カテゴリ:FOOD&HEALTH( 212 )

金柑の甘煮

a0011999_2113218.jpg

ユズジャムを作りたくてユズを買いに行ったらもうなかったもので、金柑にしました。

一年で一番寒い時期、このオレンジ色はたまりません。

消毒した瓶に詰めるといつも一度は陽に透かしてみます。
それで出来映えがどうということではなく、なんとなくそうして眺めては心をホッコリさせます。

宮崎のそのまま食べられる金柑は、茹で溢さず種もそのままで半量くらいの砂糖でさっと煮ます。
そのままコロリンと口に入れたり、シロップに生姜の絞り汁を入れてお湯や焼酎で割って飲んだりします。

そうそう、この次は妹宅の夏みかんなんだよね!
元気になりそうなオレンジ色、続きます。

インフルエンザ

by quilt4 | 2012-01-19 21:32 | FOOD&HEALTH | Comments(15)

保温鍋

a0011999_22272119.jpg

お正月を控えて、保温調理鍋を買いました。
お肉を柔らかくするのにガスを使わずに放ったらかしでいい所が気に入ったのですが、いろいろやってみたら面白くて毎日使っています。

これは煮豚。
豚肩ロースを調味液で沸騰してアクを取り、7〜8分弱火で煮たあと保温釜に入れて保温したら柔らかくなっています。
a0011999_2234040.jpg

タケノコの水煮を一緒に入れておくとメンマみたいになっていて、思わずラーメンを作りました。
a0011999_22351832.jpg

何と言ってもうまく出来るのが、温泉卵。
これは70度のお湯に卵を入れて50分保温、いつも同じ状態の卵が出来てちょっと感動。

ご飯は8分弱火で炊いたあと保温なんですが、それはいつも圧力釜で炊いているので時間も炊きあがりも圧力釜の勝ちだと思います。
フンワリ炊けるのですが、粘り気が物足りないような。。

おでんの大根も昼間仕込んで夕方帰って来るとちゃんと味も染みて柔らかくなっていて助かるし、
a0011999_2241293.jpg

ワッフルの発酵もとてもうまくいきましたよ。

暮れのおせち作りの強い見方になってくれることはまちがいないようです。
何と言ってもガスを占領することなく料理ができるんですから。

そうそう、16年間働き続けたオーブンが壊れたもので、クリスマスを前に迷っているんですが、忙しくて見に行く暇もなく、おやつはこのワッフルや蒸しケーキにしています。
a0011999_22443436.jpg

サツマイモと小豆を入れた蒸しケーキ。

明日の日曜日はしっかりオーブンを探しに出かけます。

by quilt4 | 2011-12-03 22:50 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

HAPPY BIRTHDAY

a0011999_21493695.jpg

息子宅へ誕生祝い(36才)と新築祝いを兼ねて行ってきました。

オーブンが突然動かなくなったので、リコのリクエストもありサーティーワンのアイスクリームケーキになりました。。
a0011999_21553644.jpg
a0011999_21551579.jpg
a0011999_21544725.jpg

好きなものに囲まれた部屋。
a0011999_2157518.jpg

エアコンのすぐ下、真っ赤なキャビネットの上は猫達の陣地。

そしてこの日も銀座へ。

by quilt4 | 2011-11-28 22:40 | FOOD&HEALTH | Comments(14)

LUNCH

a0011999_18593897.jpg

スモークサーモンのサレとチキンサンドのランチです。

パニーニ用のパンがなかなか手に入らず、ホットドッグ用ではペシャンコになって違うと思うので、全粒粉入り食パンにしたらそこそこしっかりしていい感じでした。

サレは勿論小嶋先生のレシピですが、チーズが足りなかったので粉チーズを足したら塩気がいつもより強かった。。
ディルはやはり手に入らないのでドライディルシードのホールを使いましたが、やはり違います。

小嶋先生のレシピに忠実と思ったら、庭になくちゃだめですね。
ミント、オレガノ、バジル、ローズマリー、セージ、タイム、マージョラム、レモングラス、レモンバーム、ローズゼラニウム。
今、これらのハーブはなんとか家で間に合うのですが、ディルは以前やってみたんですが、いつの間にか消えていましたっけ。。

さて、パンのランチに欠かせないのがスープです。
今日はカブ、えりんぎ、タマネギ、にんじん、セロリ、
ミニトマト、ベーコン。生姜千切りの野菜たっぷりスープにしました。

