フォトフレーム

a0011999_2343022.jpg

Merry Christmas♡

プレゼントを楽しみにする人、サンタさんになる人、今頃みんな忙しいんだろうな。

うちの子供達が小さい頃、私はしっかりサンタさんやってました。
子供が寝入った頃を見計らって、そーっと枕元にプレゼントを置くのは少々スリルを感じて楽しかったものです。
それよりも翌朝、子供の反応を見るはもっと楽しかった。
「ママ〜サンタさんに○○お願いしたのに違うのが来た〜」
「ほんとだ!サンタさんきっと他の子のと間違っちゃったんじゃない?」
高いオモチャをねだられた年はこんなこともありました。

思えば、私の父は私達を突然びっくりさせて喜んでいましたっけ。
「ただいま」の声で玄関に飛んで行くと、何やら中でゴソゴソいう箱を抱えています。
その中身は子犬だったり、子猫だったりするのです。

クリスマスも勿論、父がサンタです。
2段ベッドの上で寝ていた私の足元に、プレゼントをヨイショと持ち上げているのを寝た振りしながら緊張して布団をかぶっていました。
でも翌朝は「ありがとう」って親にお礼を言ったような気がします。

リコママは言います。
「サンタさんがプレゼント持って来てくれるって信じていた。それがとっても嬉しくて幸せな気持ちだったからリコにもそうしてあげたい」と。
そして「いい子にしていないとサンタさん来ないよ」と母親の決まり文句を言ってました。

「サンタさん来たよ!」リコの喜ぶ顔が見てみたいものです。

さて、上の画像はフォトフレームです。
これはプレゼント用にもしたのですが、出来上がってからスワロのアイロン接着のビーズをキラキラつけました。
柊は取り外し出来るので、クリスマス以降は普通に使えます。

最近フォトフレームに凝ってずいぶん作りましたよ。
ちょこっとプレゼントに最適だし、小さく作るとあちこち写真が飾れてとてもかわいいものです。
a0011999_0182893.jpg

裏にも凝ります。




a0011999_0205716.jpg

デジタルフォトフレームをいただいちゃって、何年か前のハワイのスライドショーを眺めていました。
(よりによって食べかけの汚らしい画像になってしまいましたが、この一枚にも思い出がいっぱい)

クリスマスの曲と画像でハワイのクリスマスが蘇ります。
忙しい毎日ですが、お陰でひととき自分を取り戻しリラックス出来る時間をもらえました。
これ、なかなかおもしろいですね。

それにしてもハワイにいる自分、いい笑顔だなぁ。
いつもこうしていなくちゃ♡

by quilt4 | 2009-12-23 00:41 | CARTONNAGE | Comments(8)

Commented by あっこ at 2009-12-23 11:15 x
サンタさんを信じる子っていいですね。
私は それが両親だと知っていたけれど、寝るときに靴下はぶら下げました。 これじゃあ 伸びないから 大きなプレゼントは入らないなあ。。と思いつつ。
でも、中から 犬や猫が出てきたら 驚きですね!凄くいいですね!

私のうちは 写真を飾る習慣て なかったですね。
きっと わたしが 写真を撮られるのが 苦手だったのもあるんでしょう。

サンタさんの中に かわいい写真が入るといいですね。
Commented by gomac_ko at 2009-12-23 12:04
そうね~。^^
私自身も枕元に靴下を下げて寝ていた日がありましたね。^^ゞ

クリスマスイブは子育て真っ最中のとても楽しい思い出です。
上の子から順にサンタの存在が分かるようになっても
末っ子のために一緒に演じていてくれてましたっけ。

その子ども達も・・・
明日の晩はどう演じるのかしら?(*^_^*)

フレームに入る写真を思うだけで楽しくなりますね。
どうぞよいクリスマスをお過ごしください。
Commented by mapletree1127 at 2009-12-23 21:28
クリスマスには、ほろ苦い思い出がある私です。
この季節になるといつも思い出しては、少しだけしんみりしたりして。

さて!
好きなサイズに好きな柄のフレーム。
好きな写真に合わせて作れたら、素敵ですね。
デジタルもアナログも、それぞれの良さがありますね~
Commented by quilt4 at 2009-12-23 21:34
あっこさん
サンタを信じる子でした、私も。
でも途中から親の気持ちを裏切ったらかわいそうという気持ちで寝た振りを。。
写真はね、いつも子供の写真を親が眺めていると思うとそれだけで嬉しいと思うんです。
父がカメラ好きだったもので、いつも記念撮影していたような気がします。(実は私も写真を撮られることがあまり好きではありませんが)

フォトフレームって買うと高いから、手作りはいいです!
Commented by quilt4 at 2009-12-23 21:41
gomac_koさん
なんだか心が温かくなるお話ですね。
うちも年の差があったので、お兄さんは親心で手伝ってくれましたっけ。

サンタさんのプレゼントの意味っていろいろ言う人もいますけど、温かい気持ちをどこかに宿した大人に成長してほしいと祈る親の心だと、私は思います。
gomaさんもどうか素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆
Commented by quilt4 at 2009-12-23 21:49
mapletree1127さん
おや、そうだったんですか。。。
しんみり。。。。

さて、フレーム作りは相変わらず続いています。
キルト綿を入れてふっくらさせたのが気に入ってます。
ガラスがないことが最初は気になっていたんですが、ない方がクリアで素敵だし、色の変化は自然なことで、時間の経過を物語るものだと思います。
キルトといっしょです!
しまっておいてはいつまでもきれいなまま、つまらないです。
白がオフホワイトになり、ベージュになってこそ「味」ってもんですよね。
Commented by daikanyamamaria at 2009-12-24 23:37
       ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

  Merry Christmas。。.☆*
     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 


         daikanyamamaria。。☆*:.。.☆*†
Commented by quilt4 at 2009-12-25 00:14
daikanyamamariaさん
Merry Christmas☆
元気ですか♪
素敵なイヴの夜をお過ごしくださいね〜〜〜♡