カテゴリ:FOOD&HEALTH( 212 )

今年最後の

a0011999_2114182.jpg

青梅の大東農場の苺で作ったジャムです。

ここは、圏央道の青梅インターから左折してほどなく左手にハウスが見えてきます。
フレンドシップゴルフ練習場の手前です。
ハウスの前には牧場があって牛さんが放されています。

ゴルフ場へ毎日のように通っていた頃から気になっていた苺のハウスでしたが、覗いてみても
いつも誰もいなくて、販売はしていないものと諦めていました。

ところが最近になって、水曜日と日曜日だけ販売しているとの情報を得て、早速リコと行ってみました。
1パック500円の苺は甘くておいしかった!
それになんといっても穫れたてを食べられるのは素敵です。

摘み取りはできませんが、子供には特別小さなパックに穫らせてもらえます。
リコは苺が大好きなのでうれしくてうれしくて大興奮。
私もジャム用苺をたくさん買い、おそらくこれが最後であろう苺ジャムを煮ました。

近所にこんなに素敵な場所があったなんて!

大東農場は6月いっぱいくらい水曜日と日曜日に販売しているそうです。

苺のジュースで

by quilt4 | 2011-06-09 21:56 | FOOD&HEALTH | Comments(14)

雛祭り

a0011999_2202199.jpg

今日はみぞれの舞う寒い一日でしたが、もうすぐ雛祭りですね。
今日のランチは一足先に、春を感じるちらし寿司にしました。

レンコン、シイタケ、ニンジン、かんぴょう、穴子、卵焼き、さやえんどう、でんぶ、海苔、がりと定番です。

ただ、栃木のちょっといいかんぴょうが肉厚でとてもおいしかったもので、食感を楽しみたくて大きく切ってみました。
それに合わせて他の具もいつもより分厚く。
a0011999_2205155.jpg

ところで、私はちらし寿司の付け合わせにいつも迷うんですが、あくまでもちらし寿司をメインにして、その味を損なわないもの、つまり白いご飯があったらなぁなんて間違っても思わせないおかずを考えます。

煮豆、大根と新タマネギのサラダ(ごまドレッシング和え)、はんぺんと麩のお吸い物、豚肩ロースと新ジャガのスープ仕立て。

スープ仕立てなどとカッコつけてみましたが、豚肩ロースは前の晩に塩豚にしておき、丸ごと揚げた新ジャガと共に圧力鍋でサッと火を通すので、スープが煮詰まらないのです。

大きく切ったネギを入れて味を整え、黒胡椒を挽いていただきます。
塩蓋の塩気があるので胡椒だけでもいいくらい。
豚肩ロースの旨味が出たスープは最高です。

あっさりと主役を引き立てる味、新ジャガも新タマネギもスーパーで見て思わずカゴに入れてしまったもので、堪能できて満足!

by quilt4 | 2011-02-28 22:35 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

築地、佃、月島

a0011999_19125998.jpg


息子夫婦の所へ遊びにいった時のこと、佃煮の天安本店の葉唐辛子でお茶漬けすると最高だということで、早速橋を渡って散歩がてら買いに出かけました。

閉店ぎりぎり、老舗のムードたっぷりな橋のたもとの天安さんで、量り売りの佃煮の前で「イナゴ食べられる?」などと大騒ぎの末、あさり、葉唐辛子、昆布、きゃらぶきを選んでみました。

どんなに真っ黒けに煮てあろうとも、その姿がくっきりなイナゴさんは虫嫌いな自分には絶対無理。
それがたとえ美しくなれる秘薬だとしても。
a0011999_195828.jpg

そのあと行った月島のもんじゃ通り。
なにやら怪しげな写真ではありますが、この通りほとんど全部と言っていいほどもんじゃ屋さんが並んでいます。
その中程にある1件に寄り、軽くもんじゃを食べてきました。
紅ショウガのシンプルなものと、明太子とチーズ。

懐かしい場所で懐かしいもんじゃ、と思いましたが、今時のもんじゃはゴージャスですよね〜
メニューを眺めて、懐かしいものもありますが、これがもんじゃかいな、と思うものまで。
まぁ、こんなに軒並みもんじゃ屋さんではいろいろ工夫しないと勝ち残れないでしょうけど、地元の人達が多いというもんじゃ屋さんもあって、そこのメニューが気になりました。

気になると言えば、自転車がやっというほどの路地裏に食事もコーヒーも美味しいカフェがあるんだとか!

