エンジン全開

a0011999_1656074.jpg

昼頃、大粒の雪が降ってきました。

「ミッキー」という名のついたビオラ、濃い紫が耳で遠目に見ると確かにミッキー・・・かな?
かわいいので一鉢買ってみましたが、鉢を植え替える前に雪に当ってはかわいそうなので急いで家の中へ避難。

でもすぐに雨に変わりました。

先日の小諸でサッラサラの雪に触れたばかりですが、東京の湿っぽい雪は落ちてはすぐに解けてしまいますね。
保育園のリコちゃん、小諸の雪を思い出して「雪だ〜〜」と、さぞかし興奮していただろうな。



a0011999_17443716.jpg

小嶋先生の新刊本「シンプルテクニックのお菓子」からバナナのカップケーキを作ってみましたが、牛乳が入らないレシピで、バナナの香りが引き立つフンワリ生地になります。
a0011999_17122168.jpg

それから、こんな天気でも元気に教室に来てくれた方へのおやつは、柚子シフォン。
おしるこを添えようと思ったいたのですが、九州の珍しい羊羹をいただいたのでそちらで。

柚子が豊作なのでしょうか。
きれいな自家製の柚子をたくさんいただいて、柚子ジャムをたくさん作り、お湯割り焼酎やヨーグルトに入れたりして活用しています。

シフォンにはたっぷり使いますが、生地がほんのり柚子色になって香りがとてもいい!
やさしい味で大好きです。

リコと過ごした正月休みからすっかり仕事モードへ切り替わり、オーブンもフル回転、やる気満々でいましたが、こう寒い上に雨では少々買い物が億劫、冷蔵庫整理を兼ねた具沢山のうどんでも作って夕飯にしましょう。

長い夜を明日の準備に当てようと思います。

by quilt4 | 2010-01-12 17:50 | CAKE | Comments(8)

Commented by lanitours at 2010-01-12 19:33
東京は雪ですか!
雪は恋しいけどもうあの寒さに体がたえられるかどうか・・・
Commented by koro49 at 2010-01-12 20:13
今年も宜しくお願いします。
チクチクやケーキの刺激を、ばあばに沢山与えて下さい^^
柚子シフォンは柚子ジャム使用・・・う~ん、作れるかな??
Commented by あっこ at 2010-01-12 21:58 x
長い夜を明日の準備に当てようと~

素敵なフレーズですね。
自分のための豊かな時間に感じます。
(もしかしたら、忙しくてバタバタかも?しれませんが)
何しているのかな?
お菓子を焼いているのかな?
ちくちく縫っているのかな?
お教室を整えているのかな?
と、笑顔で準備している姿を想像します。
Commented by quilt4 at 2010-01-12 22:10
lanitoursさん
この季節、こちらからハワイへは最高ですが、そちらから寒波の日本は無理・・・・かもね(笑)
いやぁ,実に寒いですよ。
現在ホノルルは18度になっていますね。
肌寒い感じですか?
ちなみにここら辺は3度です。
Commented by quilt4 at 2010-01-12 22:12
koro49さん
こちらこそ、よろしくお願いします。
時々伺ってはコメント欄を見るのですが・・・
でもお元気そうなのでホッとしています。

今年も楽しい刺激がたくさんある素敵な年にしたいと思っていますよ!
Commented by quilt4 at 2010-01-12 22:28
あっこさん
あれからね、娘がお腹が痛くて病院に行くというのでリコを迎えに車を走らせ、先ほど戻ってきましたよ。
ですからチクチクもバタバタもなし・・・(笑)
リコちゃんちでおうどん作って持って帰りましたが、短い夜になってしまいました。
今夜はペパーミントとローズマリーのお風呂にゆっくり浸かり、明日の朝ケーキを焼くことにします。
Commented by sarah000329 at 2010-01-13 15:44
お正月食べすぎで、胃拡張が進んだ私。。。。
ダイエットしようとしているのに、この美味しそうな
カップケーキの写真は目の毒ですーーー! 笑
このケーキ・スタンド 本当にこうして写真に撮るととってもお洒落ですね。
Commented by quilt4 at 2010-01-13 23:57
sarah000329さん
は〜い、私も胃拡張で〜す!
特に甘いものが癖になっていてやめられません。

それにしてもカップケーキはおいしいんですよっ。
スタンドいっぱいにして写真を撮りたいのですが、最近作り過ぎないようにしているのです。
でも明日はサークルのおやつで12ヶキャロット&レーズン&クリームチーズマフィンを焼くのでスタンドにいっぱいの写真をお目にかけますわ〜