砂時計

a0011999_23143397.jpg

砂の中にモーリシャス島の紅茶を混ぜ込んであるという、テイエのサンドグラス。

スポンジケーキを作る時、卵をハンドミキサーの高速で泡立てる3分間をこれで計ります。
デジタルタイマーは3分経つといきなりピピピピ・・・。

砂の落ち加減を見ながら手元を調節出来る砂時計・・何か好きですね〜、そういうの。私はやっぱりアナログ派みたいです。

ケーキ作りでは使いますが、デジタル計りもあまり好きではありません。時計も然り。
見たままその通りの現実を突きつけられて、心の準備が出来ないと言うか、ごまかしがきかないと言うか・・右脳重視人間なので、だいたいの感覚や幅が把握出来ないととても不安なのです。

算数の頃から苦手な数字。キチンと理論的に答えを出すのが苦手なんですね。しかも一つしかない答え。それってただ優柔不断なだけなのでしょうか・・?
どっちにしても多分一生このままのような気がします。

by quilt4 | 2004-08-29 23:45 | GOODS | Comments(14)

Commented by coromama at 2004-08-30 09:16 x
私も砂時計派です。 自分でセットしておいたタイマーの音にびっくりしてしまうので、キッチンには砂時計が一番です。
何だか優雅な気分になれるから...ネ
Commented by 友蔵 at 2004-08-30 16:05 x
おつです。
シブかですね、砂時計ですか。正直、最初パッと画像を見て
「???なんだろうこれ?」
と思ってしまいました(^-^;)>

算数、僕も苦手でした。てか正直、今も苦手です。
Commented by u- at 2004-08-30 19:45 x
ふふふ  数学でなく算数の時代の方なんですね・・・。
私もですが・・・。砂時計は好きなのも忘れていました。なんか久しぶりに見た気がして、あ・・・わたしも好きって、思い出しました。
ちょっといらいらしてサウナとか無視してひっくり返したことも有り、ですが。
Commented by quilt4 at 2004-08-30 21:44
coromamaさん
Teatimeを砂時計で待つのはそれだけで落ち着きますよね。
3分て何かと使えますね。なくなる寸前の砂が細〜くなっていく時が好きです。
Commented by quilt4 at 2004-08-30 22:07
友蔵さん
砂時計、なかなか楽しいですよ。じっと見てると3分て長いです,結構。
時計にしても目で見える3分がいいです。
数字,全く駄目ですよ!だからゴルフも3、4、5しか数えない事にしてます?!(ごまかしてないですよ〜)

Commented by quilt4 at 2004-08-30 22:10
uさん
忙しい中飲むお茶ほど、あえてゆっくり砂時計で待ってみるのもいいんじゃないですか?そばにあると何かと使えるものですよ。でもなかなかいいデザインてないものなんです。
サウナでじっと見てるのは辛いもんですね(笑)
Commented by mkrose at 2004-08-31 20:18
や~ん、めちゃツボですっ!
なんでこんなにセンスが良いのでしょう~☆
そっかタイマーじゃなくって、砂時計にするんですね。
歯磨き用しか使い道が浮かばなかったっ。笑
かわいいの見つけたら買っちゃおう♪
Commented by quilt4 at 2004-08-31 21:03
なるほど歯磨きね!それはいいですね。洗面所にも置こう!
砂時計のデザインてあまり需要がないのか、可愛すぎるのはあるんですが、なかなか気に入ったのがありません。これはシンプルで一目惚れしましたが。何かと気が合いますね♪
Commented by natural-g at 2004-09-01 00:07
ケーキ作りに砂時計ですかー!素敵ですね☆私も腕時計はアナログ派ですが、キッチンではしっかりキッチンタイマーを使ってました(笑)今度、私も素敵な砂時計探してみます~♪
Commented by quilt4 at 2004-09-01 09:25
高速でミキサーを使う3分に使うと終わる頃の加減が出来てとてもいいんです。それから又ひっくり返して低速で泡詰めに入ります。
キッチンタイマー使いますが、いちいちびっくりしてます(笑)
Commented by keiko at 2004-09-01 13:52 x
>砂の中にモーリシャス島の紅茶を混ぜ込んであるという、テイエのサンドグラス

素敵ですね~!
紅茶好きなものでたまりません。そういう部分にも茶葉を使うなんて素敵です。
どちらでお買いになられましたか?
私も真似して買いたいです。

いつもこちらに来ると素敵気分のおすそわけいただいています。
Commented by quilt4 at 2004-09-01 18:16
ありがとうございます,嬉しいです。
レピシエで買いました。紅茶の好きな方ってオシャレな小物も楽しんでますね。どちらかと言えば私はコーヒー派なんですが、ティーコゼーをキ
ルトで作ったりして雰囲気を味わいたいと思います。
Commented by keiko at 2004-09-01 22:36 x
えーっ!レピシエにですか?
早速買いたいと思います。
素敵素敵素敵。
Commented by quilt4 at 2004-09-01 23:22
紅茶お好きなんですね〜では素敵なティータイムを♪