと入れていくのです。

これは美味しいです!
先生の作ってくださったワッフルといっしょにいただいたのですが、ワクワクしながらの一口目は「ミルクチョコレート!」って思いました。

プロゴルファーの丸ちゃんもオーレグラッセのファンだとか・・・・来るんですね!
会ってみたいな〜丸ちゃん。

ヨシ、お店に入り浸るか・・・・

丸ちゃんか石川遼に会えたら幸せだなぁ。

脱線しました。

このオーレグラッセは、表参道のアンデルセンの並びを渋谷方面に少し歩いて路地を入ったところにあるレジューと言うカフェでどうぞ。(ちなみに、イケメン揃いですぞ)

by quilt4 | 2008-05-02 21:42 | CAFE | Comments(2)