樹氷

a0011999_2226318.jpg

雪の中、LANDに出かけた妹から写真が送られてきました。

いつもここでバーベキューをするのですが、雪が吹き込んで真っ白。
寒そうです。
a0011999_22293598.jpg

大きなつららを持ち上げています。

樹氷がキラキラ輝いていますね。
テレビでは見たことあるけど、私この目で見たことないような気がするんです。
寒いのは苦手なので、寒い場所に行くのは夏の避暑だけだったんですね。
朝日で光る樹氷は、それはそれはキレイだそう・・・
やっぱり冷たい季節にも行かねばならぬ!
a0011999_22323541.jpg

バンビの下にもつららが。
枯れている枝はペパーミントです。
かわいそうにこんなになってしまうんですね。

この厳寒の地で元気なのはローズマリーだけですって。

ワークショップのお知らせです。




a0011999_22351799.jpg

朴の枝で妹が作った菜箸。

雪で仕事ができないので木工細工をしていたそうです。
朴はしなやかで細工がし易く、抗菌力もあるので、キッチン道具を作るのにとても適した木、「スプーンを作りたい!」と私は思わず叫びました。

デコボコでもいいから自分で掘ったスプーンや器やトレイ、それでスープとパンの食事ができたらどんなに幸せでしょう。

新緑の頃、朴の花の甘い香りの中で木工仕事。
ああ思っただけで素敵です〜♡
(新緑の頃は力仕事だよ!って妹のお叱りの声が聞こえそうです・・・)

by quilt4 | 2010-02-16 22:48 | DREAM | Comments(4)

Commented by noppo at 2010-02-17 13:35 x
私も,いつか自分で木を器やスプーンにしてみたいんです.
それを不器用な手で,子どもor孫が使ってくれたら,どんなにうれしいでしょう.
もちろん自分も...
カップにそそいだスープを,大事に大事に口に運んで・・・
幸せな妄想です.笑

妹さん作の,お菜箸.
味があって,とってもステキ.
LANDに沢山かかってる,ランタンがまたステキ.
Commented by Yuko at 2010-02-17 15:24 x
Quilt4様、ありがとうございましたっ!チェリー・ボンボン今日届きました!!!早速1つお味見。お酒好きな私、スッゴク美味しかったです!!!こんなに美味しいチェリー・ボンボンを食べたのは、初めてです。

それに、手作りの素敵な箱に手作りの他のお菓子も入っていて、なんとお礼を言ったらいいか・・・。お忙しいのに手間と時間がかかった物を、本当にありがとうございました。この箱には、何を入れましょう。考えるだけで楽しいです。幸せな気持ちにさせて頂いたと同時に、子供達が小さい頃は時々作っていたケーキや手仕事・・・今ではすっかりご無沙汰なのですが、(Quilt4さんのブログを見ては時々思っていたのですが) また少し始めてみようと思いました。
Commented by quilt4 at 2010-02-17 17:52
noppoさん
木工用に朴の角材が売られているんですよ。
それがLANDには転がってる!
宝の山に思えます。

noppoさんの木工仕事は素晴らしい出来に違いありません。
ハンコの腕前から考えても買いたいくらいです。
先日木のスプーンを買ってみて思ったんですが、曲線で微妙に使い勝手が違うので自分の使い易いように工夫を凝らして作っていったらどんなに楽しいでしょう。
ランタンに火を灯し、お喋りしながら木を削る様子を思い浮かべて、幸せな気分に浸っています。
Commented by quilt4 at 2010-02-17 17:59
Yukoさん
届きましたか!良かった〜(時間かかりましたね〜)
チェリーボンボンひとつでポッとなる人もいますが、お酒の好きな方には幾つでも平気ですね。
気に入っていただけたようで嬉しいです!
今回は箱を作ってみましたが、手作りの作品のプレゼントもいいかなと思っています。
手作り、ぜひもう一度復活してくださいな。
大切な時間を形にして残す素敵な方法ですものね。
そして話題を共有して楽しみましょう♪