ヒミツの小箱

a0011999_2158920.jpg
a0011999_21582628.jpg

今、とっても気に入ってる布を使ってスクエアな箱を作りました。

前側だけ柄合わせして。

フタに綿の入ったこういう箱って何かこう、ちょっとヒミツめいて乙女心をくすぐられません?
長方形より真四角の方が、よりそう思います。
a0011999_2232521.jpg
a0011999_2234094.jpg

こんなふうにもしてみました。

本体とフタの生地、内側の側面と底。
それぞれ迷ってもパッチワークに比べると色数は少ないものの、だからこそごまかしが効かないことがわかりました。
でも、生地選びがやっぱり一番楽しい!

この箱には友人の誕生日にお菓子を入れて送りました。
イニシャルのKを入れて。




a0011999_2211261.jpg

G対策の一つとして作ったのが、サシェ。

このベアのお腹にはお茶袋に入れたハーブにEO(ペパーミント、レモンティートリー、ユーカリ)をたっぷり染み込ませたものが詰まっています。
a0011999_22154872.jpg

後ろはこんなふうに出し入れ出来るようにしました。

チクチクとブランケットステッチで縫い合わせながら「一匹たりとも入れるでないぞ!」と念じました。

そして玄関に。もひとつはクローブが入ったものをドアに吊るしました。

G除け・・・・フフ、かわいい。もっと作ろうっと。

 バレンタインデー、プレゼント企画

by quilt4 | 2010-02-04 22:31 | CARTONNAGE | Comments(14)

Commented by あっこ at 2010-02-04 23:47 x
Gって最初なんだろう?と思ったんですが、あの黒いヤツですね(笑)
魔よけベア いいネーミングですね。

箱 いいですね。
中の ポイントがアクセントになっていますね。
バレンタイン企画は この箱に入っているのかな?と勝手に期待してしまいます。
Commented by u-mama at 2010-02-05 09:49 x
Gって、、、
私も何だろう?と 考えてしまいました。
Gって、奴がなんだか かっこよく聞こえてしまいます。

魔よけベアの手の込んだこと・・・。
すごいなあ~~

尊敬尊敬♡

このアイデアをパクッて
例のハウスの木をアロマオイルを浸み込ませてみましょうか。
もしくはヒノキで作るとか??
なんでもただの飾りよりは良いですよね。

私も考えよっと♪

あ、ちなみに私もKですが
うふふ・・・・関係ないか。
Commented by kuranouchik at 2010-02-05 16:32
ひゃー素敵です!!
こんな素敵な物が作れるなんてすごい。
もらったら嬉しいですよ〜(><)
Commented by quilt4 at 2010-02-05 16:47
あっこさん
ある飲食店で口に出せない名前なので「G」と呼んでいるんだとか。。
「爺」?
こんな箱にチェリーボンボンが入っていたら素敵でしょ!?
できるかな。
間に合ったら作ってみますね。
Commented by quilt4 at 2010-02-05 16:54
u-mamaさん
ゴッキーとかGとか、何だかちょっとお友達になれそうな気さえして・・・いやいや、気を許してはいかん、いかん。

G除けベアはびっくりするほど時間がかかってしまいましたよ〜
ミシンでよかったんだけど、ブランケットステッチが楽し過ぎて。
でもサシェってダサイものが多いから工夫の余地あり。ですよね。
木にEOを染み込ませて使うものもあるからお家の煙突を取り外し出来るようにして(屋根に穴を開けて)その中にEOを垂らして染み込ませるという方法は如何?

あなたもK子さんね。
私もよ〜フフフ

でもお誕生日もうすぐだから考えておきます。
ちなみにKはなくなっちゃった。ウー(U)じゃだめ?!
Commented by quilt4 at 2010-02-05 16:57
Kuranouchikさん
ありがとう〜
友人も一生大切に宝箱にするって言ってくれました。
あまり重荷になってもいけないけど、中身がお菓子だといいですよね。

それにしてもしばらくお会いしてないですね。
元気ですか?
また妹の夏みかんありますよ〜
Commented by peamom at 2010-02-05 17:43 x
夏ミカンなのに収穫は冬。
なぜだろう????
ウィキペディアで調べよう。
Commented by quilt4 at 2010-02-05 17:52
peamomさん
そうなの。この寒い時期に夏ミカンとはこれ如何に?!
私も以前調べたことがあったんですが、忘れました〜(最近忘れる速度チョー早いです)
酸っぱいけど甘いよ(?!)
Commented by kuranouchik at 2010-02-05 20:00
元気ですよ〜。本当に全然お会いしてませんね。オーブンミトンもクラスが変わってしまいましたし・・。会いたいな〜。

わあわあ!あの夏みかんが!
妹さんの夏みかん本当に美味しかったですよ!!
最近よく夏みかんが実っているお家を見ると、うずうずしてしまいます・・・。夏みかんピールやマーマレード作りたいです。
Commented by noppo at 2010-02-05 22:14 x
なんて愛らしいG除け・・・
何人たりとも,入れるでないぞ!!!

あ,そうそう.
食堂かたつむり,よまはりました?
quilt4さん,好きそうかな~って思いました.
Commented by quilt4 at 2010-02-05 22:31
kuranouchikさん
オーブンミトンも隔月になり、私は振替取ったりしないので、お会いすることもなくなりましたね。
時間があったらお会いして、お菓子やパンの話、したいです〜

ミカンはほんとに取ってあげてママレードにしてお返ししたいお家がたくさんありますね。
自然の夏みかんの酸っぱさ、甘さはたまりませんよね。
Commented by quilt4 at 2010-02-05 22:33
noppoさん
G除け、オイルを足してあげなくては。
しっかり見張ってもらわなくてはね!

食堂かたつむり?
知りませんでした。
私、好きそうですか?ほんとに?
1clickします!
Commented by sarah000329 at 2010-02-16 10:05
素敵です~。
女の子って こういうのを見ているだけでも
幸せになってしまうんですよね。
自分だけの宝物・・・ 何をいれようかしら
何をいれなくっても、お部屋にあるだけでとっても嬉しい。
Commented by quilt4 at 2010-02-16 22:09
sarah000329さん
ありがとう〜
箱の中に何を入れようかと思い悩んでいる自分、けっこういい時間。
フタに気に入った布を使って本体を同じにするか他の布にするかずっと迷ったままのもあったり、いつもワクワク眺めています。