愛しのチェリーボンボン♡

愛しのチェリーボンボン♡_a0011999_2145313.jpg

今年も作りましたよ!

半年以上ブランデーに浸かっていたさくらんぼを一つ一つ丁寧に水分を拭き取って並べていく・・・
毎年同じ作業の繰り返しだけど、チョコレートのご機嫌は毎年違う。

今年は部屋の温度は低めだったものの(理想は20度くらい)湿度はなく、テンパリングはいい感じでサラサラでもドロドロでもなくトランペできたと思います。
だから重たいスカートをはいたみたいなサクランボは少なくて、キュッとかわいい形になりました。
愛しのチェリーボンボン♡_a0011999_2212299.jpg

使用したクーベルチュールはカカオバリーのエクセランス、テンパリングは45℃まであげて27℃まで下げ、29℃を保つようにしました。

さぁ、このまま2月中旬まで熟成させましょう。
2月に入るとソワソワしてくるので、皆さんにもそのソワソワをお分けしたく、チェリーボンボンプレゼントを企画しますね。

楽しみに待っててください。
途中経過も報告しますね。(1週間ごとに味見は必要なのよ)

by quilt4 | 2010-01-16 22:15 | CAKE