パイナップルのケーキ

a0011999_2112654.jpg


オーブンミトンのショートケーキには、この季節イチゴの代わりにパイナップルを使っていました。
ゴールデンパインという黄色みの強い、繊維の少ないとても甘いパイナップルです。

早速買ってきて無花果といっしょにショートケーキに仕立ててみました。
パイナップル独特のピリピリした感じは一切なく、綺麗な黄色でジューシーです。スポンジに水が出てしまうこともなく、少々時間が経ってもだいじょうぶです。
これは便利なパイナップルを知ったもんだ、と内心ワクワク♪いろんなお菓子に使えそうです。

食べている生徒さんの反応でわかるのですが、小嶋さん仕込みのスポンジは確かにランクアップした模様です。

添えているドリンクはローズヒップの濃縮還元ジュースをローズウォーターで割ったもの。
レモンのスライスとペパーミントの葉を入れて爽やかに。

今日のように蒸し暑い日には、まだ冷たい飲み物が欠かせませんね。

by quilt4 | 2004-09-06 21:35 | CAKE | Comments(16)

Commented by cibifigaro at 2004-09-07 00:36
無花果の赤がアクセントになって良いですね~!しかも無花果すごい赤い、うちの無花果こんなに赤くなかったわー。上にあんなにいろいろ乗っかってるのに倒れないスポンジおいしそう♪
Commented by tearai at 2004-09-07 05:33 x
凄い!!よく美味しそうな手作りケーキの素晴らしい写真見させて頂いてますが、殆んど味わってるのでしょう?それでいてスリムな体形維持してるのは、皆さんどんな運動や食事しているのかなァー。教えて!!
Commented by quilt4 at 2004-09-07 08:37
cibifigaroさん
黄色も濃いし、無花果も赤いからイチゴがない季節でもショートケーキが飾れてちょっとウキウキしています。
これ、熟しているのにグチャッとしていなくて美味しかったんですよ♪
Commented by quilt4 at 2004-09-07 08:47
tearaiさん
あら〜スリムだなんてどちらさんのお話?
私の場合、このケーキが全部お尻にいってるのご存知でしょう?!
食べたら歩く!頑張ってます!
Commented by coromama at 2004-09-07 09:20 x
美味しそう!! 食べ物を見ると、すぐにコメントしたくなる私です。
パイナップルと無花果、そしてミントとの色の美しさ!もちろん味は最高でしょうね。ゴールデンパインて初めて聞きましたけど、私も今度さがしてみます。キウイもゴールドは甘いですよね。
Commented by quilt4 at 2004-09-07 09:45
優しい色でしょ?図案になりそう?
ゴールデンパインはネッチリした食感できっと気に入りますよ。福島屋にありました。今度はシュークリームorショートケーキ?
Commented by cnabkam at 2004-09-07 11:36
ねえさん、こんにちは!
また美味しそうなケーキですこと!!
そんな美味しそうなモノを食べられれば元気が出そう・・・なんて。御心配おかけしました〜。
やっぱり勿体無い!お店(どこかでペンションとか)出して下さい!!
Commented by ローズさん at 2004-09-07 12:43 x
可愛らしいケーキに仕上がってますね~。
無花果の色がとっても綺麗で、桃かと思いました。
一切れくださ~い。オーブンミトンのケーキは私も
良く、作りますがお店はまだ、行った事がないんですよね~。
妹は、武蔵野に近いんですが、私は神戸だからね~。
いいな~。
Commented by quilt4 at 2004-09-07 16:44
cnabkamさん
いろんなケーキを作って皆の喜ぶ顔が私の元気のもとみたいですよ。
女の人がフラッと立ち寄れて、心を開いてくれるようなギャラりー兼カフェがしたいです!そしたら来てくれる?
Commented by quilt4 at 2004-09-07 16:48
ローズさん
小嶋さんのケーキ作りますか?やはり。
本も何も出し惜しみせずに丁寧に書かれていますが、お店はもっと誠実でご本人も店員さんも仕事に徹していて気持ちいいです。ほんとにお菓子を愛しているという感じで、大事に食べなければ、と思う程!
Commented by ローズさん at 2004-09-07 19:30 x
七年程前、雑貨とケーキのカフェしてたんです。
色々やりすぎて、疲れちゃいました。
また、元気になったらやりたいな~。
Commented by sasoriko at 2004-09-07 19:59
あ~~~~~~~~~ん(ぴよぴよ)
Commented by quilt4 at 2004-09-07 20:24
ろーずさん
そうだったんですか、やっぱりね。雑貨とケーキ、夢ですけど現実はそんなに甘くはないから・・でも主人働いているから何とかやれるかな・・とかいろいろ考えてるうちに年とっちゃうんですよ、きっと。
Commented by quilt4 at 2004-09-07 20:25
sasorikoちゃんたら〜〜〜〜(笑)
食べにおいで〜〜〜〜〜〜
Commented by Akinokaze at 2004-09-08 14:39 x
そうか今の季節はパイナップルなんですね。きれいですね。
いちじくの色とほどよくあってる。飲み物の名前はなんというのですか?
しばらく前のケーキに添えてあった名前は スイートドリームだったと思うのですが、、、 素敵な名前つけてください。 
家の子は 名前に弱くて きょうは スイスステーキを作るからというと
もうわくわくしながら待っていました。 どんなのがでてくるのかって。
なんのことはない、 ただのハンバーグなんですけど、、、
Commented by quilt4 at 2004-09-08 17:19
このパイナップルは美味しいですよ!オススメです。
ドリンクはローズヒップが主にレモン等、いわゆる老化阻止対策ジュースなんですけどね。そのままじゃいくら何でも長過ぎ?!
お宅のお子さん、やっぱりお母様の血が濃くていらっしゃる。ユニークですな〜実に! 負けずに考えます。