益子

mikanskyさん、mapletreeさんとの新年会、3度目の益子を楽しんできました。

何度行っても面白い益子、今回のテーマはパン。
地元で人気のパン&カフェを2軒、ミカさんに案内してもらいました。

昨日は、この時期にしては驚きの暖かさ、寒い栃木を想像して防寒して臨みましたが、上着なしでのんびり散歩できるラッキーな一日でした。

さて、久しぶりに会ってもすぐに会話が弾むというのは、まさにブログのお陰だと思いますが、目的地を探しながらの車中、U字工事よろしく(お笑いは興味ないのですが、この人達は面白い)ボケと突っ込みで始終大笑いが止まらない旅でした。

最初に案内してもらったパン屋さん「パン工房Boulange770」です。
a0011999_1424844.jpg

セルフビルドの小さな木のお家。
この雰囲気、好きです。
a0011999_1443024.jpg

ひとつひとつ大切にディスプレーされているずっしり重い天然酵母パン。
a0011999_1462839.jpg

取材のカメラマンの素晴らしいシャッター音。
思わずカメラもいっしょにおさめてしまいましたが、センスの良い小物や棚も気になる所です。

a0011999_1563066.jpg
ワンワンも気持ち良く眠るデッキで、コーヒーのサービスをしていただいて、しばし日なたぼっこ。
勿論、素敵な焼き物のカップでしたよ。
a0011999_14173299.jpg

迷いながら探し当てた2軒目の「pan de musya musya and coffee」
a0011999_14192796.jpg
a0011999_14195014.jpg

小さなかわいい店内にいい香りが漂います。
どちらのパン屋さんも手作り感いっぱいでパンに対する愛情が感じられます。
a0011999_1422787.jpg

ここではキッシュランチをいただきました。
スープもキッシュも自然なやさしい味でホッとします。
ここで使った木のスープ用スプーンの感触が忘れられず、このあと益子の通りを探しまわることになりました。
a0011999_1425956.jpg

私側からの部屋の中。




a0011999_14275094.jpg

買い込んだパン、プレゼント交換の本と生姜茶、栃木のイチゴ、探し回って見つけたスプーン、イチゴの模様のグラス、など。

天然酵母パンを美味しくいただくための相棒は、やはりコーヒーとスープ。
この冬は特に寒いこともあり、スープには力を注いでいます。

そうなると欲しいのは器、スプーン。

今回自分の思うスープボールが見つからなくて残念だったんですが、木のスプーンを揃えたことで「欲しい!」に火がつきました。
キラリと光る脇役を演出するボールを探すことにします♡

さて、一日お付き合いくださったミカさんとは、大きな夕日に感動しながらのお別れとなりました。
何度出かけても魅力的な益子、今回も有意義な旅になったこと、お二人に感謝します。

益子には「パンMAP」があるほど美味しいパン屋さんが点在、それらと手作りの器、カフェ、雑貨とがコラボして素敵な町を作り上げていると思います。(妹が喰いつきそう)

帰って来ても又行きたくなる「町」です。

by quilt4 | 2010-01-25 15:07 | TRIP&FLOWER | Comments(16)

Commented by あっこ at 2010-01-25 21:43 x
パンいいですね。
素朴なパンたちがいますね。
お店で食べるパンは また一段と美味しいのでは。
焼けるにおいも漂っているんでしょうね。

ああ 私の家のそばにも 美味しいパンやさんないかなあ。
Commented by anello63 at 2010-01-25 22:11
木のスプーンは口当たりが優しいのでスープにはぴったりですね。
じっーっと、見ていると塗りは別としても木で出来ているので、
なんだか自分でも作れそうな気がしてくる・・・(^^ゞ
楽しい笑い声がこちらまで聞こえてくるようです。
U字工事、面白いですね~♪
Commented by mapletree1127 at 2010-01-26 08:20
楽しかったですね~!
ありがとうございました。
あの暖かさ!不思議なくらいでしたね。
いただいたものや買って帰ったものたちとで、またあとしばらく楽しめそうです。
Commented by mikansky at 2010-01-26 13:30
お疲れさまでした。
この前日には、私たちがうろついたあたりを鳩山首相が視察していたと
昨日知りました。
一日ずれていたら、首相視察の混雑や寒い風で大変な遠足になっていしたかもしれません。
なんて幸運。
またぜひ遠征していらして下さいね。
新しいスポットを開拓しておきますので。
Commented by Lani at 2010-01-26 20:12 x
日本はおいしくて素敵なパン屋さんがたくさんあっていいですね。
ハワイはおいしいパン屋さんが少ないのですが、私のお気に入りは2件ともうちの近くのショッピングセンターにあります。
Commented by quilt4 at 2010-01-26 21:48
あっこさん
おいしいパン屋さんが近所にあってしかもカフェでもあったら最高ですね。
おいしいパンというのは好みもあるんでしょうけど、小麦の香りや味を楽しめるパンは毎日でも飽きませんね。
益子のパン屋さんはどこもおしゃれでこだわっていて、買い物も楽しいですよ。
Commented by quilt4 at 2010-01-26 21:51
anello63さん
木のスプーンはすぐにダメになって幾つも買い替えていたんですが、使い易そうな形と木の質感で揃えてみました。
これは大切に使わなくちゃ!
今日は国立でスープボールを見つけちゃいました。
明日はミネストローネ、作ります♡
Commented by quilt4 at 2010-01-26 21:53
mapletree1127さん
奇跡の暖かさ、でしたよね。
ラッキーでした。
お陰でのんびり歩けたし笑えましたね〜

