今年最後の

a0011999_237997.jpg

ご無沙汰してしまってごめんなさい。

今日は小諸に行ってきました。

マイナス1度で曇り予報だったにもかかわらず、朝からいいお天気に恵まれ、お正月用の買い物を兼ねた忘年会にワイワイでかけました。

LANDでは一人でお留守番のトナカイ君がお出迎え、私達が行くことを知って妹がきっとこんな風に置いてくれたんだと思います。
冷たい冷たい空気の中、心はホッとあったかくなりました。
a0011999_024497.jpg

a0011999_23302876.jpg

中棚荘、はりこし亭です。
私はここが大好き、小諸に行くと必ず寄ります。
a0011999_2336102.jpg

これ、新そばとデザートがついて2000円。
気に入りました!

このあとリンゴ風呂、露天風呂に浸かって幸せを噛みしめていたのですが、その時ちらついてきた雪、これが着替えて外に出るほんの数分の間に積もりだし、吹雪になり、あっというまに雪景色になってしまってびっくりしました。
a0011999_23444550.jpg

車に積もった雪ですが、サラサラ、パラパラ、まるでグラニュー糖が降ってきたようでした。
これほどサラサラの雪は初めて!
少し興奮しましたが、あまりの吹雪に急いで帰路に。

ところが、佐久の駅を越えた辺りではまるで線を引いたように日差しがあって、雪景色はうそのようでした。
日本海側の豪雪の影響なのでしょうか、遠くから見えた浅間山の回りにかかる灰色の雲は雪雲だったのですね。
不思議な世界を体験したという感じですが、山の自然の怖さがわかったような気がしました。

今日が今年最後の忘年会を兼ねた小諸でした。
一年間少しずつですが進めてきた夢のLAND計画、近頃では実家に帰るような気にさえなる心のよりどころになりつつあります。
地面が凍る冬の間、作業はほとんど進まないと思いますが、その分夢を膨らませ、心の中で温めながら春を待つことにします。

by quilt4 | 2009-12-19 00:21 | DREAM | Comments(6)

Commented by U-MAMA at 2009-12-20 14:42 x
一年間、せっせと通われて

お疲れ様でした。

RAND の仲間も次第に増え

来年はにぎやかになりそうですね。

これから長い冬に入りますが

子供達が球根をたくさん植えてくれたから

春が楽しみですね♡

でもその前にクリスマスとお正月をやっつけなければ・・・!
何か、この時期 一番忙しいんじゃないかしら。

Commented by quilt4 at 2009-12-20 22:55
u-mamaさん
せっせと通いましたね〜
峠を越えて佐久の町が広がり、平らな山並みが見えてくると何とも嬉しい気持ちになりました。
それから、着いてからの朝のパンとコーヒー、これ以上美味しいものは今まで知らないくらい。
幸せをいっぱい感じました。

今年はLANDに夢中になる仲間が増えたことは大きな収穫でした。
来年はもっともっと増えそうですよ♡
クリスマス、お正月、楽しいけど忙しい時を乗り切りましょう!
Commented by mapletree1127 at 2009-12-21 08:14
素敵なトナカイさんですね。
知らないで行って、この子が待っていてくれたら
きっと目を丸くして驚いて、次に満面の笑顔になりそう!

ワクワクした気持ちをいつもありがとうございます。
Commented by quilt4 at 2009-12-21 12:47
mapletree1127さん
写真ではよくわかりませんが、この子ね、小さなクリスマスの飾りをたくさんつけて出迎えてくれたんですよ。
残して帰りずらい気持ちになってしまいました。

来年はもっとワクワクをたくさん増やしておきますので、是非LANDへお越しくださいませ。
Commented by sarah000329 at 2009-12-22 09:32
トナカイさん可愛い!!

北のほうでは、雪が降り出すとあっというまにどこもかしこも
真っ白になってしまいますものねぇ~。
でも、冬は冬でまた暖かい暖炉に前に皆が揃ってと
少しづつ、季節季節の楽しみ方も増えていくのでしょうね。

来年はLANDがどう変化していくのかとってもとっても楽しみです!
私も、夏には遊びに行きたいなぁ♪♪
Commented by quilt4 at 2009-12-22 22:45
sarah000329さん
かわいいでしょ1
妹達の手作りなのよ。

あっという間の雪景色とサラサラの雪にびっくりしましたが、恐怖感もありましたよ。

本当に早く暖炉の前でパッチワークしたいものです。
泊まれる所が出来たら招待しますから、是非見にきて下さいね!