ミニトマトは生でサラダよりスープに丸ごと入れるのが好き。
ほんのりの酸味が野菜スープにはいいと思います。

近頃は野菜を買うにも産地等、いろいろ気になることが多く、手に取ってもカゴに入るまで時間がかかったりするこもあるのですが、狭い日本、どこへ行ってもいっしょかと思うので、表示を信頼しておいしくいただくことにします。

せっかくの野菜、不安な気持ちで食べても栄養になりませんからね。

by quilt4 | 2011-11-16 20:11 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

LUNCH

久しぶりに太巻き&いなり寿司を作りました。
a0011999_2252538.jpg

a0011999_22512784.jpg

干し椎茸の甘煮、かんぴょうの甘煮、卵焼き、きゅうり、でんぶの平凡な太巻きですが、他の具を考えてはみるものの、やっぱりこのスタンダードな太巻きになってしまうのです。
a0011999_22545382.jpg

サラダは塩漬け豆腐、茹で塩豚、焼き野菜、水菜、ニンジン、トマトにネギ、シソの葉、ミョウガ。

a0011999_2258692.jpg
木綿豆腐に軽く塩をまぶし
一晩置いたものにこのガーリックオイルを混ぜ、黒胡椒を引くとサラダにGOOD!

豚肉も塩を振っておいて
一晩置いたものを茹でて、このオイルで和えるとおいしい!

これだけでも味がついているんですが、この日はノンオイルのかぼすドレッシングをかけていただきました。

レモンだけ振ってもさっぱりとおいしくいただけます。

ある日の生徒さんとのランチでした♬
(+シジミのみそ汁、味噌は生徒さんの手作りです)

by quilt4 | 2011-09-11 23:10 | FOOD&HEALTH | Comments(9)

a0011999_234838.jpg

愛しい桃!
a0011999_2344560.jpg

今年は葉っぱもいただきました。
a0011999_2372047.jpg

桃の実は勿論、ケーキにしますよ。
(ダクワーズの底にクリームチーズ+サワークリーム+レモン+生クリームのアパレイユ、その上に桃のコンポート)
a0011999_2311229.jpg

それに加えて、今年は葉っぱで「桃の葉ローション」を作ってみました。

鍋に水を入れてワサワサと生の葉っぱを沈めて煎じました。

<桃の葉っぱの主な成分と効用>
タンニン・・・・・消炎作用、新陳代謝の活性化、解毒作用、抗酸化作用
マグネシウム・・・エネルギー代謝補助
オレイン酸・・・・悪玉コレステロール除去作用、胃酸分泌作用、整腸作用
アミグダリン・・・抗がん作用、鎮痛作用、殺菌作用
エルムシン・・・・皮下脂肪分解作用、肌の角質分解

と、こんなに素敵な成分の桃の葉ですが、この煎じ液はなんとも不思議な香りがするんです。
その香りはこの中のどの成分なんだろう。
どこかで嗅いだことがあるような、無いような・・・

私の脳内の海馬は一生懸命記憶の分析をしているんですが、どうもこの辺りの神経細胞も少し老朽化してきているようで、諦めも早いです。

この成分を見ると美肌効果も期待できそうですが、元々リコのあせもの治療が目的でした。
昔から子供のあせもと言えば桃の葉ローション、ですよね。

幸いここの所の過ごし易い陽気で、リコのあせもは引っ込んでいましたので、とりあえずは冷蔵庫に入れて私がお風呂上がりに化粧水として使い始めています。
アルコールを使わないので保存がきかないため、冷蔵庫で1週間くらいで使い切るしかありません。

これ、結構保湿力があって手作り石けんと合わせて使うとパーフェクト!

ペットボトルに1本は冷凍してみましたが、あとはお風呂にジャボジャボと贅沢に入れて桃の葉湯にしています。

そうそう、ドライにした葉でお茶や石けんにもしてみるつもり!

by quilt4 | 2011-08-05 00:07 | FOOD&HEALTH | Comments(8)

大忙しです

a0011999_20544654.jpg

夏の小諸はおいしいものがいっぱい!

