効く!

アロマテラピーに関わる人が「効果ある」という言葉を使うことは薬事法で規制されています。

これはアロマテラピー検定試験にも出たけど、私は販売したりしていないから自分の感覚で「効果」を皆さんにお伝えすることはかまわないと思います。

で、何の効果かと言いますと。
ローズマリーのマッサージオイルです。
ホホバ油20mlにローズマリーのE.Oを2滴、ラベン皿2滴、オレンジスイートを2滴混ぜ、近頃こわばる指の関節と手首をマッサージしていたところ、かなり軽減してきています。

これはお風呂上がりの身体が温まっている時にするのですが、ついでに代謝を促してくれるローズマリーですから気になる所も保湿クリーム代わりにマッサージします。
特にお腹は冷え性の改善にもなるので、続けるうちにはきっとスリムになるはず、と信じて続けるつもりです。

急に左の中指の関節が腫れて痛み、手首の両サイドにも時々ズキンと痛みがくるようになって思い出したアロマオイルのマッサージですが、リラックスしてマッサージすることにより心が落ち着くだけでなく、抗鬱作用を併せ持つ精油も多いので、ちゃんと血液中を駆け巡って科学的に作用しているのです。

どうして痛くなったか・・・思い当たる節はアリ・・・たぶん・・・・ボール紙の切り過ぎ。エヘ
効く!_a0011999_2316397.jpg

ヒース(エリカ)
生活の木の飯能店によく行くのですが、ここの入り口付近には背丈より大きなヒースがピンクの花をい〜っぱいつけて、それは見事です。

これは色素沈着、関節炎、通風、リューマチ、膀胱炎、結石予防などに適応する、まさに私の身体に必要不可欠なハーブ!
耐寒性があるので、この植物を小諸へ持って行っていっぱい増やしてみようと思っています。

だいたい気になるハーブや好きなE,Oの香りというのは自分の身体に合っているものなのですよね。
効く!_a0011999_074523.jpg

ヒースのハーブはこんな感じ。(実際はも少しかわいいピンクです)
お茶としてはカモミールとブレンドして飲んでいますが、利尿作用があって夜たくさん飲むと夜中にトイレに起きるので注意です。
それから、お茶袋にハーブを入れてお風呂に入れるのも素敵!
関節痛、リューマチにいいそうです。
古くなったハーブはいつもそうしています。

エッセンシャルオイルやハーブは更年期の女性の強い味方
特に寒い冬はお風呂で香りを楽しみながら温まり、乾燥肌も潤うのでうれしいです。(お陰でというか、踵のひび割れにはならないですよ)
よく使うE.Oはラベンダー、ゼラニウム、ローズマリー、サイプレス、ペパーミントなど。

さて、今日は生活の木の福袋に入っていたバスビーズのローズマリーを入れて楽しむことにします。(すごくお得でした)

湯上がりのポカポカがほんとに続きますよ♡

by quilt4 | 2010-01-10 00:23 | AROMATHERAPY&SOAP