クレーム.キャラメル

a0011999_22171682.jpg

何度も何度も作っています、このプリン!

作るたびに少しずつ変化していくので、楽しいのです。
キャラメルの焦がし方にしても、注ぐお湯の温度にしても、プリン型にしても、少しでも変われば違う食感のプリンが出来上がります。

お菓子は何でもそうだと思いますが、シンプルな材料であればあるほど違いが良くわかると思います。
今回のプリンは、耐熱ガラスのプリン型を使って150℃で40分、湯煎焼き。
前回作った時には2分くらい余計に焼いたと思いましたが、やはり今回の方が柔らかいと言われました。
何度も何度も作って、みんなの意見を聞きながら自分の好みのプリンができるといいな。

そう言えば、プリン好きの人が言ってましたよ、「バケツ一杯食べたい!」って。

小さなカップだから余計おいしいんだと思うんですけど、たくさん作った時にタイミング良く教室に来られた方には「お替わり」ありますからね♪

バレンタインプレゼント企画

by quilt4 | 2010-02-07 22:39 | CAKE | Comments(12)

Commented by anello63 at 2010-02-07 23:04
プリン大好きです~♪
バケツいっぱいは私にはチト多すぎで、どんぶりいっぱいくらい食べたい!
下の小箱かわいい~です。プリントの柄も色も形も全てツボです!

危なかったわぁー・・・私もバレンタインプレゼントよろしくお願いします!
Commented by mikansky at 2010-02-08 07:06
つくづくうらやましいお教室ですね。
おやつだけいただきに通いたいくらいです。
Commented by quilt4 at 2010-02-08 13:15
anello63さん
私もどんぶりならいけそうです。
このプリン、cafeスィーツの12月号にレシピが載っている小島先生の自信作です。娘さんご存知かしら?
美味しいですよ!

チェリーちゃんの応募、受け付けました。
かわいい箱に入れられるといいんですけど。
Commented by quilt4 at 2010-02-08 13:17
ミカさん
おやつだけ教室、大歓迎ですよ♥
Commented by gomac_ko at 2010-02-08 16:05
生地が優しくなめらかでカラメルの色もとろみ加減も、
と~っても好きな感じだわ。
(cafeスィーツの写真よりおいしそう<小さな声でね^^)
おやつだけ教室に参加したい組がここにも居ります。
Commented by quilt4 at 2010-02-08 21:23
gomac_koさん
ありがとう〜gomaさん!!
たかがプリン、と思っていました・・・正直、今までは。
されどプリン!
なかなかいろいろな出来に戸惑っておりますよ。
皆さんの好みが結構まちまちで、勉強になりましたが、トロトロプリン派
が少なくてビックリしています(年齢の問題かな?)
エバミルクを使うトロトロプリンの準備もしているのにこのプリンで立ち止まっています。
おやつだけ教室、繁盛するかしら〜(笑)
Commented by あっこ at 2010-02-08 21:59 x
私もおやつだけ教室参加したいです!
かなり繁盛すると思いますよ。

私は ちょっとを チビチビありがたがって食べるの好きです。
Commented by quilt4 at 2010-02-08 22:43
あっこさん
また生徒さんが増えちゃった!
やっぱりカフェ、したいなぁ。。。

プリンはね、やっぱり「チビチビ味わって食べる方がおいしいですよね。
でも食べ終わってカラメルのくっついたお皿を(なめちゃおうか?)見つめている時に(予期せず)お替わりがきたら・・・そりゃうれしいよね!?
Commented by kuranouchik at 2010-02-09 07:56
わわわ♪すっごく美味しそうです!
最近毎月出るcafeスィーツが楽しみです♪
プリンて大好きな人多いですよね。quilt4さんの教室の生徒さんが本当にうらやましい・・・。
Commented by quilt4 at 2010-02-09 11:32
kuranouchkさん
ありがとう〜〜
小嶋先生の連載があるので私も楽しみになりました。
以前も時々買っていたのですが。

プリン、作ってみたらファンが多いことがわかりました。
これ、ほんとに喜ばれています。
いいですね、スタンダードなお菓子♥
Commented by mapletree1127 at 2010-02-11 11:03
美味しそう~!食べたい~!
見るからにプルプルそうですねぇ。
プリンって、puddingがなまってプリンになったはずだけど、名が体を表していますよね。
Commented by quilt4 at 2010-02-11 23:31
mapletree1127さん
名が体をね。確かに。
フルフルでは柔らか過ぎ、プルプルなんです、好みは。
これ、もう何度作ったことでしょう。
とても評判いいです。
でも一度バットのフタをし忘れたら上に焼き色がついて四分の一くらいスが入っていました。(ショックでした)
次回のおやつにもっと美味しくなるように練習しておきますね!