極上シュークリーム

a0011999_2221324.jpg


私の尊敬する小嶋ルミ(オーブンミトン)さんのシュークリームです。

何とか3回受ける事が出来た夏期講習もこれが最後でした。

何を隠そう、シュークリームは子供が生まれて、ケーキを作ってあげたい一心でオーブンを買った初めてのお菓子でした。

本を見ながら一生懸命作りましたが、ウキウキオーブンの扉を開けて出てきたものは、なんと甘食。(知ってますか?)ちっとも膨らんでいないクッキーの様なものを見て、とてもショックだったことを思い出します。
それでも息子は“美味しいね、ママ!”と言って食べてくれましたっけ。

ああ、その時からです。私がケーキの道に走ったのは!一晩に何度も作り直したりして、はまりましたね〜。
ただシュークリームに至ってはトラウマになったのか、どうも作る気になれなくて、リベンジはずっとあとになってからでした。
そんな訳で私はシュークリームに関しては、他のお菓子とは少し違った感情を持っています。

オーブンミトンのシュークリームを初めて食べた時に、必ずこのシュークリームを作るぞ!と密かに思ったものです。
念願叶っての講習はまるで初めてケーキ作りをする人のように真剣、緊張。

他との味の違いは、やはり厳選された素材。
だからバニラや洋酒など、香りをごまかすもの一切無しで、卵の風味が生かされたシュークリームが出来るんです。
バニラや艶だしが好きでない私は、そこが一番心を惹かれた点かもしれません。

そして丁寧さ。
毎回思うのは、心を込めて丁寧に生地を扱う事で、おいしいケーキになってくれるんだなという事。

それから特筆すべきは、カスタードクリームをとろみがついてからも2〜3分も力強く煮詰めるんです。ちょっとびっくりしましたが、それで牛乳と卵のうまみを凝縮させるのだと言う言葉は1つ食べてみれば納得します。とってもクリーミーなカスタードクリームなんです。
こんなまろやかなクリームは食べた事がないと皆さん同様の感想でした。

エクレアにはクロカント入りクリームを詰めました。
アーモンドの香ばしい香りと食感で又違った味が楽しめます。

3回にわたる講習で、今年は充実した夏を過ごす事が出来ました。
新幹線で通ってくる人もいたし、ケーキ屋さんにお勤めの人も受講しているんですよ。受けられてほんとにラッキーでした。
シュークリーム好きな方、是非是非1度味わってみてください。

そうそう、9月26日に、恵比寿ガーデンプレイスにて2時と4時、小嶋さんがケーキ作りの実演をするそうです。ケーキをただで食べられるとの事。お近くの方は如何ですか?
私も都合がついたら行ってみたいのですが、一番前にかぶりついて目を輝かせてるおばさんがいたら・・・たぶんそれ、私です!

by quilt4 | 2004-09-01 23:18 | CAKE | Comments(18)

Commented by saaki912 at 2004-09-02 00:28
こんな時間に見せないで~(笑)
私シュークリーム大好きなんです♪カスタードクリームがまず大好きで、それを使ったお菓子が好き!今検索したら小嶋さんのいろいろおいしそうなケーキがありました。恵比寿まで近ければ行きたいです~
Commented by coccinelle_rouge at 2004-09-02 00:44
saaki912さんと同感です、この時間はキケンです~~(笑)
私もシュークリーム大好きで作ってみたんですけど、1度失敗してから再挑戦してないんです(T-T)
9/26、後ろでウロウロしているのがいたら、それは私です!(笑)
Commented by 輝夜 at 2004-09-02 04:45 x
私、シュークリームって大好きなのですが、私はこういうものを作る才能に
ことごとく恵まれていなくて、クッキーは何度頑張っても、焼きたてはふにゃふにゃで
しばらくすると歯が折れそうなほどかたくなってしまうし(^^;)
シュークリームのシューは、焼き終わったらレンジの中から消えていて
ビックリしてレンジを開けたら全部上に張り付いてました(笑)
だから私は食べる専門です(^^;
Commented by mkrose at 2004-09-02 07:48
すっごい美味しそうな講座っ。
コツをしっかり教えてくれるんですね。
お料理教室って行った事がないんですが、
行ったらちゃんと上達しそう!
注文したい!美味しそうなシュークリーム☆
Commented by quilt4 at 2004-09-02 11:09
saaki912さん
あら、あらごめんなさい。実はこれダイエット中にもかかわらず、全部一人で食べてしまいました。
小嶋さんのケーキ作りの姿勢は尊敬に値します。背筋が伸びます。

coccinelle_rougeさん
やっぱりね!他のケーキと違って失敗しやすいですよね。初めてでシュークリームなんて今考えると無謀だった・・・26日,行けるといいなぁ♪
Commented by quilt4 at 2004-09-02 11:17
輝夜さん
もの凄い失敗談ですね〜!過激だ。シュー生地が爆発したって、どうしたんでしょう・・いったい(笑)
シュークリームってお店によっていろいろですね。ここのはひと味違いますよ!

