つかの間の

a0011999_21484179.jpg

昨日、今日と久しぶりに刺すような寒さから開放され、日差しにも幾分春を感じましたね。

でも又すぐにあの寒さに戻るそうなので、今日は窓を全開して掃除、空気の入れ替えをしました。
日中も暖房で部屋の空気はさぞかし汚れていることでしょう。
そして、キッチンの結露の気になる窓を拭いていたら、乗ってきて掃除の連鎖、止まらなくなってしまいました。

ところが・・・・なんです!

段ボール箱の雑紙入れの底に潜んでいた「黒いヤツ」(名前を書くのも嫌なほどダメ)と出くわしてしまったから、さぁたいへん!!!

弱ってはいたものの逃げられてはいけないので、急いで薬を噴射してフタをガムテープで密閉。
そのまま持っていってもらうことにします(ごめんなさい、ほんと)

この家、無頓着な割には出なかったもので、ついつい油断していたら、去年はポツポツお出ましになったのです。
だけど、まさかこの寒さでは出ないだろうと、すっかり忘れていたもので、それはそれはショックでした。

しかもデカイ!

あのまま冬を越して夏になったら・・・・キャ〜〜〜〜考えただけで鳥肌もの。

その後、必死でキッチンの大掃除になったことは言うまでもないこと、気持ち良く開放感いっぱいだった気分が、一瞬にして鳥肌、涙眼での掃除に激変しました。
おまけにその後、PCで徹底的に調べましたよ〜ヤツらの生態をね!

キレイな花の写真とはうらはらに、なんて話題なの!?
とおっしゃらずに、どうかもうしばらくおつきあいくださいませ。

まず、私はゴキ(あ〜〜〜言っちゃった〜〜〜)が嫌い、というより怖い。
薬を噴霧しても片付けられない。
だから誘引剤を用いてくっつけるなんてことは無理。
とにかく侵入させないためには、好む餌になる匂いを出来る限り放出して置かないことです。

お好みの食べ物は、タマネギなどの葱類、ビール、肉類、油、にんにく、腐敗臭(なんてヤツらだ)アンモニア臭、自分達の匂いなど。
湿っぽく暗い温かい所。
逆に嫌いなものは、甘い花の香り、クローブ、ミント類、レモン、ティートリー、ローズマリー、ラベンダーなどのアロマオイルやハーブ類の香り、風通し日当たりの良い所。

葱類、ビール、肉類、油,ニンニクって・・・好み似てるし。
こりゃ出なかった方が不思議なくらいだわ。

とにかくアロマを駆使して家中拭きまくろうと思い、エタノール、ハッカ油、ユーカリ、ローズマリーを多めに入れて水で薄め、スプレーボトルに入れて用意、犬のオシッコのあと、歩きそうな場所を拭いて廻りました。
これはトイレの掃除などにも殺菌になってとても重宝なので、重そうと共に備えることにします。

よく考えてみると、今までアロマを多用していたから来なかったのかもしれない・・・
去年の夏は忙しくて確かに使用が少なかった!

あ、それから、段ボール箱は隠れるのにとても都合が良く、温かいのだそうです。(路上でも段ボールで人が暮らせるくらいですからね)

この寒い時期に出くわしたお陰で、いろいろ知識を得たし、キッチンぴっかぴか。
しかもアロマが嫌いだなんて、勝ち目ありそうです。

暖かくなるのは嬉しいけれど、春のウキウキする季節にあの姿を二度と見ないで済むよう、徹底抗戦の構えです、私!

by quilt4 | 2010-01-18 23:03 | OTHERS | Comments(14)

Commented by kobutadebubu at 2010-01-19 05:22
参考になります!
アロマのいい香を漂わせていれば良さそうですね♪


私はシトロネラや月桃のティーパックを
ヤツラが通りそうな所へ配置してみてます。

本当は月桃の実が効果的らしいのですが
手に入らず、気休めにティーパックで代用。

ここのところ遭遇してないので
効果アリ?!と思っています。
Commented by quilt4 at 2010-01-19 11:21
kobutadebubuさん
シトロネラは去年の夏は蚊よけに小諸でずいぶんお世話になりました。
とても防虫効果のあるEOですね〜
月桃の実の方に効果があるんですか!
では生活の木にでかけて探してみます。

とにかく神経がどうにかなるかと思うほど苦手、そのわりに掃除に神経質でないところが不思議なくらい。
でも今年は付け入る隙のない整理整頓を心掛けようと年頭に誓いました!
Commented by u-mama at 2010-01-19 13:06 x
この寒さでも生きているとは 最悪な生き物ですね・・・。

実は私もチェストの下に あのままの姿でお亡くなりになっているのを発見したばかりです。
触れない・捨てられない・第一見れない!!

うちもワンのアンモニア臭やら腐敗臭やらおまけに加齢臭やら・・・・

アロマオイルを瓶ごと振りまきたくなる日常です。
今日もお勉強させていただきました。(有難うございました)

異臭撲滅運動しなくては・・・・。
Commented by brazo_de_gitano at 2010-01-19 13:22
こんにちわ。昨日写真教室の3回目が終わりました。クリップボードを作ったのと、パネルを作ったのが楽しかったです。quilt4さんも黒いのが嫌いなのですね。
私も昔実家で素足で踏んづけて死においやってしまってから、大嫌いです。ですから、家はほうさん団子がありとあらゆるところにおいてあります。
アロマが有効ということなので、私の手持ちのアロマで追い払えるなら一石二鳥ですね。あとは、整理整頓を私も頑張ります。
Commented by mapletree1127 at 2010-01-19 15:24
素敵な生活の知恵をありがとうございます!
しかし、逆じゃなくて良かったですよね~。
アロマの香り=人間の好きな香り→奴らの嫌いな匂い

