幸せな朝ごパン

a0011999_22185627.jpg

コーングリッツの食感とほんのり塩味がおいしいコーンブレッド。

なかなかおいしいコーンブレッドは見つかりませんが、「シンプルテクニック」の中のレシピはフンワリでとても好評です。

これにはミネストローネスープを合わせるのが好き。

時間がたったコーンブレッドはオーブントースターでカリッときつめに焼くのが美味しいです。
焼きたてよりむしろ好きかも。
a0011999_22355188.jpg

妹が送ってくれたパンの中から、今朝は何もつけなくてすむこれを選びました。

ベーコン、コーン、ツナ、タマネギ、マヨネーズ、チーズがのってます。
これもオーブントースターで天然酵母のパン生地が少し焦げ目が付くくらい焼くと、具がトロリと溶けて、生地はモチモチ。

分厚いパンを手でちぎりながらバリバリ、モチモチっと食べる。

コーヒーをすする。

幸せ感じる朝です。

by quilt4 | 2010-01-19 22:51 | CAKE | Comments(4)

Commented by あっこ at 2010-01-21 00:12 x
ケークサレやコーンブレッドは、昨年も作られていましたよね?
思い出して 月日を感じます(いつぐらいだったでしょう?そんなに経っていないですか?)

朝の時間を ゆったりと味わえるパンですね。
Commented by quilt4 at 2010-01-21 16:30
あっこさん
ケークサレやコーンブレッドはオーブンミトンで講習を受けた時にアップしたと思いますが、遅ればせながら今頃マイブームでして・・・
いつも同じような画像になってしまいますが、作るレシピが少々変わるだけで画像で見る生地も変化します。
生地に関してかなりマニアックな域に入りつつある私でありますが、追求すると楽しいもの。
先生の飽くなき探究心に就いていきたいと願うこの頃です。

BPのクイックブレッドもかなりおいしくなってきましたが、やはり天然酵母のパンのおいしさは格別です。
Commented by keiko at 2010-01-27 22:36 x
わ~♪ どれもおいしそうです。
しかも写真も素敵です。
後ろからちらっとこのブログが目に入ったらしき夫も「写真綺麗だねー」とコメントしておりました。
Commented by quilt4 at 2010-01-27 23:27
keikoさん
きゃ〜〜〜ほんとですか!
うれしいなぁ。
ダーリンによろしくね!