ヒミツの小箱

ヒミツの小箱_a0011999_2158920.jpg
ヒミツの小箱_a0011999_21582628.jpg

今、とっても気に入ってる布を使ってスクエアな箱を作りました。

前側だけ柄合わせして。

フタに綿の入ったこういう箱って何かこう、ちょっとヒミツめいて乙女心をくすぐられません?
長方形より真四角の方が、よりそう思います。
ヒミツの小箱_a0011999_2232521.jpg
ヒミツの小箱_a0011999_2234094.jpg

こんなふうにもしてみました。

本体とフタの生地、内側の側面と底。
それぞれ迷ってもパッチワークに比べると色数は少ないものの、だからこそごまかしが効かないことがわかりました。
でも、生地選びがやっぱり一番楽しい!

この箱には友人の誕生日にお菓子を入れて送りました。
イニシャルのKを入れて。




ヒミツの小箱_a0011999_2211261.jpg

G対策の一つとして作ったのが、サシェ。

このベアのお腹にはお茶袋に入れたハーブにEO(ペパーミント、レモンティートリー、ユーカリ)をたっぷり染み込ませたものが詰まっています。
ヒミツの小箱_a0011999_22154872.jpg

後ろはこんなふうに出し入れ出来るようにしました。

チクチクとブランケットステッチで縫い合わせながら「一匹たりとも入れるでないぞ!」と念じました。

そして玄関に。もひとつはクローブが入ったものをドアに吊るしました。

G除け・・・・フフ、かわいい。もっと作ろうっと。

 バレンタインデー、プレゼント企画

by quilt4 | 2010-02-04 22:31 | CARTONNAGE