効く!

アロマテラピーに関わる人が「効果ある」という言葉を使うことは薬事法で規制されています。

これはアロマテラピー検定試験にも出たけど、私は販売したりしていないから自分の感覚で「効果」を皆さんにお伝えすることはかまわないと思います。

で、何の効果かと言いますと。
ローズマリーのマッサージオイルです。
ホホバ油20mlにローズマリーのE.Oを2滴、ラベン皿2滴、オレンジスイートを2滴混ぜ、近頃こわばる指の関節と手首をマッサージしていたところ、かなり軽減してきています。

これはお風呂上がりの身体が温まっている時にするのですが、ついでに代謝を促してくれるローズマリーですから気になる所も保湿クリーム代わりにマッサージします。
特にお腹は冷え性の改善にもなるので、続けるうちにはきっとスリムになるはず、と信じて続けるつもりです。

急に左の中指の関節が腫れて痛み、手首の両サイドにも時々ズキンと痛みがくるようになって思い出したアロマオイルのマッサージですが、リラックスしてマッサージすることにより心が落ち着くだけでなく、抗鬱作用を併せ持つ精油も多いので、ちゃんと血液中を駆け巡って科学的に作用しているのです。

どうして痛くなったか・・・思い当たる節はアリ・・・たぶん・・・・ボール紙の切り過ぎ。エヘ
a0011999_2316397.jpg

ヒース(エリカ)
生活の木の飯能店によく行くのですが、ここの入り口付近には背丈より大きなヒースがピンクの花をい〜っぱいつけて、それは見事です。

これは色素沈着、関節炎、通風、リューマチ、膀胱炎、結石予防などに適応する、まさに私の身体に必要不可欠なハーブ!
耐寒性があるので、この植物を小諸へ持って行っていっぱい増やしてみようと思っています。

だいたい気になるハーブや好きなE,Oの香りというのは自分の身体に合っているものなのですよね。
a0011999_074523.jpg

ヒースのハーブはこんな感じ。(実際はも少しかわいいピンクです)
お茶としてはカモミールとブレンドして飲んでいますが、利尿作用があって夜たくさん飲むと夜中にトイレに起きるので注意です。
それから、お茶袋にハーブを入れてお風呂に入れるのも素敵!
関節痛、リューマチにいいそうです。
古くなったハーブはいつもそうしています。

エッセンシャルオイルやハーブは更年期の女性の強い味方
特に寒い冬はお風呂で香りを楽しみながら温まり、乾燥肌も潤うのでうれしいです。(お陰でというか、踵のひび割れにはならないですよ)
よく使うE.Oはラベンダー、ゼラニウム、ローズマリー、サイプレス、ペパーミントなど。

さて、今日は生活の木の福袋に入っていたバスビーズのローズマリーを入れて楽しむことにします。(すごくお得でした)

湯上がりのポカポカがほんとに続きますよ♡

by quilt4 | 2010-01-10 00:23 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(14)

Commented by lanitours at 2010-01-10 08:54
ハーブやお花に囲まれた生活っていいですよね~。
今年は忙しい中にも生活にこういった余裕を取り入れたいです。
最近アロマやハーブにも興味を持ち始めました。
まだハワイではどこで手に入れたらいいのかわからないんですけけどね。
それからまさこさんとのコラボでブログもはじめましたので、こちらもよろしくおねがいします!
http://lanitours.exblog.jp/
Commented by mikansky at 2010-01-10 10:08
禁忌があるくらいですから、アロマにはきちんと効果があるのだと
私も思います。
ローズマリーには確か血行促進効果がありましたよね。
以前、生理痛には少量のローズマリーオイルをしみこませたコットンを
下着とおなかの間にはさむといいと聞いて実行しました。
血行がよくなるので経血の量が多い人はこの手法をとらない方がいい、
との注意書きもありましたが、私はさほど重い方ではないのであまり気にせず実行。
ところが、痛みがすっと軽減したのと同時に、出血の量が増えてびっくりしました。
それまでは半信半疑だったアロマの力を身を持って実感しました。
それ以来、ちゃんとアロマの知識を身につけてうまく使いたいものだと
思っています。
Commented by gomac_ko at 2010-01-10 10:38
生活の木ではネトルとカモミールを定期買いしてます。
ワン仔の手作り食にいれるため・・・^^;