mkroseさん
こつをしっかりなんてもんじゃないんですよ。もう痒い所に手が届くと言った感じで、時間を有効に使って満足出来ます。それに何を聞いても真剣に考えてくれて、人間に惹かれてしまいます。他の講習も経験あるんですが、問題になりません。習うって楽しいです♪
Commented by 55aiai at 2004-09-02 14:49
シュークリームって難しいんですよね。
とても上手に出来上がってますね~~。
エクレアの方も食べてみたい!
Commented by manscake at 2004-09-02 17:55
講習受けたいです。
「甘食」と表現されていましたが非常によく分かります。僕も最初はそれでした。オーブンミトンのシュークリームは作り方が丁寧で美味しそうです。いつか自分でも作ってみなくては!
Commented by quilt4 at 2004-09-02 22:28
55aiaiさん
シュークリームはいろんな店でいろんな作り方がありますが、ここのは作っているのを見ていると何故美味しいかわかります。
牛乳、バター、粉、卵・・全部にこだわりを持って妥協を許さない。職人ですよ。ほんとに美味しいです♪
Commented by quilt4 at 2004-09-02 22:39
manscakeさん
遠くから新幹線で来ている男の子が何人かいましたよ。
ケーキ屋さんで修行しているのに、大量生産に疑問を抱いている人も真剣に質問していました。素材を生かすってこういう事なんだってわかります。こんなに真剣にケーキ作りに取り組んだのは初めてです。襟を正してね!
Commented by yappari44 at 2004-09-03 01:30
ああっ。またパソコンの画面をぺろぺろ舐めてしまいそうです。
今すごくお腹すいています。
Commented by at 2004-09-03 12:24 x
おいしそうですね。ごちそうしてくれるのを、楽しみにまっています。
 
Commented by quilt4 at 2004-09-03 19:49
yappari44さん
とっても美味しかったよ〜〜〜!
夜遅くこんな画面は罪ですね〜。ごめんね。
Commented by quilt4 at 2004-09-03 19:51
雅さん
わかりました。でも又いっしょに作りましょうよ♪
Commented by cibifigaro at 2004-09-03 20:38
シュークリームたまにすごい食べたくなるものの1つ。
またその一人ブームがこれで来てしまいました。。
子供さんの”美味しいねママ”は自分じゃないけどうれしいです。
Commented by quilt4 at 2004-09-03 22:31
まだ幼児だったので、そう言うお菓子だと思って食べたのでしょうね。今の息子だったらおそらく“な〜んじゃこりゃ!”。
味うるさくなったもんです。
マイブームの火付け役でしたか!それはそれは。
でもわかります。シュークリーム、軽くて小さいのは幾つでもいけます!
Commented by mapletree1127 at 2004-09-05 21:34
こんばんは。はじめまして。突然お邪魔します。

おいしいものが何より好きなmapletreeです。散歩をしていたら、偶然こちらにたどり着きました。

こちらのシュークリームの説明を読んで、一体どんな味がするのか食べてみたい気持ちを抑えられず、今日、武蔵小金井まで行ってしまいました。今まで食べたどれよりも濃厚でコクのあるしっかりしたクリームに、驚きました。

小嶋さんのシフォンの本は本屋さんで見たことがあったのですが、かなりオリジナリティーのある作り方をされているのが気になっていたんです。

お店で小嶋さんの本が販売されていたので見てみるとどのレシピも他では見たことがないような丁寧な作り方で、是非試してみたくなりました。可能なら、講習に参加したいぐらいです。

まずは一冊、「おいしい!生地」を購入しました。
Commented by quilt4 at 2004-09-05 23:44
mapletree1127さん
いらっしゃいませ〜♪
オーブンミトンに行ったんですね!嬉しいです。
驚いたでしょ・・・ケーキをな〜〜〜んねんも作り続けていても目からウロコの連続で、常識を覆させられます。あのオリジナリティー溢れる作り方は見る程に深く納得し、食べれば全く脱帽です。本屋に並んでいるケーキの本は一体何だったの?!って思います。講習受けるには申し込
んでも2006年の予約なんですよ。「おいしい生地」のスポンジは粉けがなくなってバターを入れてから80回も混ぜるんですよ!でも絶対食べた事ないほど素敵なスポンジが焼けます。是非やってみてくださいね。