生姜茶、すごくおいしいですよ。
レモンと生姜のバランスがとても良くて自分でも作ってみたくなりました。紅茶とも合わせてハマりそうな予感です。
Commented by quilt4 at 2010-01-26 21:56
ミカさん
鳩山さんのイチゴを食べてるニュース、私も後から見ましたよ〜
一日早かったらほんと、たいへんでしたね。
まさか、あのオバちゃんの所ではないよね?(笑)

パンmap見ていたら、またまた行ってみたいパン屋さんが見つかりました。それとご飯やさん。
是非またお付き合いくださいね!

Commented by quilt4 at 2010-01-26 21:59
Laniさん
ええ、パン屋さんは好みのお店が結構あります。
どちらかと言うとパン党なので、パンに合うおかずやスープを揃えることに幸せを感じます。

ハワイのショッピングセンターのパン屋さん2軒、どこだろ・・・気になる♡
Commented by moehawaii at 2010-01-29 23:36
Aloha〜♪  おひさしぶりです! (Happy New Year〜♪)
しばらくブログをお休みしていましたが、やっと復活しました〜。

益子は、昨夏帰国したときに、妹に連れていってもらいました。
私は陶芸を習っているので、工房めぐりに。
妹はマクロビの素敵なカフェがあるので、そこへランチに行きたいとのことで。
益子は自然の中に、素朴で素敵なお店がいっぱいありますよね。
たくさんのお写真を見て、夏の思い出が蘇ってきました。
どうもありがとうござます♪

かわいぃリコちゃんはお元気ですか?  すくすくと大きくなられたことでhそうね。
ひなはもう12歳。ハワイでは中2になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by quilt4 at 2010-01-30 22:52
まさこさん
Aloha〜♡
お元気そうでなによりです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
またブログにお邪魔させていただきます。

益子の素敵なカフェはきっとスターネットカフェですね。
私達も前回は食事、今回は買い物に寄りましたよ。
今の益子は変わりましたね。
昔は益子焼きを買いに行くくらいしか印象になかったのですが、カフェやパン屋さんや若い作家さん達の器、とても面白い所です。
まさこさんは陶芸をなさるんですね!

ひなちゃんはもう12才ですか。
きれいになったでしょうね。
子供はあっという間に大きくなります。
年をとるわけだ・・・

リコも3才半、おしゃべりが楽しくて最近ではバアバのいい相棒です!

今年もまさこさんのご活躍を楽しみにしています!
Commented by moehawaii at 2010-01-31 07:20
そうそう、益子の素敵なカフェは、スターネットカフェでした!
やはり有名なんですね。
ランチを頂いたのですが、とても美味しかったです。
それと、ちょうどお向かいの丘の上にも、ちょっと素敵な工房とカフェがありました。

陶芸は7年やっています。
まだ人に差し上げられるほどの腕ではないのですが、自作のお茶碗を自宅で使うのが楽しみで。
ろくろをまわしていると、手のあいだをすべっていくあのやさしい土の感じ…そして、くぅ〜っと深いところに入っていく…というのか、瞑想状態になっていくところも楽しいです。
Commented at 2010-01-31 07:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2010-01-31 08:50
まさこさん
スターネットカフェ、器やバッグにも惹かれます。
益子に行くと必ず寄っていますが、今回は丘の上の工房が改装中で残念ながら見れませんでした。。

まさこさんの陶芸作品見たいです。
私も少し挑戦したことがありますが、とても楽しいです。
いつか真剣にやれる日が来るといいなといつも思っています。

瞑想状態、お友達がまさこさんの話をしたらハワイに行くことがあったら是非寄りたいと言ってました。
その時はよろしくお願いします。
Commented by quilt4 at 2010-01-31 08:50
鍵さん
了解です。
ありがとうございました。