これは実にきになる。

雨も降ってきてそそくさと家路に着きながらも、後ろ髪引かれる思いでいっぱいな月島でした。

いただきました。。

by quilt4 | 2011-02-22 20:03 | FOOD&HEALTH | Comments(14)

APPLE PIE 

a0011999_1911986.jpg

小ちゃい小ちゃいアップルパイ。

私のアップルパイが直径5、5cmのカードホルダーになりました。
樹脂粘土で作るんだそうです。

生地の層、焼き色、そのまんま。
少し見える林檎のジューシーなこと、全く良く観察してます。
a0011999_19163376.jpg

一切れ、ストラップになりました。

市松模様のクッキーとアイスクリーム付き!
これは「リコちゃんに」ということでしたが、これを見たらミニチュア好きのリコママが黙っていないと思います。

あ〜いいなぁ樹脂粘土、やってみたいな〜。
前からずっとドールハウスを作りたくて仕方なかったのです。
テーブルには焼きたてのアップルパイ、ベッドにはキルトのベッドカバーを作ります。

一日30時間あったらいいのにナ。。。。

2番がいいんです

by quilt4 | 2010-11-25 19:36 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

穫れたてフルーツサラダ

a0011999_18141384.jpg

一見、食べると身体が冷えそうなサラダではありますが。。。

それぞれを口に含むたびに、「これは小諸の」、「これは○○さんちの畑の」、「これはうちの庭の」というように、昨日まで太陽を浴びていたフルーツや野菜の出身地を思い浮かべて、それだけで心が温かくなっちゃう一皿なんです。

カブ   生徒さんの家庭菜園産
柿    我が家の庭産
林檎  小諸は御牧ヶ原産のフジ
胡桃  東御産
と、ここまでの具はサラダにする前に少し取り分け、翌朝レーズンを合わせてヨーグルトサラダに。

そしてサラダは、カブを塩でしんなりさせたて、レタスとセロリを合わせ(これは近所の八百屋さん)白ワインビネガーとオリーブオイルを振り、サーモンパテ(友人の手作り)、ゆで卵、クラッカー、下しチーズ、をトッピング。

作り手の苦労が伝わる素材で作った一皿、ゆっくりゆっくり味わいます。

たくさんのビタミン類を良質のタンパク質と共に摂る ・・・・・・これは風邪予防に一番です!

鳥さんのために2つ

by quilt4 | 2010-11-22 18:44 | FOOD&HEALTH | Comments(4)

RHUBARB

a0011999_2153332.jpg

真っ赤なルバーブジャム。

気ままさんに紹介していただいてから何度も注文しています。
赤い所だけ届けてもらえるのでジャムの色ははイチゴジャムのよう。
タルトにしてもきれいです。
a0011999_21563142.jpg

今年は天候のせいで手間がかかったそうですが、10月いっぱいくらいまで出荷できるそうです。
最後にもう5kg、煮るつもりです。

自家製ヨーグルト作りを復活したもので、今は林檎ジャム、ルバーブジャム、葡萄ジャムを信州の果物と共に楽しんでいます。

富士見高原の真っ赤なルバーブを欲しい方は鍵コメでメールアドレスを教えてくださいね。

by quilt4 | 2010-10-11 22:08 | FOOD&HEALTH | Comments(12)

愛しのブラムリー

a0011999_19461811.jpg

今年もやってきましたよ〜林檎の季節!

小布施町から愛しの青りんご、ブラムリーです。

届いてすぐのブラムリーは固くて酸っぱい!
私にとって、このひとかじりは秋の訪れを感じると同時に、楽しくて忙しい林檎仕事のスタートを切るわけです。
紅玉はもう少し遅れますので、それまでこのブラムリーを煮て冷凍して待ちます。

両方が揃ったらいつものアップルパイ作りが始まりますが、今年はコモロの林檎農家さんの紅玉を使うつもりでいます。
先日コモロに出かけた時にはもう林檎が赤くなっていましたから、10月初旬にはGETの予定。

ところでこの木工のバスケット、いいでしょ!
妹が探してくれたんですが、とても気に入っていて、林檎の到着が待ち遠しくてしかたありませんでした。
一番に青りんごを入れてみたくてワクワクしていました。
a0011999_20251090.jpg

それからこれ、たたむとこんな風にボードになる優れもの。

平な状態から立体にするにはちょこっと頭を使いますが、これを作った人、素晴らしいと思います。
そして、いつも林檎グッズを見つけてはプレゼントしてくれる妹に感謝。

今年も「アップルパイプレゼント企画」に力が入りそうです!

by quilt4 | 2010-09-23 20:34 | FOOD&HEALTH | Comments(22)

また増えた〜

a0011999_18541357.jpg

7月生まれのリコと8月生まれの私の誕生会をしてもらいました。
a0011999_18552071.jpg

具沢山のパエリヤ
a0011999_18561468.jpg

焼き枝豆。
a0011999_18594269.jpg

サラダにマッシュポテト、そしてローストビーフ!