もしアロマの香りが奴らの好みで、タマネギやら腐敗臭やらが嫌いだったら…
ギャー、 です。

うちはアロマの漂う家ではないし、結構古いし集合住宅なのですが、幸いにも出会っていません。

でも、衣類の虫には悩まされています。
Commented by quilt4 at 2010-01-19 21:31
u-mamaさん
加齢臭をヤツらが好むのかどうか、これは興味のある問題ですね。
でもきっと好きでしょうね。
人がクサいと思うものが好きなんだから・・・ほんと最悪だ。

ハッカ油の香りは結構残りますよ。
エタノールで殺菌にもなるからアンモニア臭はこれで拭いてます。
うちは犬猫がウロウロしているからいないのかとずっと思っていましたが、逆なんですね〜餌の匂いとか強烈だし。
今回調べてみて良かった。
温暖化でこの先、増殖、巨大化しそうだし、今から手を打たねば!

Commented by quilt4 at 2010-01-19 21:42
brazo_de_gitanoさん
写真のワークショップ、楽しいですよね〜
何回かで終了はさみしい。もっと続けたいと思いました。

そして、恐ろしい体験をなさったんですね!(ゾ〜〜〜)
想像しただけで鳥肌。
冬はまさかと思っていたのに、私も相当ショックでしたよ。
エッセンシャルオイルは柑橘系が嫌いらしいです。
食べ物を置かない、苦手な香りを充満させる、隙間を埋める、段ボールは子にものを詰めておかない、などで戦うつもりです(笑)
ホウ酸団子は効果があるらしいですね。
ただ、餌でおびき寄せることが怖い、死骸を始末できない私には不向きかも・・・
ひたすらヤツらにとって住み心地の悪い家にするしかないようです。

Commented by quilt4 at 2010-01-19 21:50
mapletree1127さん
そうそう、私も今回調べていてそう思いましたよ。
そして、一筋の光を得た気持ちになりました。
アロマが虫除けに効果を発揮することは去年の小諸で実証しました。
でもゴキを退散させる効果とまではどこにも書いてありませんでしたから、今更ながら勉強不足を悔いています。
人が癒されて抗ウィルス作用があって、おまけにゴキまで撃退できる香りができたら売れそうですね(笑)

マンションは外からの隙間がないから入り難いということもありますが、きっとキレイにしてるんですね!
そこが一番だと思います。
この冬は正月太り解消をも兼ねて家中大掃除するつもりです。
Commented by あっこ at 2010-01-19 22:17 x
ああああ 私も嫌いです。嫌いというより怖いです!
バン!とはたいてたら 自分の顔に飛んできたらどうしよ~~~と想像してしまうんです。。
数年前は出たのですが、今のほうが汚いはずなのに 出てきません。
よかった。
しかし、2度ほどタバコシバンムシというのが大発生しました。。。
穀類にわくらしいのですが、始めは 使っていなかった七味唐辛子のビンから。
二回目は、使っていなかった小麦粉から。
あああ
今年は 何も出てきませんように!
Commented by quilt4 at 2010-01-19 23:03
あっこさん
怖いよね、怖いよね!
そうそう、飛んでくるんじゃないかという恐怖。
最近は遠くからでもジェット噴射できるものがあるから自分でもやっつけますけど、それも場所による。
ドアのそばの壁にいて部屋に閉じ込められた時は失神しそうでしたよ〜〜〜
それにしても何故出なくなったのですか?
何も対策なしに?
あっこさんちよりもっと居心地のいい家が見つかったのかしらね〜
 
タバコシバンムシ?
初めて聞く名前ですが、大発生ってそれも怖いですね。

大小に関わらず、虫はいやですね〜
お願いだから家の中には入ってこないでと、アロマを拡散させながら祈りましょう。
Commented by mikansky at 2010-01-20 10:18
うふふふ。
私、平気です、ゴッキー。
不思議ですよね、あれに角が生えてたらクワガタのようなものなのに、
あんなにみんなに嫌われて。
たいていの虫は大丈夫なのですが、ただ、蜂とナメクジだけはダメな私です。
Commented by quilt4 at 2010-01-20 12:44
ミカさん
ゴッキーって、あなた!
ま、確かに角が生えていたらクワガタ、と言えなくもないか・・・
あのスピード感、テラテラ感を何とかして欲しい。
私の場合、クワガタを見ても連想してしまいますから、やっぱり変装されてもだめです。

蜂も勿論怖い!3回も刺されたし。
なめくじも触っちゃった時には気絶寸前だった。

それにしてもミカさん、強者!
ここに来ている人はみんなそう思ってるに決まってる!

Commented by yuko at 2010-01-26 22:16 x
にんにく、玉ねぎ、ビール・・・ゴキブリって、オヤジみたいな生き物ですね!ワタシも前の職場で、かまどうま(俗に言う、便所コオロギです)とゴキちゃんに囲まれて恐怖を味わってから、かまどうま、調べました、やはり湿っぽい所がお好きなようです。
どうも虫達とは、仲良くできません 笑
Commented by quilt4 at 2010-01-26 23:40
yukoさん
いやはや、ほんとにですよね。
ただ、私の好みもそんなんでして・・・(笑)
今、私の家はGOKI対策グッズが揃ってきましたよ。
と言っても人間様にはとてもいい香りだったりするもんで、掃除の励行といいGOKIのお陰で暮らしを見直しています。

便所コオロギ(こわい!)、かまどうまっていうんですか!?
知りませんでした〜
やはり家の中の通風を良くして虫さんの嫌いな環境を作ることですかね。