いろんなケーキ作ったよ!

a0011999_044751.jpg
a0011999_0443138.jpg
a0011999_0445598.jpg

中沢の生クリームについていたレシピにかわいいスノーマンケーキがありました。
そこで、今日はリコちゃんに、バアバサンタがプレゼントと「リコちゃんマンケーキ」を作って持っていきました。
これにはリコもリコママも大喜びでした。
中は生チョコのフルーツクリーム(キーウィー、バナナ、いちご、パイナップル)が詰まっています。

そうそう、今朝のこと、リコはサンタが置いて行ったプレゼントを見て目をまん丸にしてびっくり、そのあと泣きべそかいて喜んでいたそう・・・・何だかもらい泣きしそうなバアバです。

誕生日とクリスマスくらいしかオモチャは買ってあげないせいか、「今日はどうしてこんなにたくさんプレゼントくれるの?」とキョトンとしていました。
a0011999_0554477.jpg

キョトンと言えば、こちらはキントンなんですが・・・。

朝からケーキを作りながら端っこを口に放り込んでいたら、ブログのお友達から栗きんとんが届きました。
私にもサンタさんからプレゼント?
この日に美味しいものが届くってうれしいものですね〜

ケーキがオーブンに入っている間に、早速お茶を入れていただきました。
これは、岐阜、中津川の「すや」というお店のもので、やさしいホックリした味わい深い栗きんとんです。
胃の中が先日からバターと粉になっていたもので、和菓子とお茶は新鮮でホッとひと息です。

それにしても美味しいものをご存知ですね。

あ、り、が、と〜!

by quilt4 | 2009-12-26 01:15 | CAKE | Comments(12)

Commented by keiko at 2009-12-26 11:04 x
わ~♪ 栗きんとん画像載せてくださり、ありがとうございます。
喜んでいただけて良かったです^^
Commented by quilt4 at 2009-12-26 11:29
keikoさん
栗そのもののような食感、ほろほろとくずれて。
甘さも栗そのもののようで、山栗なんですって?!
いいもの教えていただきました。
和菓子に目がない人はみな唸ると思います。
ありがとうございました。
Commented by u-mama at 2009-12-26 16:30 x
リコちゃんマンケーキ最高じゃないですか!!!
ヨータマンケーキは?
ウーチャンマンケーキは?
なんでもいいから 本気で食べたいですヨ!

「隣に引っ越してきてください。」

あ~~連ちゃんでくるとは・・・・参りました。
Commented by quilt4 at 2009-12-26 20:38
u-mamaさん
毎日更新しなさい!ってあなた言ったじゃないですか〜
ケーキの写真ならいくらでもあるんだから。

ほんとにあたしも隣に住みたいですわ。
パンとケーキを交換してね。
こっちへいらっしゃいな!
Commented by peamom at 2009-12-27 08:44 x
たいへんご無沙汰しております!なんだかばたばた忙しい日々です。
ケーキかわいくて美味しそうですね。私も今年は作りました。
チョコレートケーキ。インスタントのMIXで。
TOKOTA AIR BASE風ですよ。ははっ手抜き。
Commented by quilt4 at 2009-12-27 11:52
pea momさん
元気そうで良かった!
ほんとに忙しい日々を過ごしていましたが、毎日やりがいのある楽しい仕事です。
ゆっくりコーヒー飲みに・・・実現しませんね〜
年が明けたら是非!

チョコレートケーキですか!?
いいですね。今頃になると私もチョコレートケーキが頭に浮かびます。
BASE風、どんなのだろ。。きになるな。。

Commented by あっこ at 2009-12-27 22:21 x
え~?!クリスマスケーキがこんなに!!
いいな☆いいな☆
年末年始は、美味しい物だらけで困っちゃいますね。
見ているだけで、満足ですね。
Commented by quilt4 at 2009-12-27 23:15
あっこさん
ほんと困っちゃいます〜
しばらく体重計が壊れていたもので、その間になんと心もお肉も油断してしまい。。。
これでお正月に突入するのかと思うと、恐ろしや〜

たくさんのクリスマスケーキ、全部食べたわけではありませんので、念のため(笑)
Commented by peamom at 2009-12-28 09:42 x
↑TOKOTAじゃなくてYOKOTAです。うっかりタイプミスです。
あれですよ。混ぜて焼くだけのアメリカのインスタントケーキです。
BASEのカーニバルで売ってる。あれです。
Commented by quilt4 at 2009-12-29 11:11
peamomさん
はい、はい、わかります〜!
BASEのカーニバルではあまりの混雑で、出口を抜けるだけでどれほど時間がかかったことか・・すごいですね。
ところで、混ぜて焼くだけのアメリカのケーキ、やっぱり甘甘ですか?!
Commented by at 2010-01-05 15:31 x
明けましておめでとうございます。1月2日が誕生日で新年と一緒に皆とお祝いをしました。先生のケーキでないのが残念でした。
Commented by quilt4 at 2010-01-05 16:17
雅さん
明けましておめでとうございます。
お正月がお誕生日でしたね!
重ねておめでとうございます!
本年もより一層おいしいケーキ作りに努力しますので、楽しみに来て下さいね。
1月は何のケーキにしましょうか♡