ケーク.サレ

a0011999_051744.jpg

ランチにぴったりのケークサレ、作りました。

塩のケーキという意味のお食事ケーキです。
生地の中にはグリュイエールチーズがいっぱい。
野菜もいっぱい。
いい色に炒めたタマネギも入って、あとを引く味です。

小嶋先生のケークサレは、生地がもたつかないように混ぜ方に工夫があり、翌日もフンワリしています。
レシピは「シンプルテクニックのお菓子」に載ってます。

私はこれとスープをいろいろ替えて楽しんでいますが、プチトマトが余るので丸ごと放り込み、青大豆、ジャガイモ、しいたけ、キャベツなどの野菜スープが合うと思いました。






a0011999_155567.jpg

マフィンスタンド13ヶを埋め尽くしたのは、ニンジン、レーズン、クリームチーズを入れたマフィンです。

たっぷりのニンジンは、フードプロセッサーですりおろし状態よりも少し粗めに刻み、汁を絞らずに焼いたので柔らかい生地になりました。
クリームチーズは塊で真ん中にゴロンと埋めて。

これもどちらかというと、食事になるマフィンかもしれませんが、第2木曜日のサークルの皆さんのおやつにしました。

「美味しい!」って言ってもらえて良かった!

今年もたくさんおいしいお菓子を作りますからね。

by quilt4 | 2010-01-15 01:20 | CAKE | Comments(11)

Commented by lanitours at 2010-01-16 17:51
ケーキにお野菜やチーズって考えつかなかったですけど、とってもおいしそうですね!
Commented by mapletree1127 at 2010-01-16 18:41
いろいろな具が楽しめて、良いですよね~。
私も先月、ジャガイモとツナに細ネギを入れて作りました。
一番好きなのはサーモンとクリームチーズ。
パプリカとハムにアスパラも良いですが、代わりに中にブロッコリーを埋めると、切ったとき断面に木が生えたみたいになって可愛いですよ。
Commented by momo at 2010-01-16 20:53 x
ケークサレ どんなお味か想像しています。
甘みはあるのですか?
美味しそうですね。

キャロットマフィンもスタンドに並んで可愛い!
クリームチーズとレーズン、そして人参の組み合わせですね。
お砂糖は控えめですか?
ブルーベリーマフィンは何度も何度も作ってます。
アップルマフィンもすごくおいしいし!
Commented by quilt4 at 2010-01-16 21:01
lanitoursさん
ケーキと言ってもお砂糖は入らないで、塩胡椒とチーズの生地で、キッシュをふんわりしたような味です。
具をいろいろにアレンジ出来て、とても楽しめるんですよ。
Commented by quilt4 at 2010-01-16 21:09
mapletree1127さん
グリュイエールで作ってからハマってます。
パルメザンは上に振って焼くようにすると塩気が効いて好みの味になります。

私もサーモン&クリームチーズが一番好き!
ただ、この辺にディルが売ってない。。。
そうそう、それにブロッコリーですね。
やってみようと思ってました。
赤ピーマンとブロッコリーは色もきれいですしね。
カボチャもよさそう。
今考えているのはゴボウ&じゃこ。
上にじゃことゴボウのささがきをのせて焼いたらどうだろう・・・
ジャガイモとツナと細ネギか・・・・フムフム・・・
Commented by quilt4 at 2010-01-16 21:16
momoさん
ケークサレはランチやおやつにぴったり。
砂糖は入らないので甘味はないです。
炒めタマネギやハムなどがいい味出してて、チーズ味のフンワリモッチリ生地です。
キッシュを軽くしたような、塩胡椒味のパンケーキのような。

キャロットマフィンの砂糖はいつもの通りで作りました。
ニンジンの水分で柔らかいので少し長めに焼いた方がいいかもしれません。
アップルマフィン、これはおいしいですね!
やはりリンゴの水分でしっとりな生地、リンゴの味が生地に染み込んで最高ですね。サワークリームを埋め込んで焼いたりしています。
次の日にオーブントースターでカリカリに焼くのも又おいしいですね!
Commented by sarah000329 at 2010-01-19 09:32
ケークサレ美味しそうですーーー!
野菜もたっぷりで、暖かい具沢山スープと合わせたら
最高の朝ごはんになりそうですね!!

本当に・・・・・ quiltさんったら凄いんだから♪♪
ご近所さんか・・・生徒さんか・・・ 妹か娘になりたい。 笑
Commented by quilt4 at 2010-01-19 11:39
sarah000329さん
う〜ん、娘・・・・?(の年でしょうね〜たぶん)
ケークサレはバターも砂糖も入らずバランスの取れた具材でとても気に入ってます。
スープと合わせればパーフェクトですよね♡
時間がたったものをオーブントースターできつめにカリッと焼くのも好きです。
専門店もあるらしいですよ。
Commented by byonbyon at 2010-01-19 19:34 x
この間はお世話になりました。チエリーちゃんもよくできました。チョコレートの温度管理に何回もあたためにいそがしくさせてしまってありがとうございました。チョコレートって大変手のかかる子なのだということがよくわかりました。でもあれだけ手間ひまかけると上手にできることがわかりました。またこの冬一番という寒さの日ではなかったでしょうか。あのチェリーちゃんのあと具合悪くならなかったでしょうか。ケークサレおいしかったです。えーと雰囲気はパウンドケーキに煮ていますがピザのようでふんわりしていて。甘くなくてチーズっぽくて野菜がのっているのです。今度はこれを教えていただきたいです。ありがとございました。
Commented by sarah000329 at 2010-01-26 11:39
あははは!
すみません。
娘と書いたのは、quiltさんに優しく面倒を見てもらえるからというだけの
ことで・・・ 年齢的なものとか深い意味はなかったんです。
気にされたら、ごめんなさーーーーい♪♪
Commented by quilt4 at 2010-01-26 22:03
sarah000329さん
いいえ、とんでもない!
たぶんsarahさんは私の次女くらいのお年ですわよ〜
気にするなんて年はとっくに越えて、怖いもん無しの世界に片足ドボンですから。
とはいえ、まだまだ悪あがきはしますけどね!