今回はいつもの野菜の他に杏を買うことが目的の一つでした。
この大きな杏は「つるや」で。
a0011999_205917.jpg

鮮度が下がり易いのですぐにジャムにします。

さっと煮て形を残したらみかんの缶詰めみたいに見えますね〜
キリッとした甘酸っぱさに仕上がりましたよ♬
a0011999_2125728.jpg

ちゃたま屋で「ご自由にお持ちください」だった小振りの梅もジャム。
糖分は55%、こちらもたまらない酸味です。

忙しい、忙しい!

せっかくの新鮮な野菜をこの暑さの犠牲にしてなるものか、とばかりにせっせと加工に励みます。
大汗かいて頑張れば、素材の新鮮さはおいしさを保障してくれます。(腕じゃないんです)
a0011999_2102254.jpg

赤紫蘇ジュース。
a0011999_215562.jpg

直売所で買って来た野菜を全部放り込んで、「塩豚とウインナのラタトゥイユ」。

塩豚とウインナでダシいらず。
残っていた白ワインだけで蓋をしてサッと煮るとあっという間に出来上がります。
最後に摘みたてオレガノ一枝とバジル、胡椒でさっぱりラタトゥイユを召し上がれ♬

More今日のプルちゃん

by quilt4 | 2011-07-13 21:29 | FOOD&HEALTH | Comments(15)

ドクダミ茶

a0011999_19554531.jpg

カラッと干し上がりました。

今日はドライドクダミとはと麦茶をブレンド。
弱火で煎じてポットに入れておき、その都度グラスに氷を入れて注いでいます。

暑いときでも熱いものを、と思うけれど、今日みたいな日は無理ですね〜
何杯冷たいものを口にしたことか。

ドクダミ茶を飲んでいるとどんなに汗をかいていてもトイレの回数が増えます。
私は夏に尿管結石の心配があるので、利尿を助けてくれるドクダミは強い見方なんです。
それにコレステロールも下げてくれるらしい。
花の咲く時期のドクダミは一番効力があるそうですよ。

他のお茶とブレンドすれば飲み易いしね。

そうそう、午前中、母から「暑い時は身の回りが汚いと余計暑苦しいから大掃除を始めた」なんて内容の電話がありましたが、なんとその時私も同じことを思い、同じことをしていたところでした。

物をしまったり捨てたり、拭き掃除をするとスッキリします。

ウォッカにティートリーとペパーミントを入れて水で薄めたものをスプレー容器に入れてキッチンの大掃除。
ありんこさんの道を消すためと、ゴキ予防にもなりますし、冷蔵庫の掃除にも便利。

あまり張り切り過ぎて少しクラっとしたものの、夕方の雨の後の爽やかな風で息を吹き返しました。
母は大丈夫だったかな。

ちなみに、白いふたのプラスチック保存容器は「まんまる堂」というネットショップで買ってみたんですが、値段も手頃、クッキーを入れても湿気らずに、軽いし口が広くて使い易いです。

by quilt4 | 2011-06-29 20:38 | FOOD&HEALTH | Comments(8)

美味しい色

a0011999_16551694.jpg

仕事柄、色のバランスはいつも気になる所ですが、
長年続けているこのブログでも、カメラに収まる食材や器、小物の色のバランスを大切に考えています。

食べ物が「おいしそう!」と思える条件は、料理の腕は勿論一番なんでしょうけど、色の組み合わせもそのひとつですね。
栄養価も色を揃えればおおよそバランス良く摂れるような気がしますから。

もぎたてトウモロコシの粒を入れたコーンブレッドはきれいな黄色。
グリーンアスパラの濃いグリーンとの相性は抜群です。

この北海道美瑛町の穫れたてグリーンアスパラには、湯がいた瞬間にコーンブレッドが浮かぶほど好きな組み合わせ。

サワークリームの白とイチゴジャムの赤で日曜のブランチです。

Moreおかえり!

by quilt4 | 2011-06-20 17:51 | FOOD&HEALTH | Comments(4)

煮梅

a0011999_2037556.jpg

去年は少し熟し気味の梅で作ったせいか、いくつか破れてしまいました。
今年は中くらいの大きさでしっかりした青梅を使ってまん丸に仕上がりました。

去年、このシロップと梅で作った梅ゼリーが忘れられないという方、そして食べ損なった方のために、じっくり時間をかけて作りましたよ。

早いもん勝ち〜〜

by quilt4 | 2011-06-11 20:43 | FOOD&HEALTH | Comments(6)