全く知識がないので好みの香りのオイルしか使ったことがないの。
今度は自分用にも何か選びたくなったわ。
Commented by あっこ at 2010-01-10 10:42 x
アロマって、半信半疑でした。
私も冷え性なので、参考にしたいです。
お腹のマッサージ。すごく納得でした。
生理痛も酷くて、最近はすぐに鎮痛剤に頼ってしまっているので、見直したいな と思っていました。
とってもタイムリーな記事を、書いていただいてありがとうございます。
Commented by anello63 at 2010-01-10 17:17
うわぁー、踵がガビガビじゃないなんて羨ましい。。。。
カモミールティーはハーブティーの中で一番好きですよ~♪
ふぅ~って、本当にリラックスできる気がします。
加湿器にもアロマオイルを1滴たらして使っています。
Commented by quilt4 at 2010-01-10 21:57
lanitoursさん
まさこさんとのコラボのサイト、素敵ですね!
画像を見てると涙が出てきそう・・・
またまたハワイ熱が高まりそうです。

ハワイは飛行機を降りた途端プルメリアなどのアロマで満たされているからアロマテラピーを勉強する必要もないような気がしてしまいます。
思うだけで癒されるハワイ、不思議な力を持っていますね。
次回、機会があればまさこさんとごいっしょに是非お会いしたいです!
Commented by quilt4 at 2010-01-10 22:08
ミカさん
そうなんですよね。
アロマテラピーはとても奥が深くて、勉強する価値があると思います。
知識がないまま使うと危険でもあるし、素敵な効力をムダにすることにもなりますね。

ローズマリーは私も特に好きなので、家でも育てているし、小諸でも増やしています。
頭脳明晰、かつ身体まで温めてくれるなんて素晴らしいですよね。
今日は生活の木でセントジョーンズワートと西洋ニンジンボクのドライハーブ、その他いろいろ仕入れてきましたが、この二つは生理前に精神不安定に陥る娘のためです。
薬に頼らずお茶でリラックスして治癒出来たらいいなと思います。
それから乾燥で痒がるリコにはジャーマンカモマイルを。
冬にアロマテラピーは欠かせませんね。
Commented by quilt4 at 2010-01-10 22:12
gomac_koさん
ワンコのご飯を手作りなさっているんでしたね!
ワンコ用のアロマテラピーも最近盛んですが、gomaさんちのワンコはほんとに幸せ者達ですね〜

今日は私用にジャスミン、バジル(お茶用)E,Oはクラリセージを買ってきました。
勿論アンチエイジング編でございます♡
Commented by quilt4 at 2010-01-10 22:16
あっこさん
タイムリーでしたか!?
良かった!
冷え性の方には特に効果があると思います。
お風呂で使うと(今日はクラリセージとラベンダーを)湯上がりのポカポカが断然違います。
オイルに混ぜて是非マッサージしてみてください。
冷え対策だけではなくて美肌効果も兼ね備えていますからいいですよね。
ダイエットもまずは冷えを治すことからと言いますし♡
Commented by quilt4 at 2010-01-10 22:27
anello63さん
踵は水に尿素を入れた化粧水をパシャパシャつけてからシアバター入りのクリームを塗ると一発よ!
ガビガビになるとどんなクリームを厚く塗ってもダメですものね〜

アロマの1滴はウイルスとも戦うし、マスクにユーカリを1滴で花粉症にもかなり効果があるそうですよ。
最近うちでは対ウイルス用にラベンサラ、ユーカリラジアータを拡散しています。
マスクに1滴でも結構不活化できるということです。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-01-11 17:55
すごいんですね、私もやってみたいです~。
ちょうどそういう年ごろですから。
かかとのこともびっくり!
尿素入りの何かをつけてからシアバターを塗るんですか?
Commented by quilt4 at 2010-01-11 22:29
harunoyokihi06さん
かかと用は水道水100mlに尿素(薬局で)25g、グリセンリン(これも薬局)小半。
空き瓶に入れてよく振って化粧水を作っています。
お風呂でかかとを柔らかくしてから粗いヤスリ→細かいヤスリでガビガビをある程度きれいにしてからコットンでたっぷり塗ります。
その後クリームをつけるのですが、それも蜜ロウ、シアバター、ホホバ油に3種類くらいの精油(サイプレス、ローズウッド、ローズマリー、ジャーマンカモミール、ゼラニウムなどが良いと思います)を混ぜて作っています。
かかと用の化粧水は10倍くらいに薄めると顔にも使えます。
是非、試してみてください。
私がアロマの資格を取った頃(5年前)に比べると最近は効果をとても感じるようになってきました。
まさにアロマテラピーの必要なお年頃なんですね〜
Commented by lanitours at 2010-01-12 19:32
ぜひぜひ!
近々来られる予定はありますか?

オイルはオンラインで売っているところ見つけました。
Commented by quilt4 at 2010-01-12 22:32
lanitoursさん
実は昨日から友達がハワイに行ってます。
誘われたんですが、私は無理でした。
いつになるか今のところ予定はないのですが、気持ちはいつでも行きたい!その時は連絡しますね。
まさこさんにも今度こそお会いしたいと思っています。

E,O、見つかって良かったですね!
私もここでアロマの力をあらためて感じているところ、寒い冬はたくさんレシピをアップしようと思っています。