やっぱり七草粥

a0011999_1941078.jpg

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草。

全部揃えて(と言ってもパック入りですが)玄米粥にしました。
トリ手羽元をコトコト煮込んで昆布、下仁田ねぎ、わかめ、しょうが、たまご、梅干しが入っています。
それに大好きなセリはたくさん足して、塩、胡椒味付け、で最後に胡麻油。

いつもはここへ玄米餅を焼いていれるんですが、今日から体重管理をしようと思いますので(???)省略しました。
と言うより、我慢!
胃袋にもやさしい七草粥で明日は少しスッキリなお腹を期待します。

ところで、今日は七草をスーパーでパック入りを買ってきたんですが、いつもはカブ、大根、セリと他の野菜で済ませています。
たまには7種類揃えてみようと思い、パックの中の少しずつの七草をひとつずつ愛おしく眺めてみました。

ハコベ・・・こんなだったけ・・・
昔、私が子供の頃は飼っていた小鳥の餌にハコベを与えたものです。
親に言われて江戸川の河川敷に摘みに行ったことを思い出しますが、小さな白い花が咲く柔らかくて美味しそうな葉っぱです。
何だか懐かしい。

今はよもぎなどの野草も草餅が作りたくて摘みたいのですが、農薬の心配や生えている所が犬の散歩道だったりするので、結局粉末を取り寄せたりしてしまいます。

野の草についても知識があるといろいろ役に立つものがたくさんあります。
春になったら小諸で散歩がてら野草摘みをしたいと思いました。

スーパーのものよりもっともっと青臭い野草を使い、天ぷらにして塩を振っただけで食べてみたいものです。

by quilt4 | 2010-01-07 20:30 | FOOD&HEALTH | Comments(14)

Commented by mayukuro at 2010-01-07 21:34
遅ればせながらおめでとうございます。

豪華~~我が家のはめちゃシンプルです。
でもおイモさんは入れましたが、、、^^;
やっぱりquiltさんの作られるのはおいしそう~~

今年も色んな保存食や、もちろんキルトの事、そして小諸の
その後も楽しみにしています。
よろしくお願いします。
Commented by quilt4 at 2010-01-07 22:52
mayukuroさん
明けましておめでとうございます。
ことしもよろしくね!

あ、私もいつもお芋入れますよ〜
今日は七草に気を取られては忘れましたが、ここにお芋が入ればパーフェクト、鍋ひとつでバランスが取れる十草粥くらいになりそうです。

今年もいろいろキョロキョロアンテナ張り廻らせてアップしますから、遊びに来て下さいね!
Commented by smash at 2010-01-07 23:32 x
さすがquilt4さん。
季節を大事にして作ってますね。しかも美味しそうで、身体にもよくってnice×2です^^
わたしも一瞬だけ考えたのですが、こちらでは自然の七草を食べるには時期が早すぎのような気がして(笑)
なので野草の時期になったら作ろうかと、勝手な解釈することにしました。
だから今日は、quilt4さんのおかゆを愛でることができて眼福です。
わたしも明日の朝は玄米食べようっと!
Commented by quilt4 at 2010-01-08 12:39
smashさん
今頃スーパーで売ってる七草には香りもないし、形だけですね。
でもはこべやハハコグサを見たら春が恋しくなりました。
道ばたで摘んで新芽の香りを楽しみたいですね。
今年はよもぎもいっぱい摘みたい!

この玄米にははと麦など雑穀も混ぜています。
玄米、おいしいですね!
Commented by keiko at 2010-01-08 18:45 x
こんにちは♪
ブログのほうでは、今年初です。
今年もどうぞよろしくお願いします。

七草粥、スープを変えても美味しいですよね、そっかそっかと新年から納得です♪
Commented by quilt4 at 2010-01-08 23:03
keikoさん
ええ、こちらこそよろしくです!

私はなんと言っても塩味に胡麻油が好きなので、汁物は結構このパターンが多いです。
玄米、玄米餅は特に合うと思います。
おまけにセリの組み合わせはたまりませんよ。
体重管理には夕飯にスープ類、と考えているところです。
Commented by kobutadebubu at 2010-01-08 23:38
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

おいしそうな七草粥です!
私が作ったのとは大違い。
来年はquiltさんのを真似して出汁で炊いてみます♪

私の母も私たち姉妹が小さい頃、ヨモギの葉を近くの原っぱなどでつむいで草もち作ってくれました。
土臭いというか泥臭いというか、とてもあくの強い
でもいい香りの草もちで好きでしたね~。
私も!と思いますが、やはり色々気になって摘めません(^^;
Commented by quilt4 at 2010-01-09 11:46
kobutadebubuさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね!
鶏の出汁のスープは大好きで、骨付きを煮込んでいろいろに使っています。肉がちょこっと入っていると良い出汁でますね。

よもぎ、毎年犬の歩きそうもない所を探すのですが、何故か散歩コースにはよく生えています。
春の小諸で柔らかい新芽を摘んできます。
そうそう、アクの強い草の香り、欲しいですよね!
Commented by Ako at 2010-01-09 18:22 x
quilt4さん

始めまして。まさこ(うらん)さんのサイトからたどってきました。
ハワイ在住です。
昨日ラジオでふと”七草粥”という言葉を耳にして、たべたいな~と思っていたところです。
スーパーでセットが売ってるんですね。それも一つ一つ別々にパックになっているなんて感動ものです。(でもフリーズ・ドライですか?)
Commented by quilt4 at 2010-01-09 19:34
Akoさん
はじめまして〜〜ようこそ♡
まさこさんのサイトからいらしていただいたとは!
嬉しい限りです。
最近うちの家族と合い言葉のようにハワイ、行きたい〜〜〜と(遠い目)顔を合わせれば言ってます。
なんだかハワイの風が吹いて来たような気がしますよ〜♡

スーパーで売っている七草は、生の葉っぱですよ♪
この時期に合わせて温室で栽培されたものです。
ほんの少しずつですが、7種類味わえますから嬉しいですよね。
でも、やっぱり春の芽吹きの時に道ばたで摘むのが楽しいと思いますけど。
今、ホノルルは21度ですね!
毎日東京、小諸、ホノルルの天気をチェックしている私です(笑)
又是非遊びに来てくださいね!
今日はありがとうございました♡
Commented by u-mama at 2010-01-09 20:42 x
玄米粥、優しい響きだなあ~~

連日の亜硫酸塩(ワインですが。)で
ダルっと疲れきった私の胃袋に食わせてやりたい・・・。
青臭い葉っぱも・・・。

少々正月気分が長すぎたようです。
今年は私も少しでも絞りたいので 「絞り」のカテゴリー増やしてください!!
頼りにしております!!

楽に出来る情報ください。
Commented by quilt4 at 2010-01-09 22:01
u-mamaさん
「絞り」のカテゴリー・・・いいかもね。
でもいつ会っても変わりない相手からの情報では説得力ないですよね。
よっしゃ、本気出しましょう!

まず、手始めにその毎日浴びている亜硫酸塩を少々減らしなさいな。
と言いつつ、焼酎のお湯割りに柚子ママレードを垂らすことをやめられない私でありますが・・・。
Commented by sarah000329 at 2010-01-13 15:41
quiltさんが写真に撮ると、七草粥もとってもおしゃれな
お料理に見えてしまうから不思議です。
Commented by quilt4 at 2010-01-18 00:45
sarah000329さん
今頃になって気がついて・・・
たくさんコメントくださっていたんですね。
見落としてしまってごめんなさい!
これから気をつけますね。。。