Bath fizz

a0011999_23183789.jpg


発泡入浴剤を作りました。
重曹 大5 、 クエン酸 小5、 コーンスターチ 小2、 スキムミルク 小5、  蜂蜜小1、  ローズマリー10滴

こんなケーキの材料みたいなレシピで、泡の入浴剤が手作りできるって、ちょっと感激です。
重曹とクエン酸が発泡するのですが、ちゃんとシュワ〜〜〜ってなります。
ローズマリーは香りで癒されるのは勿論、抗うつ、抗リューマチ、発汗、利尿、収れん作用等の効用も見逃せません。

重曹には沢山の使い方があります。
粉砂糖ふるいとして買った容器に入れて、ガス代に振りかけて磨いたり、シンクを洗ったり、磨き粉として使います。消臭力もあるし、茶渋や鍋も綺麗になります。
最近重曹でお掃除するのが見直されて、スーパーでこんなパッケージで出回っているのを見つけました。

安価で地球に優しい重曹を生活に役立ててみませんか?

重曹の使い方

by quilt4 | 2004-09-04 23:52 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(10)

Commented by coccinelle_rouge at 2004-09-05 01:40
ニールズヤードで1回作ったきりなバスフィズなんですが、これを読んでいるうちに、さっそく作りたくなりました♪ 夏の疲れも取りたいし、ゆっくり入浴、いいですねー*^-^*
重曹で茶渋が取れるんですか! これも、さっそくやってみます。 ハイターに漬けるとキレイに落ちるけど、よーくよーく洗わないと不安ですよねぇ(^-^;
Commented by quilt4 at 2004-09-05 15:58
そうですよね。地球に優しい材料で安く綺麗になるととっても嬉しいです。
私ローズマリーが大好きなので、お風呂もオードトワレにも入れてます。
疲れ取れますね〜♪
Commented by y_hirosawa at 2004-09-05 19:16
気持ちよさそう・・・癒されますね

うちも重曹とクエン酸はお掃除の必須アイテムだったりするんですよ~
Commented by natural-g at 2004-09-05 22:26
重曹は色々と使い道がありますよね。和菓子にも使えるし。食塩と混ぜて歯磨き粉としても使えるようです(^^)
こんなにも優れものなのに何故皆は使わないのでしょうか。
Commented by quilt4 at 2004-09-05 23:28
y_hirosawaさん
やっぱりそうですか!
すっきりと綺麗になって、洗剤の残りがなくて気持ちいいです。手荒れの心配もないしね♪
Commented by quilt4 at 2004-09-05 23:31
natural-gさん
そうですね。オールマイティーです。歯磨き粉はいつも気になっていましたから使ってみます。
ここでみんなに呼びかけてみます。重曹の便利さを知ってくださ〜〜い!
Commented by ayahaya at 2004-09-07 10:01
本当にたくさんのアイデアをお持ちの、quilt4さんのブログは拝見していてとても知識豊富になります(^^)
重曹、早速購入しないと。ローズマリーは疲れに効くんですか。そっちが先かも(笑)
Commented by yappari44 at 2004-09-07 15:15
重曹の使い方のサイトみてきました。
お風呂にひとつかみ入れるだけでいいんですね。
ぬるっとするけどさっぱりって魅惑的です。
今の私にはぴったりっ。
Commented by quilt4 at 2004-09-07 16:36
ayahayaちゃん
沢山生きてきた分、試行錯誤の末自分に合ったもの、得意なものがみつかりつつありますよ。それでもまだまだ目を輝かせていたいですね〜
ローズマリーの香りが大好きだから効くんだと思います。好きな匂いと効力って一致してそうですよ。ラベンダーと蜂蜜を混ぜてお風呂に入れてもいいみたい♪
Commented by quilt4 at 2004-09-07 16:39
yppri44さん
重曹って安全でオールマイティーですよね!ガラスやステンレスがピカッとなって気持ちいいです。疲れも取るんですよね。ローズマリーは筋肉痛にいいんですって♪