いよいよ

a0011999_21404751.jpg

冬の間、小諸の秘密基地作りも地面が凍るのでお休みです。

だがしかし、妹のいる横浜では丸太組みは着々と行われていました。

今日は久しぶりに遊びに行って、初めてログハウスの仕事場である雑木林に入ってみました。
a0011999_2147485.jpg

ここでは妹の相方が丸太の皮を剥いたり防腐剤を塗ったりして働いていました。
小諸の台地を彷彿とさせる雑木林の中は、すぐ横に車の往来があるとは思えない環境。
ここが横浜?!
a0011999_21483898.jpg

入り口になるという丸太の切れ目。
この太い丸太がどんどん上に組まれていく、ドアがつく!
遠い目をして想像していました。

ログハウスは、この場所で作って一度解体して小諸へトラックで運び、そして又組み立てるのだそう。
たいへんな仕事です。

要人手!

春には基礎を打ってそれから組み立て、この中には石釜が入ります。
フフ、想像するだけでニンマリしてしまう♡

a0011999_21531035.jpg
リコといとこのY君。

遊園地の乗り物ではありません。
ユンボの上でご機嫌な二人、勇ましいです。
早く働けるようになるといいね。(その頃私らは働けなくなるか)

今年もワクワクLANDへ思いを馳せて着実に動き出しています。

乞うご期待!



a0011999_21573688.jpg

いつも送ってもらう夏みかん、今年も豊作と聞いてミカン狩りをしてみたくて出かけました。

脚立を使ってもまだ上の方のミカンは取れなくて、それでもすごい量を持って帰りました。

a0011999_223886.jpg
重みで垂れ下がったミカンを一生懸命取っています。

葉っぱも濃い緑、実もきれいな夏みかん。
何もしないのに毎年毎年たくさん実をつけて、ほんとにありがとう!

ママレードやピール作りに明日から忙しくなります。
バレンタインプレゼントにオランジェットもつけますね!

by quilt4 | 2010-01-31 22:23 | DREAM | Comments(10)

Commented by あっこ at 2010-02-01 00:15 x
ログハウス!!
一度組んで、また組み上げるんですか!?大変!
読み始めた時、こちらで組見あがったものを ブーンと行くのかと思いました。でも、そんな大きなトラックだったら、道路を走れないか(笑)

着々と進んでますね。
今年の夏には、ランドで避暑ですか?

ああ もう バレンタインですね!
Commented by quilt4 at 2010-02-01 00:21
あっこさん
これは住む家ではなくて、石釜の入る小さな小屋なのです。
(6畳弱だそう)
それでも丸太がもの凄く太いからそのまま運ぶのは無理でしょうね〜
私もよく理解していないのですが、一本の丸太をトラックに載せることすらどうするんだろうというくらい大きな木です。
たいへんな作業になりそうです。

バレンタイン企画、2〜3日中にはしますね♡
Commented by harunoyokihi06 at 2010-02-01 11:03
おはようございます。
着々と夢が形になっていますね。
ログハウス・・・・・ヨコハマで組み立ててどうするの?
とバカな発想をしていたら、もう一度ばらしてから小諸で組み立てをするのですね。
出来上がったログハウスでパンやお菓子を焼くのでしょうか?
楽しみ楽しみ、また見せてくださいませ~。

妹さんちの夏ミカン、見事なほど実っていますね。
りこちゃんもうれしそう、重そう!!!
無農薬で作るマーマレードはおいしいでしょうね。
Commented by u-mama at 2010-02-01 12:50 x
ジェイソン(古い?)いわく、

今年の夏に人手を期待して小諸で積み上げたいとのことですが。
こればっかりは 本業もおろそかに出来ないのでなんともなんとも・・・・

ゆっくりじっくり、今の時間が一番楽しいのかな?と思うこの頃ですが
出来上がりを想像すると
早く早く!とせかしてしまう私です。

ログの中に靴のままでOKなように
キリムをひいたらいかがでしょうか?

クククッ 想像するだけで楽しい!!
Commented by byonbyon at 2010-02-01 20:09 x
横浜で丸太を組み立てて小諸へ運ぶんですね。すごいなあ。石釜がはいるところなのに立派。夏みかんもいっぱいなっていますね。
Commented by quilt4 at 2010-02-01 22:33
herunoyokihi06さん
せっかく組み立てたログハウスを解体して運ぶなんてね。
私もびっくりしましたが、えらいことです。

石釜の小屋では妹がパンやピザを焼いたり、私がお菓子を作ったりします。もうほんとに思っただけで幸せです。

妹の家の夏みかんは、毎年休みなく豊作で不思議なくらいです。
私のケーキ用のピールやママレード、妹もパン作りに無農薬は貴重です。皮を使うものは不安ですものね。
Commented by quilt4 at 2010-02-01 22:41
u-mamaさん
ジェイソンて・・知らない若い人もいると思うよ。
ちなみにダーリンのあだ名です、と言っておきます?(外人だと思う人もいるかもしれない)

今年の夏には何が何でも完成させるんですね!
今から若者達に声をかけて是非手伝ってもらいましょうよ。
私もあの丸太を見たら急に現実感湧いてきました。
せかして頑張ってもらって!

それはそうと、キリムってのは敷物のことでしたよね?
木の上の土足より勿体なくないの?(素敵だけど)
小さな小屋をあちこち飛び回るとしたらやはり靴のままだし・・
キャッ、ほんと楽しくなってきちゃう!
Commented by quilt4 at 2010-02-01 22:45
byonbyonさん
ほんとね。たぶん石釜小屋が一番立派だったりするかもしれませんよ〜

byonbyonさん宅には夏みかんもありましたっけ?
もしなければたくさんもらってきたのでママレード用にさしあげますが。
そのまま食べてもとても美味しくなってますよ♡
Commented by mapletree1127 at 2010-02-02 08:22
一度組んでから、解体して運ぶんですね~!びっくり。
たわわな夏みかんを見て、いつかのピールの美味しさを思い出しました。
茹でこぼし過ぎて苦味がないのもつまらないし、かと言って舌にビリビリ来るようでは…。その加減が難しいんですよね。
Commented by quilt4 at 2010-02-02 12:49
mapletree1127さん
ピールもママレードも夏みかんは難しいですね。
でも肉厚の皮が透き通るとほんとにきれいでオレンジ色も濃い!
実のままとって置きましょうか?
ケーキに使うピールは市販のものはほとんど無添加がないですものね。

ログハウス、この夏は見にきてください。(手伝って・・・?)