息子夫婦が二人でキッチンに立って料理します。
対面式キッチンのカウンターにビールをついでもらって座り、おしゃべりしながら二人の様子を眺めることが、私にとってはこの上なく幸せな時間です。
見たことのない美味しい醤油だったり胡麻油だったりを使って、1つの料理が出来上がるまでの過程を存分に楽しむ二人。
いつも変わらないナチュラルな仲の良さにホッとします。

「This is it」を見て気分が高揚したまま、娘のヨガ講習が始まり大騒ぎに。
娘はリコの出産で途中になったヨガの資格を取るべく頑張っています。
現在は息子の勤める「Cafe company」が運営する代々木第2体育館前の「WIRED CAFE FIT」で仕事をしています。ここは最近ラジオやテレビでも話題になってきているヨガとフィットネス(ランニングとウォーキング)のできるカフェです。
後ほど詳しく紹介&宣伝させていただこうと思っていますが、なかなか面白い場所なので気になる方はどうぞHPをごらんください。

Moreプレゼント

by quilt4 | 2010-08-23 20:34 | FOOD&HEALTH | Comments(20)

冷たい減るしーフード

a0011999_22224079.jpg

山形の「だし」!

夏になるとどうしてもこの味が恋しくて買っていたんですが、手に入る材料ばかりなので今年は作ってみました。

きゅうり、なす、茗荷、ねぎ、生姜、かつおぶし、胡麻、そして納豆昆布。
納豆昆布って?
と思っていたんですが、粘りがとても強いのでそう言うらしいです。
普通に細切りの昆布、これを混ぜて醤油や好みで唐辛子などで調味してグルグルかき混ぜるだけ。

冷や奴や温かいご飯に最高!

食欲がない時でも(私にだってあります)これならいけます。
a0011999_22362327.jpg

メロンのグラニテ。
これも夏の定番です。

Y子ちゃんの(お嫁さん)実家、鳥取からの大きなおいしいメロンです。
フードプロセッサーで細かくして凍らせ、ガリガリ削って盛りつけます。
他にスイカもよく作りますが、こうすると長持ちするし、カキ氷みたいで大好きです。

このメロン氷に生姜のコンフィーのみじん切りをトッピングして生クリームを飾り、ブルーベリーとバナナのマフィンと共に本日のおやつになりました。

飲み物はアイスコーヒー。
コモロの丸山珈琲の豆です。
アイス用ではないけれど、細かく碾いて濃く入れるとおいしい。

そうそう、コモロのブルーベリーも大きくなってるだろうな〜
涼しいだろうな〜
早く行きたい〜!

by quilt4 | 2010-07-27 23:04 | FOOD&HEALTH | Comments(8)

夏!

a0011999_20141742.jpg

私の夏、ビールと餃子!

これをシャワーのあと、まだ明るいうちからやってこそ梅雨明け〜!

休みの日はエアコン無し。
草むしりや押し入れ、食器棚、靴箱の掃除で汗を流します。
梅雨の間のかび臭さを拭き取って扉を開け放すと気持ち良いし、水を飲みながらの大汗は身体の老廃物も流します。

暑いけどカラっとしたこの頃が好き。
青い空に白い雲、ジリジリの太陽、真っ赤な夕焼け。
子供の頃と何も変わりない夏を元気に迎えている自分を幸せに思います。
各地で水の災害が起きているニュースを見るにつけ、いつもの夏をいつものように過ごせる自分、妹からの流氷DRAFTをグビグビやっている自分が当たり前には思えません。

「オホーツク海、流氷の色「オホーツクブルー」をイメージしたピュアな発泡酒です。」

瓶の裏にそう書いてありました。
注ぐとほんとにブルー!(粋じゃないか、妹よ)
これを見た途端、「餃子!」
塩豚を茹でたものが冷蔵庫にあったので、それを細かく刻み、葱とニラ、ニンニク、生姜、胡麻油を具にし即、餃子です。
塩気は塩豚についているので、胡椒のみ振って。
これは餃子というよりニラまんじゅうっぽいかもしれませんが、肉の食感がひき肉を使うよりずっといいです。

シャワーのあとのビールと餃子、カ〜〜〜ッ!
たまりません。

もっと楽しむ

by quilt4 | 2010-07-21 23:30 | FOOD&HEALTH | Comments(16)