☆Merry Christmas☆

a0011999_0204384.jpg

今日は出張のパッチワーク最後の日、イチゴのケーキでティータイム。

今回は小嶋ルミ先生の新刊本「おいしいコツがいっぱい!ミトン流シンプルテクニックのお菓子」の「いちごのショートケーキ」レシピで作ってみました。

クッキー、マフィン、スポンジケーキの基本の基本がしっかり書かれていて、私達が受講しながら一生懸命メモしている内容がSIMPLEのマークで表示してあり、とてもわかり易い本だと思います。
その中から作ったものは、まんまるサブレ、フルーツのロールケーキ、ケークフィナンシェ、そしてジェノワーズ。
とても丁寧な説明と写真に、受講中の先生の口調や手さばきまで浮かんでくるほど。
私が作りたい内容がほとんどこれ一冊にまとまっていて、作るたびに本を探していた手間が省けそうです。
オススメです!
a0011999_0474961.jpg

クリスマスプレゼント用のクマさん達。
パネル柄のクマさんを切り抜いて作りました。
生地は鎌倉スワニー、ブルーの地にクマと♡と花が並んでいて、あまりにキュート!

真ん中のお菓子はケークフィナンシェをツリー型で焼いたものです。
何故かマドレーヌがあまり好きじゃないもので、このような型にはフィナンシェにしているのですが、このケークフィナンシェは卵黄と卵白をいっしょに泡立てているのでソフトで甘さもフィナンシェより控えめ、とても気に入りました。

さて、夜も更けてきました。
子供達はいい子でサンタさんを待ちながら眠ったかな。

by quilt4 | 2009-12-25 01:03 | CAKE | Comments(8)

Commented by u-mama at 2009-12-25 15:32 x
寝ていませえ~~ん!!

このケーキ食べたいです~~~!!!

大人になるとつまらない、誰かサプライズして!!

この熊さんは足が繋がっているんですか?
リースとか?さかさまは嫌よ!って子がいそうですね。


熊さんって・・・・漢字だと可愛くないですねえ。。。

あーーそれにしても美味しそう!

Commented by なお at 2009-12-25 19:32 x
おいしそー^^
大人になっても白いクリームに真っ赤なイチゴのケーキは、
一瞬、子供に戻ったように心ウキウキします。
クリスマスってツリーを飾ったりプレゼントを用意したり、ケーキを作ったり、忙しい毎日をゆったりした心にリセットしてくれるイベントですね♪

お教室の生徒さんもいちごのショートケーキで
心ゆったりですね、うらやましいです^^
Commented at 2009-12-25 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2009-12-25 23:16
u-mamaさん
サンタさんはいい子にしかきません。
まして夜中まで酔っぱらってる人の所は除けて通るそうです。

このクマさんの足は繋がっていません。
かわいいからくっつけて写真を撮りました。
「熊さん」、確かに怖い〜、ハハハ

今、娘の所に行ってきたんですが、プレゼントいっぱいもらってテンパってるリコを見つめながら二人で「あたしにもサンタさん来ないかな。。。」
いいなぁ、子供!

Commented by quilt4 at 2009-12-25 23:20
なおさん
何でしょうね〜クリスマスはいつもイチゴのケーキです。
知り合いに頼まれたのもみんなショートケーキでした。
真っ白でシンプルなケーキはジェノワーズもクリームもごまかしがきかないので真剣勝負です。

最後の教室はクマに綿を詰めたりどの色の子がいいかなど、大はしゃぎでクリスマス気分盛り上がりました。
いつもケーキを喜んでくれる素敵な仲間達です。
Commented by quilt4 at 2009-12-25 23:21
鍵さん
こちらこそ、ありがとうございました。
アドレスは変わっています。
すみません。。。メールしますね!
Commented at 2009-12-31 00:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2009-12-31 21:45
鍵さん
ようこそ!
サンタを待つ気持ち、いいですね。
宝物です。

ケーキとパイ、作りましょうね!
アメリカのお婆ちゃまを越えちゃいましょう!